タクシードライバー(1976)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。20ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > タクシードライバー(1976)の口コミ・評価
 > タクシードライバー(1976)の口コミ・評価 20ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

タクシードライバー(1976)

[タクシードライバー]
Taxi Driver
1976年上映時間:114分
平均点:7.41 / 10(Review 441人) (点数分布表示)
公開開始日(1976-09-18)
ドラマサスペンス戦争もの犯罪もの実話もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マーティン・スコセッシ
助監督ラルフ・S・シングルトン(第二助監督)
エイミー・ホールデン・ジョーンズ(監督助手)
キャストロバート・デ・ニーロ(男優)トラヴィス・ビークル
シビル・シェパード(女優)ベッツィ
ピーター・ボイル〔男優〕(男優)ウィザード
ハーヴェイ・カイテル(男優)ポン引きの“スポート”・マシュー
ジョディ・フォスター(女優)娼婦アイリス
アルバート・ブルックス(男優)トム
ヴィクター・アルゴ(男優)メリオ
ジョー・スピネル(男優)タクシー会社の受付
マーティン・スコセッシ(男優)タクシーの客
ダイアン・アボット(女優)ポルノ映画館の売店の女
ラルフ・S・シングルトン(男優)TVのインタビュアー
デビ・モーガン(女優)コロンバス・サークルの少女(ノンクレジット)
ハリソン・ヤング[男優](男優)(ノンクレジット)
宮内敦士トラヴィス・ビークル(日本語吹き替え版【ソフト】)
井上喜久子ベッツィ(日本語吹き替え版【ソフト】)
東地宏樹ポン引きの“スポート”・マシュー(日本語吹き替え版【ソフト】)
木下紗華娼婦アイリス(日本語吹き替え版【ソフト】)
村治学トム(日本語吹き替え版【ソフト】)
浦山迅ウィザード(日本語吹き替え版【ソフト】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【ソフト】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【ソフト】)
木村雅史(日本語吹き替え版【ソフト】)
辻親八(日本語吹き替え版【ソフト】)
星野貴紀(日本語吹き替え版【ソフト】)
魚建(日本語吹き替え版【ソフト】)
津嘉山正種トラヴィス・ビークル(日本語吹き替え版【TBS】)
田島令子ベッツィ(日本語吹き替え版【TBS】)
冨永みーな娼婦アイリス(日本語吹き替え版【TBS】)
野島昭生トム(日本語吹き替え版【TBS】)
銀河万丈(日本語吹き替え版【TBS】)
千葉繁(日本語吹き替え版【TBS】)
伊井篤史(日本語吹き替え版【TBS】)
寺島幹夫(日本語吹き替え版【TBS】)
久保晶(日本語吹き替え版【TBS】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【TBS】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本ポール・シュレイダー
音楽バーナード・ハーマン
挿入曲ジャクソン・ブラウン"Late For The Sky"
撮影マイケル・チャップマン
フレッド・シュラー(カメラ・オペレーター)
製作マイケル・S・フィリップス
ジュリア・フィリップス
配給コロムビア・ピクチャーズ
特殊メイクディック・スミス
美術チャールズ・ローゼン〔美術〕(美術監督)
衣装ルース・モーリー
編集トム・ロルフ
ビリー・ウェバー(編集助手)
スティーヴン・スピルバーグ(編集監修)(ノンクレジット)
字幕翻訳野中重雄
日本語翻訳木原たけし(日本語吹き替え版【TBS】)
その他クリス・クリストファーソン(スペシャル・サンクス)
ジュリエット・テイラー(キャスティング)
あらすじ
青白く俯きながら犯罪都市NYを歩くTravis。 彼はこの町のタクシードライバー。 大都会の全てが彼と関わりを持たない。 彼は孤独のヒーローか?.....それとも。。。。。。。。。。。。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
212223
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
61.すごいなぁと思ったのは、今日的な病理が何十年も前にちゃんと描かれていること。けど冷静に見れば、社会に反感&孤独うんぬんって男の精神の根元にあるのは単に「彼女が欲しい!!」っていう性欲がほとんどのような気がする...。結局女かよ...みたいな。
バムジンさん 7点(2002-11-15 01:29:43)
60.一種のエネルギーのようなものを感じる作品だ。描かれるのは孤独としか言いようのないタクシー運転手の狂気とニューヨーク。ロバート デ二ーロが言い放つセリフの一言一言が強烈だった。ありのままに描かれる暗さ。孤独というものをストレートに描いている点では「十九歳の地図」のような感じもあるとなんとなく、思った。どうあがいてもどうにもならない虚しさがそこにはあるのだ。そして、主人公は行動を開始する。自分が変わったはずだったのだ。  
本間さん 8点(2002-11-11 22:08:18)
59.19の時にみて、映画ごときがここまで人の心を揺さぶることができるのか、とぶったまげた。大抵の人は頭のおかしな奴の映画だと言うけど、じゃあ私も頭おかしいんだろうか?たしかに候補者の演説会場に乗り込んでいくところと、デートでポルノ映画館に行っちゃうところは台無しだけど、それ以外はトラヴィスと自分が一体になってしまった。今までの自分を精算するかのように、にべもなくベッツィーに別れを告げ、バックミラーの視界から彼女を消す場面にはかなり心酔した覚えがある。破滅的で悲惨、という評価もどうかと思う。逆に自分は、なんて楽観的な結末なんだろうと勇気づけられた。だって、あれだけ世の中を憎んでいたトラヴィスが、世間に認知されたとたんに普通の人になって、世間を受け入れることが出来るようになったわけだし(推測だけど)。世間に唾吐く若い人(特に男)、に見て欲しい映画です。
さくぞうさん 10点(2002-10-26 23:54:18)
58.「人って、うまくいかなかったり、孤独になったりすると、自分の存在価値を見出すため妙にいいことをやろうとしてしまう。」ってのがよく出てて大好きです。で、それがすべてうまくいってハッピーエンドってのがよい。こんなタクシードライバーが、2002/11/07にイオンシネマ久御山で上映されます。詳しくは、映画ファンのための会員サービス『MovieEater』 http://www.movie-eater.jp/ のDreamTheaterコーナーに進んでみてください!
takayukiさん 10点(2002-10-24 14:47:16)
57.モヒカンかっこいー
アーノルド・デ・ウィリスのまろたりさん 10点(2002-10-23 16:10:49)
56.信じられないけど、映画館で"タクシー・ドライバー”が上映されるよ。詳しくは http://www.movie-eater.jp/guest/dreamtheater/に行ってみて。ソニーがはじめた新しいサービスで投票が集まると上映される。今回は京都だけど、日本中で見れるみたい。是非、行ってみてください。
カムバック/トラビスさん 5点(2002-10-22 19:16:29)
55.もちろんトラヴィスには大いに共感できますが、あまりに突飛な行動をとるため、最初に見た時には「おいおい!なにをし出すんだよ?!」という驚きが強くてトラヴィスに何とも言えない不気味さを感じました。それぞれのエピソードなり全体を見終わってからじわっと共感できる映画じゃないですかね。一回でピンと来なかった人も、二回目を見ると違うと思います。
DAさん 7点(2002-10-03 14:50:34)
54.うーん。これは良く名画だって言われるけど、何回見てもなにがいいのかわかりません。雰囲気だけでだまされてる感じがします。(それが映画だどいわれればそれまでですが)ベトナム帰還兵の病理にせまっている点では、ディアハンターのほうがよっぽど優れている気がします。
半蔵さん 5点(2002-09-29 02:26:55)
53.本音では名作と認めたくない映画であるが、それだけでは片付けられないものがある。ロバート・デニーロ演じる孤独な男の狂気が怖い。そして年齢にそぐわない妙な色気が漂う少女時代のジョディ・フォスター。あの時代のN.Y.C.は、あの映画で描かれていたような退廃的な雰囲気そのものだったのでしょう。個人的には好きではないものの、アメリカ映画を語る上ではずせない作品だと思います。
カテキン・スカイウォーカーさん 8点(2002-09-25 20:47:08)
52.腕にレールを付け銃を撃つシーンが印象的。子供のころのジョディ・フォスターかわいいね。
phantomさん 8点(2002-09-19 01:38:16)
51.なんだか暗くてこのみじゃない。
ごまちゃんさん 5点(2002-09-18 08:54:53)
50.僕も孤独、社会への苛立ちなどを感じていて同じ心境になっていた時、この映画を見てシビレました。おそらくこの映画は女性には理解しにくい映画だとおもいます。この映画を見て理解できないと言う人に言いたいのですが、心に”暗”が無いかポジティブな人だからではないでしょうか。それだけ、人生をエンジョイしているのだから理解できないできない人は理解できなくて結構だと思います。人生がつまんないなーと感じたときに見れば理解できると思いますよ。この映画が好きな人(僕を含め)というのは、理解するのではなく共感しているのです。
修平さん 10点(2002-09-16 21:45:20)(良:1票)
49.なんつーかこういうの大好き。音楽も最高。古きニューヨークの乱れた感じ。デ・ニーロの表情も最高。
ビビンバさん 10点(2002-07-27 12:02:25)
48.デ・ニーロのモヒカンには、笑えた。
ボバンさん 5点(2002-07-06 00:52:16)
47. ロバート・デ・ニーロいいです。彼が出ている映画の中でこの映画が一番好きです。皆が持っている孤独や弱さ。それを上手く演じていると思う。ジョディー・フォスターかわいい!誰しも英雄になりたいのです・・・。
硝子さん 9点(2002-07-03 17:18:53)
46.ん~、わかんなかった。どーも若いデニーロに違和感を感じすぎたのかもしれん。そりゃー30年近く前の映画なんだから当然なんだけどさ~。シブいデニーロしか知らないから、妙に若造っぽくて…。
ちっちゃいこさん 5点(2002-07-01 22:49:32)
45.廃退的な虚無感が全体を覆った作品。嫌いじゃないけど繰り返し観ようとは思わないな。
KENさん 6点(2002-06-26 02:58:33)
44.<ネタバレあります>僕にはどうもデ・ニーロ演じるトラヴィスが初めから何だかおかしい様に見えました。詳しいことはよくわかりませんが、彼は恐らくベトナムから帰還して間もない時にタクシードライバーの職を得ているのではないかと個人的に思います。何かベトナムで彼の人格(と言うより存在自体)がひどく損なわれており、その歪みが劇中でのコミュニケーション不全や「正しいこと」への執着や「ヒーロー妄想」と言った形で現れている様に僕には見えました・・・と、陳腐な解釈はさておき、個人的にはトラヴィスのそういったコミュニケーション不全や鬱屈した感情は何だか他人事には見えませんでした。鏡を前に何度も銃を抜きつつ「どうだ何か言ってみろコノヤロー」的なセリフを吐く場面には勝手にカタルシスを感じてしまいました(笑)。
マーチェンカさん 8点(2002-06-23 02:49:27)
43.かっこよいのでジャンバーをかいました。
ビッグさん 8点(2002-06-13 02:14:20)
42.トラビスが冷たくされた(当然かも)ベッツイを罵ってしまうところは昔見た時はバカだなと思ったけど、今見るとなんかもどかしくて、切なくて、涙が出るよ。
ミニラさん 9点(2002-06-06 01:31:21)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
212223
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 441人
平均点数 7.41点
010.23%
110.23%
251.13%
3153.40%
4224.99%
5368.16%
65211.79%
77116.10%
89120.63%
96314.29%
108419.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.35点 Review20人
2 ストーリー評価 7.38点 Review34人
3 鑑賞後の後味 6.88点 Review34人
4 音楽評価 8.47点 Review40人
5 感泣評価 4.87点 Review16人
chart

【アカデミー賞 情報】

1976年 49回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ロバート・デ・ニーロ候補(ノミネート) 
助演女優賞ジョディ・フォスター候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)バーナード・ハーマン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1976年 34回
主演男優賞(ドラマ部門)ロバート・デ・ニーロ候補(ノミネート) 
脚本賞ポール・シュレイダー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS