オペラの怪人(1943)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > オペラの怪人(1943)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

オペラの怪人(1943)

[オペラノカイジン]
Phantom of the Opera
1943年上映時間:92分
平均点:5.00 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
ドラマミュージカル音楽もの小説の映画化
新規登録(2005-04-15)【林檎キッド】さん
タイトル情報更新(2014-02-04)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アーサー・ルービン
キャストクロード・レインズ(男優)エリック・クローダン(怪人)
エドガー・バリア(男優)ラウル
ヒューム・クローニン(男優)ジェラルド
原作ガストン・ルルー「オペラ座の怪人」
脚本サミュエル・ホッフェンスタイン
撮影W・ハワード・グリーン
ハル・モーア
製作ユニバーサル・ピクチャーズ
配給ユニバーサル・ピクチャーズ
特撮ジョン・P・フルトン(ノンクレジット)
美術アレクサンダー・ゴリッツェン(美術監督)
ヘアメイクジャック・P・ピアース(メーキャップ)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 原作未読。数ある版どれも未鑑賞。怪人は娘を盲愛する哀しき人物で(最後まで父娘をはっきりさせなかったのはヘイズコード(近親相姦)に触れた為だそうです)あり、半分だけ焼けただれた顔(クロード・レインズ出演条件だったそうです)と共に彼らしいキャラクターでありました。故にヒリつく怖さが無かったのが残念です。見惚れたオペラシーンや恋の鞘当て模様など「陽」の印象が強いのが意外な作品です。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2021-03-21 14:38:56)
4.3度目の映画化作品かな? 映像がカラーでとても観やすいのだが、
怪人とヒロインの関係など、状況設定の描写に甘いところが多々ある。
終盤になってから、初めて「娘」というセリフが出てきたときにはさすがに面食らった。
40年代頃までのクラシック映画って、結構こういうパターンの作品が多いのだが、
内容なんて誰もが知ってて当たり前だと思って作ってるのかな?
演出はこの時代にしては比較的いい出来。特にオペラのシーンは素晴らしく、
そこだけ観てても十分満足できる作品だった。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-09-10 22:10:23)
3.《ネタバレ》 1925年のロン・チェイニー版と較べて見ればわかるが、これほどまで設定とストーリーを変更したのでは、まったく別の「オペラの怪人」であり不自然きわまる。
他の方も指摘されているように、エリックがクリスティーヌの父親、ラウルが警官であることはもちろんのこと、エリックがどうして怪人になったのか理解できそうもない。また、凶悪な怪人が出没しているのに、片方では平然と舞台が進んでいることなど・・・。
巨大シャンデリアをはじめカラーの映像がきれいで、舞台の中のオペラも素晴らしいのに残念である。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 3点(2011-04-12 17:46:17)
2.《ネタバレ》 なかなか面白かったです。

この時代の作品でカラーが観られたのはよかった。

「オペラ座の怪人」を見てみようかなと思い、

その前に古いオペラの怪人のほうも観てみようと。

よく似た題名が何本かあるのでややこしくとりあえずこれが古いのと、

クロード・レインズが出ているということでまだ馴染みがあるかなと・・

この俳優さんは「アラビアのロレンス」が引退作ですが、

「スミス都へ行く」のスミスを裏切る根は善人のペイン役でした。

パッケージにクロード・レインズの・・と書かれてあったので、

ファントム怪人=レインズということがまるわかり・・(爆)

でもこの作品はどうやらホラーの棚にありましたが、

人間ドラマに重点を置いておりサスペンスも楽しめよくできていました。

観客に想像させる余裕を持ちながら、

ラストに真実のあいまいさでほっとさせる手法はうまいです。

そう、真実は観客が見たままかもしれないし、

俳優たちが話した言葉かもしれないと想像すると、

ちょっと見方を変えれば「シャイニング」のような哀しいような怖さがある。

この真実の取りようの曖昧さで、

恋愛映画にもなるし親子愛ドラマにも描けるのです。

最初大きな勘違いをしてしまい、

これは高嶺の花を一途に思うストーカー亡霊のドラマだ、

なんて哀れでこっけいなモンスター・・

ち・・違うんでした。

これは読めなかったです。

色んな見方ができる映画なので、

筋やラストがわかっても何回か観られると思います。
アルメイダさん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-04 15:35:58)
1.う~ん。ファントムことエリックはクリスティーヌのお父さんで、ラウルは警官で、なんか変な恋敵とコミカルで・・。これ、本当にオペラ座の怪人ってタイトルなの?はっきり言って、面白くないです。
ネフェルタリさん [DVD(字幕)] 3点(2005-06-04 19:54:07)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 5.00点
000.00%
100.00%
200.00%
3240.00%
400.00%
5120.00%
600.00%
7240.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1943年 16回
撮影賞W・ハワード・グリーン受賞 
撮影賞ハル・モーア受賞 
作曲賞(コメディ) 候補(ノミネート)(ミュージカル映画音楽賞として)
美術賞アレクサンダー・ゴリッツェン受賞 
録音賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS