スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

[スパイダーマンアクロスザスパイダーバース]
Spider-Man: Across the Spider-Verse
2023年上映時間:140分
平均点:6.83 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(2023-06-16)
アクションSFアドベンチャーシリーズもの漫画の映画化CGアニメ
新規登録(2023-06-13)【Cinecdocke】さん
タイトル情報更新(2024-04-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
ジェイク・ジョンソン〔男優・1978年生〕ピーター・B・パーカー / スパイダーマン
ヘイリー・スタインフェルドグウェン・ステイシー / スパイダーグウェン
オスカー・アイザックミゲル・オハラ / スパイダーマン2099
ジェイソン・シュワルツマンジョナサン・オーン / ザ・スポット
ダニエル・カルーヤホバート・“ホービー”・ブラウン / スパイダー・パンク
アンディ・サムバーグベン・ライリー / スカーレット・スパイダー
マハーシャラ・アリアーロン・デイヴィス
小野賢章マイルス・モラレス(日本語吹き替え版)
宮野真守ピーター・B・パーカー / スパイダーマン(日本語吹き替え版)
悠木碧グウェン・ステイシー / スパイダーグウェン(日本語吹き替え版)
関智一ミゲル・オハラ / スパイダーマン2099(日本語吹き替え版)
田村睦心ジェシカ・ドリュー / スパイダーウーマン(日本語吹き替え版)
木村昴ホバート・“ホービー”・ブラウン / スパイダー・パンク(日本語吹き替え版)
江口拓也ベン・ライリー / スカーレット・スパイダー(日本語吹き替え版)
乃村健次ジェファーソン・デイヴィス(日本語吹き替え版)
小島幸子リオ・モラレス(日本語吹き替え版)
高垣彩陽マーゴ・ケス / スパイダーバイト(日本語吹き替え版)
猪野学ピーター・パーカー / スペクタキュラー・スパイダーマン(日本語吹き替え版)
興津和幸ピーター・パーカー / インソムニアック・スパイダーマン(日本語吹き替え版)
鳥海浩輔ジョナサン・オーン / スポット(日本語吹き替え版)
飛田展男エイドリアーノ・タミーノ / ヴァルチャー(日本語吹き替え版)
坂本真綾ライラ(日本語吹き替え版)
稲田徹アーロン・デイヴィス(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子メリー・ジェーン・ワトソン(日本語吹き替え版)
原作スタン・リー
脚本フィル・ロード
クリストファー・ミラー[監督]
音楽ダニエル・ペンバートン
主題歌LiSA日本語版主題歌『REALiZE』
製作フィル・ロード
クリストファー・ミラー[監督]
クリスティナ・スタインバーグ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
字幕翻訳佐藤恵子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 独特の雰囲気の絵の雰囲気に慣れるまで時間がかかった。ストーリはよく分からなかったが、そのスピード感で一気にラストかと思ったらまさかの「つづく」。そういうの最初からいっておいてほしい。
木村一号さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2024-03-03 21:26:51)
11.《ネタバレ》 飛翔感と速度感のある画面構成、そしてアメリカらしい軽妙な軽口の畳み込みで出だしでワクワクし、そのテイストを失わずに重厚で考えさせられる展開に持ち込んだのは見事である。作画においても日本アニメでは出せないような大人なテイストも好きだ。ただ、映画のどの場面を切り取っても似たようなテイストとも言え中だるみというか正直なんか飽きたなーという気分は途中で高まった。また最近スーパーヒーローものにありがちだけどわらわらと大勢仲間が出てくる絵づらに対してもまたこのインフレ戦略が始まったかと興ざめした。でも、つい欠点の方を挙げてしまったが、全体的に好きな感じです。
余談ですが、息子のガールフレンドを泥棒猫みたいに見てしまう母親ってどの国でもあるんだなと変なところに感心してしまいました。
ほとはらさん [DVD(吹替)] 8点(2023-12-29 12:50:27)
10.アニメーション作品であることの必然性と可能性を、文字通り「無限」に広げて、多元宇宙のありとあらゆるスパイディたちが織りなすマルチバースの世界を自由闊達に表現してみせた“スパイダーバース”シリーズの第二弾。
他のスパイダーマン映画と同じく、“続編”であることの優位性を活かしたアバンタイトルのシークエンスは、情報量が極めて多く、42歳の中年男性の脳内は早々にメモリ切れを起こしそうになり、情報処理能力が鈍化していたことは否めない。

前作が生み出した「革新」を更に突き詰め、その映画的な力量がパワーアップしていたことは間違いない。
めくるめくアイデアとイマジネーションの“渦”は、エンターテインメントを超えて、もはや芸術的ですらあった。

スパイダーマンとなり、大いなる力と大いなる責任を与えられ、同時に多大な喪失を経た10代の主人公マイルズ・モラレスは、多元宇宙のスパイディたちと共闘し、「一人ではない」という勇気を得る一方で、孤独を深めている。
そのキャラクター描写は、極めて特異な境遇でありつつも、多くのハイティーンの若者が抱える普遍的で“青臭い”心象を表現しており、とても興味深く、自分自身もそういう時期を経てきたことを思うと感慨深くもある。

マルチバースの更に深淵に引き込まれた主人公は、そこですべてのスパイダーマンに課された“宿命”を突きつけられる。
だがしかし、若きスパイダーマンは、“青臭い”からこそ、それに対して全力で抗い、多元宇宙を股にかけて逃走する。
それは、この現実世界の“大人”たちが知らず知らずのうちに手放し、許容し、諦観してしまっている「可能性」に対するアンチテーゼのようでもあった。


普遍的でありながらもとても深いテーマを物語の核心に孕んだエキサイティングな続編だったと感じる一方で、やはり作劇においてありとあらゆるものを詰め込みすぎている印象は強く残った。
それが自分自身の情報処理能力の低さ故と言われれば反論できないけれど、もう少しスマートにストーリー展開の“交通整理”をすることは可能だったのではないかとは思う。
思いついたアイデアやイマジネーションのすべてをビジュアル表現せずとも、観客である人間は空白を想像力で補えるわけで、その想像の余地を残すことが、もっと広い世界を創造する要素だとも思う。

そういう意味で、やはり本作は溢れ出るクリエイティビティが、ストーリー展開にそのまま呼応するように氾濫気味で、うまく収拾できていない。
でも、本作が次作最終章へのブリッジであるということを踏まえると、その氾濫に伴う混沌こそが布石なのかもなとも思える。
つまるところ、本作の正当な評価は、次作での物語の結実次第なのだろう。


果たして主人公マイルズ・モラレスは、逃走先の“世界”で、別の“可能性”の自分自身と衝撃的な対面を迎え、本作は終幕する。
とても宙ぶらりんな結末だけれど、別次元ではスパイダーグウェンが、“バンド仲間”を集結させて、我々の高揚感を煽る。
「可能性」の大渦に自分自身の思考がフリーズしないように、せっせとメモリ増設して次作を待つとしよう。
鉄腕麗人さん [インターネット(字幕)] 7点(2023-11-19 01:20:18)
9.《ネタバレ》 アカデミー賞を受賞した前作から5年。
映像的には、より意欲的なことにもチャレンジしていて、相変わらず
物凄い手間と物量が積み重なったアニメだなと感心しながら観ておりました。
愛する人と世界を同時には救えない。ヒーローに課されたジレンマですね。
本作は前編という扱いなのでこれ一本では完結しておらず続きが気になる内容でした。
あろえりーなさん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2023-11-07 13:17:05)
8.スパイダーマンの世界観に全然興味ない人間が映画館で予告編を観てつい手を出したのが間違い。そりゃ映像は奇抜ですごいと思いますが、ストーリーがさっぱり頭に入ってこないので苦行に似た時間でした。そして140分かけて面白くなってきたかな?というところで「つづく」。自分が悪いんですが、久々に映画を観てガックリしましたね。
次郎丸三郎さん [DVD(吹替)] 2点(2023-11-04 23:45:19)
7.《ネタバレ》 約4ヶ月ぶり2度目観賞。アニメ版のシリーズ第2弾。スパイダーマン関連のこれまでの全作品を観ているのだけど、ストーリーもキャラも分からねえことだらけだ。スパイダーマン素人とちゃうのに、ちゃんと分かるように作らないとだめじゃないかっ。目を引いたのはスタイリッシュな映像だけ。所詮所詮カッコだけぃ。駄作。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 5点(2023-07-09 01:50:54)
6.《ネタバレ》 コミック的な演出と疾走感のあるアクションの数々でもう観てるだけで楽しかったです。
かと思えば中盤くらいからは考えさせられるストーリーで映像にだけでなく物語としても面白いつくりでした。
ただこれだけだと完結していない(というか歯切れの悪い所で終わっている)のでどうしてもそれが気になってしまいました。
やはり1作品として観てもきれいに終わっている作品でないと自分はノリ切れないようです。
あとちょっと長すぎ。
クリムゾン・キングさん [映画館(吹替)] 7点(2023-07-01 23:41:46)
5.前作は公開時に見ています。あまり記憶には残っていないので、細かのシチュエーションは覚えていません。本作では、1作目を見ていないとわからない箇所も多少あります。でも、この映画の本質は、細かな部分ではなく、もっと大きなテーマを抱えています。家族の物語として、若者の成長物語として、ヒーローの存在価値を問う物語として、とっても良く出来ていますし、面白い。この映画、のちに名作と呼ばれるようになるのかもしれません。そんな予感さえしてきます。
shoukanさん [映画館(字幕)] 9点(2023-06-28 18:16:29)(良:1票)
4.《ネタバレ》  前作の多彩で柔軟な、そして革新的な映像表現はそれまでリアル志向の技術競争一辺倒だったCGアニメーション業界に大きな影響を与えたわ。前作のレビューに書いたように、これから世界中のアニメーション(アニメ含む)製作者は『スパイダーバース』を意識せざるをえない、そのあり様は「スパイダーバース前」と「スパイダーバース後」とに分かれると思ったわ。実際に『ラーヤと龍の王国』や『私ときどきレッサーパンダ』『バッドガイズ』『長ぐつをはいたネコと9つの命』など、明らかに影響を受けた「スパイダーバース後」が登場して。

 そして今回、本家の続編は、と言うと先駆者として更なる高みに到達してる状態で凄かったわ。
 映像表現は前作が甘く思えるほどに多彩に、芸術的に、奥深く。世界によってタッチが使い分けられ、それぞれが全く別のものとして映え、そしてそれらにキャラクターの心象を映す機能すら与えられて。アートが娯楽性を破たんさせることなく当たり前のように世界を構築している壮絶な作品ね。
 アクションシーンでの視覚効果はもはや人間の認識能力を超越しちゃってるレベルだし(いやそれが正しいのかどうかはまたアレなハナシなんだけど・・・)。

 ただ一方で140分という長尺のワリにあまり物語が転がらないって難点もあって。ピーターとグウェンのそれぞれ親子の物語である、ってのは判るのだけど会話シーンに時間を取り過ぎてテンポ悪くなってる感じがするし、これで完結にならず続きになりますよ、というのを予感させてからのいつ終わるの?ってとりとめのなさ、まとまってゆかないもどかしさもあって。終わってみれば映像の圧倒感に比べると物語には物足らなさが残ったわ。起承転結の起承だけ、みたいなモノだものね。
 でも個人的にはグウェンの描写たっぷりなので嬉しかったわ。前作より更に魅力的に成長していて。一方でペニー・パーカーたったそれだけ?このままいくとすっごく残念なんですけど!って状態だったのだけどラストで溜飲を下げたカンジね。あくまで続編に期待!ってカンジではあるのだけど。

 今回は映像表現の凄さだけで十分に満足しちゃった感があって、お話的には次回作をお楽しみに、みたいなところで。いろいろと魅力的なスパイダーマン、スパイダーウーマンも登場して、でも本当の活躍はまだまだって状態なので来年の続編公開をワクワクと楽しみに待つとするわ。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 9点(2023-06-18 13:51:25)
3.《ネタバレ》  スパイダースは、スパイダーマンとしては初のアニメ作品だが、もともとアメコミであった
スパイダーマンとの相性はいい。
 ゲームを思わせるPOPな画面。次元を移動するスポットの表現はアニメだからこそ。
 話の内容はこれまでのストーリーを受けたものになっており、しかも最後に「つづく」まで
出る始末なので、あくまでも壮大な話しの一部分でといったところ。
 そうはいっても、今作単独では子どもの成長と親離れといった普遍的なものがしっかり描か
れている。
 ちなみに、合うと思って4DX2Dで鑑賞。終始揺れていてストーリーどころでなくUSJ
のアトラクション状態であった。でも、今作には合っているかも。
ぶん☆さん [映画館(吹替)] 6点(2023-06-18 08:39:50)
2.《ネタバレ》  
ザ・フラッシュを観た後、どうしようかな?と思って、もう帰るか、それとも飯を食うかで考えていたんだが、次の映画のラインナップを見ていたら…Goodタイミン!いやGoodなのか?
更に、控えてるのが「吹き替え版」らしく残り時間が3分!いや、だったら…行くっしょ、コレ?!

――スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(2023)

んもうねー…内容の密度が濃かった。
そして以前よりも話が纏まってるし、スケールもアップしてる……なので、そこに関しては本作品をプッシュしたい。

まぁ、色々と意見もあるだろうけど、全編を思い返せば「編集で縮めれるモノでもないなー」と思うので、長さは(きっと)適切なのだろう。
そして、またアニメーションとして「質の高い作品」を観せられたなーと…ただただ感心した。

ただ、俺も知らなかったが…やっぱ、これも途中で終わる前編・後編の作品なのな!
ああ~…何か嫌だなーと思いつつも、此処まで内容が濃いと仕方ないかなーと思ってしまうし……まぁ、いいか。

ただ、ミッション:インポッシブルの新作なんか、最初から「PART ONE」と銘打ってる男らしさ!
いや、頼むよ配給会社さん…ワイルド・スピード/ファイヤーブーストの時も書いたけどさー…マジで頼むわぃ!ワシゃあスッキリ出来んのですわぃ!(←仁義なき戦いの菅原文太の声で)
観てる最中にガッカリとかより良いと思うんだけどなぁ……
まぁ、これは俺の考え方だけどさ。

.
映画の奴隷さん [映画館(吹替)] 8点(2023-06-17 09:37:05)
1.《ネタバレ》 世界はバランスで成り立っている。
何かを得た場合、何かを失わなければならない。

その折り合いをつけられず、大人の境界線であがくマイルスは、
親と衝突し、ルールと衝突し、世界と衝突し、同じスパイダーマンと衝突していく。
未熟さゆえの勢いで決められた運命を変えられることを信じて。

彼がイレギュラー扱いされている理由が終盤で明かされる。
本来は蜘蛛に噛まれてスパイダーマンになる"運命"ではなかったのだ。
だから、ピーター・パーカーが死ぬことはなかったし、不幸な事故で科学者がヴィランになることもなかった。
そして、別世界線の蜘蛛に噛まれたために、その世界のスパイダーマンが存在せず、
プロウラーになったマイルスが生まれることになった。
前作の因果が本作で浮上して、"大いなる力は大いなる責任を伴う"というテーマが際立つ。

圧倒的情報量とカオスと色彩は健在で、二次元と三次元の境界線を忘れさせるアニメーション技術はむしろ進化している。
長尺になりすぎて前後編に分けたそうだが、溜めに溜めたまま終わった最後の15分はちょっと惜しい。
それでもマイルスの運命に抗う物語に共鳴した、一部のスパイダーマンたちが如何に反旗を翻すのか、
完結編で満点を出すほど大きな期待を寄せるには十分で8点とさせて頂いた。
Cinecdockeさん [映画館(字幕)] 8点(2023-06-16 23:03:41)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 6.83点
000.00%
100.00%
218.33%
300.00%
400.00%
518.33%
6216.67%
7325.00%
8325.00%
9216.67%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

2023年 96回
長編アニメーション賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2023年 81回
作曲賞ダニエル・ペンバートン候補(ノミネート) 
アニメ映画賞 候補(ノミネート) 
シネマティック&Box Office業績賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS