アトランティスのこころのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アトランティスのこころの口コミ・評価
 > アトランティスのこころの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

アトランティスのこころ

[アトランティスノココロ]
HEARTS IN ATLANTIS
2001年上映時間:101分
平均点:5.91 / 10(Review 97人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-05-18)
ドラマファンタジー小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-09-19)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スコット・ヒックス
キャストアンソニー・ホプキンス(男優)テッド・ブローティガン
ホープ・デイヴィス(女優)リズ・ガーフィールド
デヴィッド・モース(男優)ボビー・ガーフィールド
アントン・イェルチン(男優)ボビー・ガーフィールド(少年時代)
ミカ・ブーレム(女優)キャロル・ガーバー
アラン・テュディック(男優)モンティ・マン
トム・バウアー(男優)レン・ファイルズ
阪脩テッド・ブローティガン(日本語吹き替え版)
田野恵ボビー・ガーフィールド(少年時代)(日本語吹き替え版)
土師孝也ボビー・ガーフィールド(日本語吹き替え版)
川上とも子キャロル・ガーバー(日本語吹き替え版)
藤貴子リズ・ガーフィールド(日本語吹き替え版)
斎賀みつきジョン・"サリー"・サリヴァン(日本語吹き替え版)
園崎未恵(日本語吹き替え版)
原作スティーヴン・キング「アトランティスのこころ」
脚本ウィリアム・ゴールドマン
音楽マイケル・ダナ
編曲マイケル・ダナ
ニコラス・ドッド
撮影エマニュエル・ルベツキ(ノンクレジット)
ビョートル・ソボシンスキー
アレン・ダヴィオー(ノンクレジット)
製作総指揮ブルース・バーマン
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクハワード・バーガー
美術バーバラ・リング(プロダクション・デザイン)
衣装ジュリー・ワイス
字幕翻訳松浦美奈
その他ニコラス・ドッド(指揮)
アレン・ダヴィオー(サンクス)
エマニュエル・ルベツキ(サンクス)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
77.中盤ちょっと退屈したかな。出だしと終盤、デビット・モースが語るところはすごく好き。原作を読めばもっと評価もいいし、おそらく原作の方が気に入ることだろう。
ジェイムズ・ギャッツさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-12-09 18:24:13)
76.ここでの評判が悪かったが、キング作品で心温まる映画だと聞いたので、たいして期待せず見た映画。そのワリには案外おもしろかった。が、何かいまいちだった。
ばっじおさん [DVD(字幕)] 5点(2005-12-08 23:32:52)
75.《ネタバレ》 「アトランティスのこころ」という物語を知るには,映画ではなくやはり原作を読むしかありえない,というのが正解だろう。ホラー作家という,慣れ親しんだ衣を自ら脱ぎ捨てようとしているキングの意欲作であり,壮大なアダルト・ファンタジーでもあるこの物語を,わずか2時間足らずで表現するのは不可能だ。例によって小説を読んだ後で観た本作だが,数あるエピソードのうちの1つとして受け止めれば,それほどむかっ腹も立たない。駄作ではないと思う。ボビーとキャロルのこそばゆいような恋心は,観覧車のキスシーンに代表されるように,観る者の胸に淡雪の如く残る。しかし,2人の人生はある地点から先へは交わることなく伸びていき,時を経たある地点で再び邂逅する。原作では最高のクライマックスなのだが,映画ではボビーとキャロルの娘の出会いという形に変えられている。けれど,これはこれでいい。過ぎ去った時間は取り戻せなくとも,彼らは彼らの人生を一途に生きた。人生とはそうあるべきだと,テッドは教えて去っていったのではなかったか。
Roxyさん [ビデオ(吹替)] 5点(2005-11-04 22:37:38)
74.なんか入りこめなかった。
Sleepingビリ-さん [DVD(字幕)] 4点(2005-08-31 17:49:51)
73.少年の成長物語を超常現象とノスタルジーで装飾した、何で今更のスティーブン・キング原作映画。本作単独で見ればそれなりの作品なのかもしれませんが、こうも似た様な映画が出回ってる中に置かれると、もの凄く月並な作品にしか見えないのが最大の欠点。ストーリーだって想像(てか、他の映画で散々見聞きしてること)以上のことは何も起きない。しかも、かなり控えめの演出だから、超能力や政府の秘密機関みたいな設定が全く活きてこない。従って私が一番疑問に思うのは、本作の製作意図。一体何の為に、何がしたくてこの映画を製作したんでしょうか? 4点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-06-12 00:08:14)
72.スタンドバイミー的な余韻の残るいい作品でした。でもよくよく考えると??なシーン多いですよね。そもそも彼は「アカ狩り」にあったのか?それともエスパーだったのか?両方ともとれそうなシーンありましたね。それにしても母親に??が多いのと、やたら人が死んじゃうのはマイナスっすねー。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 6点(2005-05-21 18:29:50)
71.子供時代の短いひと時の思い出が美しくしみじみと描かれて心に残るヒューマンドラマだった。
ボビーとキャロルに乱暴する悪童に謎めいた老人が囁くシーンは有無を言わせぬような威圧感があったり、意識を失っている状態の魂の抜けたような様子などホプキンスはさすがに存在感があった。
それに負けないくらい子役の二人がよかったので老人との交流や二人の恋物語などにも説得力があっって引き込まれた。
どこかノスタルジックで美しい映像や音楽もよかった。
キリコさん [DVD(字幕)] 7点(2005-04-10 21:21:40)
70.まったく期待しなかったのが良かったのかすごく楽しめた。皆さんのレビュー見てると原作も魅力的ですね。
ゆきむらさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-04-03 18:49:10)
69.原作のファンだけにどんな脚色をしたのか気になっていたが、やはり一話でまとめるには少し無理があった。何せ、ラストで伝える事が全く違う。原作のラストではそれこそ並々ならぬ余韻を残してくれるのだが、それがなかったのは少し哀しかった(映画のラストも良いけれど)。原作の後半部で壮大なストーリーへつながるため、伏線として未消化になるエピソードも多く、とくにサリーの死が本作では唐突過ぎる。これならもうちょっとエピソードを減らして1つ1つ丁寧に作ったほうがよかったのではないかという脚色だった。しかし、それ以外ではファンタジーとしてなかなかの出来だった。作者の持つ60年代への郷愁がよく出ており、幻想的で心に残るシーンも多く、特に観覧車でのキスシーンは「リトル・ロマンス」のサンセット・キス並みに最高にロマンチックだった。アンソニー・ホプキンスもいいが、やはり子役2人の演技が自然で心に残るものだった。本当は8点ぐらいつけたかったが、前者の点を踏まえ7点。
マイカルシネマさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-01-05 11:11:59)(良:1票)
68.長い原作の前半部分だけのお話なので、タイトルの意味すらわからない人がほとんどなのかも。(邦題は「ハーツ・イン・アトランティス」でないとダメ)あと、強引につなげたラストは不要だったと思います。
カフカさん 6点(2004-11-28 11:01:50)
67.《ネタバレ》 スティーブンキング原作「Hearts in Atlantis」を、スコットヒックスがファンタジックなヒューマンドラマにアレンジしており、とても楽しめる作品。人生のシーンを語る映画としても素晴らしい出来栄えだ。「シャイン」を手がけた監督であるが、ファンタジーな要素を加味しつつも一貫してリアリティを保つ姿勢や効果的なカメラワークによる演出で最後まで心地よく観賞できた。スタンドバイミーを髣髴とさせるノスタルジックな構成だが、制作者の主題がうまくまとめられていると思う。冒頭は、写真現像を行う仕事場でプリズムを覗く50歳のボビー(デイビッドモース)が、幼馴染みの訃報をきっかけに少年時代を回顧していく。自転車に憧れる少年ボビー(アントン)は、不思議な老人テッド(アンソニーホプキンス)と出会うが、テッドはただ善良なだけの老人ではない。謎めいていて深い知性すら感じさせる人物として描かれている。原作で彼はエイリアンだが、映画では人間として描かれていることや、追ってくる「奴ら」をFBIの者として仄めかしているのは、SF特有の技巧感やオカルト的な印象を払いのけるためだろう。人物同士の距離感も絶妙で興味深い。ボビーの母親が狭量な人間性を次第に露にし、テッドの善良さとは対比的に描かれる。演技面では、アンソニー、アントンもさることながら、ガールフレンド役キャロルを演じたミカ・ブーレムが際立っていた。快活で顔立ちもいいが、バットで殴られて泣きじゃくるシーンでの技量は観る者を引き込んでやまない。物語は、無邪気で輝かしい記憶とほろ苦い現実を背中合わせに描かれていく。幼き日々の記憶は一瞬に思え、かけがえがないようにみえる。幻のようであり二度と戻ることはない。森の中にある小川、祭り、キャロル、そしてテッド、少年時代の記憶にしか存在しないアトランティス。ボビーはテッドともキャロルとも別れるが、涙を流すシーンもなくすべては謎めいたままで物悲しい雰囲気すら漂っている。ボビーのその後にも触れず、鑑賞者の期待を裏切るかのようにキャロルとの再会もない。しかし、このような現実の流れが稀有な何かを引き立たせている。鑑賞者が受ける印象は様々だろうが、あえて明快にしないことが、かえって多くのことを語らせることに結びついていると思う。映画としてのヒューマンドラマは、最後にキャロルの娘とモース演じるボビーが出会う、この名優の笑顔で十分だろう。
かささぎさん 8点(2004-11-08 03:42:24)
66.テッド役はあのホプキンスをもってしても演じることができなかったか…。はぁ。ダメダメだ。無理でしょ、とか思いながら映画館行ったけどやっぱり無理だったか。はぁ。べつに映画化しなくてもよかったのでは…。ただただ退屈。テッドの謎さも全く出てないし。もったいない。ああもったいない。原作は10点つけたいけど。
揺香さん 3点(2004-08-01 14:12:14)
65.エスパーものなのに、異色の地味~なヒューマンドラマです.. 少年と謎の老人、母親、恋心を抱く幼なじみのガールフレンド.. なかなか雰囲気があって面白いです...
コナンが一番さん 5点(2004-06-30 12:22:35)
64.無難にそつなくまとめ過ぎのような感じがしました。少年の恋や同年代の子供とのケンカ、母親及びアンソニー・ホプキンスとの関係など各エピソードは良かったと思うのですが・・・。もっと冒険すればもっと良い心に残る作品になっていたと思います。
シェリーさん 5点(2004-06-17 18:49:28)
63.《ネタバレ》 僕が小学生の頃、好きな女の子といつも遊んでたんだけど、その子がたった隣町に引越してしまいました。僕には遥か遠くに行ってしまったようで、同じ高校で再会するまで逢うこともなくなってしまいました。そんな自分とデビット・モースがダブり、謎めいたストーリーもデビット・モースの抑えた演技とラストのセリフで好印象でした。グリーンマイルよりもずっと好きです。
C・C・バクスターさん 7点(2004-06-10 15:08:39)
62.《ネタバレ》 心からしみじみくる映画です。
個人的には大人版ボビーを演じたデイビッド・モースが大好き!随分まえから目をつけてた俳優やけど、ほんっとに味のある演技をする、この人は。
でもどうしてもこの映画で嫌悪感を覚えてしまうのはボビーのおかん。なんっやねんあの親は!!自分の欲しいもんばっか買ってボビーはめっちゃ貧相な服とか着てんのに!あんなに自分の服たくさん買う余裕あんねやったらチャリぐらい買ったれっちゅうねん!!そんだけ自分勝手しといて最後に「もうどうしても許してくれないの?」はないだろう。オレだったら許せへんわ。だからあそこで許せたボビーは偉い!おかんのほうよりずっとボビーのほうが大人に見えた。
そしてテッド(アンソニー・ホプキンス)。いやぁ相変わらず裏があるんだけど見えないキャラ演じてます。そしてそれがすごくはまってていいです☆玄関出たとこのポーチで最初にボビーに新聞を読んでもらう時に、「君はキャロルにキスするよ。」って言われて一旦ひいたボビーがイスに戻ってもう一回「キスするよ」って言われるシーンがいっちゃん好きです。オレもあんなおじさんが近所に欲しいです。
ボビーとキャロルの友達のサリーが「スタンド・バイ・ミー」のクリスに似ててなんかノスタルジー感じました。特に三人が列車のレールを歩いてるシーンなんか良かったです☆
オレもこんな少年時代を過ごしたかった・・・。
TANTOさん 8点(2004-04-27 02:03:56)(良:1票)
61.ホプキンス、謎過ぎる・・・。
桃子さん 5点(2004-03-18 15:57:26)
60.消化不良な感じが残って仕方がない。最初のグローブもストーリーに大きく関わるかと思ったら、「あれ?それだけ?」だったし。
アルテマ温泉さん 4点(2004-03-17 00:41:09)
59.この映画を見て、久々に自分の子供の頃の思い出や風景を思い出しました。確かに子供時代、「永遠にこの時が続く」と思っていた気がする。でもいざ大人になるとそれは一瞬だったなぁと映画に共感した。ノスタルジックでしみじみとする良い映画だと思う。私の場合、劇中の美しい風景の中で無邪気に遊ぶ仲良し3人組を見てるだけでも満足できました。グリーンマイルよりもリアリティがあってこの映画の方が好き。
べんちゃんずさん 8点(2004-03-15 02:03:17)
58.何も起こらず、何も解決しない。そんな感じがした。“ノスタルジー”というものの曖昧でぼやけた部分だけを、ぼやけたまま、そのままに映画化したような作品。駄作、とかそういうのではないような気がする。つまらない、というのともちょっと違う。ただ「何かが足りない」という印象。絶対的に何かが足りない、けれど何が足りないのか上手く説明出来ない、そんなちょっと困ってしまう作品。
ひのとさん 4点(2004-02-26 20:10:05)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 97人
平均点数 5.91点
000.00%
100.00%
222.06%
344.12%
41313.40%
51919.59%
62020.62%
72424.74%
81313.40%
922.06%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.50点 Review2人
2 ストーリー評価 7.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.75点 Review4人
4 音楽評価 6.50点 Review4人
5 感泣評価 6.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS