日本沈没(2006)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ニ行
 > 日本沈没(2006)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

日本沈没(2006)

[ニホンチンボツ]
Japan Sinks
2006年上映時間:135分
平均点:3.99 / 10(Review 141人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-07-15)
ドラマサスペンスSFパニックもの特撮もの小説の映画化
新規登録(2005-07-31)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-07-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督樋口真嗣
助監督尾上克郎(監督補)
石井良和
演出諸鍛冶裕太(アクションディレクター)
キャスト草彅剛(男優)小野寺俊夫(潜水艇パイロット)
柴咲コウ(女優)阿部玲子(ハイパーレスキュー隊員)
豊川悦司(男優)田所雄介(地球生命学博士)
大地真央(女優)鷹森沙織(危機管理担当大臣)
及川光博(男優)結城慎司(潜水艇パイロット)
福田麻由子(女優)倉木美咲(玲子に救出される少女)
吉田日出子(女優)日野倉珠江(玲子の叔母 もんじゃ焼き屋の女主人)
六平直政(男優)寺島治
石坂浩二(男優)山本尚之(内閣総理大臣)(特別出演)
國村隼(男優)野崎亭介(内閣官房長官)
柄本明(男優)福原教授(富士観測所研究員)
加藤武(男優)山城教授
遠藤憲一(男優)中田
松尾貴史(男優)篠原
山田辰夫(男優)吉住医師
大倉孝二(男優)
津田寛治(男優)坂本
矢島健一(男優)外務大臣
村杉蝉之介(男優)
北村和夫(男優)法務大臣
石田太郎(男優)防衛庁長官
並樹史朗(男優)総合幕僚長
ピエール瀧(男優)自衛官
木村多江(女優)倉木佳美
和久井映見(女優)小野寺の姉(友情出演)
長山藍子(女優)小野寺の母(友情出演)
前田愛(女優)(女優)看護婦
新谷真弓(女優)
手塚とおる(男優)区役所の職員
庵野秀明(男優)山城教授の娘婿
安野モヨコ(女優)山城教授の娘
富野由悠季(男優)僧侶
福井晴敏(男優)小野寺の実家の従業員
竹嶋康成(男優)安全危機室職員
出演佐藤江梨子結城の妻(写真)
丹波哲郎玲子の祖父(写真)(友情出演)
原作小松左京『日本沈没』
脚本加藤正人
成島出(劇場公開時はノンクレジット)
音楽岩代太郎
作詞久保田利伸「Keep Holding U」
作曲久保田利伸「Keep Holding U」
山下毅雄「時間ですよのテーマ」
製作濱名一哉
近藤邦勝(製作総括)
島谷能成(製作総括)
島本雄二(製作総括)
細野義朗(製作総括)
亀井修(製作総括)
東宝(「日本沈没」製作委員会)
TBS(「日本沈没」製作委員会)
小学館(「日本沈没」製作委員会)
毎日新聞社(「日本沈没」製作委員会)
電通(「日本沈没」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「日本沈没」製作委員会)
毎日放送(「日本沈没」製作委員会)
ジェイ・ドリーム(「日本沈没」製作委員会)
市川南〔製作〕(「日本沈没」製作委員会)
山内章弘(「日本沈没」製作委員会)
プロデューサー濱名一哉(エクゼクティブ・プロデューサー)
中沢敏明
配給東宝
特撮神谷誠(特撮監督)
尾上克郎(特殊技術統括)
岸浦秀一(特殊効果・操演)
大屋哲男(VFXプロデューサー)
佐藤敦紀(VFXスーパーバイザー)
田口清隆
三池敏夫(特殊美術)
美術丹治匠(VFXアートディレクター)
庵野秀明(メカニックデザイン)
原口智生(特殊造形)
種田陽平(美術アドバイザー)
録音柴崎憲治(音響効果)
あらすじ
いいか、よく聞け。プレートの断裂は北海道の南部から始まる。九州の出水断層帯も危ない。阿蘇が噴火するだろう。四国から紀伊半島に連なる中央構造線が裂けて、南側が沈んでいく。日本の活断層は、そのエネルギーに耐え切れず、次々に割れていく。本州中央部、糸魚川・静岡間のフォッサマグナが裂け始めたら、その時はもうおしまいだ。富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ……。 (地球物理学博士:田所雄介)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
121.〝ひょっとしたらば、日本沈没!〟だとか、〝たぶん日本沈没〟だとか、結果的には、沈没していないんだから、題名改めるべきではないか。
3737さん [地上波(邦画)] 5点(2010-10-13 22:08:34)
120.《ネタバレ》  SF映画の良し悪しを決める一つの基準に、もともと「大嘘」の話をどれだけ「嘘」と
感じさせずに見せるかにあると思うんですけど、その点でこの映画は駄目ですね。
でっかく面白い(と製作者が考える)話を、大量のCG使って描いてるわけですが、そこかしこに見える嘘っぽさ、安っぽさ。
 例えば、全世界から集めた海洋調査船がわずか数隻(こここそ、CG使って何十隻にも見せろよ)、当然原水爆使うべきところに、代わりに使われる楽屋受けの名前聞いただけで安っぽい爆弾、荒れ果てた土地をひたすら疾走するスクーター(映画の制作に何十人も関わっていながら、スクーターが舗装してない道路でどれだけ走行性が悪いか知ってる人が一人もいないとは!あるいは知ってても「かまうことない」でやっちまったか、柴咲がバイク乗れなきゃスタントにすればよかったのに)
 「超大作」を作るつもりなのに、なぜ細部で手抜き、悪ふざけがあるのか理解できません。
rhforeverさん [地上波(邦画)] 5点(2010-10-13 15:24:32)
119.描かれているのは、人類存亡の危機(今回の場合は日本限定だが)、それに立ち向かう男とその家族、恋人との人間ドラマ。お話としては「アルマゲドン」を彷彿させる感じ。あの映画はお世辞にもその人間ドラマがよく出来ているとは思わなかったが、「沈没」の方はそれ以上にしょーもない。まず、「安っぽい」そして、「ありがち」。今時、「人類を救うために命を捨てる!」って展開も「ふーん」て感じだし。また演出も随所に「ありがち」が目立つ。好きな人が死んで悲しいのが嫌だから、もう人は好きにならない、とかもうやられすぎてるネタでしょ。二人で夜を過ごし、女が起きたら男はいない、気がつくと置き手紙。それを読んで慌てて外に飛び出す女。それをバックに男の声で手紙の内容のナレーションが入る。何このやりつくされた演出はw 吹き出してしまった。
もっとも、この映画に期待してたのはそういう人間ドラマではなく、日本が沈没するその映像である。東京が、大阪が、地震で崩壊していく迫力の映像を期待した。しかし、やはりハリウッドのようにお金をかけられないようで、出来はいまいち。なにより、そのシーンがどれもこれも短くて食い足りない。
見ていてどうしようもないほど退屈というわけでもないが、とりたてて評価するべきところが何もない、完全な駄作である。
ところで、草薙くんの頑張りでなんとか日本が救われた!というお話なのだが、日本のほとんどが海に沈み、残っているのは山の上だけみたいな状況に至っては、何だか助かってもこの後どうするの?などといらぬ心配をしてしまうのでありました。あとN2爆雷はありなのか?w
椎名みかんさん [地上波(邦画)] 4点(2010-10-11 23:17:24)
118.よし、これで『日本以外全部沈没』を見る心構えができた。
TINTINさん [地上波(邦画)] 3点(2010-10-11 00:48:41)(笑:1票)
117.原作とは、ほぼ完全に別物です。小松左京さんが観ておられたらきっと怒ります。別物としてみても変なオープニングと気持ち悪いラブストーリーと草彅剛さんと柴咲コウさんは不要です。
クロさん [地上波(邦画)] 3点(2010-10-10 23:07:34)
116.一回見れば十分、その一回もだれました。
シトロエンさん [DVD(邦画)] 3点(2010-01-31 17:46:49)
115.《ネタバレ》 まず、映像面。SFXはかなりレベルが高い。完全に旧作を超えている。
ただし、「視点」が惜しい。新作の視点は、全てが怪獣目線なのだ。
巨大建造物が壊れる迫力は凄まじいものがあるんだけども、人間の視点での恐怖感はない。
観客は、特等席から巨大建造物が壊れる様を見学しているような感じであって、
日本沈没という未曾有の大惨事を体験しているという感じにはならない。
だから、怖くないのである。

次に、ドラマとストーリーだが、これはもう旧作の圧勝。
新作は、旧作の足元にも及ばない。

第一に、主役カップルがダメダメ。

今の時代に藤岡弘のような暑苦しくて濃い若者は、画面に登場するだけで笑われてしまうかもしれないが、
だからといって、クサナギくんのような、やる気があるんだかないんだかわからない若者にはかえって共感できない。
で、この主役は、ラストだけは主役らしく頑張るのだが、その前は、何を感じ、何を思い、何を考えているのかが、全くわからない。
イギリスの会社からオファーがきたから、別にいいや、なのである。
日本が沈没してしまうことに対し、なーんの思いいれも無い。
なんだ、こりゃ。宇宙人だろ、おまえ。
同じ人類だとしても、日本人じゃねーわな。

ヒロインから「抱いて」といわれて、泣き始めるわけのわからんシーンもあるが←結局、抱かないしw
(と、ここまで書いて思ったのだが、もしかして、監督は電車男みたいな駄目人間が日本を救う話にしたかったのかな? いやいや、電車男はあれでも酔漢からエルメスを救おうと立ち上がるだけの男気はあった。ん? すると、クサナギくんは電車男以下じゃん‥‥)

で、私が一番「あーあ」とガックリきてしまったのが、
旧作では小林桂樹が演じ、新作ではトヨエツが演ずる田所博士だ。
旧作の田所博士を見ていると、最初は全く共感なんかできない。
しかし、田所博士の狂気と表裏一体となった天才性でしか、日本人を一人でも多く救う手はないのだと、観客は時を追うごとに知ることになる。
さて、新作のトヨエツだが‥‥
天才っていうよりもさ、ただの礼儀やお行儀が悪い素行不良中年でしかないんだよな。
一言で言ってしまえば、トヨエツには「品が無い」のだ。
なんだって、もっとベテランにやらせなかったのかねえ?
伊達邦彦さん [映画館(邦画)] 1点(2010-01-10 18:29:12)
114.《ネタバレ》 恋愛劇の時間を割いて、もっと緊迫感を演出してほしいですね。似た映画にザ・コアがありましたが、人類を救った米国(笑)に比べると規模は小さくなっているものの、日本映画ではここまで大事なパニック映画はありませんよね。それにしてはハラハラしないし、日本の危機ってわりには小さくまとまりすぎ。
ライトニングボルトさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2009-12-18 03:04:05)
113.映画が沈没してる。
(あ、同じ感想を書いている人が↓にいらっしゃった(笑))
delft-Qさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2009-12-05 20:55:21)
112.《ネタバレ》 原作は軽ーく知っている程度(漫画で読みました(苦笑))です。 確か原作にはこんな「とってつけた」ような恋愛的描写はなく、無理やりな解決も無かったように思います。まあ、リメイクということですので、多少のアレンジは有りなのでしょうが、あんなにうまいこといくんでしょうか??  やっぱり無理やり感動系な匂いがしてシマイマシタ
Kanameさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2009-08-12 21:32:53)
111.《ネタバレ》 結局、日本は沈まなかった。オリジナル版と較べての意見ですが、特定の人物が頑張って国土の水没を救えるということが、途轍もなく思い上がったご都合主義に思えます。自己犠牲という選択も気色悪い。無理に感動させようとして、しらけさせてくれました。今作のように、重くて社会的なテーマを持つ(はず)の映画は、キャスティングが重要です。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2009-08-10 01:34:21)
110.《ネタバレ》 CMの地震発生時のグラフィックに魅かれて劇場で見ました。
オリジナル版を見ていないので、比較は出来ないのですが、良くもなく悪くもなくって感じですね。
そこかしこにマニアックな遊びが入れられていて、思わずニヤリ、としました。(例えば、小野寺の実家の福島県の場面で『この地方に被害はない』とか、秘密兵器のN2爆弾とか)
ただ、ガイナックスや元ネタを知っている人ならニヤリ、と出来るのですが、知らない人からしたら『何?N2爆弾って?』となってしまいますね。

それから、皆さん言ってますが小野寺があっちこっち行き過ぎ。あんだけ列島がバラバラになってるのなら、そうそう簡単に移動できないでしょ。それとも、政府のヘリコプターでも用意されてたんでしょうか?
ハイパーレスキューの柴咲コウが最初だけカッコよかったのと、小ネタで楽しませてくれたので、この4点で。

それからふと思ったのですけど、日本を舞台にしたディザスタームービーの予告編って必ず、宇宙から見た地球の日本の俯瞰、っていう場面がありませんか?(感染列島もそうだった)
ダイスさん [映画館(吹替)] 4点(2009-02-04 18:17:47)
109.面白そうだったのに…ちょっと期待しすぎたかも。
なんか全然その世界に入り込めなかったです。パニック映画のはずなのに、緊張感が全然ないし、惚れた腫れたなんてどうでもいいし…脚本がダメ?残念です。二度と見ることもないだろ~な~(^^;) 役者さんは悪くないと思うのですが…
鉄仮面さん [地上波(邦画)] 4点(2009-01-28 00:09:01)
108.《ネタバレ》 いや~なかなかのツマラナサでした。日本が沈没するシーンもCG頑張ったねって言う程度。それらのシーンも俯瞰的なものが多く、全然緊迫感がなかった。恋愛シーンもどうでもいい感じ、というよりは見る者をイラッとさせる感じ。CM見て面白そうと思って、公開後間もなくみにいったけど、正直、映画館で見る価値は無かった。
ボクマンさん [映画館(邦画)] 3点(2009-01-05 01:45:47)
107.映画そのものが沈没しちゃってますね。

この手の作品で許せないのは、無理やり感動的な要素を組み込んでいること。
莫大なお金や時間をかけて作り上げた崩壊シーンも、意味のない恋愛要素のおかげで全てダメにしちゃってます。残念。
抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 2点(2008-12-10 11:37:46)
106.いや~、なかなか酷かったです。どこがパニック映画なのかこちらがパニックしそうでした。恋愛シーンなんていらないとしそこで流れる挿入歌にもイラっとした。しかも、とにかく長い。避難してる人達と同じくらい疲れました。
茶畑さん [DVD(邦画)] 1点(2008-10-22 23:21:20)(笑:1票)
105.《ネタバレ》 原作もオリジナルも未見です。期、期待してみたのですが…。何ですかあのラストは!あれはありえなさ過ぎてひきます。あんなので日本を沈没から救えるのか?!登場人物をいろいろ(?)出してそれぞれを描ききれなかったのも残念。なんとなく、ドキドキ感?緊張感に欠けるのです…。まあ、こういう系の洋画で壊れてく建物になじみがないのに対しこれだとあ、あれあれ!とわかるのはまあ見てて面白いんですが。
CEDFさん [地上波(邦画)] 3点(2008-08-29 20:57:06)
104.《ネタバレ》 勝手に要約すると、「日本沈没?~俺は、君のためにこそ死にに行く~in出口の無い海」だな。これは。
aksweetさん [DVD(邦画)] 4点(2008-08-25 21:59:14)
103.ちょっと期待してしまったのだが、んーこの程度か、という印象。パニック映画のわりには悲壮感がない。クサナギは最後まで右往左往してるだけで何もしてないじゃん。これじゃあ主役とは言えん。あとは皆善人過ぎて、他人を蹴落としてでも自分だけは生き残ってやろうみたいな奴も出てこないし。まあでも私が生きている間に関東・東海大地震や富士山噴火が起きる確率はそれなりにあると思ってるので、何年か先に日本に本当のパニックが起きるんだろうなとは思うけど。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2008-07-14 01:45:52)
102.突っ込みどころは満載やったけども何故か素直に楽しめました。嫌いな作品ではないですね。
ギニューさん [DVD(邦画)] 7点(2008-06-29 19:05:52)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 141人
平均点数 3.99点
064.26%
1107.09%
2107.09%
33927.66%
42316.31%
52517.73%
6117.80%
785.67%
853.55%
932.13%
1010.71%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.57点 Review21人
2 ストーリー評価 4.20点 Review29人
3 鑑賞後の後味 4.10点 Review29人
4 音楽評価 5.25点 Review24人
5 感泣評価 4.08点 Review24人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS