日本以外全部沈没のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ニ行
 > 日本以外全部沈没の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

日本以外全部沈没

[ニホンイガイゼンブチンボツ]
2006年上映時間:98分
平均点:3.85 / 10(Review 53人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-09-02)
SFコメディパニックもの小説の映画化パロディ
新規登録(2006-08-30)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-07-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督河崎実
実相寺昭雄(監修)
キャスト小橋賢児(男優)おれ
柏原収史(男優)古賀
松尾政寿(男優)後藤
つぶやきシロー(男優)大家
ジーコ内山(男優)北の将軍様
デーブ・スペクター(男優)デーブ・スペクター
中田博久(男優)伊達官房長官
黒田アーサー(男優)編集長
寺田農(男優)田所博士
松尾貴史(男優)森田良純
村野武範(男優)安泉首相
藤岡弘、(男優)石山防衛庁長官
筒井康隆(男優)謎の男(特別出演)
原作筒井康隆『日本以外全部沈没』(角川文庫刊)
小松左京(原典)『日本沈没』
脚本河崎実
作詞河崎実「ニッポン音頭」
製作クロックワークス
トルネード・フィルム
角川映画
プロデューサー河崎実
配給クロックワークス
トルネード・フィルム
特撮佛田洋(特撮監督)
美術池谷仙克
スーツアクター破李拳竜電エース
あらすじ
ある日突然アメリカ・ヨーロッパ・ユーラシア・アフリカ・オーストラリアが水没、かくて日本は地球最後の難民受入国として、世界中の要人たちを住まわせる事になった。ダンボールハウスに溢れかえる白人たち。犯罪に走り規律を乱す外国人らを追放するため、防衛庁長官は《GAT》(外人アタック・チーム)を結成する。一方、地球物理学の権威・田所博士は、地底のマントル対流を気候の変動によって推測できる事に気付いた…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.かなりのB級映画でチープなつくりでしたが、ところどころ笑えるシーンはありました。でも虐げられる外国人たちがかわいそう。
あんぐれーずさん [映画館(邦画)] 5点(2007-02-03 20:26:58)
12.B級、しょうもない、ナンセンスに激しく同意。だってそういう映画なんだもんなあ。ただ、そこを了承してしまえばあとは楽。ある種のイタさや不快感もこの手の映画につき物だが、フィクションを最大限活用して普段なかなか触れられない心のツボを、くすぐったりつねったり刺激を与えてくれる一環だと思えば納得できた。「笑いと不謹慎は紙一重、でも境界線は勝手に決めてるよ」という曖昧な自分の感覚をなぞらされるのも悪くなかった。とにかく原作の力だとは思う。映画自体にブツ切れ感はあるし、プロットとは別にツッコミ入れたいシーンも割とあるのだが、だがそれすら心地よく少しばかり黒い笑いを楽しめる。
nadiendさん [DVD(邦画)] 7点(2007-01-25 20:09:38)
11.リメイク借りに行ったら無かったので隣にあったコレを借りたんだが・・・。筒井原作という事でちょっとだけ期待したのが見事に全部沈没した。
東京50km圏道路地図さん [DVD(邦画)] 3点(2007-01-22 00:55:06)
10.あ~、つまらなかった。監督は頭を丸めろ。そして皆に土下座しろ。某総書記のそっくりさんに2点献上。
真尋さん [DVD(邦画)] 2点(2007-01-17 23:28:48)
9.《ネタバレ》 予想はしていたが、正直ここまでのものとは…。パロディとしてもギャグとしても、何だかなぁ。ちょこちょこ笑えるシーンはあったけれど、それは〝失笑〟という意味での笑いであった。こりゃ客怒るよ。別にマジメに社会問題について語るような内容は期待してないけど、「北」の指導者とか北方四島とか、とりあえず出しときゃイイだろう、みたいなカンジで出てきて拍子抜け。それで面白いならまだしも、スベってるんじゃ話にならない。パロディとしては0点、ギャグとしては1点。二つの平均、四捨五入して1点で充分だ。 ってか、予告編で「竹島」とか言うなよ。全く関係ないじゃない。
ドラりんさん [DVD(邦画)] 1点(2007-01-12 22:19:45)
8.《ネタバレ》 とにかくいろんな意味でチープです。酒場の与太話を映画化したようなもので、はっきりいってしょうもない作品ですけど、大好きですこういうの(本当に、今外交問題を抱えている国のトップ達の掌の返しぶりといったらw)。日本人の内弁慶的な所がちょっと強調されているような気もしましたけど、パロディですからね・・・・・。しかし、「北」のあの人のキャラって本当に強烈ですね、反則に近いです。 チープではありますが、童話(「てぶくろ」というウクライナの話)が出てくるところやラスト近くの蝋燭を囲むシーンなんかはちょっと良かったですね。(ラストはまさに人類史上最悪の瞬間ですが・・・・。)

 登場人物は稲川素子事務所所属タレント勢揃いといった感じで、こんなに外国人タレントっているんだと感心してしまいました(笑)

 ただ、将来的に日本でも移民問題は出てくると思うので、笑ってばかりもいられないかなとは思います。

 原作は未読なので、読んでみたいですね。
TMさん [DVD(邦画)] 8点(2007-01-07 20:23:37)
7.予告編が良く出来たいたので、すごい期待して観たのですが、あまりの馬鹿さにがっかりしました。確かに笑いを期待して観ましたが狙いすぎていて逆にしらけてしまい、私の方が沈没してしまいました。
憲玉さん [DVD(邦画)] 3点(2006-12-24 23:57:46)
6.普段すごくマジメで冗談も言わないような課長が、新年会の席で一生懸命一発芸をかましたけど、思いっきりハズして会場内みんなドン引きしてる、そんななんともいたたまれない空気を感じてしまった作品。これを作った人もかなりマジメな人で、予算が少ない中、すごく考えて作品作りをしているのは分かったんですが、見てるこちらが恥ずかしくなるほど、笑いを狙いすぎ。まあ、それを言い出すと、もう自分の笑いのツボに当たるか否かの問題にしかなってない気もしますが。こういう作品に自分が求める最も大きなことは「いかに狂っているか」なんで。過激発言も「こういう設定にするんならこれぐらいのことは言うよなあ」という予めの予想を全く裏切らないんですね。藤岡弘の役への理解度がとんでもなく高いのが唯一の救いですか。
bizenさん [映画館(邦画)] 2点(2006-12-18 02:10:33)
5.《ネタバレ》 沈没しても困るし沈没が遅くても困る

領土問題を身に沁みて感じさせられましたね

リメイクより良かったです
栗頭豆蔵さん [映画館(邦画)] 9点(2006-12-14 00:16:06)
4.《ネタバレ》 すんごいB級映画です。もうびっくりです。途中の日本チャチャチャは不要。見てるほうが恥ずかしくなりました。でもハリウッドスターのそっくりさんや各国首脳陣が笑えたので、3点献上。(ホントは1点でも良いくらい)
ゆみっきぃ♪さん [映画館(吹替)] 3点(2006-11-23 20:19:58)
3.現在でも現実に、浅草や飯田橋や新橋や上野の場末にいけば(地方でもよいでしょう)、きったならしい映画館で、
日本製の安いポルノ映画が千円かからずに観に行く事ができます。おすすめは浅草で午前中がよいでしょう。
それはもう、20年から30年ぐらい昔にタイムスリップできてしまう。
この日本うんぬんという安映画も、まさに安ポルノ映画そのものといっていいでしょう。(B級とか、言い方はしません)という感覚になりました。まあ、こころざしや良しなのですが、まあおもしろくもなんともない。しかし、病苦以外の人生のさまざまな苦しみで”自殺”される方が多い世の中、一方で、こうゆうモノを造る人がいて、観る人もいる、というのも、まぎれもない真実なのです。”生きる”ということは”文明人”と”健常者”にとっては、一生物の暇つぶし以外の何者でもないのです。
それからまた、銀河あまたのごとくにある、その日本製ポルノ映画作品群もまた、ここにレビューされるべき、何処から見ても、間違いのない”映画作品たち”なのです。
追加!これの題名だけ(”原作”)は最高!100点!!
男ザンパノさん [映画館(字幕)] 4点(2006-11-16 21:39:15)(良:1票)
2.・・・観てしまった、映画館で。しかもパンフレットまで買ってしまった、、そぉねえ、確かに今の時期、この作品を映画化するってのは、色んな意味でタイムリーだったと思います。かなりブラックな、ヤバいネタもありました。多分製作者の脳裏には「チームアメリカ・ワールドポリス」が念頭にあったんじゃないかな?でーもーなー。せっかく作るんなら、もっと細部を丁寧に作った方が(日本人の外国に対するコンプレックスの描き方とか)、作品の「毒」が強まったんじゃないかなー。どうも最初から「これはおバカ映画、オフザケ映画ですよーん、だから本気にしないでねー」って言ってる気がする。どうせならアノ国やアノ国が本気で怒って日本政府に抗議するくらいのものを作ってくれれば良かったのに・・・というのはゼータクでしょうか。原作はかなり面白そうだけど、やっぱ映画は映画として、映画ならではのものを見せて欲しかった。<おまけ>映画館の受付のお姉さんが「『日本以外』大人一名様ですね」というのが、ちょっと面白かった。
ぐるぐるさん [映画館(邦画)] 6点(2006-09-28 19:10:51)(笑:1票)
1.バカ映画を新たな高みに押し上げたその功績に、10点。
この映画の予告編を見た時には、歌唱力も演技力もないアイドルが「私、脱ぎます!」と言った瞬間を思い出しました。そして本編を実際に見終わった今では、スポーツ紙風の「巨乳解禁! いままで着ヤセだった? 衝撃のスーパーボディ」という見出しが脳内で踊っております。
断言しますが、昨日までは河崎実はオイラ的映画界で無価値だった。今日からは違います。
そのバカ度が、ハリウッド映画の歴史に刻まれる(か、完全黙殺される)ほどの凄い高みにまで達しているからです。

あまりに危険…いやバカすぎて、上映したのと同じ内容でDVD化される保障はありません。今のうち映画館で見ておく事をオススメします。

●追記:この映画でこそルー大柴の濃い演技(主人公の職場の編集長希望)が光ったと思うんだけど…彼が出なかったのだけが残念だなあ。
エスねこさん [映画館(邦画)] 10点(2006-09-26 19:14:10)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 53人
平均点数 3.85点
011.89%
135.66%
21018.87%
31528.30%
41222.64%
511.89%
635.66%
723.77%
847.55%
911.89%
1011.89%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review4人
2 ストーリー評価 3.00点 Review6人
3 鑑賞後の後味 3.33点 Review6人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS