世界最速のインディアンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 世界最速のインディアンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

世界最速のインディアン

[セカイサイソクノインディアン]
The World's Fastest Indian
2005年ニュージーランド上映時間:127分
平均点:7.42 / 10(Review 110人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-02-03)
公開終了日(2007-07-16)
ドラマアドベンチャー伝記ものロードムービー
新規登録(2007-01-25)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2022-10-23)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロジャー・ドナルドソン
キャストアンソニー・ホプキンス(男優)バート・マンロー
クリストファー・ローフォード(男優)ジム・モファット
ダイアン・ラッド(女優)エイダ
ポール・ロドリゲス[男優・1955年生](男優)フェルナンド
ブルース・グリーンウッド(男優)ジェリー
ジェシカ・コーフィール(女優)ウェンディ
パトリック・フリューガー(男優)ラスティ
クリス・ブルーノ(男優)ボブ
ウォルトン・ゴギンズ(男優)マーティ
石田太郎バート・マンロー(日本語吹き替え版)
てらそままさきジム・モファット(日本語吹き替え版)
石井隆夫ティナ・ワシントン(日本語吹き替え版)
谷育子エイダ(日本語吹き替え版)
脚本ロジャー・ドナルドソン
音楽J・ピーター・ロビンソン
編曲ジョン・キュール
J・ピーター・ロビンソン
撮影デヴィッド・グリブル
製作ロジャー・ドナルドソン
製作総指揮バリー・M・オズボーン
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮ウェタ・デジタル社(視覚効果)
美術J・デニス・ワシントン (プロダクション・デザイン)
編集ジョン・ギルバート[編集]
その他J・ピーター・ロビンソン(指揮)
ピーター・ジャクソン(thanks)
あらすじ
1960年代のニュージーランド。自分のバイクで最速を目指すバート・モンローは、スピードの聖地ユタのレースに出る金がない。年金暮らしで若くもない。自ら合金を作ってシリンダーを鋳造し、タイヤもチューンし、改造に改造を重ねた愛機インディアンもツギハギだらけの47歳。だが病院で狭心症を告げられたその日、彼は銀行に行って家を抵当に金を借りた。今こそ地球を半周して、広大な塩平原で愛機をぶっ飛ばすために…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.《ネタバレ》 誰も悪い人が出てこない映画ってのもいいもんですね。心が穏やかになり安心して観ていられました。しかしあのへなちょこバイク(失礼)で時速300キロ以上出すなんて自分には到底できません。クルマでさえ高速で140キロ出すと緊張してきます。まあ、何はともあれ「あっぱれ」ですね。
イサオマンさん [地上波(吹替)] 6点(2021-01-03 12:40:44)
13.《ネタバレ》  う~ん、長い、長いですよ。どう考えても要らないシーンやエピソードが多すぎるよ。こんなに尺が必要だったのか、はなはだ疑問です。
 『レース会場へ行き、レースに参加することがいかに大変だったか。』それが伝わってくるから、ラストも感動する。それはそうかもしれません。ですが、その大変さは演出で見せてほしいものです。ただ尺を長くし、無用なエピソードを詰め込むだけでは、さすがに芸が無い。私は前半で疲れちゃいました。
 ただ淡々と続く『出来事の羅列』。進まないストーリー。人と人との触れ合いは表面的。もう言っちゃなんだけど退屈。
 ラスト盛り上がるのですが、『やっと着いた。早くレースやってくんないかな。』って思いに心が支配されちゃってて、今いち感動には至らず。やっぱ『テンポ』『リズム』『スピード』『バランス』は大事だと思います。
 良かった点は、出会う人が皆親切で、心がほっこりすること。
 ただしラブホに案内したタクシー運転手と花を10ドルで押し付けた女は意地悪でしたね。
 アンソニー・ホプキンス演じるバート・マンローのいたって自然体な人柄も抜群に良かったです。
 『人間の魅力』は満喫できる作品ですが、ストーリーはつまんない映画です。
 実話ベースだって、映画にする以上、人に楽しんでもらうための工夫は必要ですよ。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2017-06-11 11:53:29)(良:1票)
12.《ネタバレ》 レクター博士の印象が強いアンソニーホプキンスが
笑顔でダンスを踊るのが良い意味で滑稽であり面白かったです。

良い人がいっぱいいて世の中捨てたもんじゃないと思いますね。
リアルでは相当騙されそうですが。
とむさん [DVD(字幕)] 6点(2016-06-13 23:32:09)
11.《ネタバレ》 「会社を定年退職後に、昔からの夢を実現するために~」なんて話を想像してたんだけど、全然違った。
あらゆる意味で「現役」なの。しかも結構危なっかしい。
整備不良のオートバイで出たらマズイでしょう。命に関わるし。
主催者側も「ルールは大事だが、ルールを破るのもまた大事だ」なんて言っちゃうし。
それでいて「憎めない奴」だから許されちゃう。
こういうジジイ像は、邦画じゃちょっと考えられないけど、アメリカ映画だから、見てるこっちも許しちゃう。
作品のテイストは、ボブスレーを扱った「クール・ランニング」に近いかな。
なんかほのぼの見られる感じが。
あっちもカルガリー五輪の実話ベースだし。
ちなみに、このカルガリー五輪において、メダリストしか出場できないはずのフィギュアスケートのエキシビションで、5位の伊藤みどりが出てきたのを思い出した。それも最後の最後で。
試合では観客総立ちの演技だったので、「ミドリはなぜ出ないのか」という外人観客の抗議が殺到したためだという。
こういう「粋なルール破り」ができるのもまた、外人ならではなんだよな~。
まかださん [DVD(吹替)] 6点(2012-08-26 23:20:52)
10.塩平原のかげろうは、とっても神秘的だった。
スピードにとりつかれた男の狂気、そしてスピードに命を捧げる生き様は男として憧れる。
黒人のオカマねえちゃんが印象的。
にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-04-04 02:04:49)
9.《ネタバレ》 実話が元とのことですが、実際に67歳のときにMunro氏が樹立したそうですね。
すごいじじいがいたもんです。
シトロエンさん [DVD(字幕)] 6点(2009-12-29 18:23:04)
8.みんないい人過ぎて、普通ならここら辺で憎むべき悪役が出てくるのかなと思ったけども、そんなことないままただひたすらに夢を追い続け達成する。

こんな展開だからやや出来過ぎ感もあるんだけども、心温まる物語で良かった。たまにはこういう展開もいい。悪とか重みがなく純粋な主人公の老人とそれを支える人達のやりとり、見てて気持ちがいい。中だるみもあるけど、最後の疾走はとても熱くなれる。
ラスウェルさん [DVD(字幕)] 6点(2008-10-26 19:21:00)(良:1票)
7.バートの人柄のよさゆえに出会う人々に慕われ、協力を得ることが出来たのだろうが、そのため、物語があまりにも順調に進みすぎて緊張感があまりなく、ちょっと物足りない感じをうけた。
茶畑さん [DVD(字幕)] 6点(2008-08-04 22:46:33)(良:1票)
6.《ネタバレ》 いくつになっても自分の夢をあきらめないで追い続ける。このテーマをバート・マンローという人の実話に基づき描いていて、物語としては感動的で悪くないんですが、出会う人全てが善人で非常に協力的だったり、トラブルがあっという間に解決したりで、全てのことが簡単に描かれすぎです。本当はもっと苦労して記録を成し遂げたと思うのですが、そこら辺がきちんと描かれていればもっと良い映画になったと思います。
ポテトさん [DVD(字幕)] 6点(2007-10-31 17:30:56)
5.古いバイクをカスタマイズし、世界最高時速を目指したおじぃちゃんの物語。
60代にしてなお情熱を持ち続け、かつ愛嬌のある老人役をアンソニー・ホプキンスがごく自然に演じています。
隣の住人から白い目で見られながらもバイクの改良をセッセと行い、少ない年金を貯め続けてレース会場までの旅費を捻出し、会場までの旅の中でいろいろな人と出会い助けも貰いながらついにレース本番・・・と、話がスムーズに流れていくので、全くストレスを感じる事なく鑑賞できる作品です。
途中、確かに「ストレイト・ストーリー」を思い起こさせますね。
Prayerさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-13 01:05:14)
4.《ネタバレ》 警官からラブホの定員まで皆善人ばかりでした。それもおじさんの力ってことでしょうか。記録が未だに破られていないってのが凄い。
osamuraiさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-02 01:21:51)
3.ロード・ムービーとしては、少し物足りない感じです。バート・モンローが何を、どういった気持ちから成し遂げたのかはわかりました。
カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-23 21:01:02)
2.とても真っ直ぐなお話ですね。序盤、あまりにも真っ直ぐ過ぎて一歩引いてしまったんだけども、バートの人柄の良さに引き込まれ、最後には心のなかで(いけ! がんばれ!)と応援していた。名優アンソニー・ホプキンスの演技は文句のつけようがなく、憎めない、というか好きにならずにいるのは難しいおじいちゃんを完璧に演じていた。周囲の人々の優しさと応援があって夢を叶えるに至るプロセスもいい。善人ばかりでリアリティがない、という声もありますけど、そうかな? 案外世の中捨てたもんじゃないし、ときにはこういう素敵な展開もあっておかしくないと思います。善意にあふれた人物には、周囲も鏡のように善意を返すものです(? たぶん)。そういう意味で、ホプキンスの愛すべき変人じじいっぷりは、この映画に説得力を与えています。
no oneさん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-03 00:45:02)(良:1票)
1.《ネタバレ》 一番乗り♪横浜みなとみらいで鑑賞しました。両隣は、中年の夫婦連れ…私は、一人で鑑賞しました。アンソニーホプキンスが演ずるバートの、50、60洟垂れ小僧ムービーです。なんといっても出演する人が、すべて善人ばかりというのも、実在の主人公の人徳でしょう。実話といっても、映画にするとお伽噺になってしまうのは、仕方ありませんね。別に、よくなかったというわけではありません。ただ、リタイア間近の団塊の世代の方々向け…といっては、いけませんか? 個人的には、3年間滞在したユタ州のボネビルのソルトフラットが映画に取り上げられているのが、よかったですな☆☆☆
クゥイックさん [映画館(字幕)] 6点(2007-02-04 21:47:57)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 110人
平均点数 7.42点
000.00%
100.00%
200.00%
310.91%
432.73%
598.18%
61412.73%
72220.00%
83834.55%
91614.55%
1076.36%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review16人
2 ストーリー評価 7.85点 Review14人
3 鑑賞後の後味 9.11点 Review18人
4 音楽評価 6.83点 Review12人
5 感泣評価 7.76点 Review13人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS