南極物語(2006)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > 南極物語(2006)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

南極物語(2006)

[ナンキョクモノガタリ]
Eight Below
2006年上映時間:120分
平均点:6.05 / 10(Review 21人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-03-18)
ドラマアドベンチャー動物もの実話ものリメイク
新規登録(2006-01-17)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2021-02-28)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランク・マーシャル
キャストポール・ウォーカー(男優)ジェリー・シェパード
ブルース・グリーンウッド(男優)デイビス・マクラーレン博士
ジェイソン・ビッグス(男優)クーパー
ウェンディ・クルーソン(女優)イブ・マクラーレン
ムーン・ブラッドグッド(女優)ケイティ
平田広明ジェリー・シェパード(日本語吹き替え版)
谷口節デイビス・マクラーレン博士(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子ケイティ(日本語吹き替え版)
金尾哲夫アンディ(日本語吹き替え版)
福田信昭(日本語吹き替え版)
西村知道(日本語吹き替え版)
糸博(日本語吹き替え版)
佐藤しのぶ【声優】(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
野沢由香里(日本語吹き替え版)
脚本野上龍雄(オリジナル脚本)
佐治乾(オリジナル脚本)
蔵原惟繕(オリジナル脚本)
石堂淑朗(オリジナル脚本)
音楽マーク・アイシャム
編曲マーク・マッケンジー(編曲監修)
撮影ドン・バージェス
製作ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ(共同製作)
パトリック・クローリー
ダグ・デイヴィソン
デヴィッド・ホバーマン
製作総指揮フランク・マーシャル
ロジャー・バーンバウム
ゲイリー・バーバー
角谷優
配給ブエナビスタ
特殊メイクビル・テレツァキス
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
スタン・ウィンストン・スタジオ(視覚効果)
美術ダン・ペリ〔タイトル〕タイトルデザイン(モンタージュシークエンス)
編集クリストファー・ラウズ
動物
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.《ネタバレ》 本家「南極物語」の偽善ぶりが嫌いなんですが、このリメイク版を観ると、あっちの方がまだ良かったなと思ってしまいました。原因は皆さんがおっしゃる通りサバイバル感の圧倒的不足。そのために感情の揺さぶりが弱く、せっかくの再会も、やあ久しぶり~元気だった~みたいにぬるい。極地に置き去りにされた犬たちのほとんどが生き残っているのでは、何だこりゃと思いますよ。でも、ハスキーの可愛さを愛でるなら、まあいいんじゃないのと。
次郎丸三郎さん [DVD(吹替)] 4点(2023-12-05 00:11:02)
20.くそ!馬鹿にして適当に観てたのに、犬が帰ってくるところで不覚にも涙があふれてしまった。
これは映画の力ではない。犬の力だ。
この映画自体は凡庸だけど犬が最強すぎる。卑怯だ。
あばれて万歳さん [地上波(吹替)] 6点(2016-08-18 00:53:31)
19.《ネタバレ》 5点でいいかなと思ったんですが、犬のかわいさを大きい画面で!ってことで+1
本家の南極物語を思い出しちゃいけない、心を無にして犬のかわいさを楽しむ映画です。
ぺーこさん [映画館(字幕)] 6点(2013-01-04 12:38:14)
18.《ネタバレ》 なんとなくつけていたディズニーチャンネルでやっていた。南極物語がリメイクされていたとは知らず、驚いたが・・・。まあ、映画は一言で言うと、犬の可愛さと達者な演技を楽しむ作品。頭を空っぽにしてみるのが正解。“お涙頂戴感動映画”を作らない(感動を狙っても“ホロッ”とさせる程度)、悲劇を悲劇にしないのは良くも悪くもディズニーである。
かつて、タロ・ジロ生存の事実は日本中を感動に巻き込んだ。同時に、繋がれたまま死んでいた、あるいは行方不明になった13頭の悲劇が人間の身勝手さの結果として浮き彫りになった。この実話から日本の大衆受けを狙って作った映画が本作のオリジナルとなる「南極物語」。私はあの作品のフィクション部分がいかにもお涙頂戴に脚色されているのが嫌で、好きになれなかった。その観点から言うと本作は「それよりはまし」である。
まあ、一応実話に基づくとうたってる以上(冒頭にその旨、テロップが出る)、あの悲劇からこんな脳天気な映画を作ったらいけないだろう、とも言えるとは思う。私もあの日本映画がなく、実話から直接この映画が作られていたら、怒ったかもしれない。しかし、あのオリジナルとの比較ということで+2点献上したい。かわいそうだからと死ぬ犬の数をぐんと減らし、丸々したハスキーが南極の厳しさなんかまるで感じさせないでチームワークを発揮して順応し、怪獣もどきアザラシのCGで驚かせ、女性隊員を投入し恋愛要素まで入れちゃったディズニーが何故か許せたのは、オリジナルへの反感のおかげである。
あっかっかさん [CS・衛星(字幕なし「原語」)] 6点(2009-02-18 13:54:34)
17.《ネタバレ》 すみません、オリジナル版の方をわたしは一生見ないので、わたしのレビューは誰の参考にも絶対ならないのですが、とにかくマヤの可愛さにしびれました。とにかく犬が可愛くて賢くて見どころ満載。イタリアがあんなにすごい雪上車を持っているのにアメリカ基地は何故か犬ぞり(しかも現在南極に犬の持ち込みは禁止されているw)、取り残された犬たちはカモメは襲っても可愛いペンギンには決して手を出さず、抜群の連携プレイで華麗に獲物をゲット。などなど、とにかくツッコミどころには事欠かないが、ディズニーならではのファンタジーだと割り切って見れば「犬が可愛い」、とにかくこの一言に尽きます。わたしは比較的割り切りやすく、しかも動物で涙を絞り取ろうとするあざとい映画よりは、動物を使った可愛くて楽しくて誰もがハッピーになれる映画の方が圧倒的に好きです。よって8点。史実がどうの、オリジナル版がどうの、と文句を言うには、あまりにも現実離れしすぎているのでかえって割り切れました。たぶん「スノー・ドッグス」の犬たち一式、もう1本ぐらい何か撮ろうよ、って感じの企画だったんでしょうけど、「スノー・ドッグス」より楽しいです。しかしまあ、首輪の外れなかったオールド・ジャックに、犬たちが半年間エサを運び続ける展開だったらどうしようかとちょっぴりドキドキしました。一番失敗だったのは、「南極物語」のハリウッド版だと言ってしまったコトでしょうね。関係ないフリしておけば、もっと楽しい映画にできたのに。
anemoneさん [DVD(字幕)] 8点(2008-09-01 00:44:37)(良:1票)
16.うーーーんかなり面白くなかった。犬も人の描写も浅くて、アメリカンなお気楽映画になってますねぇ。南極の自然の過酷さが全然伝わって来ない。なんだか環境ビデオみたいです。犬も何匹か死ななきゃ不自然ですよね。これなら日本版をそっくり作り直したほうが良かったと思う。
たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-08-30 12:27:50)
15.《ネタバレ》 どうしても本家本元との比較で語らざるを得ません。オリジナルは、取り残された犬達が次々に力尽きて死んで行く様が直接的に描写された作品で、愛犬家には(悪い意味で)堪らない作品でした。対して本作は、そういう悲壮感は全くありません。殆どが生き残るからです。チームワークを発揮して鳥を狩ったり、運良く基地に潜入して食料品を漁ったり、ヒョウアザラシからシャチの死骸を掠め取ったりと、実に適応力があり運にも恵まれています。主人公が必死になってお迎えに来なくたって、この先何年でも生き延びたんじゃないだろうか(笑)と思わせるくらい、南極という環境に適応しています。というより、南極の過酷さを実に甘っちょろいものにしています。この辺りがディズニー映画っぽいといえばそれまでなのですが、犬が可愛いから点は甘くなります。愛犬家には(良い意味で)堪らない作品です。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 6点(2007-05-23 01:02:02)(良:1票)(笑:1票)
14.《ネタバレ》 リメイクっていうかインスパイアって感じですね。まあ当然のことながら、わんこ達はもの凄く擬人化されてます。仲間の死に対してはみんなで寄り添って悼んだり、恩みたいなものを感じて自分の優先順位を捧げようとしたりするわけですが、そんな展開も違和感なく見せるくらいわんこ達はいい演技をしてる。それだけよく訓練されているわけですなぁ。途中出て来た怪物みたいなアザラシの登場にはちとびっくりしたものの、ストーリーそのものはまったく予想してた通り。それでも最後の再開シーンにやはりじーんと来てしまうのは犬好きの性でしょうか。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2007-05-04 18:21:48)
13.懸命に生きる犬はお利口で可愛らしいです。アザラシVS犬のシーンなんかどうやって撮ったんでしょ?すごかったですね。でもね、犬を置き去りにした人間の苦悩が中途半端。アドベンチャーの末「おうおう生きていたよヨカッタネー」というお話でもありますが、弱い立場の命を守れなかった痛みを観客が感じることも、大切だと思うんですが。
のはらさん [DVD(吹替)] 4点(2006-12-17 18:09:25)
12.感動したのは以下の二点。(1)ディズニーが、いまどきCGなしで動物モノ作っちゃったところ。(2)ハスキー犬が、寡黙に「演技」しているところ。 追記:ストーリーとか、あんまり覚えてません。
中山家さん [DVD(字幕)] 6点(2006-11-14 17:24:57)
11.うちにもわん公が居るんですけど、本作品を見てるテレビの前で、でれぇ~と寝てるうちのわん公と見比べて“はぁ~なんだかなぁ~”とため息をついてしまった。出演してる犬達の賢さに魅入られてしまった。
みんてんさん [DVD(字幕)] 7点(2006-09-22 09:58:00)(笑:1票)
10.完全にアメリカ版になってますね。迫力とか違う。いろんな面でアメリカっぽくてそれはそれで楽しかったかも。軽く見れる感じ。最後は、やっぱり泣いてしまった。オチはアメリカっぽくて少し萎えたけど。
あしたかこさん [映画館(吹替)] 5点(2006-06-21 01:43:34)
9.泣ける(;O;)話、作りすぎですが、泣けます。かわいそう、よかったね、そうだよね・・・と終始泣き通し。主人公のラブは軽かったけど。
にゃ~さん [映画館(字幕)] 8点(2006-06-14 22:41:39)
8.時にはこういった単純なストーリーもいいもんです。風景の映像はきれいだし動物好きにはたまらない作品です。アメリカではもう少し高い点数が出ています(目下、平均7.6点)。
かわまりさん [映画館(字幕)] 8点(2006-04-24 06:53:01)
7.《ネタバレ》 見終わった後良くも悪くもアメリカっぽい映画と思ったけど、その後1983年の南極物語観て映画としてはこっちのが面白かったかも…と思った。一歩歩けば氷が割れそうなドキドキ感、犬とアザラシとの格闘、仲間達の友情・恋愛、映画としての魅力がいっぱいの作品。意外と集中して観てたのでアザラシには結構驚かされた…。
バカ王子さん [映画館(吹替)] 7点(2006-04-10 23:39:33)
6.犬がメチャクチャ可愛いんだけど、賢くて演技が達者すぎるわ、演出が作りすぎだわでかえって失敗している。オリジナルと比べると全てに措いて軽いな。
ロカホリさん [映画館(吹替)] 4点(2006-04-07 21:50:13)
5.出演者の演技も微妙、ストーリーも微妙、でも犬好きなのでやっぱり観てよかった。
珈琲時間さん [映画館(字幕)] 7点(2006-04-02 21:34:10)
4.私は猫派です。
たまさん [映画館(字幕)] 6点(2006-04-02 16:20:51)
3.《ネタバレ》 ノラ犬みたいな不細工でもかわいげがある犬が好きなので、

ほとんどがブリーダーに手入れされているような犬ばかり。

と思っていたらブリーダーが出てきた・・

元の南極物語を忘れろといっても大まかな筋は同じですから、

見比べてしまうんですよ。

努力して別物と思っても見せ場とかは元のをいただいちゃってるし・・

再会シーンも警戒することなく大喜びで駆け寄る犬たち、

しかもほとんどの犬が生き残ってるから南極の自然の試練や過酷さが嘘みたい。

犬が1年くらいあそこにいるのに毛がきれいで太ったまま・・

ここまでが犬中心での私の不満です。



科学的にもおかしい・・

春はどこにあったんでしょうか。

白夜はいったいどこに・・

そしてあんな風に月が南極で見えるんだろうか??

日本の南極物語では(こんなところに行きたくない)と怖さまで感じたのに、

洋画の南極物語では(こんなきれいなところだし航空機でも行けそうだし)

リゾート気分で客観的に観てしまう。


人間ドラマはもうめちゃめちゃでした。

よかったのは博士の存在が話の都合に合ったこと。

これはもう覚悟していたのですが、

航空機で別の基地に降り雪上車で犬を救出し、

主役の男女ふたりはキスして犬がその間に割り込むシーン・・

嘘・・泣きたくなった(苦笑)

やっぱりディズニーだ・・

あちこちでそういう声を聞いてなぜなのかわかり納得。

ディズニーはアニメは1級品なんですが、

実写はあまりよい印象がありません。




唯一よかったのは館内が騒ぐくらいびっくりさせるシーンがあったことくらい。

でも・・「JAWS」のあのシーンのパクリとしか取れませんよ。

しかもCGであれを出すなんて・・

やはり今の時代とディズニーという点で難しいリメイク。

別れて出会う感動物語までは同じ設定なのだから、

内容はどんなにいじってもよいのです。

ただ自然の厳しさや生きることの厳しさが描けていません。

残酷なシーンが無理ならばアニメでリメイクしたほうがもっともっと、

ディズニーの技術でしたら見ごたえのあるよい作品に変わっていたでしょう。

劇場作なので点は甘くしています。

アルメイダさん [映画館(吹替)] 5点(2006-04-02 13:47:56)(良:1票)
2.<南極物語2006の正しい見方>かわいいハスキーたちの名演技をじっくりと堪能する。あの濡れた鼻に、ふさふさの毛並みに、賢いまなざしにより、犬好きパワーを増幅させる。それだけのためにこの映画は存在すると言っても過言ではない。なんでやねん的ラストやへぼい人間キャラは無視すべし。
さそりタイガーさん [映画館(字幕)] 8点(2006-03-22 23:10:53)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 6.05点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4314.29%
5419.05%
6733.33%
7314.29%
8419.05%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 5.00点 Review2人
5 感泣評価 4.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS