フラガールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フラガールの口コミ・評価
 > フラガールの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

フラガール

[フラガール]
Hula Girl
2006年上映時間:120分
平均点:7.07 / 10(Review 286人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-09-23)
ドラマコメディ青春もの実話もの音楽もの
新規登録(2006-03-20)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2016-10-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督李相日
演出秋永政之(擬斗)
キャスト松雪泰子(女優)平山まどか
蒼井優(女優)谷川紀美子
山崎静代(女優)(南海キャンディーズ しずちゃん)熊野小百合
徳永えり(女優)木村早苗
池津祥子(女優)佐々木初子
高橋克実(男優)木村清二
岸部一徳(男優)吉本紀夫
豊川悦司(男優)谷川洋二朗
富司純子(女優)谷川千代
三宅弘城(男優)猪狩光夫
志賀勝(男優)熊野五郎
菅原大吉(男優)若松浩司(炭鉱の労務係長)
寺島進(男優)石田
及川以造(男優)組合幹部1
北島義明(男優)組合幹部2
眞島秀和(男優)徹(バンドメンバー・ウクレレ担当)
大河内浩(男優)炭鉱の組合長
山田明郷(男優)小百合の祖父
上野なつひ(女優)宮田比呂子
脚本李相日
羽原大介
音楽ジェイク・シマブクロ
主題歌ジェイク・シマブクロ"Hula Girl"
挿入曲ジェイク・シマブクロ"Wish On My Star"Featuring Jennifer Perri
撮影山本英夫〔撮影〕
製作李鳳宇
河合洋
細野義朗
シネカノン
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
川島晴男(製作委員会)
企画石原仁美
シネカノン
プロデューサー石原仁美
杉原奈実(アシスタントプロデューサー)
祷映(ラインプロデューサー)
制作シネカノン
配給シネカノン
特撮OLM(CGI)
美術種田陽平
編集今井剛
録音白取貢
照明小野晃
その他シネカノン(提供)
ハピネット・ピクチャーズ(提供)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(提供)
吉田康弘[監督](応援スタッフ)
武正晴(応援スタッフ)
松本昇和(応援スタッフ)
木村信也(応援スタッフ)
滝本憲吾(応援スタッフ)
東京現像所(現像)
あらすじ
昭和40年。福島県にある炭鉱会社は炭鉱に見切りをつけ、レジャー施設常磐ハワイアンセンターを設立しようと考えその目玉としてフラダンスのショーを企画していた。そのためにわざわざ東京からフラダンサーの平山まどか(松雪泰子)を招き、地元の女性たちにダンスを教える先生になってもらうことにした。しかし鉱山で働く地元住民たちは本業を廃止してレジャー施設を作ろうとする炭鉱会社に猛反発する。常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)設立時の実話をベースに映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112131415
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
266.実話に基づいたよくあるストーリー展開でしたが、なかなか面白い映画でした。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-09-16 20:04:44)
265.《ネタバレ》 蒼井優が出ている映画に大きなハズレはないという安心感。しかしそれを上回るおもしろさ。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 9点(2014-08-05 00:24:23)
264.《ネタバレ》 本職が俳優であるのに、劇中で踊ったり、歌ったりできる人は、素直にすごいと思ってしまう。演じるだけでもすごいのに。尊敬します。
いっちぃさん [地上波(邦画)] 7点(2014-07-01 19:31:11)
263.《ネタバレ》 ストーリーに目新しさは無いけど、面白かった。
PRGゲームみたく、苦難を超えて少しずつでも登っていく話は
いいもんですよね。

いまのところ、蒼井優さんを魅力的だと思った最初で最後の映画になるのかな。
たかしろさん [DVD(邦画)] 6点(2014-04-30 18:05:23)
262.《ネタバレ》 実話が元になったということもあり、朝のワイドショーなどで泣けると当時大絶賛されていたのを思い出します。うーん、展開がありきたりだったし、フラダンスにもっと造詣が深ければ最後のパフォーマンスで泣けるのかな?なんだか、ふつうでした。
なこちんさん [DVD(邦画)] 6点(2014-02-14 01:03:10)
261.《ネタバレ》 都合の良いように事実を脚色しているんだろうけど。
あまり都合の良い話は好きではないが、ここまで作り上げられるとかえって付け入るスキがなく、安定感のある小気味よいヒューマンドラマにいつのまにか号泣している自分がいる。
afoijwさん [映画館(邦画)] 6点(2014-02-08 03:42:48)(良:1票)
260.《ネタバレ》 ベタであっても良いものは良い、と思わされた。泣いた泣いた。女の子達が頑張って、苦労を乗り越えてプロダンサーになる、外枠だけ聞けば凡庸なスポ根みたいだけれど、丹念に描かれた背景の生活の厳しさ、貧しさが彼女らの立場を切実なものにする。日本は、貧しかった。家屋の狭さ、古さ。学校に行ける子、行けない子。紀美子は制服なのに、親友の早苗は家庭の事情で通学できる余裕が無い。昭和40年代の炭鉱街の女の子にとって、華やかさがどれほどの憧れであったか想像に難くない。夢を諦めざるを得なかった早苗が街を去るシーンは、嗚咽しすぎて気分が悪くなってしまった。
どの役者もしっかり見せてくれるけど、富司、松雪、蒼井の女三代が凄く良い。華やかな夢など見ることも望めず、仕事に誇りを持つしかなかった富司の世代、夢の世界に裏切られて、現実を知る松雪、そしてひたむきに新しい世界を目指す若い世代の蒼井。三者が絡み合い、互いの理解を得ながら大団円へと進む。いやあ、ベタだけど号泣した。いい話だ。
tottokoさん [DVD(邦画)] 9点(2013-11-22 00:35:49)(良:1票)
259.《ネタバレ》 感情高まり何度も号泣。蒼井優の女優としての凄さに感激。
松雪がなぜか綺麗に見えなかった映画だが、教え子との別れのシーン、男風呂に飛び込むシーンは秀逸。駅ホームでのシーンのみがマイナス点。昔の青春テレビで見飽きたシーンを思い出させる。それにしても蒼井優すごい!
竜ヶ沢中段さん [DVD(邦画)] 9点(2013-10-21 22:01:58)
258.詰め込みすぎ。画の撮り方が古い。俳優のキャラを活かしていない。こんなに魅力のない蒼井優も珍しい。
la_spagnaさん [DVD(邦画)] 5点(2013-09-23 15:03:44)
257.《ネタバレ》 蒼井優と徳永えりの福島弁のやりとりがめんこくてめんこくて。
岸部一徳がまくしたてた福島弁がなに言ってるかさっぱりわからなくて笑えた。
方言は独特の温かみがあってセリフに味が出る。
男風呂に乱入して暴れる松雪泰子のキャラもいい。

こういうクラブ活動ノリの青春ものは、『スイングガール』もそうだが田舎の設定がよく似合う。
ポンコツ素人チームが上達していく過程は、パターン通りとはいえやっぱり胸を打つものがある。
紀美子の母が娘たちのためにストーブ集めを訴える姿も感動的。
フラダンスに手話の要素があるとは知らなかった。
それを使って紀美子たちがまどかに送った愛のメッセージも良かった。
ベタなのでハッとするような展開はないが、うまくまとまっている。

クレジットで主役となっている松雪泰子もよかったが、その主役が完全にかすむほど存在感を発揮したのが蒼井優。
可憐でキュートで、最後のダンスはカッコよく、その魅力を存分に味わえる。
飛鳥さん [DVD(邦画)] 7点(2013-06-16 23:39:25)(良:1票)
256.私はあまり好きじゃないですね。
起承転結がはっきりしていて、ハリウッド的な作りをしていると
教わって鑑賞しました。
その通り、ストーリーは単純明快で分かりやすかったです。
その分意外性には欠けます。

最後のダンスは圧巻。ストーリー関係なしに感動しました。
一致団結してなにかをやり遂げるというのはなぜか心を打たれますね。
らんまるさん [DVD(邦画)] 4点(2013-06-10 23:48:59)
255.《ネタバレ》 久しぶりに、心から「すばらしい!」と思える映画に出会えました。人と人との絆の美しさ、大切さを十二分に描ききった作品。「ひとつの目標に向かっていく」人たちの物語なので、特に心を動かされます。
作劇上でよかった点は、ムダな説明がないところ。懸命に練習を重ねていけば、仲間同士のチームワークが生まれ、先生との絆も深まるというもの。それは当然すぎるほど当然なのであまり細かく描かず、早苗の一連のエピソードで“結果”だけを示す。しかしそれでも、十分説得力があります。これがいちいち仲良くなるプロセスを描いていては、そのあとの展開を考えればくどくなりすぎます。やたら説明ばかりして残念な結果になる作品が少なくない中、本作の「思い切った省略」は、ある種快感ですらあります。
個人的には、この早苗のエピソードがもっとも印象的・感動的で、まどか先生が風呂屋に殴り込みに行く場面など、ギャグでありながら感激してしまいますし、まどか先生の性格描写にもなっています。さらにあの展開があるから、実際の別れの場面も盛り上がるのでした。こうした段取りのつけ方が非常にうまいです。
もう一つ印象的だったのは、お母さんが紀美子のダンスを見る場面。それまでのお母さんは、頭から紀美子の行為を否定して聞く耳を持ちませんでした。それが、あの時初めて娘と正面から向き合った。それこそがこの親子にとって、もっとも必要だったことでしょう。そして初めて娘のことを理解できたような気がした。その説得が言葉ではなく、ダンスによるものだったというのも、この映画らしい。やはりムダな説明をしない、名場面です。
題材としては炭坑の問題なども出てくるわけですが、私にとっては、それはあくまでサイドストーリー。助け合い協力し合う人間のすばらしさこそこの映画の命であり、だからこそ時代や場所を越えて、感動を呼ぶ物語になったと思います。この映画を作った方々に感謝。この映画と出会えたことに、心から感謝します。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 10点(2013-03-11 22:02:50)
254.《ネタバレ》 もう王道中の王道と申しますか。
感動サクセスストーリーのフォーマットから1mmも出ない作品ですが、丁寧に撮られているので嫌味なく観れましたね。
人にススメやすい感じもウケた要因でしょう。
それにしても最近の映画はそのテーマの”出し物”が多いですね、かくし芸大会か?って感じです。
映画を観ることで、笑い、感動だけじゃなくこんな出し物まで見れますよ!
ってニオイがどうも気になります。
サービス満点なんでしょうけど、もうちょっと違うところにチカラを入れれば、永年ココロに残る映画になり得ると思うんですけど、、、ね。
ろにまささん [DVD(邦画)] 6点(2013-02-28 21:10:14)
253.30分後どうなってるか、1時間後どうなってるか、そして2時間後の締めも、最初から大体見えちゃってる映画で、終わってみれば本当に何の意外性もなく、何の驚きも与えてくれなかったなと…。良く言えば王道なんだろうけど、悪く言っちゃえばベタ。感動させたいのだと思われるシーンはどこかで見たようなものばかり。実話だから価値はあると思うんだけど、面白いとは思えなかったし、心も動かされなかった。松雪泰子&蒼井優のダンスは評価。美しい。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2013-02-28 20:00:21)
252.《ネタバレ》 泣きましたねーラストより友人との別れのシーンに泣いちゃいましたよ私は。この監督は音楽の使い方が上手いですね。選曲センスや使う場面が的確です。これからに期待したいですね。
キリンさん [DVD(邦画)] 9点(2012-12-18 02:46:59)
251.《ネタバレ》 素直に泣けて、心温まる王道的作品。素直に泣けるが、泣かそうとする監督のテクニックが鼻につかない所が実にいい。
老若男女あれこれ考えずに、いい気分になって映画館を出るという、庶民の娯楽を貫いた作品だ。
山田洋次監督に匹敵するかもしれない才能を感じます。
陰惨な事件が起こるたびに思うのである。道を踏み外す前に、気まぐれでこういう映画を観ていたら、明日もなんとかなるかもしれないと思えたのではないかと。
自分のために泣いている人たちよ、他人のために泣き、笑うこの映画の人物たちの生きる姿を観てほしい。
どっぐすさん [DVD(字幕)] 10点(2012-12-03 19:45:45)(良:2票)
250.炭鉱町の廃れ具合がもの悲しい。しかし、時代の流れは待ってはくれない やむ無しだ。そんな灰色がかった話の雰囲気を いっぺんに明るく楽しく変えてしまえる女優: 小娘: 蒼井優、さすがです。
3737さん [インターネット(字幕)] 8点(2012-10-28 21:28:09)
249.《ネタバレ》 今まで見た映画の中で一番泣いた。脚本は王道中の王道だが演技、配役、演出、音楽も含め全てが間違いない。例えば訛りやセットなど基本を抑えずしてこちらが映画に向き合う体勢が整う筈がない。自分にとって演技や演出はまず映画に向き合うためにストーリーより大切な要素だと感じる。加えて配役がマッチしてるなぁとか音楽の種類や使い方がバッチリだなぁとか小さな感動が積み重なって、映画の大分初期にはこの映画は面白い映画だと認識し始めてた。そうしてベタだが共感できる展開がくると、自然と涙が溢れた。後半は涙腺攻撃のオンパレード。ヤシノキとストーブの下りとか。もちろんホームとかステージも。そして簡潔で綺麗な最後だった。まぁだから、変な結論ですが、映画ってストーリーよりもどうそのストーリーを伝えるかが肝心なんじゃないでしょうか。もちろん一定レベルのストーリーを用意した上での話ですが。自分はこの映画はとっても共感でき、とっても面白く感じた。今までつまらない映画もいっぱい見てきたけどだからこそ面白い映画を見た時はこんなにも感動することができるんだと改めて思い知ることができた。(あと追記ですが映画をあまり見てなかった2006年鑑賞当時はこんなにおもしろいとは感じなかった。他のレビューにもこの映画を絶賛している人が多くて嬉しいです。おそらく自分の言いたいことをより洗練された言葉で表わしてくれたのが246.poppoさん。あと自分は~の夕日とか~ボーイズとかその手の映画が大好きなタチの人間です。ちらほら名前が上がってる洋画は見たことないのでいつか鑑賞したいと思います。
liptontonさん [DVD(邦画)] 10点(2012-10-25 04:10:42)
248.劇場で観たせいなのかもだけど感動した。人間、死ぬ気になればなんでも出来ると勇気をくれる映画。当時は閉山のため、現在は復興のため、ハワイアンセンター頑張れ!! しかし静ちゃんに泣かされたのは悔しい気もして複雑。
movie海馬さん [映画館(邦画)] 7点(2012-07-25 00:24:10)
247.《ネタバレ》 実話に基づいているだけに派手さはさほどないが、感動的で心温まる映画だと思う。昭和40年代といえば、炭坑がどんどん閉山に追い込まれていた時代だけに、切実さも十分伝わってくる。またフラガールについても、世の中の理解はまだ十分ではなかっただろうし、東北の炭坑町ではなおさらだったことだろう。
映画を見てフラダンスの一つ一つの動作にも意味があることがわかったし、列車に乗った松雪泰子に向かって踊りで意志を伝えるシーンは感動的だった。良い映画を見たと思う。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 8点(2011-11-12 21:29:24)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112131415
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 286人
平均点数 7.07点
031.05%
110.35%
241.40%
331.05%
4124.20%
53512.24%
64415.38%
75719.93%
85117.83%
95017.48%
10269.09%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.10点 Review30人
2 ストーリー評価 7.29点 Review44人
3 鑑賞後の後味 8.66点 Review48人
4 音楽評価 8.04点 Review41人
5 感泣評価 8.00点 Review49人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS