宇宙人王(ワン)さんとの遭遇のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > 宇宙人王(ワン)さんとの遭遇の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

宇宙人王(ワン)さんとの遭遇

[ウチュウジンワンサントノソウグウ]
The Arrival of Wang
(L'arrivo di Wang)
2011年上映時間:83分
平均点:5.79 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-10-20)
アクションサスペンスSF
新規登録(2013-02-05)【3737】さん
タイトル情報更新(2023-05-10)【タコ太(ぺいぺい)】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストエンニオ・ファンタスティキーニ(男優)キュルティ
フランチェスカ・クティカ(女優)ガイア
配給AMGエンタテインメント
あらすじ
拷問反対! ボクらは地球人と親交の為にやってきたんだ  とにかくノドが渇いた 水をくれ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 これは、ラストのセリフを聞くためだけの映画だと考えると、ふざけた邦題やDVDのパッケージのコピー、ワンさんの外見、雑な取り調べなど、B級映画まる出しのようなイメージも、すべて計算された仕掛けに見えてきますね。

もし仮に、諸々のツッコミどころをすべて解消して、あんなチープな世界観ではなく、国家最高機密を扱うようなものすごい環境の中で、取調官も世界レベルのキレ者たち、相手はミステリアスな地球外知的生命体・・・のようなハリウッド映画仕立てだったら・・・ストーリーからラストまですべて予想の範囲内、あのラストの衝撃とは比べものにならない、クソつまらない映画になりそうですね(笑)

わめきちらし、拷問を繰り返す取調官に対し、紳士的なワンさんの態度に、「ほんとに友好が目的だったらどうするんだ!」と、見る側を女性通訳に感情移入させるような流れですが、これがトラップであることはすぐにわかります。そして「ほんとは侵略が目的だったけど、やさしく接してくれたガイアさんだけは何とかしてあげたい」的な展開になるんでしょ?・・・というお約束を、最後のセリフで見事に叩き壊してくれる、その「うわあ!」の瞬間を味わう映画ってことですね。

とはいえ、「傑作!」と評するほどの出来でもなく、まぁあまり深く考えず、円谷プロの「ウルトラQ」を見るくらいの感覚で鑑賞するのがちょうどいいと思います。
ramoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-06-20 09:23:11)
5.王さんとの遭遇は一年位は忘れられないと思います。ラスト一言の衝撃やセンスはありふれたものではないと思います。後半のための準備段階でもある前半が見せ場に欠けるのと全体的にチープ過ぎるため6点とさせてください。
spputnさん [DVD(字幕)] 6点(2015-09-03 17:31:58)
4.《ネタバレ》 口汚くドヤすイタリア人の政府関係者→可愛いがアホそうな通訳の中国語→イカ星人の中国語→可愛いがアホそうな通訳のイタリア語→ますますテンパるイタリア人政府関係者…というやり取りが、何と言っても眠気を誘う。

「きしゃー!」と威嚇音を放ち変型するイカ星人のつぶらな瞳と、鳴り止まないサイレン音に、助けられたような気がする。グッジョブ、イカ星人&サイレン。

さて、この映画。自分はどういう立ち位置で観ていたか、と言うと、残念ながら可愛いがアホウなイタリア人通訳の目線で観ていたんですよ。私。

やっぱ「表面的で蒙昧な善意」は身を滅ぼす事もある。私も気をつけねば。映画では身どころか世界が滅んでいる訳ですから。
aksweetさん [DVD(字幕)] 6点(2013-07-01 04:23:20)
3.《ネタバレ》 ダレだこんな間抜けな邦題つけたの? 中国製C級コメディにしか思えなくてスルーしてしまうではないか! スルーさせるのが目的だったりして…国際的に物議を醸したというのなら…。イタリアが舞台のイタリア映画でした。国とか地球レベルの危機って時に配置された護衛が通訳の女性に一発でやられちゃうなんて、あり得ないわ~。大事なキーマン放ったらかしとか、あり得ないわ~。でも、ラストは初めて夢で見た映像を具現化してもらえた感じで嬉しかったです。特別にひねりもない作品なのに、中国語を話す宇宙人てだけで、そんなに話題になっちゃうんですね。でも、オモシロかったです。どうせなら劣化コピーをいっぱい作るようなところも見せてくれれば良かったのに。 主人公は正しい行いをしたのに「ほら見ろ」と言われるような結果になるわけだけど、この手のオチは犯罪(冤罪)もので散々観てきてるから驚きはない。けど「じゃあさ、密室拷問が正しいわけ?」って引っかかりが残るところが他とは異なる点だなと思いました。「信じる心」とか、それは「もし騙されても裏切られても対処できる自衛の強さがあってこそのもの」と思いました。つまり有罪確定しなかった殺人事件の被疑者を解放する優しさは、そいつがもし悪事を企んでも回避または反撃できる強さの自信がなければ、それはハタ迷惑な優しさになってしまうのではないか…解放を認める市民は、いざ襲われても回避する覚悟をもって認めるべきなのでは…などなど考えるキッカケになりました。人権や優しさばかりが強くなってもバランス欠くと危険だなとは思います。 実際、日本だって微妙な問題抱えてます。日本を支配したがってる「ある国」からの永住者たちの企みで侵略されてしまわないように、他の国からの移住者たちまで市民権を得られない問題とかあります。これを単純におバカが大勢で「人権人権!」て騒ぎすぎると、国は乗っ取られて、その時、単純おばか人権擁護派は物凄い後悔することになるでしょうね。
だみおさん [DVD(字幕)] 6点(2013-06-11 11:58:51)
2.《ネタバレ》 素直な人、騙されやすい人ほど楽しめる、なかなかイカしたSF映画。イカにも低予算なつくりは、日本でいえば河崎実監督作品に似ている気がしました。イカツイ政府関係者の見立てを信じるか、はたまた中国語を喋る謎の宇宙人ワンさんの言い分を信じるか、スミズミまでよく観察しながら鑑賞することをおスルメします。ワンさん最後の言葉に痺れてくだサキイカ。これはB級映画の中でもアタリメの部類。設定上、幾つか致命的とも思える粗が存在しますが、スルーしてはイカがでしょう。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 6点(2013-05-12 19:56:37)(良:1票)(笑:1票)
1.《ネタバレ》 宇宙人のワンさん、ブッサイクやな~。
でも愛嬌のある礼儀正しい宇宙人やな~
なんて思いながら見ていたので、
当然ながら拷問シーンには主人公同様
嫌悪感を感じ、ワンさんを助けてあげて!
と思いながら見ていました。
ワンさんちゃんと助かるんやろうか~、
この先どうなるんやろうか~と思いながら
見ていたので、あのオチにはこれまた
主人公同様唖然。
ゆるキャラにまんまと騙されたーーー!!
そしてあのラストの台詞、、、、、
なんちゅう腹立たしい奴や!
ひょっとして中国語を喋ってるのも、
そういう意味深なメタファーがあるのかな?
こんな救いようのないオチ、インディSF
だからこそ出来るものなんでしょうね。
他に類を見ない作品。その独創性に6点。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2013-02-14 00:47:14)(良:1票)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 5.79点
015.26%
100.00%
215.26%
315.26%
400.00%
5210.53%
6631.58%
7526.32%
8315.79%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review2人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS