千年の恋 ひかる源氏物語のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。4ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 千年の恋 ひかる源氏物語の口コミ・評価
 > 千年の恋 ひかる源氏物語の口コミ・評価 4ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

千年の恋 ひかる源氏物語

[センネンノコイヒカルゲンジモノガタリ]
2001年上映時間:143分
平均点:2.40 / 10(Review 85人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-12-15)
ドラマファンタジー時代劇歴史ものロマンス小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-07-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督堀川とんこう
キャスト吉永小百合(女優)紫式部
天海祐希(女優)光源氏
常盤貴子(女優)紫の上
渡辺謙(男優)藤原道長/藤原宣孝
高島礼子(女優)藤壺中宮/桐壺更衣
かたせ梨乃(女優)大后
森光子(女優)清少納言
水橋貴己(女優)彰子
南野陽子(女優)朧月夜
細川ふみえ(女優)明石の君
中山忍(女優)葵の上
竹下景子(女優)六条御息所
松田聖子(女優)揚げ羽の君
竹中直人(男優)明石の入道
片岡鶴太郎(男優)絵師
神山繁(男優)藤原為時
加藤武(男優)右大臣
風間トオル(男優)頭中将
三浦春馬(男優)頭中将(少年時代)
前田亜季(女優)賢子
織本順吉(男優)覚全僧上
岸田今日子(女優)源典侍
風間杜夫(男優)十条帝
山本太郎(男優)惟光
本田博太郎(男優)桐壺帝
段田安則(男優)藤原惟規
鷲尾真知子(女優)末摘花
鈴木えみ(女優)秋好中宮
浅利香津代(女優)倫子
福本清三(男優)
橋本さとし(男優)
脚本早坂暁
音楽冨田勲
津島玄一(音楽プロデューサー)
撮影鈴木達夫
製作黒澤満(「千年の恋」プロジェクト委員会)
佐藤雅夫(「千年の恋」プロジェクト委員会)
東映(「千年の恋」プロジェクト委員会)
テレビ朝日(「千年の恋」プロジェクト委員会)
朝日新聞社(「千年の恋」プロジェクト委員会)
朝日放送(「千年の恋」プロジェクト委員会)
電通(「千年の恋」プロジェクト委員会)
東映ビデオ(「千年の恋」プロジェクト委員会)
製作総指揮高岩淡
企画岡田裕介
山内久司
早河洋
プロデューサー木村純一
遠谷信幸
配給東映
特殊メイク中田彰輝
特撮佛田洋(特撮監督)
尾上克郎(デジタルエフェクト)
美術西岡善信
松宮敏之
編集只野信也
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
25.終始笑いっぱなしだった。途中の松田聖子で絶頂にたっして足をつってしまった。もし本居宣長がこの映画を見たらどんな反応をするか非常に興味深い。
私は原作にたいしておもいいれがあるわけではないが(古典は説話とかのほうが好きだった)ほんとに熱いファンの人が怒るのも無理ないと思った。
たこすけ野郎さん 1点(2003-12-29 03:19:25)
24.え…これは光君(ひかるきみ)の話じゃないの?何だよ、もう!【千年の恋 光源氏物語】…ていうからてっきり源氏物語話をそのまま映画にしてるのかと思ったよ。なのに、これは紫式部の話じゃないか…大雑把な内容を把握するならまだ良いにしろ、飛び飛びに語らんでくれよ…CG使わんでくれよ…妙にエロ描写加えんでくれよ…そして、頼むから劇中で歌わんでくれよ…
クリムゾン・キングさん 4点(2003-12-29 02:01:34)
23.とにかく女優さんたちがかわいそう、につきる。聖子ちゃんだって、ああいう風に演出されてしまったからそれに従っただけじゃないの? それとも本人が希望したのかな。どっちにしろ一番の被害者だよ。笑いものにされて当然の演出でそのまま出しちゃった監督が悪い。役者たちの言葉遣いがまずメチャメチャ。後はいわずもがな。難解な源氏をソフトに分かりやすく現代向きに仕上げたっていうのが狙いだとしたら的はずれもいいとこ。古典をまだ読んだことない子供に見せられる作品じゃないからね。とんでもない先入観を植えつけるようなものだよ。源氏の世界を常識として知ってる年頃になってから見たんじゃうんざりだろうし。ビジュアルに凝りすぎて、哲学というか精神を描いてないから軽いんだ。日本の誇れる最高の小説をよくもこんなでたらめに作ってくれて、どうして自分の国の宝をメチャメチャにしてしまうのか、その神経がわからない。(我々日本人てのはマゾなのか?)バラエティで面白さを前面に出して興行的に業績をあげたいのなら、オリジナルのファンタジーを生み出しゃいいだろ、こんな素晴らしい古典を軽々しくダシに使わないでくれ!
tonyさん 1点(2003-12-29 00:54:48)(良:2票)
22.凄く豪華なキャストを揃えているにも関わらずこの出来は酷い。松田聖子の歌のシーンは謎でした。(苦笑)でもってストーリー飛ばし過ぎで、源氏物語の全体を把握して無いとわけが分からなくなるのではないでしょうか。紫式部が障子にストーリーを説明するという形を取っていたので、飛ばしまくりなのはある程度許容できたのですが、それゆえ、紫式部サイドも源氏物語サイドも中途半端になっていて、何がしたいのか良く分かりませんでした。
無雲さん 2点(2003-12-29 00:05:18)
21.《ネタバレ》 あらら、アタシまずはじめに聖子のこの映画での存在意義を問いかけようと思ってたんだけど、皆さん触れてるからほどほどにしとくわ。 でもホント火をバックに歌う聖子とか、いったいなんの意味があったのかしら? しかも歌い方もまんま歌謡曲。 ホホ。 ある意味笑えたわ。 その他は・・・天海祐希の光源氏役はアタシはおもしろいと思ったわ。 彼女の男役がスバラシイってのもそうだけど(さすが宝塚ね)、あえて女性に演じさせる事で、女性が書いた物語に登場するアヤシイまでに美しい男(つまり虚構の中だけの存在)の、なんていうか謎めいた雰囲気ってのが出てたと思うわ。 あとアタシの印象に残った役者は竹下景子と岸田今日子。 竹下景子って優しいお母さんのイメージしかなかったから、けっこう衝撃的だったわ。 岸田今日子は・・・言う必要ないわね、きっと。 あとこの映画で素晴らしかったのは、やっぱり衣装よ。 ホント美しかったわ。 ストーリーは冗漫気味だったけど、この時代のマッタリした雰囲気を二時間たっぷり味わったんだと思えば、アタシ的には許容範囲よ。 許容範囲外だったのは・・・やっぱり聖子かしら。 ホホ。
梅桃さん [地上波(邦画)] 5点(2003-12-28 23:49:00)(笑:2票)
20.色合いはとてもうつくしゅうございます。ですが、この深みのなさは一体なんでありましょう。CG技術とやらが、とても露骨に見える所存でございます、、、、。時折登場なさる松田聖子殿のあのおまぬけなプローモーションビデオは何でありましょうか。私は笑いをこらえきれず、はしたない事に思わずふきだしてしまいました。時折出てくるお色気シーンも、おそらくは男性客の目の保養を行ったかと察します、、、。この度は想像を絶する大作を私めに見せていただき、ありがたく存じ上げる所存でございます、、。
あろえりーなさん 3点(2003-12-28 23:42:14)(笑:2票)
19.松田聖子のクリスマス・ディナーショーって,吉永小百合や渡辺謙が出てるんですね.さすが,SEIKO! 世界的シンガーともなると,エキストラも格が違います.感服しました.
LB catfishさん 2点(2003-12-28 23:26:44)(笑:4票)
18.聖子ちゃんのあまりの酷さに聖子ちゃんシーンを頭の中でカットして考えることにしました。天海祐希は男役の方がキャリアが長いので上手くカッコよかったです。源氏物語は大河ドラマなんで一本にまとめるのは難しい気がしました。
亜流派 十五郎さん 3点(2003-12-28 23:17:59)
17.な、なんという映画だ!!こんなに豪華なキャストを使ってこんなクソな作品ができるとは!!すごい、すごいよ!ある意味敬服に値します。だってさ、あの日本文学の最高峰「源氏物語」だよ!吉永小百合だよ! 何でー?(°_。)?(。_°)?--◇--この映画をくそ映画にした最大の立役者はSEIKO MATSUDA(←意味もなく英語表記)!!物語の大事なとこに出てきて、がちゃーんと物語をぶち壊して引っ込む。さすが聖子ちゃん!「ど~うぞ わった~しに~ 呪文をかけてよ~♪」セイコー!!
暇人さん 1点(2003-12-28 23:03:41)
16.とりあえずミスキャストが光りすぎた作品。わざわざ劇場まで行ったっつの!こんなもんは公民館の無料上映会かテレビで充分。本当に、聖子がいちいち流れをせき止める意味が解らん!というのが、誰しも感じる怒りだと思います。とりあえず私はふざけんなと思いました。竹下景子の濡れ場も、こんなん見せられてどうすればいいのかという感じ。何より常盤貴子の紫の上が合ってない!朧月夜の南野陽子は結構ハマり役。あとの見所は天海祐希の凛々しい源氏のみか。つーことで、南野・天海でかろうじてプラス2点。
さん 2点(2003-09-23 00:29:33)
15.蒲池法子さんあんたははっきし言って「邪魔」です。歌う必要あるの?しかも曲がな~んか歌謡曲ちっくだしさ。にしても内容的に良いところがなかった気が…。やっぱりレズっぽく見えるし。もちろん女の裸は見れても光源氏の裸(上半身くらい)はない…(天海さぁん)でもちょっと期待したのに(笑)ってことで男の人のが快く見れた気がします。レズじゃねぇ…。
西川家さん 0点(2003-09-04 15:46:11)
14.あ~源氏物語大好きな私としては期待して観てしまったせいか、あの超大作を映画にするにはやはり無理があるかと…。まずキャストに納得いかない。源典侍演じる岸田今日子さんだけは何だかぴったりな感じがしましたけど。天海祐希さんも宝塚出身ということもあって女を感じさせない演技には拍手です。でも原作を読んだ時に感じる艶っぽさやドキドキ感がナイ!これは脚本の問題でしょ~か。やっぱり源氏物語は時間をかけてゆっくり原作を読むことをオススメします。
さん 2点(2003-08-31 20:36:25)
13.いろんな解釈を楽しむのが源氏の良さだと思う、しかし。★吉永さんをもっとメインにしたら? ☆天海源氏(沢田ジュリーや東山クンと比べるのは止めようと思う、性別は酷)・・確かにレズシーンにも見えた、が美しくて赤面興奮。☆役得もあるけど高島礼子さんはいつもいい。☆水中出産ーーー、まあ目新しくていいか。★聖子ちゃん・・歌手でした。。//オールスター、絢爛衣装、、でも見終わってガックリ。何がいけなかったのかなー? 
かーすけさん 4点(2003-08-09 22:05:56)
12.招待券が当たったので観に行きましたが、もしお金を払っていたら激怒していたかもしれません。製作にかけているであろう大金と内容のお粗末さとのギャップに唖然。好きな女優さんも出ていたけど不憫でした。背景の画もかきわり!って感じです。そこそこ興行収入は上がったでしょうが、本当に映画好きな観客ならバカにされたと思うでしょうね。
Reiさん 2点(2003-06-01 22:36:03)
11.国文科卒の私としてはつっこみどころだらけでした。あと、特に松田聖子のプロモーションビデオ(でしょ?)は邪魔、ちょうどいいところに入ってからに。あ~あ、こういうところが日本映画のダメなとこなんだよね。『源氏物語』という最高の素材がまったく生かされてない。喜ぶのは聖子ちゃんファンだけ。
とくべえさん 1点(2003-05-03 00:58:54)
10.吉永小百合に期待してみたのだが、プレイボーイの源氏役・天海祐希は肌が白すぎて男には見えない、からみのシーンではレズに見える。松田聖子の登場シーンは一体なんだったのだろうか?なんで一人で歌って踊ってるの?巨費を投じた映画だったのに残念。
とのさん 2点(2003-03-30 17:56:22)
9.映画とは少しズレるけれど、光源氏のモデルは、源融という嵯峨源氏の公家で、聖子の生家の蒲池家は、その子孫の一つというのも何かの縁かな。源融の4代後の源綱(渡辺綱)の子の源久(松浦久)が九州に住むとのこと。うーーん、歴史の勉強?
るみさん 5点(2003-03-12 11:04:28)
8.初めて源氏物語の内容が理解できました。勉強になった映画^^;松田聖子はたしかに余分な感じがしますね。妖しい耽美な世界観はきらいではないです。
よんさん 6点(2003-02-28 04:53:07)
7.源氏が天海さんでよかったわ~ヘタに俳優を起用するより全然いい。この映画はそれだけ。
ネイルさん 4点(2003-01-17 18:23:48)
6.この映画は“どこまで酷いか”を自分の目で確めたい方以外にはお勧めできない。にもかかわらず、まずまずの興行収入をあげているのだから世の中わからない。 はっきりいってトンデモ映画の基準でも評価できない醜さ。
Americanさん 0点(2003-01-04 05:52:10)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 85人
平均点数 2.40点
01720.00%
11112.94%
22225.88%
31315.29%
489.41%
578.24%
667.06%
711.18%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.50点 Review2人
2 ストーリー評価 0.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 0.25点 Review4人
4 音楽評価 0.50点 Review4人
5 感泣評価 0.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS