ラ・マンチャの男のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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ラ・マンチャの男

[ラマンチャノオトコ]
Man of La Mancha
1972年上映時間:128分
平均点:7.43 / 10(Review 23人) (点数分布表示)
公開開始日(1972-12-30)
ミュージカル歴史もの戯曲(舞台劇)の映画化
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タイトル情報更新(2017-07-27)【S&S】さん
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監督アーサー・ヒラー
キャストピーター・オトゥール(男優)セルバンテス/ドン・キホーテ/アロンソ・キハーナ
ソフィア・ローレン(女優)アルドンサ/ドルシネア
ジェームズ・ココ(男優)マンセルバント/サンチョ・パンザ
ハリー・アンドリュース(男優)牢名主
ジョン・キャッスル〔男優・1940年生〕(男優)サンソン・カラスコ/大公
イアン・リチャードソン(男優)神父
金内吉男セルバンテス/ドン・キホーテ/アロンソ・キハーナ(日本語吹き替え版)
此島愛子アルドンサ/ドルシネア(日本語吹き替え版)
兼本新吾マンセルバント/サンチョ・パンザ(日本語吹き替え版)
小松方正牢名主(日本語吹き替え版)
仁内建之神父(日本語吹き替え版)
原作ミゲル・デ・セルバンテス「ドン・キホーテ」
デイル・ワッサーマン「ラ・マンチャの男」
脚本デイル・ワッサーマン
音楽ローレンス・ローゼンタール(音楽監督)
撮影ジュゼッペ・ロトゥンノ
製作アーサー・ヒラー
ソウル・チャップリン
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術フィル・ノーマン(タイトル・デザイン)
編集ロバート・C・ジョーンズ
録音デイヴィッド・ヒルドヤード
字幕翻訳菊地浩司
その他ローレンス・ローゼンタール(指揮)
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5.《ネタバレ》 娼婦をお姫様、自分を騎士に見立て、大魔王が変身した風車に突進するなど、狂人としか思えないドン・キホーテ。他にもぼろ布の薄紗や洗面器の金の兜なども出てくる。しかしドン・キホーテは見果てぬ夢を追い、かなわぬ敵にも立ち向かう勇気ある正義の騎士だったのだ。映画を最初見たときは、舞台劇とは思いつつもまさかミュージカルとは思わずびっくりしたことを覚えている。宗教裁判にかけられ捕らえられたセルバンテスの物語の中の、気のふれたキハナ老人の、妄想の中の騎士ドン・キホーテの物語という複雑な構造でとまどうが、改めて見てみるとなかなかおもしろい。ミュージカルのタイトル曲や「ドルシネア」「見果てぬ夢」も良い曲だ。
ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 8点(2013-04-16 05:06:41)(良:1票)
4.強引な展開に戸惑い、苦手なミュージカルだったことに更に戸惑いましたが、「敵わぬ敵に挑み、見果てぬ夢を追う」精神に叱咤激励されました。夢叶わぬまま今を生きている事は、叶っていないから追う事が出来る。悔恨を生き甲斐に上書きしてもらえました。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2013-04-06 23:14:11)
3.《ネタバレ》 セルバンテス=キハーナ=キホーテという三重構造が煩雑であるうえに(原作のメタフィクションに倣ったのだろうが)、冗長な感もなくはないが、ミュージカルであることはマイナスにはなっていないと思われる。ピーター・オトゥールの哀愁漂うドン・キホーテも心象を損なわない。特色はキホーテが心に抱(いだ)く貴婦人ドルシネーア・デル・トボーソが、血肉を持った女アルドンサ・ロレンソとして立ち現れることにある。荒んだ生活に疲弊していた彼女は、キホーテの世上とは懸け離れた生き様に触れることで内なる自己に目覚める。永き遍歴の末死出の旅に赴くキホーテと、それを看取る黒衣の彼女はピエタさながらである。何物にも束縛されぬ自由な魂で騎士として生きた郷士が一人の女の人生を変えたことも、彼のたてた風変わりな手柄の一つに加えられよう。
レインさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-06-15 01:43:50)(良:1票)
2.話の内容は好みではないのですが、それでも面白い。舞台版も見てみたくなりました。 うまく言葉に出来ないのですが、、「スケールの大きい映画だな」と思えましたね。あとこの作品は、見る人の年齢や人生経験によってとらえかたがかなり変わってくると思う。
kokayuさん 8点(2004-05-18 02:59:03)
1.P・オトゥールは舞台出身と聞いていますが、このミュージカル映画では体全体でドンキホーテを演じ、映画の枠を越えて見事に役そのものになりきっています。病床で今一度、騎士道精神をよみがえらせ勇気と誇りをもって立ち上がるドンキホーテ。堂々とした姿の後、マリオネットの糸が切れるように息絶えるシーンは以降の舞台役者たちにも影響を与えたのではないでしょうか。公開当時、高校生だった私はソフィア・ローレンの大ファンで実は彼女目当てで映画館に行ったことは否定できません(同様の方もいらっしゃいましたよね?)。粗末な服を着ているほど女性らしさが際だつ女優さんです。この映画も汚れ役で胸元が大きく開いたブラウスを着ていますが、いやらしさよりも母性的な女性らしさが漂い、まとわりつく男たちはみんな乳幼児のように甘えて見えます。アルドンサ役としてソフィアは舞台女優にひけをとらぬほど見事に歌い演じています。存在そのものにインパクトを感じます。P・オトゥール以上に、この作品以降のアルドンサを演じる女優さんへ影響を与えたと思います(松たか子しかり)。年齢を感じさせないソフィアのバイタリティと美しさ、愛らしさにプラス2点で計8点。
天地 司さん 8点(2003-05-16 16:17:22)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 7.43点
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100.00%
200.00%
300.00%
414.35%
514.35%
6521.74%
7521.74%
8521.74%
9313.04%
10313.04%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 9.00点 Review2人
5 感泣評価 Review0人
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【アカデミー賞 情報】

1972年 45回
作曲賞(ドラマ)ローレンス・ローゼンタール候補(ノミネート)歌曲・編曲賞

【ゴールデングローブ賞 情報】

1972年 30回
主演男優賞(ドラマ部門)ピーター・オトゥール候補(ノミネート) 
助演男優賞ジェームズ・ココ候補(ノミネート) 

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