鬼教師ミセス・ティングルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > 鬼教師ミセス・ティングルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

鬼教師ミセス・ティングル

[オニキョウシミセスティングル]
TEACHING MRS. TINGLE
1999年上映時間:96分
平均点:6.21 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-06-03)
サスペンスコメディ犯罪もの学園ものアイドルもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2012-11-04)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ケヴィン・ウィリアムソン
助監督ニコラス・マスタンドレア
キャストヘレン・ミレン(女優)ミセス・ティングル
ケイティ・ホームズ(女優)リー・アン・ワトソン
ジェフリー・タンバー(男優)スパンキー
バリー・ワトソン(男優)ルーク
マリサ・カフラン(女優)ジョー・リン・ジョーダン
マイケル・マッキーン(男優)
モリー・リングウォルド(女優)
ヴィヴィカ・A・フォックス(女優)
レスリー・アン・ウォーレン(女優)(ノンクレジット)
池澤春菜リー・アン・ワトソン(日本語吹替)
来宮良子ミセス・ティングル(日本語吹替)
草尾毅ルーク・チャーナー(日本語吹替)
冬馬由美ジョー・リン・ジョーダン(日本語吹替)
堀江由衣トルーディ・タッカー(日本語吹替)
山崎美貴ミス・バンクス(日本語吹替)
脚本ケヴィン・ウィリアムソン
音楽ジョン・フリッゼル
撮影リック・ボタ(第2班撮影監督)
ジャージー・ジーリンスキー
製作リチャード・N・グラッドスタイン
キャシー・コンラッド
製作総指揮ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
テッド・フィールド
スコット・クルーフ
配給アスミック・エース
美術デヴィッド・レイザン
衣装スージー・デサント
編集デブラ・ニール=フィッシャー
字幕翻訳石田泰子
あらすじ
グランズボロー高校に通うリー・アン(ケイティー・H)は、優等生でありながら、鬼教師ティングルの陰湿な成績の不当評価に遇い、更にはカンニングの容疑までかけられてしまい、あわや退学処分という危機にまで陥ってしまい。それを何とか阻止しようとリーは親友のジョー(マリサ・C)とルーク(バリー・W)とティングル家へと押しかけてったのだが、そこで何とも考えもしなかった展開になってしまい、さてと、どうしましょ?って展開に・・・。サスペンスというよりは、ほぼコメディー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》  最後がハッピーエンド過ぎて納得いかない映画ってのがありますが、これもそんな一本。
 主人公のワトソン達と、ティングル先生。どっちが悪いかといえば「ワトソン達」で、どっちが被害者かといえば「ティングル先生」なのに「前者は無罪放免」「後者は教師をクビになる」って結末を迎えちゃいますからね。
 最後は主人公三人で、笑顔の卒業式を迎えて終わる訳だけど
(……それで良いのか?)
 とツッコむしか無かったです。

 「スクリーム」「ラストサマー」「パラサイト」と同じ脚本家(本作では監督も兼任)という事で、90年代のティーンズ映画らしい魅力が詰まってる事。
 舞台の大半が「ティングル邸」に限定されている為、小さな世界の「舞台劇」めいた魅力を味わえる事など、良い点も色々あるんですけどね。
 主人公ワトソンの犯行動機というか、ティングル先生と戦う主因が「ママと同じ人生は歩みたくない」っていう想いゆえなのも、非常に残酷で良い。
 これ、ママさんが酷い母親って訳じゃなく、娘想いの優しいママさんだし、母娘仲も良いはずなのに、それでも尚そう思ってしまうというのが、何ともやるせないんですよね。
(たとえ夜勤で毎日大変でも、夫に逃げられようとも、娘に愛情注いで育ててる立派な母親じゃないか)
 と、自分としてはそう感じる訳ですが、それでも娘側の「こうはなりたくない」って想いに、説得力があるよう描かれてる。
 「親のようになりたくない」「自分が思い描く理想の大人になりたい」という感情のままに行動する主人公ってのは、等身大の若者らしくて、リアルだったと思います。

 それと、悪役になるティングル先生が魅力的なのも良かったですね。
 そりゃあ彼女は日頃から意地悪だし、不倫もしているしで「悪い人」なんだろうけど、作中で描かれている限りでは「監禁されている被害者」な訳で、どっちかというと彼女側を応援したくなりますし。
 作中で何度か言及されている「エクソシスト」の悪魔のように、巧妙に話術を駆使して窮地を脱しようとする姿は、文句無しで主人公達より恰好良かったです。
 あと、不倫相手のウェンチェルコーチが、彼女との逢引では「従順な奴隷」となっちゃうのは、如何にもって感じで笑っちゃいましたけど……
 個人的には、日頃偉そうな態度のティングル先生の方が「奴隷」になっちゃう関係性の方が、ギャップがあって可愛く思えたかも。

 脇役&女友達枠のジョー・リンの描写も面白くって、主人公のワトソンより華やかなルックスなのに「私は脇役じゃないわ」って劇中で言わされちゃうのが、実に皮肉が効いてましたね。
 「女優の才能が無い」と言われた仕返しのように、ティングル先生を騙すのに成功するのも痛快でしたし……
 三角関係の泥沼を乗り越え、主人公ワトソンとの友情を選ぶ展開になったのも、嬉しかったです。
 こういう「報われない女友達」枠が好きな自分としては、とても好みのキャラクターでした。

 ただ、唯一のメイン男性キャラであるルークについては不満があるというか……正直言って、魅力を感じない存在でしたね。
 そもそもの発端というか、諸悪の根源と言えるのは「答案を盗んだルーク」のはずなのに、なんか「優しい王子様」みたいな扱いを受けてて、違和感が拭えなかったです。
 成績の書き換えを提案したのも彼だし、作中で一番「悪魔」と呼ぶに相応しいのはワトソンでもティングル先生でもなく、ルークじゃないかと思えました。

 ……とまぁ、そんなこんなで、劇中では散々な目に遭ったティングル先生だけど、生徒のワトソンに「皮肉」の意味を教える事が出来たって意味では、少しだけ報われたのかも知れませんね。
 クビになった後の彼女については一切描かれていないけど、何とか立ち直って欲しいものです。
ゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2021-10-08 02:16:16)(良:1票)
18.小品ながら、脚本の妙をじっくりと味わえる学園コメディの佳作。囚われてなお逆転に向けて心理戦に挑むティングル先生のキャラクター、「皮肉」という言葉の使い方など、ケヴィン・ウィリアムソンの筋立ての上手さが際立つ。
野良猫さん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2014-09-09 20:05:21)
17.「スクリーム」の脚本家の監督作品ということで、そっち系統の作品かと思ったら、
サスペンス・コメディー?はたまた青春映画?というちょっと変わった展開を見せる映画だった。
結果的にどっちつかずの内容になってしまった感があり、オチなどはとても後味が悪かったが、
鬼教師役の女優さんのキャラがとても際立っていて、彼女の存在を知れただけでも、
鑑賞した価値があったかな。学園物ということで取っつき易いし、場面もあちこち飛ばないので、
気楽に映画を鑑賞したいときにはいいかも。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 4点(2012-01-06 06:02:05)
16.《ネタバレ》 「死ぬよりも悲惨なものを用意したわ、アンタの母親と同じ人生を送ることよ!」、こんなことふつう教師が言うかよ! いやはや、この映画ヘレン・ミレンの怪演がすべてです。三人のガキとは演技のレベルが違い過ぎ、良くこんな映画に彼女出ましたねえ。レスリー・アン・ウォーレンのみじめな母親もリアルでしたが、娘のケイティ・ホームズもリー・アン(レスリー・アン)という役名なのが面白い。きっと監督の皮肉が込められているのだろうな。
S&Sさん [DVD(字幕)] 6点(2010-04-29 13:13:12)
15.どこまで本気で見て良いものかわからなかった序盤。中盤以降は駆け引きなどで多少マシになったが、全体的に面白くない。サスペンスの棚にあったのも原因かもしれない。せめて青春ものに置いて欲しい。顔にいじわるさが滲み出ているヘレンミレンが縛られている姿はかなり貴重だと思われる。実はMだったなんて流れだったら最高に面白かったのにな。
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 3点(2008-12-26 14:16:46)
14.言葉の揶揄のやりとりは素直に感心。鬼先生に都合が悪いところを見つかり
さあやばいって展開が非常にスリリング。でも後半トーンダウン。
あれれって感じでした。導入がいいだけに残念。
とまさん [地上波(吹替)] 6点(2006-10-13 22:36:29)
13.うけました。エクソシストやったのはすごいです!結局最後はまじめな感じで終わるのかなあとか思いましたが結構違いましたね(笑)しかも偽の成績で奨学金もらちゃったし!!矢が何度も刺さりそうになった子ムカつきますねぇ~(笑)
CTUさん [DVD(字幕)] 7点(2006-05-13 20:17:49)
12.「スクリーム」や「ラストサマー」なんか問題にならない程、ケビン・ウィリアムソンの才気溢れる脚本が楽しめる佳作。本作では劇中で「エクソシスト」をパロってるだけでなく、ティングル先生の設定そのものが悪魔のパロディになってます。「エクソシスト」でもメリン神父がカラス神父に「悪魔に耳を貸すな」と言いますし、「コンスタンティン」も悪魔の能力は「囁くだけ」だと言いました。つまり、悪魔とは「言葉」なのです。ベッドに拘束されて無力な筈のティングル先生は、言葉一つでアホなガキ共を簡単に翻弄してしまう。言葉(=台詞)の恐ろしさを存分に発揮した、これぞ脚本の妙。舞台劇にしても充分通用する面白さです。唯、ラストは「進学した主人公の担当教授がティングル先生だった」位の逆転が欲しかったですね、7点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-01-14 00:02:02)
11.色物じみたタイトルのクセになかなかどうして普通です。タイトルで損してる感じ。B級映画宜しく鬼教師が何処までも追いかけてくるものかと思った。何も無かった、緊迫するシーンも何も。普通にコメディーだった。学園ものとしては弱い。しかしお約束(男女の絡み)は欠かさない。
HIGEニズムさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-12-04 14:47:17)
10.別に鬼教師じゃなかったです。変わり者の先生って感じですね。ラストがあっさりしすぎかなぁ。あの先生のことやから3人の生徒は卒業後ただですみそうにもない。今後が気になります。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-05-02 00:03:07)(良:1票)
9.映画館の予告で,「オニキョウシドットコム」を聞いたとき,ビデオで絶対見ようと思っていました.客観的にはこのくらいの点数が妥当かと思いますが,このバカらしさは笑えます.変な映画を観てみたくなった人に.
マー君さん 5点(2004-06-12 14:05:49)
8.ちょっと地味顔のケイティー・ホームズと(←や、かなり地味顔、明らかに私の好みではない)と、鬼教師のティンゲルの事はちょっと横に置いといて・・。 この映画の笑いの全ては脇を彩ったマリサ・カフランにあったな。いやー笑った。笑った。とにかく彼女ってばオモロすぎ。じっとお澄まししとけば、パッと見、横山めぐみ似でかわいい顔なのに、やるわやるわ。エクソシストを演じてやがったよ(爆)いやー かわいい上にオモロすぎ。今後もこの子をチェック!チェック! あれ?でもさ、この子が出演の映画って、既に“ゴシップ”と“フレディのワイセツな関係”は見てしまったぞー。 ・・・って事は、後は未見は“北斗の拳”なのかー?見るのに勇気がいるな これはまた・・。
3737さん 9点(2004-03-03 22:57:19)(笑:1票)
7.《ネタバレ》 モリー・リングウォルトあれだけ?女優志望の子が結構遊んでてよかった。怖くはないけど…このような若者向けのB級映画へのへレンの出演の方が不可解。
桃子さん 6点(2003-10-23 17:58:50)
6.これぞB級です。
腸炎さん 7点(2003-10-19 13:12:33)
5.B級だけど良い作品です。特に不満無し。
真尋さん 9点(2003-09-02 15:20:23)
4.タイトルからしてB級(^▽^;)。いきあたりばったりのストーリもベタな展開も結構スキスキ♪なぁんにも考えなくてみれてそこそこにハラハラドキドキできるかな。結構プフっと笑っちゃえるし。
ちっちゃいこさん 6点(2003-07-17 12:00:36)
3.B級だけど、面白いよ!学園ものだし、なんかいいね。主役のケイティ・ホルメスはホント学園もの似合うな~。
うさぽん☆さん 8点(2003-05-28 01:00:58)
2.これ、結構オッカナイよ。テレビでみたんだけど、ハラハラしましたよ。お決まりの「トドメをささないと~」みたいな展開で。鬼教師はさずがに頭イイですね。
たーしゃさん 5点(2003-03-29 14:32:37)
1.スケールの小さな作品だが、意外と楽しむことが出来た。マリサ・カフランが『エクソシスト』の真似をするシーンがかなり笑える。ヘレン・ミレンの怪演も凄まじかった。ラストにもう一工夫あれば尚良かったのだが。
T・Oさん 6点(2002-12-14 20:00:39)(笑:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 6.21点
000.00%
100.00%
200.00%
315.26%
415.26%
5315.79%
6736.84%
7421.05%
815.26%
9210.53%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS