SPIRIT スピリット(2006)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > SPIRIT スピリット(2006)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

SPIRIT スピリット(2006)

[スピリット]
Fearless
(霍元甲/Huo Yuan Jia)
2006年上映時間:104分
平均点:6.61 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-03-18)
アクションドラマカンフー実話もの
新規登録(2006-03-13)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2012-11-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロニー・ユー
助監督ユエン・ウーピン
演出ユエン・ウーピン(アクション監督)
ユエン・シュンイー(アクション助監督)
キャストジェット・リー(男優)フォ・ユァンジャ(霍元甲)
中村獅童(男優)田中安野
スン・リー(女優)ユエツー
ドン・ヨン(男優)ノン・ジンスン
コリン・チョウ(男優)霍の父
原田眞人(男優)ミスター三田
ネイサン・ジョーンズ[男優・1969年生](男優)ヘラクレス・オブライアン
アンソニー・デロンギス(男優)スペイン人格闘家
ソムラック・カムシン(男優)
池田秀一フォ・ユァンジャ(霍元甲)(日本語吹き替え版)
中村獅童田中安野(日本語吹き替え版)
魏涼子ユエツー(日本語吹き替え版)
原田眞人ミスター三田(日本語吹き替え版)
坂東尚樹ノン・ジンスン(日本語吹き替え版)
中博史霍の父(日本語吹き替え版)
山野井仁ヘラクレス・オブライアン(日本語吹き替え版)
川田妙子霍の娘(日本語吹き替え版)
石塚運昇チン師匠(日本語吹き替え版)
辻親八ロイフ(日本語吹き替え版)
脚本クリス・チョウ
トー・チーロン
ワン・ビン[脚本](追加脚本)
リー・フェン(追加脚本)
音楽梅林茂
主題歌ジェイ・チョウ“フォ・ユァンジア(霍元甲)”
撮影プーン・ハンサン(撮影監督)
製作ビル・コン
ロニー・ユー
ジェット・リー
ヤン・ブーティン
チュイ・ポーチュウ(共同製作)
ハン・サンピン(共同製作)
配給ワーナー・ブラザース
特撮メンフォンド・エレクトロニックアート&コンピュータデザイン(VFX)
ヴィクター・ウォン[特撮](視覚効果スーパーバイザー)
美術ケネス・マック(プロダクション・デザイン)
衣装ワダエミ(田中安野衣装)
その他梅林茂(指揮)
ミシェル・ヨー(スペシャル・サンクス)
あらすじ
偉大な武術家の家に生まれたフォ・ユァンジア。強さこそが全てと信じる彼には、崇高な志に基づく父の行動が歯がゆかった。やがて父の道場を引き継いだフォは、優れた武術家に成長していたが、その豪放さゆえ道場経営は傾きかけてしまう。そんなある日、彼は愛弟子の報復にライバルの道場主に戦いを挑み、怒りに任せ相手を殺してしまう。結果、彼もまた復讐され家族を失い、親友からも見放されてしまう。傷付いた彼はあてもなく放浪し、ついには力尽き川に流されてしまう。親切な村人に命を救われた彼は、やがて心の平穏を取り戻し…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.《ネタバレ》 ジェット・リーの型を観る映画。特に三節棍はよかった。しかし実話とはいえ毒殺はあっけなさすぎる。下剤程度かなと思っていたらまさかね。ジェット・リーも武道の達人ならほぼアウェーといえる場での用心深さがほしかった。
michellさん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-16 23:07:32)
28.《ネタバレ》 獅童の歌舞伎SPIRITに7点!
成田とうこさん [試写会(字幕)] 7点(2007-01-10 01:03:28)
27.こーゆーアクションシーンとか、カメラワークは好きです。スローモーション多用も特に気にならなかった。ただ真面目なシーンでも笑えるのは狙いですかね??
真尋さん [DVD(吹替)] 8点(2006-12-31 01:26:12)
26.中国の作る映画って昔からこういうパターンじゃないですか?粗暴な外国人が戦いを挑んできて、結局カンフー(?)の達人の主人公が倒して仲間がワーっと喜ぶ。10年ぐらい前のやつとかそれはもう酷かったんですが…。まぁこの作品はその点がそこそこ改善されてますけど。
亜空間さん [DVD(字幕)] 5点(2006-11-06 16:33:45)
25.《ネタバレ》 安易にワイヤーやCGを多用しなかった点は評価できるけど、その分、良くも悪くも旧来のカンフーアクションからの発展が無いので、残念ながら見ていて驚かされるようなシーンは無かった。

好きな人には申し訳ないけど、ジェット・リーのアクションも、個人的には特に凄いと思った事がない。監督の演技指導の問題もあるだろうが、この人の演技の欠点として、戦っている最中、反射的に「まぶた」をパチパチしたり、やたら眉を顰めたりする事が多いので、一生懸命さは伝わってくるが、「達人の凄み」は感じられない。眉一筋すら動かす事なく、敵の攻撃をビシッと捌いたり、紙一重で避けたりするからこその達人だと思うんだけど…。

肝心の闘技場での決闘シーンも「何でもアリ」なのか、ある程度ルールがあるのかはっきりしないまま、カンフー映画にありがちな「舞踏」のようなリアリティの無いアクションに終始しているので、「死闘」らしい壮絶な戦いなどひとつも無かった。もっとお互いの命をかけた異種格闘技戦が見たかった。

基本となるストーリー展開も薄っぺらく、言う事、成す事、幼稚でベッタベタ。「心身を鍛えて努力をすれば、立派な人間が育ち、国も栄える」という抽象的な理想論で包んでいるが、結局は中国マンセー映画になってしまっている。ラスト付近の「努力と向上!努力と向上!」の大合唱には失笑。ヘンなセミナーじゃないんだから(笑)。

日本人武術家を卑怯者に描かなかった点は対外的な配慮だろう。全体的にはテンポの良い見やすい作品だが、アクション面は前時代的。テーマに比して悲壮さや壮絶さが足りない。
FSSさん [DVD(吹替)] 5点(2006-09-25 15:03:34)
24.王道な話ですね。なので、ある意味刺激が無かったです。ワイヤーアクションも、ありえない動きなので、観ていて冷めてしまう・・・。中村は、セリフやアクションなど、頑張っています。まぁ、「日本人=悪」とかかれてないだけ、マシか・・・。
瑞鶴さん [DVD(字幕)] 6点(2006-08-22 21:48:13)
23.《ネタバレ》 アクションの集大成としてリー・リンチェイに戻りましたな。武術映画を引退するというのは特典のインタビューで知ったのだが、確かに此れまでのリー・リンチェイ映画には無い主人公の挫折や殺伐としたアクションと鬼気迫るシーンが多々あり、何か違うとはずっと感じていた。此れまでのリー・リンチェイは良くも悪くも優等生、アクションは本格派なので型はきっちりと決めるがCG等の処理が素材を台無しにしていた事等多々あった。ジェット・リー時代はアメリカ人の東洋人の印象そのままで無表情+圧倒的な強さだけを求めていた。今回、村での生活など人間味溢れる役を表情豊かに演じている。内容は、日本の配給会社に問題があるのだろうが、武道大会が余りに少な過ぎると感じるのは当たり前。中村獅童は一番美味しい役で、それを150%の力で演じていた。個人的には「少林寺」「少林寺三十六房」を思い出す三節棍というマニアックな武器を最後に出してくれた事が一番嬉しい。今後アクションに携わるのかどうか分からないが、出来れば後継者を育てて欲しいものである。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 8点(2006-08-12 14:31:36)(良:2票)
22.もうちょっと長くしてもよかった。かなり話の展開が早く進んでいって退屈はしなかったですが、年月の立ち方がよくわからなかったです。中村獅童はおいしい役でしたね。
pokobunさん [DVD(吹替)] 8点(2006-08-04 22:16:35)
21.《ネタバレ》 単純なカンフー映画じゃなく、ジェットリーのカンフーに対する思想が伺えて良かった。ストーリー性があって良かったが、終盤の武術大会をもっと盛りあげてほしかった。中村獅童が三節棍を頭にぶつけるシーンは、NGだったんだけど獅童が演技をやめなかった為、その演技魂にひかれそのまま使ったそうな。
六爺さん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-24 12:54:55)(良:1票)
20.アクションはすごいけど、中国人による中国人のための映画って感じ。異種格闘技戦をもっとメインに扱って欲しかったなぁ。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 3点(2006-07-15 18:31:25)
19.あまり時間も感じずあっと言う間に終わってしまった。この手の映画はあまり好まないけど、素直に面白かった。公開時の宣伝では中村獅堂もメインなのかと思っていたが殆ど出ていない。美味しいところは貰ってるようだけどね。日本人の書かれ方はかなり良心的に書かれているのでその辺の不快感は無いはず。最後はやはりあの村に帰ってほしかったなぁ~。
オパオパさん [DVD(吹替)] 7点(2006-07-15 00:35:54)(良:1票)
18.あまり難しいことは考えずに素直に楽しめちゃう映画ではないでしょうか。アクションシーンもズシンと響く重量感があり、(太鼓の音の効果もあるんでしょうか?)見ごたえ十分でした。日本人の描き方も好感的で、逆に私たちにも薄れてきた「武士道」が日本の「SPIRIT」であることを思い起こさせてくれました。昨年のダニーザドッグと並び近年のジェット・リー作品いいかんじですね。
くらけんさん [映画館(字幕)] 7点(2006-04-16 10:00:46)
17.《ネタバレ》 個々の存在を尊重し、復讐や力では決して物事はうまくすすまない。そして、この映画は武術の極みは己に打ち勝つことだと示す。国際社会、ひいては現在の中国に対してもある意味で警鐘を鳴らす映画だと思います。それでいて説教臭くはない、武術映画としてもよくできています。    ユエン・ウーピンが手がけたアクションシーンは趣向に富んでいて大いに楽しめる。ワイヤーも使っていて“あり得ない”動きもあるものの、それほど気にならずに見ることができます。主人公の霍元甲を演じるリー・リンチェイはこの作品で様々な技を披露しており彼のファンなら大いに楽しめます。体術、刀術、三節棍、槍術などなど武術家としての能力の素晴らしさが印象的。演技も渾身のものでリンチェイの総決算と言っていいかもしれません。    助演では最後の最後までとことん良い人であり続ける霍元甲の幼馴染役の董勇の存在がこの作品を引き締めていますね。カンフー映画お約束の「周囲の家具を破壊しながらの闘い」も彼の自慢の店で行われて、思わずハラハラしてしまいます。一方の原田眞人は相変わらずの大根ぶり。中村獅童はいちばんの儲け役で、武士道精神を持った潔い日本人として描かれていて好印象ですが、ちょっと出番が少ない…。さらにいうなら前座の対決ももうちょっと見たかったです。かつての宿敵を殺めてしまった霍元甲必殺の突き、最後に繰り出されたこの技を田中安野が感じ取り自分の負けを認めるところは胸が熱くなります。    もっと高得点にしたいのですが、あまりにフォーカスの甘いロングショット、多用しすぎたスローモーション、大根原田と改悪された主題歌を考えて7点です。
トトさん [映画館(字幕)] 7点(2006-04-14 22:17:46)(良:1票)
16.ともすれば説教くさくなりがちな話の割に、全然説教くささを感じさせないのが好感持てた。でもちょこっとさらっとし過ぎてたかなという気はする。メガネのおっちゃんとの友情と、あの大会のウラについては、もうちょっと説明がほしかったかな。月慈ねーちゃんカワイイ~v
通りすがりのクラゲさん [映画館(字幕)] 8点(2006-04-04 20:28:47)
15.アクションシーンはいいけどストーリーが面白くない。
たまさん [映画館(字幕)] 5点(2006-04-02 16:20:07)
14.《ネタバレ》 相手をただ倒すためのものは殺人術。ともに競い合い、互いに高めあうのが武術…そんなことを考えさせてくれる作品でした。
アクション面では集大成というだけあって実に多彩な動きをしていました。
素手、剣術、棒術は勿論、久しぶりに見た三節棍など、実に華麗な動きを見せてくれました。
中村獅童の動きも様になっていたのでよかったですし、何よりもその役柄、日本古来の武道精神を持った人物という設定が良かったです。
最後といっているので、次はないのか、という心配はありますが、久しぶりの、本当の意味で骨のあるカンフー映画でした。
クリムゾン・キングさん [映画館(字幕)] 8点(2006-04-02 00:53:48)
13.《ネタバレ》 村の娘に惚れました。ラストに「あ!会う約束してたのに」ってのが思い出されて哀愁
ただよいました。ただこのエピソードは作りっぽい。村人の素朴さにってのは本当かもしれないけど。あと気になったのが獅童の戦いの時日本語で話してたのに「絶対に負けるな」ってところがいきなり日本語じゃなくて違和感かんじた。決めセリフ(?)はあちらの言葉ってだろうけど現実味なくてさめるね。
とまさん [映画館(字幕)] 8点(2006-04-01 21:41:40)
12.アクションがすごい。
映画の途中でもうるさいことのある香港の客でも、
このアクションシーンではシーンとしていた。
あの盲目の女の子の前髪が気になったけど。
ただ、最後の勝ち名乗りのシーンは漫画みたいでかっこわるい。
もっと自然にすればいいのに。そこが-2点。
Skycrawlerさん [DVD(字幕)] 7点(2006-03-31 16:45:26)
11.《ネタバレ》 王道的なストーリー展開ですが、リンチェイ(あえてこの名前)は華麗で優雅な動きだった。棒術、剣術、三節棍と素手以外も集大成と言うだけあって披露していたが惚れ惚れする様な上手さで相変わらず素晴らしい。勝つために手段を選ばない日本人と崇高な精神を持った日本人。これを観た向うの人はどう思ったんだろうか? 関係ないが最近ありがちな曲のタイアップはどうにかならんものか。契約の問題だか知らんが興醒めもいいトコ。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-31 01:48:08)
10.実話とは思えないほどよく出来た話で驚いた。(多少の脚色はあるのだろうか???)小中学生時代はブルース・リーやジャッキー・チェンの映画をよく見たが、カンフー映画は久しぶり。少林寺も中学の時見に行ったが、高校時代からはカンフー映画からはちょっと遠ざかっていたが、本作品は少林寺に始まったジェット・リーの役者人生の集大成とも言える作品だと思う。個々の対決シーンはどれも迫力・スピード感共に素晴らしく、これで終わりにするのはホントにもったいない気がした。ジェット・リーに関しては、正直言って今まではただのアクション俳優という印象しかなく、前述の2人に比べるとスター性に欠けると思っていたのだが、本作品における喜怒哀楽に満ちた情感溢れる演技力は、彼への評価を変えるものがあり、今後アクション抜きでもやっていけるであろうという期待感を抱かせる。欲を言えば、もう少し尺を長くして、農村における心境の変化や援助してくれた友人との交流について描いて欲しかったと思う。主人公の経験に基づく「憎しみは憎しみしか生まない。報復はいけない」を実行できるか否かは、個々の人間関係から国家間に至るまでの永遠の課題だろう。
東京50km圏道路地図さん [映画館(字幕)] 8点(2006-03-27 01:31:39)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 6.61点
000.00%
100.00%
212.04%
312.04%
400.00%
5714.29%
61326.53%
71224.49%
81326.53%
924.08%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review4人
4 音楽評価 5.00点 Review4人
5 感泣評価 3.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS