パッション(2004)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パッション(2004)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パッション(2004)

[パッション]
The Passion of the Christ
2004年上映時間:127分
平均点:5.23 / 10(Review 133人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-05-01)
公開終了日(2004-12-23)
ドラマ歴史もの
新規登録(2004-03-05)【ロイ・ニアリー】さん
タイトル情報更新(2012-08-24)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督メル・ギブソン
助監督テッド・レイ[特撮](第二班監督)
キャストジム・カヴィーゼル(男優)イエス・キリスト
モニカ・ベルッチ(女優)マグダラのマリア
セルジオ・ルビーニ〔男優〕(男優)ディスマス
クラウディア・ジェリーニ(女優)クラウディア
脚本メル・ギブソン
音楽ジョン・デブニー(音楽&音楽製作)
メル・ギブソン(音楽製作)
編曲ジェフ・アトマジアン
ブラッド・デクター
撮影キャレブ・デシャネル
テッド・レイ[特撮](第二班撮影監督)
製作メル・ギブソン
ブルース・デイヴィ
配給日本ヘラルド
特殊メイクキース・ヴァンダーラーン
グレッグ・キャノン
特撮キース・ヴァンダーラーン(視覚効果デザイン&製作)
テッド・レイ[特撮](視覚効果監修)
衣装マウリツィオ・ミレノッティ
編集ジョン・ライト[編集]
スティーヴ・ミルコヴィッチ(リカット)
録音スコット・ミラン
ボブ・ビーマー
ケヴィン・オコンネル[録音]
その他ニック・イングマン(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.多くの皆さんがおっしゃるとおりです。
痛すぎて、他には考えられない状態でした。

辛すぎる料理を食べた時に、他の味が分からない感じに似ていますね。
たんぽぽさん [DVD(字幕)] 4点(2009-03-16 19:42:25)
15.《ネタバレ》 キリストの受難が痛々しく描かれている。
民衆に慕われてきた彼が、民衆の見る前で鞭打たれ、ボロボロになった体を「見せしめ」のように民衆の前に出されて罵倒される苦痛はいかばかりであっただろう。
十字架から下ろされたキリストはボロ雑巾のようにぐったりとしていた。
血の量は彼の苦しみを物語っている。
そうです、この作品は何を伝えたいのでしょうか?(よくわからない)
その苦しみが、痛々しさが、血が、キリストの残したメッセージなのだと思いました。
でも違うのかもね。
もしそうなら、とても辛くて痛々しいメッセージだ。
超サディスティック!痛い!痛い!あ~痛い!
痛々しい、、、リアルに痛々しいのはダメ、、、肋骨が、、、これを伝えたいのですか?
キリストの磔刑は思っていた以上に凄惨だった、、、、。
痛々しくて、、、このハラワタが煮えくり返るような感情は何だろう、、、?
僕がキリストなら死んでたな。
(苦痛を与えたり、ムチ打ったり、十字架に貼り付けたり、SMなどの毒々しいエロティシズムの潜在的なイメージはここから来ているのかもしれませんね)
もう2度と観れません、、、
「パッション」ってタイトルも、キリストじゃなくて別の人物を連想しちゃうからあまり良くないと思う。
でも音楽が超いいよ。

ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 4点(2007-12-23 05:22:51)
14.キリストの最期が描かれているとゆうことで非常に期待したのだが、ただ痛いだけの作品だったように思いました。
憲玉さん [DVD(字幕)] 4点(2006-07-29 03:28:56)
13.痛々しい。コレに尽きる。
キリストが捕まり拷問され、そして磔にされる。
いわゆるキリストの受難のみにスポットが当たり
話はシンプルでわかりやすいのだがやや説明不足なのは否めない。
正直メッセージがあったとは思えないのだが、例えあったとしても
観客に伝わらなければ意味が無いわけで。
監督の自己満足に終わってしまった感がある。
映像はやけに美しい分この残虐なシーンは鮮明に、そして強烈に記憶に残る。
信心深さ等のない私には感じ入る部分は無かったが
然るべき人が観れば何かしら感じることができるやもしれない。
何が言いたいかというとモニカ・ベルッチ最高。
HIGEニズムさん [DVD(字幕)] 4点(2005-12-15 03:14:52)
12.メル・ギブソンさんって信念を持った男の人が痛めつけられる映画が好きなんだな~と思いました。宗教映画は立ち位置によって色々と解釈や表現が微妙に変わるので非常に難しい題材だと思うのですが、あえてそれに挑んだのは評価できると思います。しかも直球勝負です。神様が出てきてキリストとの対話を通してのキリスト教啓蒙的なものがなかったので、良くも悪くも延々と痛めつけられる男の話になっていました。あの短いエピソードの中で交錯する人々の思惑と悪魔の影、そして最後の復活へのカタルシスなど映画としてのエンターテインメントもしっかりと盛り込まれていたのは良かったと思いますよ。
SWORDさん [DVD(字幕)] 4点(2005-08-22 12:12:16)
11.ヨーロッパの知らない美術館に入ったら、キリストの受難の絵ばっかりで、困ったな・・・と思ったことがあるのを思い出した。
あすぺんさん 4点(2005-03-16 23:31:02)
10.面白くはない。これを面白かったと観れる人はいるのだろうか?製作者の思いや情熱などヒシヒシト伝わってくるんだけどねぇ・・・。見る人と環境を選ぶ作品かな?
misoさん 4点(2005-03-04 04:21:47)
9.わからない。理解できない。なぜそこまでするのか。もっとしっかりした説明がほしかった。これを映画館で観ていたら気分が悪くなっていたかも・・・。
Syuheiさん 4点(2005-01-22 23:13:12)
8.キリストは神の子なのだよ、スゴイ人なのだよ、というよりも、世間は非常に理不尽なのだよ、ひとりの人間(神ですか)にこんな酷いことしちゃったのだよ、という印象を見るものに与える映画。お?あら?それでいいのか?キリストの偉大さを訴えるのに周りを蔑む方に重点をおくっつーのはどうなのかしら。つーかね、エグすぎてみてらんない。そーいう趣旨じゃないんだろうと思う分余計に
ドレミダーンさん 4点(2004-07-18 17:22:02)
7.私は無宗教だが、啓蒙思想が宗教を愚かとする考えには反対である。

世界の人々の信仰の意味をできる限り理解したいし、敬意を払いたいと思っている。
キリスト教であれ思想哲学なんであれ、賞賛すべき事は、
普遍的な道徳心を社会に提供し、それが何世紀にも渡って文化を築いたという
事実だと思う。
ニーチェは神の名の元に善意的な思考をすることは、負け組みの正当化に過ぎないとしたが、
善意的な思考を正しいと信じてくれる社会が存在することは心救われる気持ちになる。


私はキリストが拷問される姿を観て嘆き悲しむマリアの姿に心打たれた。
キリストが拷問される姿には恐怖は感じても悲しみは湧かなかった。
しかしクリスチャンの方だろうか、すすり泣いている方がいた。
この差が宗教なのだろうか。

しかし考えてみたら、幼い頃からクリスチャンの方は
週一のお祈りでキリストに会っている。
私とキリストに対する親しみと愛が違う。

表現が悪いと思われるだろうが、もし、このキリストが
ドラえもんだったら、私はドラえもんが拷問される姿に泣くと思う。
ドラえもんが拷問される姿に泣くのび太に泣き、しずかちゃんに泣き、
裏切るスネオに泣き、あの人を知らないと叫ぶジャイアンに泣くだろう。

不謹慎な例だと思われるだろうが、幼い頃から親しんでいる
一種偶像としてドラえもんは私にとって神聖な存在であるらしい。
もちろん実際に会ったことがあるわけではない。

毎週のびたに説明するドラえもんの小言。説明。思考。
完全とはいえないが、のびたにより良くなってもらおうという愛がある。
聖書もこれに似ている。
ようは話を聞く側は、話しての愛をどう受け止めるかなのだ。
正しい間違っているはたいした問題ではない。


さて、ところで、パッションを観て癒されたという人もいたらしいが、
それは何故なんだろうか。
こればかりはドラえもんではわからない。
ドラえもんが生き返った映像があっても私はそれは気休めにしか思えない。
この先はそれこそキリスト教の世界なのかな?
夢の中さん 4点(2004-06-29 01:20:37)(良:4票)(笑:4票)
6.聖書を読んだことがあれば、鳥が鳴くまでにイエスを知らないと3回言うところなど”おっ”って思うところがあるけど、キリスト教を知らない人にとっては、設定もわからずに、ただイエスが痛めつけられてるというだけの映画
アスモデウスさん 4点(2004-06-21 23:33:50)
5.自分の信仰心に忠実に映画を作ったということで、丹波哲郎の「大霊界」みたいだったらどうしようという不安はあったが一応それなりに見られる作品だった。若い頃、聖書を読んだことがあったので、映画では省略されている背景とかが判ったのはいいんだけど、本来描くべきはそちらの「なぜ処刑されなければならなかったのか?」という方だと思う。 それにしてもイエス・キリストの誕生も受難も復活も旧約聖書の時代に預言されており、遠い極東の島国に住む僕らの罪のためにも十字架に張り付けられたとするのならば、なぜ十字架にかけた、というその行為でユダヤ人が迫害されなければならないのか。本当にナンセンス... 「聖書に忠実に描くこと」にどれほどの意味があるのか全くもって疑問!
マイケルさん 4点(2004-06-11 15:44:48)
4.聖書に関する造形が多少なりともないと感情移入できないのではないかと感じた。
yoshiakiさん 4点(2004-06-07 10:29:59)
3.どうしようかと思ったんですけど、せっかくなんで見てきました。思ったとおりといえば思ったとおりでした。正直なところ拷問&磔を行う理由が見出せなかったです(キリスト教の知識不足なんですが。。)あの残酷な拷問をあそこまで喜び笑いながら行えるものなんだろうか。。とにかくあの笑いながら拷問を続けているシーンがとても不快でしょうがなかったですね。なんとも辛い映画
シネマレビュー管理人さん 4点(2004-05-10 04:23:54)
2.《ネタバレ》 さっき見てきたところです。アメリカでの興業がよくても日本で外れることはよくありますが、この映画もそうなりそうです。聖書を読んだことのない人には、何がなんだかわからないと思います。イエスの拷問のシーンに挟まれるエピソードは、聖書を知っている人には分かりますが、予備知識がなければ全く分からないものです。拷問のシーンの残酷さや十字架の磔シーンは、クリスチャンなら感動するかもしれませんが、ノンクリの方にはお薦めできません。教会で上映するのにはよいかもしれません。
michelleさん 4点(2004-05-04 23:40:20)
1.うーん、真実は誰にも分からないだろうけど、本当にあそこまで残虐だったのか?って疑わずにはいられない映画。更にリンチ役の兵隊さん達があれだけやっておきながら笑えるものなのだろうか?ちょっと現実には考え難い。あとあれだけの暴力を受けて立てるものなのだろうか?友達いわく「だからキリストなんだよ」だそうだが・・・。とにかく良い作品になる可能性のあった映画が結果的にはラズベリー賞をとりかねない映画として認知されそうなところが残念。
珈琲時間さん 4点(2004-03-29 14:00:30)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 133人
平均点数 5.23点
064.51%
164.51%
243.01%
31914.29%
41612.03%
51712.78%
62115.79%
71914.29%
81410.53%
953.76%
1064.51%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.85点 Review20人
2 ストーリー評価 5.29点 Review24人
3 鑑賞後の後味 4.60点 Review28人
4 音楽評価 6.13点 Review23人
5 感泣評価 5.17点 Review23人
chart

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
撮影賞キャレブ・デシャネル候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ジョン・デブニー候補(ノミネート) 
特殊メイクアップ賞キース・ヴァンダーラーン候補(ノミネート)(メイクアップ賞 として)

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS