ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ロ行
 > ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

[ロードオブザリングオウノキカン]
THE LORD OF THE RINGS:THE RETURN OF THE KING
2003年ニュージーランド上映時間:203分
平均点:7.56 / 10(Review 399人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-02-14)
アクションドラマアドベンチャーファンタジーシリーズもの小説の映画化
新規登録(2004-01-11)【すぺるま】さん
タイトル情報更新(2019-08-12)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ジャクソン
助監督ジム・ライジール(ノン・クレジット)
キャストイライジャ・ウッド(男優)フロド・バギンズ
イアン・マッケラン(男優)ガンダルフ
リヴ・タイラー(女優)アルウェン
ヴィゴ・モーテンセン(男優)アラゴルン
ショーン・アスティン(男優)サム
ケイト・ブランシェット(女優)ガラドリエル
ジョン・リス=デイヴィス(男優)ギムリ
バーナード・ヒル(男優)セオデン王
ビリー・ボイド(男優)ピピン
ドミニク・モナハン(男優)メリー
オーランド・ブルーム(男優)レゴラス
ヒューゴ・ウィービング(男優)エルロンド
ミランダ・オットー(女優)エオウィン
デヴィッド・ウェナム(男優)ファラミア
カール・アーバン(男優)エオメル
ジョン・ノーブル(男優)デネソール
アンディ・サーキス(男優)ゴラム(スメアゴル)
イアン・ホルム(男優)ビルボ・バギンズ
ショーン・ビーン(男優)ボロミア
ジョン・リス=デイヴィス木の鬚
浪川大輔フロド・バギンズ(日本語吹き替え版)
有川博ガンダルフ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠アラゴルン(日本語吹き替え版)
内海賢二ギムリ(日本語吹き替え版)
小山力也ボロミア(日本語吹き替え版)
菅生隆之エルロンド(日本語吹き替え版)
長島雄一ゴラム(日本語吹き替え版)
宮本充ファラミア(日本語吹き替え版)
本田貴子エオウィン(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦セオデン(日本語吹き替え版)
山寺宏一エオメル(日本語吹き替え版)
立木文彦ギャムリング(日本語吹き替え版)
石田太郎木の鬚(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしデアゴル(日本語吹き替え版)
宝亀克寿ゴスモグ(日本語吹き替え版)
小林清志アングマールの魔王(日本語吹き替え版)
納谷六朗死者の王(日本語吹き替え版)
塩田朋子ガラドリエル(日本語吹き替え版)
平川大輔レゴラス(日本語吹き替え版)
勝部演之デネソール(日本語吹き替え版)
山野史人ビルボ・バギンズ(日本語吹き替え版)
村治学メリー(日本語吹き替え版)
坪井木の実アルウェン(日本語吹き替え版)
廣田行生マドリル(日本語吹き替え版)
原作J・R・R・トールキン「指輪物語」
脚本フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
ピーター・ジャクソン
音楽ハワード・ショア
主題歌アニー・レノックス"Into the West"
撮影アンドリュー・レスニー
製作ニュー・ライン・シネマ(プロダクション・カンパニー)
バリー・M・オズボーン
フラン・ウォルシュ
ピーター・ジャクソン
ジェイミー・セルカーク(共同製作)
製作総指揮ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
配給日本ヘラルド
松竹
特殊メイクリチャード・テイラー〔特撮〕(特殊メイクスーパーバイザー)
特撮リチャード・テイラー〔特撮〕(クリーチャー/アーマー/ミニチュア)
ウェタ・デジタル社(視覚効果)
ジム・ライジール(視覚効果監督)
美術グラント・メイジャー(プロダクション・デザイン)
アラン・リー〔美術〕(コンセプチュアル・デザイン&セット装飾)
ジョン・ハウ[美術](コンセプチュアル・デザイン)
ダン・ヘナ(美術監督スーパーバイザー&セット装飾)
衣装ナイラ・ディクソン
リチャード・テイラー〔特撮〕
編集ジェイミー・セルカーク
録音クリストファー・ボーイズ
マイク・ホプキンス[録音]
イーサン・バン・ダーリン
ゲイリー・サマーズ
スタントケイシー・オニール(ノンクレジット)
その他松竹(提供)
日本ヘラルド(提供)
角川書店(提供)
ポニーキャニオン(提供)
フジテレビ(提供)
あらすじ
太陽の第3紀、3019年。冥王サウロンが創り出した「ひとつの指輪」を捨てる使命を負ったフロドとその親友サムは、ゴラムの案内のもと滅びの山へと近づいていく。一方ヘルム渓谷の戦いで勝利を収めたアラゴルン一行は、崩壊したアイゼンガルドでメリー、ピピンと再会する。しかしその間にも、サウロンの軍勢は着々と巨大化していた・・・。 ファンタジーの原点といわれる「指輪物語」を史上空前のスケールで映画化、その完結編。アカデミー賞史上最多タイの11部門受賞。中つ国と全生命の未来をかけた指輪戦争がいま遂に幕を閉じる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
83.永く壮大な旅路の締め括りに相応しいアカデミー作品賞。
TERUさん [ブルーレイ(字幕)] 9点(2023-02-12 19:45:24)
82.《ネタバレ》 原作は本当に大好きな作品。その世界をここまで再現してくれた制作陣には感謝しかありません。満点をつけたいところですが、一つだけ大きな不満があります。それは主人公フロドの苦しみが十分に伝わってこないこと。他の方のレビューでも主人公が情けないと書いておられる方が多いですが、映画だけ見るとそう感じるのもしかたないと思います。
あの指輪は、ガンダルフやガラドリエルなど力のある者が持てば、第2のサウロンかそれ以上の魔王になるというシロモノ。持っているだけで悪へと誘惑され、心身を蝕まれていきます。素朴で善良だが強い心を持つホビットだからこそ、滅びの山まで指輪を持って行けたのです。そのフロドでさえ、最後の瞬間には誘惑に勝てませんでした。おそらく生身の存在には耐えられないのでしょう。ゴクリのおかげで?指輪は破壊されましたが、フロドはその苦痛から癒されることはありませんでした。だからこの世を離れ、悪のない西方へ旅立ったのです(死んだのではありませんよ笑)。
指輪はそういうものであるとキチンと描かないと、フロドは情けない、最後に勝手に船にのってどこかへ行ったよくわからんヤツだし、終盤のシーンはただ冗長で退屈なだけでしょう。私は観るたびに涙を禁じえませんが。
ワンシーンでも、セリフ一つでもなんとかならなかったのかと残念でなりません。
スターストライダーさん [映画館(字幕)] 9点(2021-04-04 14:10:31)
81.そーだい
とてもそーだいの完結編
Mementoさん [DVD(字幕)] 9点(2014-12-02 12:00:34)
80.《ネタバレ》 アラゴルンたちの死闘、
フロドたちの苦難の旅の終わりを描く第3作。

敵味方が次々と押し寄せる攻城戦、
己の弱さを強さに変えていく欲望に打ち勝つ戦い、
波乱に満ちた指輪破壊の旅、
そして訪れる穏やかな締めくくり・・・。アラゴルンたちが“援軍”を引き連れてくる場面は何度見ても鳥肌が立ってしまう。

王道の中の王道ファンタジー、堂々完結。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-04-05 13:09:30)
79.これは3部作というよりも「3本で1本の作品」の扱いとさせて頂きます。批評も3本とも同じにします。ただし最終話のこの作品のみプラス1点で満点にします。ファンタジー好きには堪らない映像化ではないでしょうか。個人的にはアラゴルンに惚れました。スペシャルエディションの方が評価が高いので観てみたいのですが、これよりも長いとなると気合が要りますねw
movie海馬さん [映画館(字幕)] 9点(2013-09-24 14:42:10)
78.正直、映像だけ派手でストーリーにサプライズの無い映画は好きではない。
のだが、ここまで凄い映像を見せられると流石にビビる。
これは、本当に劇場で見るべき作品だ。
これからの若い世代のためにも3年に一回くらい劇場公開しても、良いような気がする。
ただ、吹き替えで観てしまったのでサムがタカトシのタカに見えて仕方がなかった。
バニーボーイさん [DVD(吹替)] 9点(2013-05-12 20:07:34)
77.長い?それがいいんじゃん(笑)
Junkerさん [DVD(字幕)] 9点(2010-08-08 02:10:47)
76.前2部に続けてひたすら緻密に作りこまれた本作にも大満足
3部作全体に10点をつけたいところ
からいものさん [映画館(字幕)] 9点(2008-12-14 12:52:39)
75.このシリーズは壮大でスケールの大きい合戦・戦闘シーンとていねいに作られたクリーチャー(化け物)を見る映画だと思っている。で、この第3作はシリーズ中でそれらが一番よくできていた。それで充分。3時間20分というクソ長ったらしい映画だが、あまり退屈せずに観ることができた。『スター・ウォーズ』1・2は時代についていけず2流アクションSFのようになってしまったが、『ロード・オブ・ザ・リング』の方がよほど“スター・ウォーズ精神”を継承している。あまり深く考えず、最先端技術を駆使した空想世界のエンターテイメントを楽しむことができる。ちなみに、『スター・ウォーズ』の下地が『指輪物語』にあることは有名な事実……であるらしい。『ロード・オブ~』の世界観自体は、あまりにも多くの創作物に影響を与え過ぎていて、目新しさはない。ヨーロッパ中世を背景とし、その上に妖精、小人、魔法使い、モンスターたちがちょうど現実における異民族のように人間にからむ。あとは、努力・友情・根性……という『少年ジャンプ』のようなテーマに従って物語が進むだけ。だが丁寧に作られてさえいれば、それでいい。そういうテーマは、常に共感を呼ぶ。
佐吉さん [DVD(吹替)] 9点(2008-02-06 00:52:46)
74.良い感じに話が盛り上がります。DVDで観たらせいぜい8点だったろうけど映画館で観た為9点をつけてしまいたい。
ケ66軍曹さん [映画館(字幕)] 9点(2007-09-10 20:33:43)
73.《ネタバレ》 1作目から時間がたちすぎた感じ。
欲が出ちゃったかな。
観たときはすごく面白かったが今また観たいとは思わない(1作目は観たいと思う)。
フロドとサムのあんな喧嘩シーンみたくなかった。
シェロブの針にやられたフロドはあんな目むかなくても。
サウロンの最期に目があわててるのにはがっかり。
エルフの姫はあんなディープキスしない。とてもアメリカ的。
サムの最後のあの言葉があったのですべてを許せる気になった。
3作とも観終って感じるのは、映像化しないほうがよいものもあるということ。

12timesさん [映画館(字幕)] 9点(2007-08-18 23:56:53)
72.《ネタバレ》 二つの塔と甲乙つけ難い面白さだった。3時間23分どっぷりと集中して観て、エンドロールの似顔絵(本人達にそっくり!!)を見て、「長い旅もこれで終わりか・・・」という充実感とドカッと疲労感もやって来た。フロド・サム(本作で一番の頑張りっぷり)・メリー・ピピン・アラゴルン・ギムリ・レゴラス・ボロミア・そのほか大勢の登場人物たち・監督と全てのスタッフ ご苦労様でした。沢山の感動と勇気を本当にありがとう。
ちゃりおさん [映画館(字幕)] 9点(2007-05-16 13:28:53)
71.《ネタバレ》 完結してしまうのは寂しいなぁと思いながら見ましたが少し長いですね…面白いんですけど!戦闘にはシーンは圧倒されまくりましたし。エオウィンVSナズグルでエオウィンがI am not a man!(たぶんこんなかんじ)って言ったのがかっこよかったです。そしてサムがいつものごとく主人公よりも光る。不満点は最後、モルドールではフロドにスパッと指輪を捨てて欲しかったです。指輪の捨て方が最後まで納得いかなくてそこで少し冷めましたがその他の部分はとてもよくできたと思うし感動はしました。個人的にエンドロールでボロミアが出てきたことがうれしかったです。笑。しかしエオウィンとファラミアとの出会いシーンをまるまる削ってあったので何で最後いきなり隣同士になって笑い合ってんだ!?なんて思いました。療養所シーンは入れて欲しかったです。まあ総合的に見たら面白かったんでこの点数です。シリーズ順位は1→3→2かな。
にあさん [DVD(字幕)] 9点(2006-12-19 01:46:19)
70.記念すべき100レビュー目に、この作品を選ばせて頂きました。空前の超大作の完結編に相応しい永遠に心に刻み込む究極の興奮と感動を与えてくれる。そして物語が着実に終焉に向っていく寂しさもあります。いくつもあるエンディングには賛否あるが、作品への愛が感じられ涙が止まらなくなります。今回も前2作同様にスペシャル版に満点を付けさせて頂きますので、あえて-1点とさせて頂きました。
憲玉さん [DVD(吹替)] 9点(2006-10-12 23:39:53)
69.自分で作った指輪が壊れたら死ぬってどういう設定?
最初っからあの鳥で行けばいいじゃん?
前歯なんで治さんのや?
ということはこのさいどうでもよく、
見てよかったと思いました。
新しいスタンドバイミーです。
しばらくしたらエクステンドも見ます。
Skycrawlerさん [DVD(字幕)] 9点(2006-07-25 21:47:21)
68.指輪物語の世界をここまで愛情を込めて映像化してくれたスタッフに感謝しつつ3部作の締めとして9点献上。10点はSEE版にとっておきます。
丸に梅鉢さん [DVD(字幕)] 9点(2006-04-30 22:24:45)
67.大作映画の締めとしては、よくまとまっていると思います。物語的にも1,2,3とだんだん面白いものになっているし。ただ、エンディング長すぎなのがもったいない感じ。
さん [DVD(字幕)] 9点(2005-12-10 14:21:18)
66.セオデン王とファラミアのエピソードのように、壮大な物語でありながら家族の確執のような小さなドラマを入れているのが上手いと思う。心理描写をおろそかにせず、むしろ各登場人物の小さな物語を積み重ね、織り上げるようにして巨大な世界を創造している。世界の物語とは同時に個人の物語でもある。細やかな描写があってはじめて、合戦シーンでの歴史のダイナミズムを感じることができるのだ。この映画がちっぽけな虫から始まり、平和な家庭に終わるのは象徴的。最初は10点だと思ったけど、SEE版には劣るので9点。やっぱりサルマンの死をカットしたりとか、まずいでしょ。
no oneさん [映画館(字幕)] 9点(2005-11-27 04:31:02)
65.あー!面白かったーー!
しかしサムかっこよかったー!サムの映画だよね
フロドも良くがんばったよ
masonさん [映画館(吹替)] 9点(2005-10-31 15:26:42)
64.《ネタバレ》 ストーリーは前2作に引き続き、戦いつつ冒険を進めていくという王道的な内容で、時間も長いし自分はちょっと退屈になってしまうところもあるんだけど、とにかく映像に圧倒され、「スッゴイ映画!」と思わずにはいられない作品です。「滅びの山」(だったか?)で、フロドが指輪に惑わされたところは、ズッコケもするけど、主人公は聖人のようなヒーローじゃなくて人間くさい弱さも持ってるんだ…とそこで初めて思い知らされたようで、自分としてはどこか共感するところも…;ちなみに、最後の戦闘での仲間たちや、フロドとサムは、ドラクエなんかだとレベルどれくらいになってるんだろう!?と、ふと考えてました(笑)それから、あんなふうに人々を惑わす指輪の魅力って何なんだろう!?とも改めて思った。やっぱり、絶対的な権力が手に入るってこと?ただし、自分の心を失って、しまいには廃人のようなゴーストになってサウロンに支配されてしまうから危険なのかな!?『はてしない物語』に出てくるアウリンみたいなものかな。ただ、1作目からそうだけど、指輪をはめると姿が消えるワケとか、あの指輪の持つ魔力のような恐ろしさが自分は最後までイマイチ分からなかった;フロドへのサムの忠誠心には感動です!でも、どうして彼はフロドに対して敬語で話して主人と家来の関係になってるんだろうってことも、そういえばよく分からん…自分が前シリーズをよく見ていないだけかな(^^;それから、リブ・タイラー演じるエルフの姫も、最後にひょっこり現れてアラゴルンと結ばれてイイとこ取りすぎだわ!(笑)いかにもな、おとぎ話のお姫様の役割って感じでそれもイイんだけど。でも、思いが結ばれなかったエウォインは、戦闘に参加してたわ!あぁ、でもとにかく、映像は本当に美しいし、あのダイナミックで激しい戦闘シーンが、戦争映画や歴史劇じゃなくて、ファンタジー映画のものだっていうのがまたスゴイ!またいつか、今度はどんな昔話やファンタジーが実写化されるのか、楽しみになってきます。
kiku☆taroさん 9点(2005-02-11 01:44:03)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 399人
平均点数 7.56点
041.00%
141.00%
230.75%
3153.76%
4143.51%
5287.02%
64310.78%
75112.78%
86917.29%
98320.80%
108521.30%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.90点 Review32人
2 ストーリー評価 7.40点 Review64人
3 鑑賞後の後味 8.09点 Review75人
4 音楽評価 8.12点 Review70人
5 感泣評価 6.82点 Review40人
chart

【アカデミー賞 情報】

2003年 76回
作品賞 受賞 
監督賞ピーター・ジャクソン受賞 
オリジナル主題歌アニー・レノックス受賞"Into the West"
オリジナル主題歌ハワード・ショア受賞"Into the West"
オリジナル主題歌フラン・ウォルシュ受賞"Into the West"
作曲賞(ドラマ)ハワード・ショア受賞 
視覚効果賞ジム・ライジール受賞 
音響賞クリストファー・ボーイズ受賞 
美術賞ダン・ヘナ受賞 
美術賞グラント・メイジャー受賞 
美術賞アラン・リー〔美術〕受賞 
衣装デザイン賞ナイラ・ディクソン受賞 
衣装デザイン賞リチャード・テイラー〔特撮〕受賞 
脚色賞ピーター・ジャクソン受賞 
脚色賞フラン・ウォルシュ受賞 
脚色賞フィリッパ・ボウエン受賞 
編集賞ジェイミー・セルカーク受賞 
特殊メイクアップ賞リチャード・テイラー〔特撮〕受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2003年 61回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
監督賞ピーター・ジャクソン受賞 
作曲賞ハワード・ショア受賞 
主題歌賞アニー・レノックス受賞"Into the West"
主題歌賞ハワード・ショア受賞"Into the West"
主題歌賞フラン・ウォルシュ受賞"Into the West"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS