インサイダーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。8ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > インサイダーの口コミ・評価
 > インサイダーの口コミ・評価 8ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

インサイダー

[インサイダー]
The Insider
1999年上映時間:158分
平均点:7.24 / 10(Review 195人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-05-27)
ドラマサスペンス実話もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-08)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・マン
助監督マイケル・ワックスマン(第1助監督)
演出ジョエル・クレイマースタント・コーディネーター(ノンクレジット)
キャストアル・パチーノ(男優)ローウェル・バーグマン
ラッセル・クロウ(男優)ジェフリー・ワイガンド
クリストファー・プラマー(男優)マイク・ウォレス
ダイアン・ヴェノーラ(女優)リアン・ワイガンド
フィリップ・ベイカー・ホール(男優)ドン・ヒューイット
リンゼイ・クローズ(女優)シャロン・ティラー
デビ・メイザー(女優)デビー・デ・ルカ
スティーヴン・トボロウスキー(男優)エリック・クラスター
コルム・フィオール(男優)リチャード・ スクラグス
ブルース・マッギル(男優)ロン・モトリー
ジーナ・ガーション(女優)ヘレン
マイケル・ガンボン(男優)トーマス・サンドファー
リップ・トーン(男優)ジョン・スキャンロン
ハリー・ケイト・アイゼンバーグ(女優)バーバラ・ワイガンド
ピート・ハミル(男優)NYタイムズ紙の記者
ウィングス・ハウザー(男優)タバコ会社の弁護士
クリフ・カーティス(男優)ファドララ
ロジャー・バート(男優)「シールバッハ・ホテル」のマネージャー
ダグラス・マクグラス(男優)私立探偵
ブレッキン・メイヤー(男優)シャロン・ティラーの息子
小川真司〔声優・男優〕ローウェル・バーグマン(日本語吹き替え版【ソフト】)
てらそままさきジェフリー・ワイガンド(日本語吹き替え版【ソフト】)
小林清志マイク・ウォレス(日本語吹き替え版【ソフト】)
山像かおりリアン・ワイガンド(日本語吹き替え版【ソフト/機内上映】)
村松康雄ドン・ヒューイット(日本語吹き替え版【ソフト】)
磯辺万沙子シャロン・ティラー(日本語吹き替え版【ソフト】)
御友公喜エリック・クラスター(日本語吹き替え版【ソフト】)
加藤亮夫マイケル・ムーア(日本語吹き替え版【ソフト】)
菅生隆之ローウェル・バーグマン(日本語吹き替え版【機内上映】)
大塚芳忠ジェフリー・ワイガンド(日本語吹き替え版【機内上映】)
有本欽隆マイク・ウォレス(日本語吹き替え版【機内上映】)
塚田正昭ドン・ヒューイット(日本語吹き替え版【機内上映】)
沢田敏子シャロン・ティラー(日本語吹き替え版【機内上映】)
伊藤和晃エリック・クラスター(日本語吹き替え版【機内上映】)
脚本マイケル・マン
エリック・ロス
音楽リサ・ジェラード
グレーム・レヴェル(追加音楽)
編曲ティム・シモネック
撮影ダンテ・スピノッティ
ジェームズ・ミューロー(カメラ・オペレーター)
マイケル・マン(カメラ・オペレーター/ノンクレジット)
製作ピーター・ジャン・ブルージ
マイケル・マン
ガスマノ・セサレッティ(製作補)
マイケル・ワックスマン(共同製作)
タッチストーン・ピクチャーズ
配給東宝東和
特殊メイクグレッグ・キャノン
キース・ヴァンダーラーン(ノンクレジット)
ジョン・キャグリオーネ・Jr
特撮シネサイト社(ノンクレジット)
美術ブライアン・モリス[美術](プロダクション・デザイン)
衣装アンナ・B・シェパード
ヘアメイクジョン・キャグリオーネ・Jr
編集ポール・ルベル
デヴィッド・ローゼンブルーム
ウィリアム・ゴールデンバーグ
録音ダグ・ヘンフィル
アンディ・ネルソン[録音]
字幕翻訳松浦美奈
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
55.日本でこういう映画作れないのかなあ。政治家の不正を暴こうとその秘書にインタビューを試み幾多の妨害に立ち向かう某テレビ局のディレクター、という感じの設定で。でも、この国のマスメディアには絶対無理だな。何たってメディア規制法が無くても自主規制するんだから。。。それはそうと本作のビデオのパッケージに写っているアル・パチーノかっこいいですね、本当に。映画館で観たとき彼の後ろ姿に本当に痺れました。ただ少々冗長な感があるのでマイナス1点の9点献上。
カテキン・スカイウォーカーさん 9点(2002-09-24 22:03:04)
54.アメリカ社会の細かい部分を知ることができるいい映画だと思います。(ミシシッピーで証言する作戦や、Kirk&Ellisなんていう法律事務所がえぐい法律事務所として紹介されるところとか)報道番組はかくあって欲しいものです。(CNN・・・合衆国の広告塔にすぎないのか・・・)
Titansさん 9点(2002-09-15 13:02:17)
53.社会派とエンターテイメントの融合、マイケル・マン。どうやらこの人は、ドキュメンタリー風に撮るのが好きらしい。なにが一番驚いたって、初め「誰だこの白髪のおっさんは?」と思ったらラッセル・クロウだったこと!しかもその演技にも驚きです。全編に渡って緊迫感がみなぎってます。
あろえりーなさん 7点(2002-09-05 21:53:59)
52.重くて、真面目な映画です。ラッセル・クロウが途中からキレルと思ったんですが、きれませんでした。あくまで正統派な映画でした。
phantomさん 7点(2002-08-23 02:30:40)
51. 流れが単純で特にハラハラしなかった。キャストが豪華なので、最後まで見たけど、ラストは予想がつく展開だった。
相対性理論2さん 6点(2002-08-16 10:17:16)
50.マイケル・マンのスタイルと映画の内容が珍しく一致していると思います。それにしても、つい最近の出来事を全て実名で映画化してしまうハリウッドの懐の深さが凄い。いつからか演説俳優と化してしまったアル・パチーノも相変わらず凄い。タバコの有害性は今更の事実なのに、違法でもないタバコ会社を健康被害で訴えるアメリカ社会が凄い。そして、法廷でヌケヌケと「有害じゃない」と証言できるタバコ会社の重役陣も同様に凄い。余談ですが【Cookie】さん、少なくともフィリップ・モリスの日本支社長(アメリカ人)はタバコを吸いません。アメリカのエグゼクティヴの多くはタバコを吸わないので、きっとタバコ会社も例外ではないでしょう。ということで、個人的にちょっと点数は低めの6点献上。
sayzinさん 6点(2002-07-19 18:49:25)
49.真実を報道するジャーナリストの執念が伝わるアルパチーノの演技だった。  Maybeを使いたくないと云う台詞に男の強い決意が感じられた。 日本レストランのセットもよくできていた。 酒を飲むシーンはGood。 
映画の友さん 9点(2002-06-23 23:49:08)
48.嘘と陰謀にまみれている世の中で、そして正しいことをしても周りから疎まれることもあるこの世の中で、何が正しく何が真実なのか自分の目で見極め、信じる道を突き進むことは難しいと思う。が、きっと人生を振り返った時に誇りに思うだろう、「自分は正しいことをした。誰がなんと言おうと自分を信じ続けた」と・・・(訳分かんないReviewでスイマセン)
ultra soulさん 6点(2002-05-20 22:24:04)
47.ラッセル・クロウおとなしすぎ。彼はもっと暴れる役がいいのだ!アル・パチーノくどい。社会派映画だから演技力が勝負って感じでした。タバコ吸わないからワカンナイ!けど7点です。
ハイスコア75さん 7点(2002-05-18 22:12:06)
46.さほど期待しないで見たが、意外とよかった。しかし、「タバコ業界=悪」という構図が決まってしまっているので、タバコを吸う人にとっては複雑かも。最初「ワイガンド博士が知っているB&W社の秘密」というのが物語の最大のポイント、と思わせる(実はそれ自体は大して重要でない)前半部分のつくりは結構うまいと思った。アル・パチーノの存在感はさすがだが、ラッセル・クロウの演技はうますぎて、ちょっとくたびれすぎなような。しかし、全体的な構成はいいし、見ごたえはある。
ゴールデンモカブレンドさん 8点(2002-05-15 02:59:16)
45.「グラディエーター」でR・クロウ にやられて、ただ彼見たさだけでPIC UP した作品です。(それまで、この映画の存在さえ知らなかった…) ということで、全く何の期待もせず、むしろマキシマス像が崩れてR・クロウ熱も冷めるだろうと思いながら見たのですが… 単なるミーハー的な「かっこいい!」が今回で「この人ホントにすごい人なんだ」と尊敬の対象になってしまったという意外な展開。ただただ、演技そのものに魅せられました。「グラディエーター」のマキシマスは、あの役やって「かっこいい!!」と思わせられなきゃ役者なんかやめたほうがいい、と思えるような、まぁある意味単純明快な役だけど、決してかっこよさをアピールする人物設定ではないワイガントをやって「かっこいい!!」と思わせるのはすごいことだと思った。言葉以外の部分を、というか、言葉ではとても表現できない部分を表現しまくってた気がする。ちょっとした目の動き、指の動き、体の動き、表情、歩き方、とにかくR・クロウの全てのパーツ、動きのすべてがDr.ワイガントという一個人のキャラクターを形成し、彼の内面を物語っていたっていう印象です。その才能に、感動を通りこして、ただただ呆然としてしまった感があります。「あぁ、役者ってこういう人のこというんだ…」と。いやぁ、それにしてもマキシマスとワイガントを同一人物がやってるとはどうしても思えない… 普通どんなに異なる役柄を演じてもR・クロウはR・クロウにしか見えない、そういうもんだと思っていたのですが… これもまた彼が役者として本物だという証拠でしょう。びっくりしたなぁ… ストーリー性、メッセージ性も充分、重厚でリアル、偶然見た作品の思いがけない内容の良さに、見終わった後かなり得した気分になりました。
ちびさん 9点(2002-04-18 21:28:58)
44.報道とは「60minites」のようであって欲しいと、「とくダネ!」を見ながら思う私であった。うるうる。世の中には、正義であろうとも有象無象の欲の絡み合いに負けて悪者にされたり、抹消されてしまったりすることが多々あるんだろうなあ。もっと世の中知りてえ~
はっちさん 7点(2002-04-16 21:12:00)
43.人の罪を暴く事が本当の正しさなのだろうか。犠牲を押し切って貫き通すところに価値があるのだろうか。自分を見失わない毎日をおくれるかどうかを確認させられる時間を持てた事はとても価値があった。
きむふりさん 8点(2002-04-07 04:03:52)
42.実話を元にしているらしい。CBSの60minutesも会社の利害関係で真実を伝えられないことが有るというのが残念。3時間の映画だったけど最後まで集中できた。タバコ会社の人って自分の子どもにもタバコを進めるのかね?
Cookieさん 8点(2002-03-24 03:45:43)
41.期待せず、何気にみていたら8点はあったかなぁ。でも硬派でいい映画でした。
ナガタロックⅢさん 6点(2002-02-25 23:49:03)
40.見応え十分の社会派サスペンスの傑作。男のドラマを撮らせたら右に出るものがいないマイケル・マン監督あっぱれ!アル・パチーノがアカデミー賞にノミネートされないのが不思議なくらいの大熱演。企業、テレビ局など実名なのも驚き!男なら見るべき!DVDに収録されている日本版予告編は鳥肌ものです。
支配人さん 9点(2002-01-05 22:28:56)
39.長い、映画化する程のモノじゃない。ちなみに喫煙者です
生まれながら金持ちさん 3点(2001-11-16 08:38:39)
38.無茶暗いです。淡々と物語が進むところは同監督の「ヒート」に近いものを感じました。リアルさを追求したと言うマイケル・マン。実際に審問会が行われた裁判所で撮影をしたりと、凝っているシーンが随所に見られ、この監督の作品に対する拘りが窺われます。☆ラッセル・クロウも白髪混じりで、どっぷり役作りにつかった結果でしょう。名演技と言う以前に、役作りの段階でオスカー候補当確の感があります。それとなんと言ってもアルの演技。相変らずのキレた演技ですが、デニス・ホッパーとかゲイリー・オールドマンのような単にキレるのとは違い、貫禄ある演技を感じてしまいます。(↓)皆さんに同感。こちらがオスカー候補にならなかったのが不思議に思いました。
イマジンさん 9点(2001-11-12 12:36:44)
37.タイトル通り、インサイダーしてしまうんですけど、流れが単純で特にハラハラもせずって感じ。キャストが豪華なので、最後まで見ましたけど、ラストは予想がつく展開だし、新鮮味に欠ける。
ポンコさん 6点(2001-11-11 21:07:15)
36.テーマにしているのは身近に接する機会の多いタバコ。タバコが体に害があるなんて分かりきったことだと思いますが、この作品を観ることでタバコを吸いたくなくなるような決定的何か!が明らかにされるのか?って期待したのですが、案外この程度かって感じが。アンモニアを調整してとか、ニコチンを体に吸い込むと発ガン性が、とかは従来から知られてきたこと。この程度では恐らく、この映画を観て“タバコを止めよう!”って思う人少ないのでは?それともこの作品では明らかにされなかったもっと凄い何かがタバコには隠されているのでしょうか?☆☆☆インタビューに応える主人公。そのインタビューシーンがやっと日の目をみます。しかしそのシーンは劇中、たっぷりと見せると言う演出ではなく、空しく見つめる人々と、娘にそれを見せることが出来た主人公(はっきり言って、こんな幼い子に難しいニュース番組を見せて分かるんかいな!)。しかしこのシーンから何かが明らかになるって感じじゃないですね。むしろそう言った見方ではないのでしょう。この作品はタバコを摘発する映画ではなく、大きな圧力に屈しなかった勇気ある人々を描きたかった。そしてマスコミの実態。また自由の国アメリカの裏側にある暗い部分を。その辺は作り手の趣味。そして見る側の主観に任せられるのでしょう。とにかく個人的にはハマった作品でした。
さん 9点(2001-11-10 01:10:51)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 195人
平均点数 7.24点
010.51%
110.51%
210.51%
310.51%
442.05%
5157.69%
63316.92%
74824.62%
84925.13%
93216.41%
10105.13%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.20点 Review5人
2 ストーリー評価 7.30点 Review13人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review14人
4 音楽評価 6.10点 Review10人
5 感泣評価 5.28点 Review7人
chart

【アカデミー賞 情報】

1999年 72回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ラッセル・クロウ候補(ノミネート) 
監督賞マイケル・マン候補(ノミネート) 
撮影賞ダンテ・スピノッティ候補(ノミネート) 
音響賞アンディ・ネルソン[録音]候補(ノミネート) 
音響賞ダグ・ヘンフィル候補(ノミネート) 
脚色賞エリック・ロス候補(ノミネート) 
脚色賞マイケル・マン候補(ノミネート) 
編集賞ウィリアム・ゴールデンバーグ候補(ノミネート) 
編集賞ポール・ルベル候補(ノミネート) 
編集賞デヴィッド・ローゼンブルーム候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1999年 57回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)ラッセル・クロウ候補(ノミネート) 
監督賞マイケル・マン候補(ノミネート) 
脚本賞エリック・ロス候補(ノミネート) 
脚本賞マイケル・マン候補(ノミネート) 
作曲賞リサ・ジェラード候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS