みんなのシネマレビュー Menu
同一人物要望/関連作品要望

■関連作品が上手く並ばない

ソート順は製作年と補足情報で行います。
よって、登録した時の順番は特に関係ありません。

補足情報の頭で「○作目」と入れてもらえると、綺麗にソートすると思われます。
※半角です(全角ですと上手くソートされません)

■同一人物要望の趣旨

兄弟等以外の同一人物同士を登録する場合
クレジットで別名登録された事がある場合に使用します。
(例)ジェット・リー とリー・リンチェイ

サイトやテレビ等で微妙に名前が違うといった場合
メジャーのものを一つ登録願います(収集がつかなくなる為)

■同一人物を解除(同一人物から外したい)したい方法

元々3人以上の人物が同一人物として登録されている場合で、
一人を解除(外したい)その人物を空白にして要望依頼を行えばOKです。

2人の場合、1人減らすと、同一人物自体なくなる事になりますので
そのまま要望依頼を行って頂いて、コメント欄に
「消去してください」と記載願います。

■同一人物の入力方法について その1(初回)

その人物のページに行って「同一人物 変更要望」をクリックする事で要望画面に遷移する事ができます。

同一人物の対象としたい人物を「人物-1、人物-2・・」に入力し
その関係を「補足-1、補足-2・・」に入力します。

もし、全く同一人物(名前だけが変わった場合)
「同一人物」をチェックします。
※一緒のページに表示されるようになります。

「兄弟」「夫婦」「バンドメンバ」等、人物が違う場合
その関係性がわかり易い用に「補足」を全部記入して頂けると助かります。

つまり、
A:(未入力)
B:兄
C:父

の場合、AはBの弟なのか、それとも息子なのかが不明になってしまうからです。

あと、関係性が複雑になってきた場合、例えば親の夫婦と、本人の夫婦がある場合、表示上わかりづらくなってしまいますので、
その場合、同一人物を複数登録する事でわかり易くなります。(複数の登録について、その2で説明します)

■同一人物の入力方法について その2(複数の登録)

「同一人物 変更要望」をクリックした時
既に同一人物がいる場合、

「その同一人物に変更を加える要望を行う」か、
それとも「別の同一人物の要望を行うか」を選択する画面が表示されます。

兄弟が増えたといった単純な構成が変更される場合
通常は現状ある同一人物の変更を加えていきますが、

兄弟の一人があるバンドに加わっていて、「そのバンドを同一人物で登録したい」時や、両親+本人の構成の時に本人が結婚して、妻を登録した際に表示が複雑になりそうな場合、

「別の同一人物」として要望して頂けると助かります。

つまり前者の場合
1.兄弟(兄弟としての登録)
2.弟+別の人(バンドとして登録)

後者の場合
1.両親+本人(家族としての登録)
2.本人+嫁(本人の家族構成としての登録)

となります。
明確な基準はありませんが、見易さを重視するようなイメージです


旧デザインCopyright(C) 1997-2017 JTNEWS