メメントのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。13ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 メ行
 > メメントの口コミ・評価
 > メメントの口コミ・評価 13ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

メメント

[メメント]
Memento
2000年上映時間:113分
平均点:7.04 / 10(Review 483人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-11-03)
ドラマサスペンス犯罪ものミステリー小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-04-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クリストファー・ノーラン
キャストガイ・ピアース(男優)レナード
キャリー=アン・モス(女優)ナタリー
ジョー・パントリアーノ(男優)テディ
マーク・ブーン・Jr(男優)バート
スティーヴン・トボロウスキー(男優)サミー
ジョージャ・フォックス(女優)レナードの妻
トーマス・レノン[男優](男優)医師
カラム・キース・レニー(男優)ドッド
小山力也レナード(日本語吹き替え版)
塩田朋子ナタリー(日本語吹き替え版)
後藤哲夫テディ(日本語吹き替え版)
星野充昭バート(日本語吹き替え版)
安藤麻吹レナードの妻(日本語吹き替え版)
田中正彦(日本語吹き替え版)
中博史(日本語吹き替え版)
沢海陽子(日本語吹き替え版)
原作ジョナサン・ノーラン「メメント(Memento Mori)」
脚本クリストファー・ノーラン
音楽デヴィッド・ジュリアン
挿入曲デヴィッド・ボウイ"Something in the Air"
撮影ウォーリー・フィスター
製作ジェニファー・トッド[製作]
スザンヌ・トッド[製作]
エマ・トーマス(製作補)
製作総指揮アーロン・ライダー
クリストファー・ボール〔製作〕(共同製作総指揮)
ウィリアム・タイラー(共同製作総指揮)
編集ドディ・ドーン
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラカー・ドライバー)(ノンクレジット)
その他ジョナサン・ノーラン(プロダクション・アシスタント)
東芝エンタテインメント(提供)
あらすじ
妻を目の前で殺され、そのショックで10分しか記憶が持たなくなった男レナード。彼はメモやタトゥーに重要な事柄を記録し、妻を殺した犯人への復讐をしようとするが・・・時間軸を逆向きにするという奇抜な見せ方も話題となった傑作ミステリ。頭の準備をしてからどうぞ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
2122232425
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
243.《ネタバレ》 友人にストーリーを聞いて、観たいと思ってみたが、予想を超えてとても面白かった!あの見せ方はすばらしい!しかし、そのためにつじつまあわせで、不条理なことが起こっている気がする。(俺の頭が弱いから?)テディが主人公にあそこまでしてあげる意味が分からないし、テディの言っていることがしばしば矛盾している。。
   けど、脚本とガイピアースの演技にこの点数!
おれおれ41さん 7点(2004-04-15 03:54:37)
242.アイディアに驚き。こんなゲーム感覚の映画を生み出したという、それだけで評価が少し高めになる。でもラストまで観るとわりと平凡なオチだったような…。ガイ・ピアーズとキャリー・アン・モスが好きなのでそこも点数高めの要因。でもそれほど魅力的なキャラクターには思えなかったけれど…。あの入れ墨はなかなかお洒落に感じました。手のひらに「ネギ買って帰る」とかよく書いてる私とは大違いだ。
のはらさん 7点(2004-04-12 21:40:27)
241.発想が素晴らしい。逆回転で観たのは俺だけだろうか。それなりに楽しめます。
ボバンさん 7点(2004-04-10 00:43:09)
240.個人的には大好きです。一度見ると、ビックリの騙し。その後ビデオを撒き戻しながら、本当の時間軸にあわせて見ていくと、周りがピアースをいいように騙しているのが見えてくる・・・・。と、しかし、そのような見方(1回目:逆戻りの展開の映画、2回目:映画を逆に再生して時間を合わせてみる)をしているうちに、自分の頭まで混乱してきて、擬似ピアース体験が出来るw
Mojoさん 8点(2004-04-08 17:33:35)
239.…だまされた…!!ガイ・ピアースに騙された…!!
Ronnyさん 7点(2004-04-02 00:01:32)
238.期待したほどではなかったが、なかなか楽しめた。
kasumiさん 6点(2004-03-30 00:37:02)
237.必死に話しについていこうと頑張ったのに最後は言いたいことがわからず。疲労感だけが残った。こんなに疲れたのはタイタニック以来
hrkzhrさん 6点(2004-03-24 12:37:39)
236.メメント級に面白い!!
諸星わたるさん 8点(2004-03-19 17:55:19)
235.ガイピアーズがいい味だしてる作品。
ストーリー自体は平凡だと思うが、その見せ方が面白い。
一生懸命見ないと判らなくなるので、ながら見には不適かも!
どるふぃんさん 6点(2004-03-18 16:21:29)
234.断片的に逆戻し映像なんで見るのしんどいですこれ。複数回見て分かる作りになってる製作側の意図がヤラシイ。
モチキチさん 5点(2004-03-18 00:12:43)
233.サスペンス&推理が好きな私にはとても楽しめました。やっぱりこうゆう作品は初見で理解出来たらとても満足できると思います。
ロロトマシさん 9点(2004-03-09 17:46:43)
232.変わった作品である意味面白いんですが、全体的にだるい。自分に合わなかったのもあるかもしれないが。リピーターが多いってのは納得だなぁ。
トシ074さん 4点(2004-03-06 10:56:24)
231.こんな映画は初めてやわ。こーいうネタは昔からあったと思うけど、この映画はそれを成功させてると思う。雰囲気も絶望感が漂っててなんか引き込まれるわ。二回は観たくなる。主人公になった気持ちで観れば、観た後、引きずるで~。
なにわ君さん 10点(2004-03-03 11:54:13)
230.不思議な映画でした。時間と記憶をさかのぼる映画なんて、初めてです。最初は、とまどいを覚えましたが、観ているうちに、そのさかのぼり具合が、変な快感を伴ってきまして、ラストでは「なるほど!」と感心したり。でも、内容自体は閉鎖的です。面白く、映画的には魅せる要素てんこ盛り(ポラロイド写真、入れ墨、モノクロとカラーの転換)なのですが、たくさんありすぎて整理しながら観ると疲れるのも事実です。だから、感覚的に観ることをお勧めします。勘ぐったりせずに、スポンジみたいに、自然にのほほんと画面の情報を全部吸収して見た方が、面白いのではないでしょうか。
映画小僧さん 7点(2004-03-03 11:14:56)
229.このサイトでのレビューも、自分が観た映画を忘れないように書いているもの。自分が自分であるのは記憶があるからこそ。けど、それが都合のいいようにちくっていたものだとしたら。人間なんてかなり曖昧なものなのかも。歴史も。そもそも時間なんかに意味があるのか。俺はいまを生きている。そんだけ。流れる時間への疑問。 いやぁ、面白かった。頭をいい具合に刺激されて、気持ちがいい。主人公の混乱を体感できる。初めての面白さ。斬新。アイディアの勝利。シーンが変わるたびに、シーンが終わって頭の中でつながる度に快感。映画が「進み」、物語が「戻る」につれ裏切られる。驚き。 観終えた後、頭の中で話を整理する。・・・、出来ず。記憶はこうも曖昧か。 が、それが心地いい。
紅蓮天国さん 8点(2004-03-01 21:07:32)(良:1票)
228.ふしぎな感覚がたまらなく良かったです。最後に「ああ!」っていうような作品は好きです。
neozeonさん 7点(2004-02-29 22:43:19)
227.アイデアは面白かったし、「やられた感」もあったのですが、どうも好きではありませんでした。期待度が高すぎたのかもしれません。ジョー・パントリアーノが良い味出してました。
もっち~(←にょろ)さん 6点(2004-02-25 23:39:10)
226.疲れましたが、たのしく見れました。
刺青まで入れなくても、マジックで書いとけばいいのに。
会社に、そういう人いますよ。
よしふみさん 7点(2004-02-20 00:02:43)
225.一見の価値はアリでしょうか。
paniさん 7点(2004-02-18 16:21:59)
224.《ネタバレ》 「話がシンプルすぎる」「手法だけの映画」と感じた人が多いようだけれど、「難解」という人がこれだけ居る以上、ストーリーを複雑にしてもチンプンカンプンになる人が増えるだけだろう。この監督は、わざと話を単純にして展開とのバランスをうまく取っていると私は感じたのだがどうだろうか。また、単にその手法「だけ」がこの映画の全てならば、これだけ満点つける人がいることを説明できまい。少なくともこの映画の場合は主人公の病態を擬似主観的に再現する目的もあって(あるいは209ジャガいもんさんの素晴らしい考察のような目的も!)、このような手法が採用されたとみるべきで、そこには単なる奇をてらったものを超えた必然があると思うし、またそういう試みが成功しているからこそ満点をつける人も多いのだと思う。言い方を変えれば、この映画を観て主人公とともに迷い・疑い・混乱すること自体がこの映画の狙い・メッセージであると言ってもいい。私が思うにこの映画が素晴らしいのは、観客が主人公の世界を疑似体験することで、記憶の大切さとか曖昧さ、事実と記憶の関係、そしてその関係が失われた時の危うさについての考察や、要するに生活とは記憶なのだ、などと新たな知見を観る者に与えるからだ。個人的には、アタマの良し悪しや記憶力を問うような難解な映画というより、今観ているものをどう消化するかという「思考のしなやかさ」みたいなものが必要な映画、という印象を持った。
veryautumnさん 9点(2004-02-17 02:27:54)(良:1票)
別のページへ
新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
2122232425
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 483人
平均点数 7.04点
051.04%
110.21%
261.24%
3132.69%
4234.76%
5428.70%
66313.04%
712125.05%
810020.70%
96814.08%
10418.49%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.82点 Review17人
2 ストーリー評価 7.75点 Review37人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review36人
4 音楽評価 5.84点 Review19人
5 感泣評価 5.00点 Review14人
chart

【アカデミー賞 情報】

2001年 74回
脚本賞クリストファー・ノーラン候補(ノミネート) 
脚本賞ジョナサン・ノーラン候補(ノミネート) 
編集賞ドディ・ドーン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2001年 59回
脚本賞クリストファー・ノーラン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS