テイキング・ライブスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > テイキング・ライブスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

テイキング・ライブス

[テイキングライブス]
Taking Lives
2004年カナダ上映時間:103分
平均点:4.58 / 10(Review 69人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-09-11)
公開終了日(2005-01-21)
アクションサスペンス犯罪もの刑事もの小説の映画化
新規登録(2004-08-30)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2008-04-04)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督D・J・カルーソー
助監督ミック・ロジャース(第二班監督)
アルバート・チョー(第二班助監督)
キャストアンジェリーナ・ジョリー(女優)FBI捜査官 イリアナ・スコット
イーサン・ホーク(男優)ジェームス・コスタ
キーファー・サザーランド(男優)ハート
ジーナ・ローランズ(女優)マーティンの母 レベッカ・アッシャー
オリヴィエ・マルティネス(男優)刑事 パーケット
チェッキー・カリョ(男優)警部 レクレア
ジャン=ユーグ・アングラード(男優)刑事 デュバル
ポール・ダノ(男優)若き頃のマーティン・アッシャー
ジャスティン・チャットウィン(男優)マット
マリ=ジョゼ・クローズ(女優)検屍官
音楽フィリップ・グラス
挿入曲U2"Bad"
ザ・クラッシュ"Should I Stay Or Should I Go"
撮影アミール・モクリ
製作アラン・C・ブロンクィスト(共同製作)
マーク・キャントン
ワーナー・ブラザース
製作総指揮ブルース・バーマン
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクエイドリアン・モロ
特撮ルイス・クレイグ(特殊効果スーパーバイザー)
美術ガーソン・ユー(タイトル・デザイン)
編集アン・V・コーツ
字幕翻訳林完治
スタントアリソン・リード〔スタント〕
その他アラン・C・ブロンクィスト(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
モントリオールのとある工事現場で、両腕を切断され顔を潰された死体が発見される。事件の困難性を予見した地元警察はFBIに協力を要請、有能なプロファイラーであるイリアナ・スコット特別捜査官が現地に派遣された。イリアナは独自の操作方法で捜査を進展させていくが、そこに新たな事件が発生。警察は目撃者である画商コスタの確保に成功する。彼は、自らの命が狙われる可能性から囮捜査への協力を承諾する。そして、イリアナはコスタの不思議な魅力に惹かれていく自分に気付くのだが… 豪華出演陣が織り成すサスペンス・ミステリー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.《ネタバレ》 上映開始から7分半までは、お勧めの映画です。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 2点(2006-01-27 20:11:44)
28.《ネタバレ》 最近かなりありふれて新鮮味がなくなってきた中盤までの猟奇殺人系ワンパターンの雰囲気に,なんとかしてアクセントを付けたかったんでしょうね.でも,これは悪い意味で想定外でした.あの流れで「妊娠は嘘でした」としてしまうのは,あまりにセンスがないですね.子供の思いつきレベルです.
マー君さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-01-03 15:05:11)
27.《ネタバレ》 今までアンジェリーナのことを特に何とも思ったことも無かった私ですが、この映画の彼女はビジュアル的にすんごい好みだったのでそこに4点献上。知的美人スキーにはたまらないと思います。そのクールビューティが、イーサンとラブった後、別人のように可愛らしく笑います。このギャップが最高★アンジー万歳!もしかしたらこの映画の一番の見どころではないかしらと思う次第です。肝心の内容は…。んー。犯人バレバレだし~。それならそれで、もっと驚くようなテイキングライブスして欲しい。もっとキーファーの正体を隠していてほしい。まぁ後は何よりとにかく警察の捜査がしょっぱくて切ないです。んで、とどめのラスト・妊婦なりすまし捜査!そんな悠長な捜査プランは、さすがの自由の国のFBIでも厳しいんじゃないかって思うんです。…しかもアンジー、犯人殺しちゃってるように見えるけど…いいのかな…?さすがの自由の国のFBIでも厳…(略)
ソルさん [DVD(吹替)] 4点(2005-12-04 02:18:45)
26.《ネタバレ》 「ブロンドライフ」にしろアンジェリーナジョリーは作品にめぐまれないなあ。「トゥームレイダー」なんてお子様向けだし。で、「テイキングライブス」。製作陣がラストに自画自賛しているであろうことはよくわかる。「やったぜ」てな感じであろう。しかし、見てるほうは、「えっアートだったんですか」くらいにしか思えないぞ。なんだろうこの「作る側」と「見る側」のギャップ。「観客のことなんかこれっぽっちも考えてない」点ではキューブリックと同じかもしれないが、「ウケを期待して」しまっているところがいけないのではないでしょうか。「どうしてもこういうのが撮りたい」っていう感じがしないんだな。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 5点(2005-11-21 21:24:56)
25.ひどかった、劇場で見たので余計にそう感じます、、、
maemaeさん [映画館(字幕)] 0点(2005-10-31 18:18:28)
24.いよいよキーファーがジャック・バウアーにしか見えなくなってきた。
カイル・枕クランさん [DVD(字幕)] 4点(2005-10-09 02:25:40)(笑:1票)
23.《ネタバレ》 アンジェリーナ・ジョリーが登場する場面はゾクゾクするほど格好良いです。プロファイラーとしての彼女も格好良い。しかし、終盤にアンジェリーナが8ヶ月以上にわたって段々とお腹を大きくして待っているだけと云うあまりにものんびりした捜査方法で、それまでの緊迫した展開が台無しになったと思います。もし、犯人が列車で逃げたところで映画が終わったら、「羊たちの沈黙」の二番煎じにはなっただろうが、もっと後味が悪くて、続編も作れるような佳作になったのじゃないかと思います。
カオナシ3号さん [DVD(字幕)] 4点(2005-09-07 00:53:38)
22.《ネタバレ》 またまたまたまた期待はずれ。

三日も経てば他のクライムサスペンスやミステリーと内容を混同してしまうような、ありがちなシナリオにはウンザリ。いったい何本、同じような作品を作る気なのかね。こんな作品なんて、もう他に腐るほどあるじゃん。マジに「さすぺんす・つく~る」なんてソフトを使って作ってんじゃないかと疑いたくなる程に凡庸極まりない。

主役は「過去に訳ありの刑事」、「突如起こる猟奇連続殺人事件」、「独断の捜査で孤立する主人公」、「身近な人間が真犯人オチ」…。

もう、こう言うシチュエーションやキャラ設定には飽き飽き。それでも犯人や動機、謎解き等に意外性があればまだ見られるが、この作品の真犯人なんて、そのまんまだもんなあ~。気づいてないのは、作中の主人公だけでしょw。ここまで鈍い心理捜査官ってのも珍しいけど、見ている側にしてみれば歯がゆいだけ。

これが仮に20年前の作品であってもかなり凡庸なのに、2004年にもなって、いつまでもこんな特徴の無い、過去の劣化コピー品みたいなサスペンスを作ってちゃダメだよ。このクリエイターとしての向上心の無さを糾弾する意味でも、こんな作品に高得点はつけられない。
FSSさん [ビデオ(字幕)] 1点(2005-08-06 23:36:47)
21.《ネタバレ》 エレベータ内で母親を殺し首を切り落とした犯人。すごい早ワザです。
自分の子供が入っている妊婦の腹にナイフを突き刺すのは反則です。見てて怒りを感じる犯人でした。(妊娠はダマシでしたが・・)こんな男は、指を一本ずつ切り落としながらじわじわ処刑にするべし!
さん [DVD(字幕)] 6点(2005-07-23 01:49:24)
20.この出演者ならもうすこし良いものが出来ると思いました。ラストのシーンのためにダラダラ見続けた感じです。アンジーも仕事選んでいいポジションまで来てるのになー。彼女の濡れ場にプラス1点です。
kenzさん [DVD(字幕)] 4点(2005-06-21 07:03:44)
19.なるほど・・みなさんの意見は的を得ております。自分は全く期待していなかったのと予備知識ゼロで観たのが良かったのか、高評価です。スリルもあったしラストもあれでいい。まあ高得点最大の要因はマットデイモンが出演している「ジェリー」観た後だからだと思います。
やっぱトラボルタでしょうさん [DVD(字幕)] 9点(2005-06-19 22:38:34)
18.《ネタバレ》 イーサン・ホークが出てきた瞬間に、アンタが犯人ねって感じ。キーファーは一体何だったんでしょうか?最後のオチも読めちゃったし、こういう映画はとにかく気持ちよく騙してくれないと評価できません。Aジョリーファンの方(特に男性)は激しい○○○シーンがあるので必見?
あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 4点(2005-04-20 20:29:43)
17.DVDの特典映像で、監督は「このジャンルの作品ではアイディアが大切だ」みたいなことを言ってますが、全くそのとおりだと思いますね。でも、更に大切なのはそのアイディアを如何に具現化するか。その意味で、この作品は見事にアイディア倒れ。確かにあらすじ的には面白いが、その面白さが半分も表現されていない。実にもったいないです。必要な表現が不足しているのではと思われる反面、不要なシーンも見受けられるし、詳細部分では「んなわけないだろっ!」的なところも散見。アンジェリーナの熱演も、脇を固める豪華出演陣も、生かされていないような気がしてならないです。あぁもったいないもったいない… 追伸:キーファー君、何故そんな役を受けたのですか??
タコ太(ぺいぺい)さん 4点(2005-03-13 09:36:28)
16.《ネタバレ》 ズッコと落とされた気持ちになる映画。結末に救いは見えるものの、後味は悪い・・・。
kikiさん 4点(2005-02-28 21:31:53)
15.《ネタバレ》 米国映画史上、ここまで犯人にダマされる心理捜査官が、かつてあっただろうか...と言う
不思議な内容。いくらなんでも、気付くでしょ?とは思うが、あの「夜」が無ければ、
最後の「オチ」も成立しない訳で、仕方ないかも知れないけど、いくらなんでもね。
すぐ後で、トリックだったと判明するとは言え「腹にハサミ」の映像を、
世界中で放映して良いものか疑問が残る。せめて「犯人は彼女に好意を抱く、
失職後の彼女を執拗に追う、それを見越した策(武器)があり、格闘の末、決着」
ぐらいの設定にしてはどうかと...。
お気に入りは、「後で、ロビーで会おうね」の時に見せるアンジーの女の子の様な笑顔。
他の映画じゃ見られないな。
じょるるさん 6点(2005-02-27 22:31:47)
14.後味の悪い映画、救いようがない。アンジェリーナ・ジョリーはなぜこの映画に出たのか?私はカラダを売るのが平気な(=恥じらいがない)女優が3人いると思っていて、シャーリーズ・セロン、ミラ・ジョボビッチとこの人。シャーリーズは脱皮しようとしているが、この人はその域を出ようとしていない感じがする。助演オスカー女優なのに・・・この映画はある意味で新領域への挑戦だったのだろうが・・・
ぼぎーさん 5点(2005-02-27 03:34:56)
13.《ネタバレ》 内容を勝手に解釈すると、異常心理者の深層を覗くことで、自分の過去を相対化したいアンジェリーナ・ジョリーの物語。そんな彼女にとってFBIは格好の職場。
犯人がつかまるかどうかは2の次で、サイコな犯人の心理が覗ければ
満足。だからイーサンの言うとおり、ジョリーはすべて分かったうえで彼と寝た。
そう解釈すれば、少しはおもしろくなる。

だいたい、ミステリーにしては安易すぎるし、サイコホラーにしては中途半端なのだ。
結局は、アンジェリーナ・ジョリー観賞用の映画でしかない。
開襟シャツから胸を強調したインナー、そして待望の乳。
あまりにも露骨すぎるぞ。+2点。
michellさん [DVD(字幕)] 5点(2005-02-24 14:44:28)
12.人の人生を乗っ取る、って部分はおまけだったんだろうか。別に乗っ取らないでもいいような話だし。その設定があまり活きてないと感じた。前知識なしで、普通のサスペンスとして観れば違和感はないかもしれない。それでも話としては普通のサスペンスだけど。アンジェリーナジョリーの唇ばっかり印象に残った。
アンソニーさん 5点(2005-02-21 20:30:13)
11.《ネタバレ》 まず、キーファー・サザーランドの出演を知っているかどうかで犯人予想が大きく変わってくる。私は、今一番勢いのある役者をチョイ役で使用した監督に悪意を感じた。次に、素手で鮫を殴っているのと比べると、本作のアンジェリーナは魅力的であった。挫折・悩み・勢いで過ちと他では観れない姿がある。最後のドンデンも普通とは逆のパターンで驚かされたが、観客の同情を上手く利用している様で後味が悪い。ストーリーであるが、題名でもある格の”人間ヤドカリ”に現実味が無さ過ぎる。科学捜査の時代、最初から難しいのは分かっている訳で、それでもこの題材で創った以上、もう少し努力を見せる必要があった筈。
まさサイトーさん 4点(2005-02-05 04:39:59)
10.《ネタバレ》 アンジ-の新作で期待したが、かなりいまいちの作品だった。
まず、クールな特別捜査官のアンジーがなぜイーサンにあれほど惹かれたのかが
さっぱりわからないし、イーサンにもそんな魔性の男を思わせる雰囲気も魅力もない。
それまでは「ボーンコレクタ」のアメリア巡査のその後を思わせるクールでできる女の
雰囲気を見せていたアンジーが、普通の女になってしまうのも納得いない。
出演者も無駄に豪華なだけ。特にキーファーなど何の為に出演したのか全然理解できない
役だ。舞台をフランス語圏のモントリオールにする必然性も無い。
最後のオチもちょっと驚くがほぼ予想どおり。メイキング映像で出演者が脚本が素晴らしいので出演した等と言っていたが、本気ならアホだし、そうでなければ皆さん大嘘つき
だ。せっかく面白くなりそうだった題材なのに脚本が描き切れて居なかったと思う。
アンジーは久しぶりにちゃんと「演技」していたし、彼女の特長ある眼力も健在。
しかしアンジーは歳と共に「いい女」になっているね。アンジーを見ている分には
ファンとして満足。映画は4点だがアンジーの魅了で+1点。



ハナちゃんさん 5点(2005-02-02 10:47:55)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 69人
平均点数 4.58点
011.45%
122.90%
222.90%
3710.14%
42130.43%
52028.99%
61115.94%
722.90%
822.90%
911.45%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.14点 Review7人
2 ストーリー評価 4.12点 Review8人
3 鑑賞後の後味 4.11点 Review9人
4 音楽評価 4.40点 Review5人
5 感泣評価 1.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS