悪霊島のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 悪霊島の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

悪霊島

[アクリョウトウ]
1981年上映時間:131分
平均点:5.16 / 10(Review 43人) (点数分布表示)
公開開始日(1981-10-03)
サスペンス犯罪ものミステリー小説の映画化
新規登録(2003-10-19)【fujico】さん
タイトル情報更新(2018-11-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督篠田正浩
キャスト鹿賀丈史(男優)金田一耕助
古尾谷雅人(男優)三津木五郎
岩下志麻(女優)巴御寮人/ふぶき
岸本加世子(女優)真帆/片帆
伊丹十三(男優)越智竜平
佐分利信(男優)刑部大膳
室田日出男(男優)磯川警部
武内亨(男優)広瀬警部補
二宮さよ子(女優)玉江
宮下順子(女優)澄江
根岸季衣(女優)とめ
浜村純(男優)老漁夫
嵯峨善兵(男優)妹尾四郎兵衛
中尾彬(男優)刑部守衛
多々良純(男優)刑部辰馬
原泉(女優)浅井はる
石橋蓮司(男優)吉太郎
中島ゆたか(女優)松本克子
大塚道子(女優)越智多年子
河合絃司(男優)
出演萩本欽一(劇中テレビ映像)
坂上二郎(劇中テレビ映像)
原作横溝正史「悪霊島」
脚本清水邦夫
音楽湯浅譲二(音楽監督)
高桑忠男(音楽製作プロデューサー)
作詞ジョン・レノン「レット・イット・ビー」/「ゲット・バック」
ポール・マッカートニー「レット・イット・ビー」/「ゲット・バック」
作曲ジョン・レノン「レット・イット・ビー」/「ゲット・バック」
ポール・マッカートニー「レット・イット・ビー」/「ゲット・バック」
挿入曲ザ・ビートルズ「レット・イット・ビー」/「ゲット・バック」
撮影宮川一夫
製作角川春樹
東映
角川春樹事務所
柘植靖司(製作進行)
配給東映
日本ヘラルド
美術丸尾知行(装飾小道具)
編集浦岡敬一
南とめ(ネガ編集)
録音西崎英雄
照明佐野武治
粟木原毅(照明助手)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 原作既読。そもそも原作が晩年の作で自己模倣に陥っているきらいがあり、この映画版も、なんだか既に観たことがあるような感じがしてしまったり、犯人がバレバレだったりするわけですが、そこを考慮するにしても、全体的になんともピリッとしない。鹿賀丈史の金田一は私は悪くないと思ったし、岩下志麻の熱演は作品のクオリティーを数段上げているし、ロケ地の町並みや風景も素晴らしいのに、映画として残念な感じです。監督が悪いのか脚本が悪いのか私には上手く説明出来ませんが。レットイットビーもイマイチ効いてないと思うけど、これはリアルタイムで観た人にはそれなりのインパクトだったんでしょうか。あと岩下志麻が初登場のシーンでいかにも「私が犯人でござい〜」とでも言わんばかりの登場の仕方をするのは、一応ミステリーとしてはいかがなものかと。
すらりんさん [DVD(邦画)] 5点(2015-10-10 11:27:06)
12.根岸季衣が坂口良子に全く負けない。これだけでも奇跡だ。

岩下志麻ゴーゴームービー。
JFさん [地上波(邦画)] 5点(2014-07-28 11:11:31)
11.ビートルズと鹿賀丈史の金田一に感情移入するのが厳しいですね。
それがなければ中々の出来と思いますが。
SITH LORDさん [DVD(邦画)] 5点(2013-07-02 13:00:38)
10.評判通りのがっかりな内容でした。
ジョンの射殺を持ってくるなら最後がポールの曲じゃまずいでしょ?
犬のいる意味もよくわからんし、なにより
悪霊島ってもっと規模の小さい島でないとだめじゃない?
フェリーが到着する場面、思てたより島が大きいやないかい!
もっと村の因習みたいなことになってないと金田一じゃない。
しかし、ラストシーンで金田一さーん!って叫んでる古尾谷雅人が
金田一少年でおっさん役って、なんかあるの?
Skycrawlerさん [地上波(邦画)] 5点(2011-08-16 02:29:03)(良:1票)
9.《ネタバレ》 監督 篠田正浩、脚本 清水邦夫。これだけ聞くとATG映画を思い浮かべてしまいそうになるが、角川映画の金田一ものである。あまりいい評判を聞かない映画で、全然期待していなかったが、まあ思ったよりは楽しめたし、石坂浩二の金田一に慣れてしまっていて見る前は多少不安のあった鹿賀丈史の金田一も悪くはない。しかし、時代設定が1969年で金田一と知り合う古尾谷雅人演じる青年がヒッピーだったり、テレビからコント55号のバラエティー番組が流れているのは違和感を感じる。しかも、そこに袴姿の金田一がいるというのもなんか浮いて見える。金をかけて使用権を獲得したという劇中に流れるビートルズの曲や冒頭に流れるジョン・レノン射殺のニュース映像もイマイチ意味がよく分からないし、ただ使いたかっただけのようにも思える。それに金田一もので洋楽というのはやっぱり合わないな。岩下志麻が演じる双子が実は同一人物であったという展開も早い段階で読めてしまい、意外性はない。ただこの岩下志麻の狂気じみた演技はやっぱりはまっていて、岸本加世子の首を絞めるシーンや、伊丹十三を殺そうとするシーンなどは、彼女が演じているからこそよけいに恐怖を感じられるものになっていると思う。撮影は宮川一夫で相変わらず撮り方もうまい。劇中に人間の手首をくわえた犬が登場するのは同じく宮川一夫が撮影を担当した「用心棒」を思い起こさせていて、セルフ・パロディーかと思ったがおそらく偶然だろう。
イニシャルKさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-08-13 14:08:42)
8.《ネタバレ》 なんともシュールな作品ですなぁ。駆け抜けるふぶきを追いかけていったら、おっさんが「ふぶきは死んだ・・」あぁ、この時点で実は同一人物だったんだってわかっちゃいましたよね。いや勘のいい人はもっと早くわかってるか。それにしても岩下志麻さんの演技はすごいですよね。彼女の存在感に5点。
あろえりーなさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-11-01 01:30:47)
7.何もないのに「俺はここにいるぞ」と言わんばかりに、いきなり猟銃の試し撃ち?をしている吉太郎。とても野良犬には見えない毛並みの良い野良犬に襲われる金田一。本物の金の矢なら重くてあんなに軽々しく持ち上げられないはずなのに、ひょいと持ち上げてしまう中尾彬。旅館の女中のミニスカと白いハイソックス。お約束の平家の落ち武者パターン、など突込みどころは多いが、随所に見られるグロさ(産婆の死体、人の手を咥えて走る犬、カラスに喰われている片帆の死体、赤子のミイラ等)と、狂ったように自慰行為に耽る岩下志麻の妖艶かつ迫力ある演技で何とか持ちこたえている。ちなみに今回小生が視聴したのはサウンド・リニューアル・エディションで、諸事情により(著作権の関係か?)劇場公開当時のビートルズ歌唱の音源が使用されていない。楽曲の「GET BACK」はビリー・プレストンの、「LET IT BE」はレオ・セイヤーのそれぞれカバー楽曲が代わりに使用されているわけだが、これも作品の魅力を半減させている。やはり歌は本物でなくては。
鳥居甲斐守さん [DVD(邦画)] 5点(2007-01-07 22:58:25)
6.瀬戸内の孤島刑部島で起こった連続殺人事件に鹿賀丈史扮する金田一耕助が挑む。
一連の金田一作品(へいちゃんバージョン)と配役を変えて
鹿賀丈史を起用した辺りは胡散臭さでは似ているが好き嫌いの別れるところ。
個人的には【八つ墓村(1977)】渥美清よりはイケてると思う。
一種の時代背景を表現する方法としてビートルズの楽曲を挿入歌としている。
「ゲット・バック」で始まり「レット・イット・ビー」で
締め括る辺りはなかなかのセンス。
「現代人の失っているもの。それは静かで激しい拒絶だ。」
この劇中の吉太郎のブログとも思しき言葉には強烈に心を動かされるものがあった。
ヒッピー紛いの好青年を演じた故古尾谷雅人の回想形式を手法としているが
ラストまで居ない筈なのに回顧できるのは些か矛盾がある。
一番の驚きは岩下志麻の○○○ーシーン。
いくら演技とはいえここまでやるか・・・っていうかこの演技をやらせた
張本人の旦那でもあり監督の篠田正浩の勇気には脱帽する。
市川崑作品とはまた違った雰囲気が随所に顕れ
金田一シリーズの列に並ぶ事に特段の異議は上げられない作品であると思う。
邦画ミステリーの金字塔的作品として一度は目にして頂く事をお勧めする。
sting★IGGYさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-07 16:55:31)
5.原作にも乗れなかったけど、映画にも乗れず。結果的に「鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・」っていうあの声が一番怖くて、夜眠れない日々が続いた。何の為にビートルズを結びつけたかったのか意図も不明。ずうとるびでも良かったのに。
放浪紳士チャーリーさん [映画館(吹替)] 5点(2005-06-25 16:23:21)
4.《ネタバレ》 岩下志麻さんは豹変系芝居が多いですね。ちょっとそのなりきりぶりがちょと退いてしまう感じがします。そこも他の作品では紙一重で違う印象にもなったりしますが、この作品ではちょっと過剰に感じました。作品ももう1つ盛り上がりに欠けた感じがします。でも、市川崑監督以外での金田一ものの中では良い方と思います。
森のpoohさんさん 5点(2004-09-06 23:58:38)
3.金田一シリーズの中では新し目で、かつてのようなオドロオドロしさが薄い気がします、これは監督の違いかな。鹿賀丈史は結構良かったです。
亜流派 十五郎さん 5点(2003-11-03 09:10:08)
2.金田一は、石坂浩二派なんでイマイチ。ビートルズは反則ですね。
ロカホリさん 5点(2003-10-31 00:53:41)
1.鵺の鳴く夜はおそろしい、、というコピーとともにとても宣伝され、子供の頃だったし、怖い感じがしたのと、金田一が鹿賀さんで誰それ?って、慣れないので見る事もなく月日が流れ、数年前やっと見てみました。鹿賀さんの金田一は新鮮でなかなか好きでした。みんな若いけど亡くなった古尾谷さんがなかなか好演してた。岩下さんのあのシーンはちょっとショックだったけど、すごいなーと。なんと言っても最後にフェリーが出て行くときに流れるLetItBeは忘れる事ができないです。
fujicoさん 5点(2003-10-20 11:56:49)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 43人
平均点数 5.16点
000.00%
100.00%
200.00%
336.98%
41330.23%
51330.23%
6818.60%
749.30%
800.00%
900.00%
1024.65%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 5.25点 Review4人
4 音楽評価 4.60点 Review5人
5 感泣評価 2.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS