聖の青春のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > 聖の青春の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

聖の青春

[サトシノセイシュン]
2016年上映時間:124分
平均点:5.43 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(2016-11-19)
ドラマ青春もの伝記もの小説の映画化
新規登録(2016-09-28)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2021-05-10)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督森義隆
キャスト松山ケンイチ(男優)村山聖
東出昌大(男優)羽生善治
染谷将太(男優)江川貢
安田顕(男優)橘正一郎
筒井道隆(男優)橋口陽二
竹下景子(女優)村山トミ子
リリー・フランキー(男優)森信雄
柄本時生(男優)荒崎学
北見敏之(男優)村山伸一
鶴見辰吾(男優)医師
明星真由美(女優)看護婦
中本賢(男優)聖を助ける男
新木優子(女優)古書店店員
野間口徹(男優)谷川浩司
脚本向井康介
音楽半野喜弘
作詞秦基博「終わりのない空」
作曲秦基博「終わりのない空」
編曲秦基博「終わりのない空」
主題歌秦基博「終わりのない空」
撮影柳島克己
製作KADOKAWA(「聖の青春」製作委員会)
朝日新聞社(「聖の青春」製作委員会)
毎日新聞社(「聖の青春」製作委員会)
電通(「聖の青春」製作委員会)
WOWOW(「聖の青春」製作委員会)
配給KADOKAWA
録音白取貢
北田雅也(サウンドエフェクト)
その他萩尾望都(小道具協力)
あだち充(小道具協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.《ネタバレ》 イチ将棋ファンであった私は、当時の鬼気迫る勝ちっぷりと、A級在位のままの死去という村山氏の姿を映像をリアルタイムに覚えている。
だから彼の人となりを見てもらうには、映画ではなくドキュメンタリーを鑑賞すれば良い。この作品はあくまで脚色をされた装飾作品だ。
そんな建前は置いておいて、役作りに励んだ松山ケンイチと東出名人がモノマネとしてうまく表現している。特に東出昌大のほうは、対局姿がもう羽生に見えて仕方がないほど作りこまれていて、大いに笑える。
あのころの将棋界は棋士たちに人間らしい個性があって、とても楽しかった。この映画でもいろいろな脇役たちがいるが、棋士たちをはじめ関係者がよほど指導したのであろう苦労が垣間見れて良い。しかし、ナナダンではなくシチダンと読むのが通例だし、2時間以上あって、長い。
mhiroさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2022-01-17 05:57:08)
6.《ネタバレ》 将棋素人の私が村山聖という人物を何となく知っていたのは、羽生の効果だろう超有名・大人気だったもんな。
村山は少女漫画が好きで、爪や髪を切らない。少女漫画の主人公のようなサラサラヘアになりたかったのかな?
上京の時、女子向きマンションを選ぶけど、似合わないと言われムッとする。内面は女性的で繊細なのかもしれない。

羽生と村山の食堂のエピソード。店主の反応がまさに私のような一般人のそれだろう。
この食堂は竜王戦の会場から歩いていける距離にあるから、将棋関係者もよく来ると思う。
“よしのや”。牛丼の前フリもあるから、村山は前日、適当に店の名前で選んでたんだな。
全然趣味の話が合わない二人。会話が積んだとき、食堂のおばちゃんのお尻をぼんやり見てから結婚の話に流れるくだりはとても上手いな。
畠田理恵との結婚が話題になった羽生に、その話ではなく『結婚して死ぬまでに一度で良いから女を抱いてみたい。』と自分の本音を話す村山。

お金はあるんだろうが、風俗とかでなく大好きな少女漫画のような恋愛をしたかったんだろう。そしてゴールは結婚。
古本屋の店員さんとのエピソード。金はあるだろう彼が、ちょくちょく古本屋に通った理由。残念ながらもう一歩先には進めなかった奥手の村山。
いや現実はもっと、それ以前の関係でしか無かったかもしれない。
手術を拒んで(ゴネて?)いたのも、彼の気持ちを表していたように思う。
将棋は出来ても男性機能は失う怖さ。結婚したいから手術は嫌だって言えない繊細さ。

食堂で本音を話す村山に「あなたに負けて死ぬほど悔しい」と本音で応える羽生。…羽生さんこんな事、人に言うんだな。
手術を受け、結婚・女を抱く事を諦める。二つの夢の一つ、彼の青春への思いを捨て、爪と髪を切り、名人を目指す決心。
羽生との対局。破れてからの最後の5局。どれほど凄かったことだろうか。
丁寧に作られた映画だから、対局の優劣が将棋盤を見て分かる人と、当時の棋士に明るい人なら、より楽しめる映画だと思う。
K&Kさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2021-06-11 09:53:30)
5.私のような将棋好きで村山さんを名前くらいしか知らない者は彼の人となりが見えて楽しめました。
作中の村山さんが実際にどのくらい忠実なのかは分かりませんが、村山さん紹介映画としては良作と思いました。
さわきさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2021-04-27 17:29:27)
4.最後の勝負でなぜ悪手になってしまったのはなぜか知りたい。
ホットチョコレートさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2019-05-04 17:31:55)
3.原作を読んでいたので、期待してみたのですが、筋をなぞった感が強く、演出もう一つでした。
本作のために大幅増量した松山氏やなど演技はよかったです。先崎氏がモデルと思われる柄本演ずる荒崎の名前を変えたのは割りと奇天烈な性格描写だからかな。
クリプトポネさん [映画館(邦画)] 5点(2017-08-04 19:28:45)
2.地味だな・・・。村山聖さんの人となりは伝わりましたが、ウィキペディアの項を読んだ時と同程度で物語としては山場を感じることができませんでした。5点が限界です。
次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 5点(2017-05-03 19:52:16)
1.《ネタバレ》 イマイチ、いやイマニかな?実話にフィクションを織りまぜるのは良いが、色々と中途半端。両親との関わりも希薄だし古本屋の女子店員との関わりもブツ切れのまま。なんと言うか一本の映画を「見たなー」と言う満足感がないです。映画としては4点クラスだけど、相変わらず端役もきちっとこなす染谷将太と、荒崎学と言うハチャメチャなキャラクターに気持ち良く?OKを出した先崎学9段に敬意を評して5点で。
ぴのづかさん [映画館(邦画)] 5点(2016-11-23 14:56:43)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 5.43点
000.00%
100.00%
200.00%
328.70%
428.70%
5730.43%
6834.78%
7417.39%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS