トランスフォーマーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > トランスフォーマーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

トランスフォーマー

[トランスフォーマー]
Transformers
2007年上映時間:144分
平均点:5.71 / 10(Review 255人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-08-04)
アクションSFアドベンチャーシリーズものTVの映画化漫画の映画化
新規登録(2006-10-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-05-06)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・ベイ
助監督ケニー・ベイツ(第二班監督)
演出ケニー・ベイツ(スタント・コーディネーター)
キャストシャイア・ラブーフ(男優)サム・ウィトウィッキー
ミーガン・フォックス(女優)ミカエラ・ベインズ
ジョシュ・デュアメル(男優)ウィリアム・レノックス空軍大尉
タイリース・ギブソン(男優)ロバート・エップス米空軍技術軍曹
レイチェル・テイラー(女優)マギー・マドセン
アンソニー・アンダーソン(男優)グレン・ホイットマン
ジョン・ヴォイト(男優)ジョン・ケラー国防長官
ジョン・タトゥーロ(男優)シモンズ捜査官
マイケル・オニール(男優)トム・バナチェック
ケヴィン・ダン(男優)ロン・ウィトウィッキー
アマウリー・ノラスコ(男優)ホルヘ・フィゲロア
ザック・ウォード(男優)ドネリー
バーニー・マック(男優)ボビー・ボリビア
ジョン・ロビンソン〔男優・1985年生〕(男優)マイルズ
グレン・モーシャワー(男優)シャープ
クリス・エリス[男優・1956年生](男優)ブリハム
ボブ・スティーヴンソン[1967年生](男優)軍人の一人
サマンサ・スミス(女優)サラ・レノックス
マイケル・ベイ(男優)メガトロンが起き上がる際、指ではじき飛ばされた青いシャツの男性
トラヴィス・ヴァン・ウィンクル(男優)トレント
ジュリー・ホワイト(女優)ジュディ・ウィトウィッキー
オマー・ベンソン・ミラー(男優)グレンのいとこ(ノンクレジット)
ヒューゴ・ウィービングメガトロン
小松史法サム・ウィトウィッキー(日本語吹き替え版)
東條加那子ミカエラ・ベインズ(日本語吹き替え版)
後藤哲夫ロン(日本語吹き替え版)
藤本譲アーチボルト(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしボビー(日本語吹き替え版)
チョーシモンズ捜査官(日本語吹き替え版)
平野稔ケラー(日本語吹き替え版)
山野井仁エップス軍曹(日本語吹き替え版)
高木渉グレン・ホイットマン(日本語吹き替え版)
玄田哲章コンボイ(日本語吹き替え版)
楠大典ジャズ(日本語吹き替え版)
志村知幸ホルヘ・フィゲロア(日本語吹き替え版)
林真里花マギー・マドセン(日本語吹き替え版)
宮澤正スタースクリーム(日本語吹き替え版)
細谷佳正マイルズ(日本語吹き替え版)
諸星すみれ(日本語吹き替え版)
浦山迅ラチェット(日本語吹き替え版)
野沢由香里ジュディ・ウィトウィッキー(日本語吹き替え版)
加藤亮夫バンブルビー(日本語吹き替え版)
大滝寛(日本語吹き替え版)
原作ロベルト・オーチー(ストーリー原案)
アレックス・カーツマン(ストーリー原案)
ジョン・ロジャース〔脚本〕(ストーリー原案)
脚本ロベルト・オーチー
アレックス・カーツマン
音楽スティーヴ・ジャブロンスキー
デイヴ・ジョーダン(音楽監修)
作曲布袋寅泰"Battle Without Honor or Humanity"
編曲リック・ジョヴィナッツォ
ケン・クーグラー
挿入曲リンキン・パーク"What I've Done"
撮影ミッチェル・アムンドセン
ルーカス・エトリン(第二班撮影監督)
製作パラマウント・ピクチャーズ
ドリームワークス
プラチナム・デューンズ
ドン・マーフィ〔製作〕
イアン・ブライス
アレグラ・クレッグ(共同製作)
ケニー・ベイツ(共同製作)
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ
マイケル・ベイ
ブライアン・ゴールドナー
マーク・ヴァーラディアン
配給UIP
特殊メイクハワード・バーガー
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
デジタル・ドメイン社(視覚効果)
K.N.B. EFX Group Inc.(特殊効果)
グレゴリー・ニコテロ(アニマトロニクス監修&操演)
美術ナイジェル・フェルプス(プロダクション・デザイン)
衣装デボラ・リン・スコット
編集ポール・ルベル
グレン・スキャントルベリー
録音ケヴィン・オコンネル[録音]
マイク・ホプキンス[録音]
イーサン・バン・ダーリン
グレッグ・P・ラッセル
動物モージョ(チワワ)
その他アレグラ・クレッグ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
ある日、中東の米軍基地が謎の兵器によって壊滅状態に。また国家の最高機密が、信じられない技術によってハッキングの危機に晒される。誰が攻撃して来たのか?事態は一触即発の状況に。一方、高校生サムが父親に買ってもらった旧型カマロが、意思を持つかのように動き始め、ロボットへと変身。更には仲間までが姿を現わす。実は、一連の出来事の裏には政府が隠して来た重大な秘密が存在し、サムはその鍵を握っていたのだ。玩具、コミック、アニメと大人気の変身キャラをスピルバーグとマイケル・ベイのコンビで送るSF超アクション巨編!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(3点検索)】[全部]

別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.アニメ版を見ていたので、映画もと思ってみてみましたが、全くの別物でがっかりでした。トランスフォーマーの変身シーンのみが良かったです。ただ、凝りすぎてて誰がオートボット(サイバトロン)で誰がディセプティコン(デストロン)かがさっぱり分からなかったところが、作り手の独りよがりな気がしました。(アニメ版でも結局把握できていなかったんですけど、さらに辛い)
また、テレビ版ではオプティマス・プライムの声がアニメ版コンボイと同じなのも良かったです。・・・ストーリー?日本人があれを楽しむのは無理でしょう。普通にアニメ版をなぞりゃいいものを・・・。
ilmaさん [地上波(吹替)] 3点(2009-12-20 22:38:52)(良:1票)
18.なんじゃこりゃ~~~~~!CGがすごいからなんだってーの!?その前にうんこな脚本にあと100ドルくらい追加しようよ。まさにハリウッド映画の崩壊とはこのこと。
HAMEOさん [DVD(字幕)] 3点(2009-07-13 03:38:12)
17.《ネタバレ》 90分にまとめられる内容だったと思います。脚本がひどい…;薄い事は覚悟してましたが予想を下回ってました;脚本を重視する傾向のある私には観るのが途中で辛くなってきた;マイケル監督は、大儀をふりかざして街を破壊し、関係ない人達を自分の代わりに死なせる迷惑きまわりない人物を描くのが得意。妻と子どもの元に帰る為だったら中東の子供を利用する自分勝手なアメリカ軍人が「街へ行って応援を…」という台詞を喋った時、正直「また街中破壊か…」と思いました。この軍人は銃で脅して言う事聞かなかった殺してもいいと考える人物で、世界中で1千万人以上の子供を殺している米軍らしい最悪軍人でした。市民の犠牲を回避するとか微塵も考えない。(敵が襲ってくるのが分かってるのに)主人公も「犠牲なくして」って君は何を犠牲にしたの?車も失ってないし、ラストにちゃっかり女も手に入れたし…犠牲になったのは市民達でしょ。ゴイスな無責任男です;オプティマスはかっこよかった。「地球人を我々の犠牲にさせる訳には…」って地球人が地球人犠牲にしてるんだから、あんまり気を使わなくていいんじゃないの?とか思ってしまった;
果月さん [地上波(吹替)] 3点(2009-06-26 21:33:52)
16.監督の人選はある意味正解だったのでしょう。「ドラマなんか期待せずに迫力映像を楽しめ!」というはっきりしたメッセージになっています。そのとおり、圧倒的な映像はさすがでしたが、画面がなんだかゴチャゴチャしすぎで疲れました。とくに変形シーンは、映画ではゴシャゴシャゴシャと1秒もかかりませんでしたが、個人的には、ガシャーン、ガシャーンと各パーツが動くのが見たかったなあ。変形中に攻撃されるやんけ、というお約束のツッコミを受けるとは思いますが・・・まあ、どうぜ大金つぎ込んでおバカ映画つくるなら、それくらいやってもよかったのではないのかなあ・・・と。あと、冒頭に期待しないといいましたが、ストーリーは絶望的につまらないです。ロボットのいないシーンをコンパクトにして2時間以内におさめるべきでした。最後に、本当に余談ですが、この映画を見るまで、ぼくは、「トランスフォーマー」と「ゴールドライタン」を混同して覚えていたようで、途中まで「嫌煙社会だし、金色のライターじゃしょぼいから、勝手に主人公を車に変えやがったな。ゴジラもそうだったし、まったくハリウッドめ・・・」と思ってみてました。ハリウッドさん、ごめんなさい。
ころりさんさん [地上波(吹替)] 3点(2009-06-21 09:19:29)(良:1票)
15.CGは確かに凄い。けどカネさえかければいくらでも凄いCGなんて作れるんだろうから、CGの凄さだけで評価する気にはなれない。

脚本が酷すぎ。あんな脚本しか書けないもんかね?情けなく思えてくるよ。
jojoさん [DVD(字幕)] 3点(2008-12-11 01:48:26)
14.《ネタバレ》 期待していたロボットたちの変形シーンは、早すぎてよく分からない。これ位なら、20年以上前の日本のリアルロボットアニメの方が見せ方は数段上。肝心なロボット達のキャラクターも特徴が無く演出が下手で、オプティマスプライムを偽善的に感じ、正直に行動するメガトロンの方に好感を持ってしまった。ストーリーもありきたりな展開で、考えさせられることは何にも無い。登場人物が多すぎて収集がついてないのでは?また、70年以上も前にメガトロンを発見し、地球のテクノロジーがその研究成果から発展したほど調査され尽くしているはずなのに、対抗策がまったく検討されていないのが情けない。セクター7は何のために存在しているのか?要は見所と思しき部分が観づらい上にストーリーも薄っぺらな取るに足りない映画ということか。期待していただけに非常に残念!
しぇんみんさん [DVD(吹替)] 3点(2008-03-09 18:10:22)
13.CGによる映像技術を楽しむがための作品ですね。
ストーリーに関しては、大人・子供問わず“全く興味を引かない”ものとなっています。つまりはVFX一辺倒なフェチ向きな作品であり、ゲームマニア又はロボットマニアにはたまらないものなのかも知れません。
私自身、DVDで購入したことに対し相当に後悔しました。CG映画は好きなのですが、度が過ぎる。
おはようジングルさん [DVD(字幕)] 3点(2008-01-01 14:48:49)
12.《ネタバレ》 CGを作るのに時間と金がかかったんだろうなとは思うが、ただそれだけ。ストーリーがうまく練られているわけではないし、登場人物にも魅力は無い。もちろん、CGがかっこいいわけでもない。
★ところで敵の親玉さん。あれだけ強さを見せつけておきながら、簡単に即死してしまうような急所を無防備に晒してました~だなんて・・・。おーまーえーは、あーほーかー。
flyhighさん [映画館(字幕)] 3点(2007-09-24 01:12:16)
11.スピルバーグ、マイケル・ベイの超大作と言う触れ込みで、予告編からももっと緊張感のあるゾクゾクするようなのを期待していたのに、特殊映像だけがやたら際立ってる単なる話題作だった。
ストーリーに全く深みが無いし、終始余計なコメディーシーンが多過ぎる。
主人公の必死のアクションも「とっくに死んでるよ」って突っ込みいれたくなるレベル。
♯34さん [映画館(字幕)] 3点(2007-09-22 02:16:42)
10.《ネタバレ》 とにかく疲れました。無駄に細かい変形シーンに特徴の無いトランスフォーマー達。敵か味方か分かりません。武器は持っていても、結局取っ組み合いで、ごろごろ転がるので、今スクリーンに映っているものは、一体誰のどの部分でどこを向いてるのかもさっぱり・・・。カメラワークもリアルさをだそうとして、小刻みに動くし、アクションシーンのカットは無駄に細かいし意味不明。途中で気持ち悪くなりました。
肝心のストーリーも中だるみがひどい。というか「ほうら?面白いだろう?」と言わんばかりに作られた笑いのシーンがしつこすぎ!終わってみればなんじゃそら!って叫びたくなるほど単純で・・・。やっぱり日本人が考えるロボットアニメのかっこよさとアメリカ人が考えるカッコよさには差があるのかしら・・・。
ラジェンドラさん [映画館(吹替)] 3点(2007-09-15 19:39:16)(良:1票)
9.子供の頃に大好きだったトランスフォーマーがハリウッドでまさかの実写化!しかもマイケル・ベイ&スピルバーグ!全世界ですさまじい大ヒット!公開日を指折り数えるほど期待しつつ見に行ったのですが、ここまでつまらないとはと愕然としました。正体不明のヘリがロボットに変形し、突如カタールの米軍基地を襲うイントロは最高。また冴えない主人公のために愛車(実はトランスフォーマー)がお節介を焼く前半部分もほほえましく、最初の1時間は本当に楽しめました。「宇宙戦争」や「ET」の良いところを合わせた感じで、スピルバーグの味がよく出ているなと。しかし話のテンションを上げていかねばならない中盤以降になってもくだらないギャグは止まらず、ダラダラと緊張感のない展開に辟易。マイケル・ベイ印のアクションは毎度音だけはデカイものの、細かいカット割りで訳が分からず。キャラクター物って、立ち姿やファイティングポーズをこれでもかとかっこよく見せてあげるのが大事だと思うのですが、その美学が完全に抜けていました。またトランスフォーマー達に個性がないのも重大な欠点。アニメのトランスフォーマーがヒットしたのは、それぞれのロボットに個性があったことです。トランスフォームする前の乗り物やアイテムに沿った性格付けがなされ、トランスフォーム後もアイテムの特性を引き継いだ強み・弱みがありました。また同じような強みを持つ個体が敵の集団にもいて、各キャラクターにライバルがいました。このようにキャラクターが面白いことで話も面白くなっていたのですが、今回の実写版ではどのキャラクターも同じようなデザインでオプティマス・プライム以外はほとんど判別がつかず、一応性格や特技の設定は設けられていたものの、いざバトルに突入してもその特技が活かされることがまったくないという状態。否定的な意見はもっぱらマイケル・ベイに向けられているようですが、この実写版はトランスフォーマーへのそもそもの理解の部分で失敗しているように思います。アニメではあれほど強烈だったスタースクリームの個性がなくなっていたり、メガトロンをあっけなく殺してしまったり(しかも人間の手で)と、オリジナルが好きな人が作ったとは思えない部分が多々ありましたし。
ザ・チャンバラさん [映画館(字幕)] 3点(2007-09-08 19:11:56)(良:1票)
8.《ネタバレ》 マイケル・ベイ監督が作るお話には特に今更言う事はありません。
肝心のCG映像ですが日本の有名なロボットアニメがハリウッドに登場しても大丈夫かな?と思うくらい実写にはめ込んで違和感のない映像が作れてると思います。
作品としての見せ方は酷いものですね。金属音がやけに耳障りでしつこい位の変形シーンに辟易させられる映像でした。
まとめますと、CGの技術が上がってるのは確認したけど作品としてはどうにもならないものであると思います。
AIRSさん [映画館(字幕)] 3点(2007-09-04 19:13:53)
7.夏休みの映画だからと覚悟して観に行ったのですが,これはひどい。玩具とのタイアップでも狙ったみたいなキャラばかりでストーリ性もなく善玉悪玉や生き残る人間まで最初から判ってしまう。子供向けにほとんど流血もなくキャラは子供の玩具そのもので,監督は手術フェチなのかも。ストーリは「インディペンデンズデイ」の焼き直しでそれよりドラマ性もなくガチャガチャうるさいだけ。劇場は見事にガラガラでした。
たいほうさん [映画館(字幕)] 3点(2007-08-31 23:25:02)
6.《ネタバレ》 迫力ある映像は一見の価値ありなので、映画館に足を運ぶ意義はあるでしょう。ただし、字幕を追っていると映像を堪能できないので、日本語吹替版を選ぶか、もしくは字幕をあまり読まないことをお薦めします(読まなくても大きな問題はない)。ストーリーの方は、敵があまり大暴れせずに映画の終盤近くまで比較的こそこそ動いているのと、主人公があまりピンチに陥らないため、全体的にかなり間延びした仕上りになっています。予告編をイメージしたまま観るとすかし投げを食らうので要注意。一方、テレビシリーズと比べるとはるかに好戦的というか野蛮な内容になっており、テレビシリーズのノリを期待した人にとってはある意味衝撃的かも。とりあえず続編に期待。
あおやんさん [映画館(字幕)] 3点(2007-08-18 21:04:34)
5.《ネタバレ》 既に観て来た人の感想聞いてたんで感動とか深みとかは一切期待せず。
私はヨーロッパ系映画が好きな人間ではあるけど
いわゆるポップコーンムービーだって好き。
でもこれは……酷いね。
スピルバーグが関係してるって思いたくない品の無さ。

内容は完全にお子様向けなのに妙に下品です。
そしてお子様が見る作品でアメリカの戦争正当化するのやめて下さい。
「犠牲なくして得るものはない」
とか、恥ずかしげも無くよく言えるね?
しかもそれが主人公の家訓だとか、連呼だとか、ありえなー。

主人公は女の子にもてたいだけで何も考えてない、それは別にいい。
でもヒロインの過去に父親や逮捕歴でシリアス味を出すなら
「彼女の逮捕歴も消せ」
って、おいおいおいおい
「父を守るために逮捕されたのよ」
この台詞ひとつで悲劇のヒロインにしたつもり?
キーの無い車をあっさり動かす手腕見た限りでは潔白には見えない。
中身カラッポ同士でくっつくのだから別にいいんでしょうか。良くないとわたくしは思いますけれど。

両親も、笑いをとろうとしてるんだろうけど、笑えない。
正義のロボットもなんかわーっと出てきてわーっと自己紹介して
わーっと死んだり負傷もうどっちが勝とうが負けようが好きにすればいい。
ハッカーの女の子も大食いの彼も活躍したんだかしないんだか、スーパーマンシャツの男も敵だか味方だか笑うとこなのか怒るとこなのか、もはやそれを追うのもかったるい。

「君がキーパーソンだ」
キーは眼鏡なんでしょ。彼どうでもいいんじゃん。

「人間のいいところも見た」
正義のロボくんはそんなことを言っていた。
でもいいところなんかいつ見たの?
チワワも両親もうざくて抹殺しようと提案したり
主人公は女の子と交配したいと思っていると発言したり
そんなんしか見てないじゃん。
合間にちらりと見たんだとしても観客は知りません。

キューブがなんで小さくなったりしたのかとか、敵にくっつけただけでなんで壊れたりするのかとか、もはやそんなのどうでもいいけど
ラストに流れるリンキン・パークの「ホワットアイブダーン」この映画にはもったいないと思ってしまいました。あのプロモの方がよっぽど深い。
kiryuさん [映画館(字幕)] 3点(2007-08-11 21:06:39)
4.《ネタバレ》 カシャーンカシャーン。延々同じことの繰り返しです(泣)2時間半もですよ!!(号泣)ちなみに英語が分らなくても字幕は見ないで大丈夫です。中身ないから。変体ロボに郷愁を感じる方、もしくは小学生の男の子にはおすすめします。男性方、間違っても恋人を連れてっちゃダメです。ほんと。
タマクロさん [映画館(字幕)] 3点(2007-08-09 20:40:01)
3.日本人がロボットやメカの物語を表現するとメカデザイン自体は作画効率優先で分かりやすい記号を重視しその代わり取り巻く世界や人間をしっかり構成するがアメリカ人が表現するとまったく逆でメカデザインは説得力重視のミリタリーテイストを盛り込むのに取り巻く人間がバカばかり・・・このトランスフォーマーも例に漏れずです。
人面猫さん [映画館(字幕)] 3点(2007-08-08 02:21:32)
2.《ネタバレ》 宇宙戦争とガンダムを混ぜ合わせて「さあ、どうだ!」っていわれたような映画。
「どうだ!」といわれましても・・。(誰も言ってないだろ)な~んかロボット達がかっこよくないし、どうみても人間のような宇宙人?がいて、お前ら結局なんだったんだよ!と突っ込まざるえません。あと、味方が一体も死なないなぁ~と思っていたら、大切な同胞が死んだ・・・。とかいってて頑張って思い返しますと、一体だけプチッってやられていたやつを思い出しました。本当にプチッて感じです。真っ二つです。例えるなら、人間が蟻を引きちぎる感じ・・・いや、包装のプチプチをプチッてつぶす感じでやられました。ジャズっていうカッコいい名前のロボットでした。ジャズはいろんな意味で可哀想だなと思いました。あと、みなさんおっしゃられているように、ギャグがつまらなすぎ。理解不能なのもいくつかありました。私は人がすべるのを見るのは大の苦手でして、寒いギャグいわれるとこっちが恥ずかしくなってきちゃうのです。だから耳を塞いでたらギャグの嵐で耳が痛くなってしまいました。まぁ、車がグルグル~ってなって変身するのは妙に気にいいましたのでおまけして・・・三点。 (ガキの息子の評価)本来見なかっただろう映画を見てしまった、という意味で私の評価は悪い。ジュラシックパークが「本物の恐竜の再生」が見せ所であったように、トランスフォーマーは「本物の人型ロボットを創生」が見せ所であり、それを予告で隠すことはネタバレでも何でもない。予告を見た多くの人はこの映画を「エイリアン」や「グエルム」に「メリーに首ったけ」のようなお下劣ギャグのフレーバを加えたような映画を期待したのではないか?私もそう。ところが実際に見てみたら、人類の愛と平和と友情を謳うガンダム映画の実写版であった(といってはガンダムに失礼か?)。お寒いギャグに関しては「母親ってうっとおしいな、やっちまおうか」「マスかいてたの?」といった辺りが一応笑えたな。予告編の騙しに怒りの3点。(親父の評価)
板橋島野&綿貫さん [映画館(吹替)] 3点(2007-08-06 00:09:47)
1.《ネタバレ》 ストーリーが最悪です。始終だらだらしていて無駄ばかり。おまけに笑えない小ネタを散りばめているので余計に鬱陶しい。退屈な前半30分が終わり、さあ物語が動き始めると思いきや、またさらにぐだぐだと小ネタを挟む。どうせなら人間との関わりは最小限にして、ロボットの戦いのみに視点を絞ったほうが面白かったのでは? そう思ってしまうほど後半の市街地の戦いは迫力がありました。逆に言えばそこしか見所がないトホホな映画だと思います。ロボットだけを見る映画だとか、ストーリーに触れるのは野暮だとか言われていますが、人間ドラマが主軸である以上ストーリーがまずいことに対しての単なる言い訳です。それなら最初から人間ドラマを主軸にしなければ良いだけの話しなのだから。
kirieさん [試写会(字幕)] 3点(2007-08-01 22:32:21)
別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 255人
平均点数 5.71点
020.78%
141.57%
272.75%
3197.45%
43413.33%
54116.08%
65822.75%
74316.86%
83312.94%
9135.10%
1010.39%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.13点 Review37人
2 ストーリー評価 3.49点 Review57人
3 鑑賞後の後味 5.35点 Review54人
4 音楽評価 5.67点 Review52人
5 感泣評価 2.65点 Review41人
chart

【アカデミー賞 情報】

2007年 80回
視覚効果賞 候補(ノミネート) 
音響効果賞マイク・ホプキンス[録音]候補(ノミネート) 
音響効果賞イーサン・バン・ダーリン候補(ノミネート) 
音響賞ケヴィン・オコンネル[録音]候補(ノミネート) 
音響賞グレッグ・P・ラッセル候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS