69.同年の傑作「フレンチ・コネクション」とよく比較されますが、構造的にはまるで別物なんですよね。捜査が極めて丹念に描かれ、意外にも暴力描写の少ない「フレンチ~」に対し、こちらは暴力の嵐。犯人を捕まえるというよりも、法に代わって罰するというのがテーマでしたから。「フレンチ~」はオスカーを受賞するという快挙を成し遂げましたが(今後、このジャンルからオスカー作品は現れないでしょう)、一方後のジャンルへの影響力はこちらが上だと思います。「フレンチ・コネクション2」ですら、結果的には正編よりも「ダーティハリー」に近いものになってました。「ブラック・レイン」しかり「リーサル・ウェポン」しかり、犯人を逮捕することよりも、必要とあらば規則を踏み越えてでも罰することが刑事もの基本となっています。さらにサソリという敵キャラの存在も非常に大きいですね。ここまでのキ○チガイが登場する映画ってのはかつてなかったはずです。同年の「時計じかけのオレンジ」のアレックスと比較しても、単体での狂いっぷりは完全にサソリが上。このサソリが映画史上最狂のキチGUY、トラヴィスにつながったのかもしれません。さらに細かい部分を眺めても、自殺者の説得は「リーサル・ウェポン」や「タイタニック」に、公衆電話ラリーは「ダイ・ハード3」でパクられてました。 「フレンチ・コネクション」を「羊たちの沈黙」とすると、「ダーティハリー」は「セブン」って感じですね。 【ザ・チャンバラ】さん 8点(2004-09-29 01:25:03) (良:1票) |
68.いやぁ~~傑作ですね!ハリーキャラハン語り継がれる名前です!最後のシーンも渋い!適役のサソリもよくて、かなり面白いです!44マグナム持ってる刑事って(笑)シングルハンドでぶっ放すって!!!またこれがいいねんな~~ |
67.もちろんクリント・イーストウッドは良かったが、犯人役の男の演技も光っていた。あれだけ視聴者に憎しみを抱かせる演技はなかなかないはず。 【ゆきむら】さん 7点(2004-07-28 00:52:23) |
66.この当時、綺麗ごとで終らせないニューヒーローの登場には、驚きと共に大変な新鮮味を感じたものです。額の血管をひきつらせ「法の番人くそ喰らえ、オレが裁いてやる」と言わんばかりに、イーストウッド演じる刑事ハリーがマグナム44をぶっ放す様は迫力満点だった。この映画では、連続殺人犯が悪法のせいで釈放されてしまうわけですが、ハリーが法を超えた手段でケリをつけるというラストは痛快そのものだ。しかしなんだか、現在の法を超え独自の正義を行使するアメリカを見せつけられたような気がして、娯楽映画として割り切れないのも事実です。 【光りやまねこ】さん 8点(2004-07-24 11:05:46) |
65.刑事って言ったらハリーで決まり。それくらいこのアウトロー刑事(デカ)はカッコイイです。爆弾やらミサイルが飛び交うアクション重視の娯楽作ではなく、「刑事」と「銃」というものを大事にした本物の刑事映画だと思います。 【ジェダイの騎士】さん 7点(2004-06-11 00:48:54) |
64.やっぱりイーストウッドは格好イイです。この頃が一番脂が乗ってる。もちろん映画も面白い。正か悪か分からないギリギリゾーンのハリーにシビれ、猟奇殺人犯サソリの怖さに昔は親父にすがりついて見たものだ。アクション、キャラクタ、カタルシス、全ての面で完璧かつ衝撃的。ラロ・シフリンの曲も「暴力脱獄」以来の個人的ヒット。コレを超える刑事モノは未だ現れない気がします。 【マムゲン】さん 10点(2004-05-31 21:48:07) (良:1票) |
63.俺のクリント・イーストウッド好きを決定付けた映画。やばい、もうホントに面白い!ダーティだ… |
62.これと荒野の用心棒でイーストウッドのファンに。かっこ良くないシーンもあるが、全体としてはやっぱりかっこよくて、これぞ男だみたいなところが大変よい。法的に見れば、OK NG色々あるかもしれないが、自らの価値観で考え、判断し行動する姿がよい。悪役のアンディ・ロビンソンもはまり役。ほんと憎たらしいです。それから、劇場で観た時、Dirty Harryを「お不潔ハリー」って字幕に出てたのがなぜかとっても印象に残ってます。 【ぶぅ】さん 9点(2004-04-11 21:32:53) |
61.ダーティハリーとポパイ刑事、どっちが怖いか考えちゃいました。 【映画の味方】さん 7点(2004-03-26 02:29:22) |
60.本当にキャラハンというヤツは危ない。刑事なのに飛び出しナイフを携帯しているんだから・・・。上司にも反抗的だし、協調性も無し。最後だって、人質が犯人に捕まっているのに狙撃しますからね。映画のキャラクターだから、その破天荒なところが格好良くて良いのだけれど、本当にこんな刑事がいたら困るな。問題児的な刑事を主人公にした映画は他にも沢山あるけど、この作品のキャラハンが一番危ないね。 スクールバスに飛び乗るシーンは名場面として印象に残ります。 |
|
59.アウトロー刑事を演じるイーストウッドが渋い。渋すぎる。ドラマ、映画問わずすべての刑事ものの手本といってもいいでしょう。俺もあのマグナムブッ放してみたいな。 【hrkzhr】さん 8点(2004-02-22 23:29:59) |
58.今から観れば多少古臭さもある。しかし、そんじょそこらの刑事ものでは足元にも及ばない骨太さがある。私はこの作品でイーストウッドのファンになった。しかしよくよく考えてみると、イーストウッド個人に心酔したのではなく、「ハリー・キャラハン」に男惚れしたのかもしれない。 【K】さん 8点(2004-02-04 18:06:42) |
57.私をイーストウッドの虜にした記念すべき映画。最初から最後までイーストウッドのストイックさと無骨さが滲み出ている。イーストウッド以外の主演は今のところ考えられないな。(以下見直して追加)スコーピオの理由の無い、そして計画性もあまり感じない犯罪を見て、子供のいたずらを連想した。それがハリー・キャラハンの「大人のオトコの渋さ」を引き立てているように思う。 【クルイベル】さん 8点(2004-01-23 13:51:50) |
56.凄い迫力という訳ではないが、刑事物としてはズバ抜けて面白い! 今時のひ弱なイメージでも昔の煙臭い感じでもなく、爽やかでいて強そう。銀行強盗との銃撃シーンが一番印象に残ってます 【am】さん 7点(2004-01-21 21:13:21) |
55.派手な展開こそないが、他の刑事ものとは違う独特の雰囲気を感じる 【亜空間】さん 7点(2004-01-19 17:30:33) |
54.山田康雄さんの声のクリント・イーストウッドはかっこいい。 |
53. いやー、マグナムでドカンドカンと撃ちまくり、悪漢を倒しまくりです。でも、ハリーの銃弾に説得力を持たせるためには悪役が良心のかけらもない100%ワルじゃないといかんのです。まあ割り切ってみればいいんだけどさ。 【ロイ・ニアリー】さん 5点(2004-01-14 01:47:39) |
52.ダーティーハリーのあだ名の由来を語るところはかっこ良かったけど、入り込めなかった。「お~~~っと動くんじゃねえぜ。ちょっとでも動いてみろ、このマグナムはうんたらかんたら・・・。」って宣伝ですか?(マグナムはどこが造ってるんだったっけ?コルト社?S&W?) 【池田屋DIY】さん 6点(2004-01-10 14:22:04) |
|
50.イーストウッド最高です。特に、台詞なんてマカロニそのもの。でも、こういう警官が日本に一人ぐらいいても・・・やっぱり駄目ですよね。 【あつお】さん 10点(2003-12-31 12:02:08) |