SPIRIT スピリット(2006)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > SPIRIT スピリット(2006)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

SPIRIT スピリット(2006)

[スピリット]
Fearless
(霍元甲/Huo Yuan Jia)
2006年上映時間:104分
平均点:6.61 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-03-18)
アクションドラマカンフー実話もの
新規登録(2006-03-13)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2012-11-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロニー・ユー
助監督ユエン・ウーピン
演出ユエン・ウーピン(アクション監督)
ユエン・シュンイー(アクション助監督)
キャストジェット・リー(男優)フォ・ユァンジャ(霍元甲)
中村獅童(男優)田中安野
スン・リー(女優)ユエツー
ドン・ヨン(男優)ノン・ジンスン
コリン・チョウ(男優)霍の父
原田眞人(男優)ミスター三田
ネイサン・ジョーンズ[男優・1969年生](男優)ヘラクレス・オブライアン
アンソニー・デロンギス(男優)スペイン人格闘家
ソムラック・カムシン(男優)
池田秀一フォ・ユァンジャ(霍元甲)(日本語吹き替え版)
中村獅童田中安野(日本語吹き替え版)
魏涼子ユエツー(日本語吹き替え版)
原田眞人ミスター三田(日本語吹き替え版)
坂東尚樹ノン・ジンスン(日本語吹き替え版)
中博史霍の父(日本語吹き替え版)
山野井仁ヘラクレス・オブライアン(日本語吹き替え版)
川田妙子霍の娘(日本語吹き替え版)
石塚運昇チン師匠(日本語吹き替え版)
辻親八ロイフ(日本語吹き替え版)
脚本クリス・チョウ
トー・チーロン
ワン・ビン[脚本](追加脚本)
リー・フェン(追加脚本)
音楽梅林茂
主題歌ジェイ・チョウ“フォ・ユァンジア(霍元甲)”
撮影プーン・ハンサン(撮影監督)
製作ビル・コン
ロニー・ユー
ジェット・リー
ヤン・ブーティン
チュイ・ポーチュウ(共同製作)
ハン・サンピン(共同製作)
配給ワーナー・ブラザース
特撮メンフォンド・エレクトロニックアート&コンピュータデザイン(VFX)
ヴィクター・ウォン[特撮](視覚効果スーパーバイザー)
美術ケネス・マック(プロダクション・デザイン)
衣装ワダエミ(田中安野衣装)
その他梅林茂(指揮)
ミシェル・ヨー(スペシャル・サンクス)
あらすじ
偉大な武術家の家に生まれたフォ・ユァンジア。強さこそが全てと信じる彼には、崇高な志に基づく父の行動が歯がゆかった。やがて父の道場を引き継いだフォは、優れた武術家に成長していたが、その豪放さゆえ道場経営は傾きかけてしまう。そんなある日、彼は愛弟子の報復にライバルの道場主に戦いを挑み、怒りに任せ相手を殺してしまう。結果、彼もまた復讐され家族を失い、親友からも見放されてしまう。傷付いた彼はあてもなく放浪し、ついには力尽き川に流されてしまう。親切な村人に命を救われた彼は、やがて心の平穏を取り戻し…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 ジェット・リー本人が「最後のマーシャル・アーツ映画」と言っているだけのことはあって、まさしくジェット・リー、いやリー・リンチェイの集大成的作品と言っていいし、間違いなく彼の代表作の1本となるでしょう。
本当は10点満点と行きたい所なのだが、出来ることならベストコンディションの霍元甲と田中安野の素手対決が見たかったということでこの点数です。
とにかくこのレベルの本格的カンフー映画はこの先そうそう出てこないでしょうよ。

カズゥー柔術さん [映画館(字幕)] 9点(2006-03-24 00:26:15)(良:2票)
8.実在の人物を描いた作品という事で、その人物の人生が短い時間の中で実に無駄なく描かれていたと思います。でも、一人の人間の一生をわずか1時間半くらいで全部見せようってんだから、もう全てがハイライトみたいなもんで、テンポよく話もどんどん進むので全く飽きさせません。どうやって修行して強くなったのかとか、細かい所は省いてとにかく戦い、戦い、戦い、そしてドラマ、また戦い、みたいな。とにかく壮絶な生き様だなぁと思いました。ジェット・リーの演技も素晴らしかったです。
ヴレアさん [映画館(字幕)] 7点(2006-03-23 22:22:23)
7.志のある人物を描いたコンセプトに好感が持てました。
役の上とは言え、軽く明るいジェット・リーさんも良かったです。
もちろん、シリアスな部分もしっかり作ってあって満足。

この人のバランス感覚の良さには惚れ惚れします。
ワイヤー使っていても、着地は10点!動きの美しさと決めの確かさは一級品です。

最後なんて言わないで、脇役でも良いので頑張って欲しい。
たんぽぽさん [映画館(字幕)] 9点(2006-03-22 22:44:28)
6.《ネタバレ》 エンドロールに好感が持てた。途中でラストサムライとかぶってしまってストーリーが希薄に感じてしまったわけです。でもやっぱジェット最高
masonさん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-22 10:29:17)
5.この映画は欲張り!!私みたいな人にピッタリでした。アクション、ラブストーリー(?)泣かせ所、みんな揃ってる!「HERO」でワイヤーアクションはちょっと・・・って思ってたけどそんなのもすっかり忘れてしまいました。ジェット・リー最高!(笑)
愛しのエリザさん [映画館(字幕)] 8点(2006-03-21 16:55:05)
4.正直言って話的には少年漫画によくあるパターン。強さを求めて天狗になるが、大事なものを失って真の強さに目覚め・・・みたいな。でもこれがきっちり真面目に作られてるのと、リーリンチェイの流石のアクションで良作になってます。獅童がアクション?な部分が一番不安でしたが、動きはそんなに違和感なかったです。専門的なことは分かりませんが、立ち居振る舞いが武道家らしかったと。描き方も中国=善、他の国全部=悪みたいな単純な感じではなくて、そこも大人で良かったかな。最近トンデモな中国映画ばっかりで辟易してたんですが、これは見るに値する・・・と思ったら香港映画だったのね。(笑)
なみこさん [映画館(字幕)] 7点(2006-03-21 10:58:13)(良:1票)
3.「武」とは「戈を止める」と書く。よく武道を学ぶにあたり「礼に始まって礼に終わる」だとか「本当の敵は自分自身」とか、実力よりも優先した言葉が説かれるが、この映画は本当の意味での武道というものを、ベスト・キッド同様に極めて的確に描いている。まず第一に強くなければ意味が無く、鍛錬を積み「他人の戈を止める」力を極める上で「自らの戈を止める(抑制しコントロールする)」力も養われていく。その強さの探求を通じて、それを基軸に豊かな人生を築いて行くという「道」という人生観。「全ての武道に優劣はなく、使う人間の実力による。互いに技を競い、真の敵である自分自身と向き合う」強さを極め復讐の連鎖に陥り、その誤った末路を見た霍元甲だからこそ、彼の説くひとつひとつの言葉に重みが感じられる。‥‥‥ラストサムライにも描かれていたが、西洋の物質主義に染まる前に、西洋文明にはないこの精神(スピリット)主義を、日本を含むアジアは教育に重んじ、もっと誇るべきだった。この映画の「SPIRIT」というタイトルはまさに的を得ている。単なるアクションエンターテインメントというだけではなく、世の中が物質的に飽和し求める行き場を失った欲望がドス黒く噴出した事件が起こっている今日の日本に、この映画は「物質を求めるのではなく、自分という人間の肉体的・精神的な完成を求める生き方」を痛烈に示している気がする。私個人も格闘技は細々続けて12年、無論実力は伝説の達人霍元甲や黄飛鴻、李書文ら先人達のツメのアカにも及ぶはずもないが、武道の末席に学ぶハシクレとして、この映画の発するメッセージには共感でき、諭されるものが多かった。‥‥‥中村獅童の身体は薄いものの、動きは思ったより素人臭くなかったのが嬉しかった。日本人の立ち居振る舞いの品格という点で、歌舞伎役者である彼のキャスティングは決して間違っていないと思う。ジェット・リーのアクションの冴えは相変わらず、この先もスクリーンで観ることができるのを期待したい。
six-coinさん [映画館(字幕)] 8点(2006-03-19 12:44:24)(良:5票)
2.《ネタバレ》 ヤバい・・・ヤバいっすよ~これは~!!不覚にも涙がポロッポロ出てきて止まんなくなっちゃいました。アクション映画でこんなに泣けたの久しぶり、いや自分にとっちゃ初めてかもしれないです。予告編がやけに面白そうだったんで初日観に行ったんですが、予想を遥かに超える内容の充実度。随所に「キル・ビル」や「ラストサムライ」の影響を感じさせる部分も確かに有るけど、単なる模倣の域を凌駕した意気込みが伺える気合の入ったロニー・ユーの演出、ジェット・リー渾身の体を張った熱演には打たれました。日本を含む列強四国の脅威に晒されていた時代の、中華民族のプライドと「SPIRIT」がクライマックスシーンに集約されていたと思います。日本代表中村獅童、面構えはそれらしくて全く文句ナシ、但し突き出した「拳」が明らかに格闘家のそれとは違う「歌舞伎役者」のものだったのが残念、これはCGか演出で何とかフォローすべき箇所だったかもしれません。とにかくこれは「たかが」ジェット・リー主演のアクション映画かと侮らないで観てもらいたい秀作っす!
放浪紳士チャーリーさん [映画館(字幕)] 8点(2006-03-19 10:27:38)
1.中村獅童がなかなかよかった。リー・リン・チェイとのバトルシーンでも負けてなかったし、外国映画定番の変な日本人でもなかった。逆にりーは最近おとなしい、言い換えれば悟りきった役が続いて物足りない。以前のような、痛快なカンフー映画を観たいと思う。
リニアさん [映画館(字幕)] 7点(2006-03-19 02:21:30)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 6.61点
000.00%
100.00%
212.04%
312.04%
400.00%
5714.29%
61326.53%
71224.49%
81326.53%
924.08%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review4人
4 音楽評価 5.00点 Review4人
5 感泣評価 3.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS