あした来る人のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > あした来る人の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

あした来る人

[アシタクルヒト]
1955年上映時間:115分
平均点:6.50 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画小説の映画化
新規登録(2007-05-21)【青観】さん
タイトル情報更新(2017-12-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督川島雄三
助監督今村昌平
キャスト山村聡(男優)梶大助
月丘夢路(女優)大貫八千代
三橋達也(男優)大貫克平
新珠三千代(女優)山名杏子
三國連太郎(男優)曽根二郎
金子信雄(男優)三村明
小沢栄(男優)藤川社長
高品格(男優)ホテルの案内人
山田禅二(男優)大町の運転手
青木富夫(男優)車掌
河上信夫(男優)商工会議所職員
瀬川路三郎(男優)大根のおやじ
高原駿雄(男優)アルさん
武藤章生(男優)山岳部学生
小夜福子(女優)梶滋乃
長弘(男優)梶の運転手
小沢昭一(男優)三沢
天草四郎(男優)山小屋のおやじ
福田トヨ(女優)梶家の女中
関弘子(女優)てる子
原作井上靖「あした来る人」
脚本菊島隆三
音楽黛敏郎
撮影高村倉太郎
製作山本武
配給日活
美術中村公彦
編集中村正(編集)
録音福島信雅
照明大西美津男
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.山を登るためには会社も妻も捨ててしまう男、かじかの研究一筋の男、無駄な投資は決してしない男、さまざまな男たちが登場しそれをとりまく女性たちが描かれる。不倫かロマンスかと思わせつつもそうはならない、それぞれの人間の心情を描いた映画。しめくくりの山村聡の言葉が印象的。三橋、新珠による川島映画は何と言っても洲崎パラダイスだが、こちらの方が前年なのか。中盤がやや中だるみの感じがする。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 6点(2014-05-01 06:22:26)
5.川島雄三監督の映画、かなり久しぶりに見る気がする。あまり期待はしていなかったのだが、三橋達也、月丘夢路、新珠三千代、山村聡のドロドロとした複雑な人間関係がリアルに描かれていてなかなか見ごたえがあって面白かった。こういうドロドロとした話だと暗く重い雰囲気になりがちなのだが、「洲崎パラダイス 赤信号」がそうであったように見ていてそこまで暗い映画だなという印象がないのはやはり川島監督らしいし、「洲崎パラダイス 赤信号」の主演コンビである新珠三千代と三橋達也が本作でも共演してるのは嬉しい。三橋達也は本作でもダメ男役なのだが、やはりこの俳優は誠実な役柄よりもこういう煮え切らないだらしないダメ男のほうが圧倒的にはまっていると思うし、そういう男に妻(月丘夢路)がいることを分かっていながら不倫に走ってしまう女を演じる新珠三千代もまたはまり役で、やっぱり川島監督の映画でのこのコンビは最高だと思う。しかしやはり川島監督の映画としては「洲崎パラダイス 赤信号」のほうが出来としては上のように感じる。冒頭の回想シーンから現在に戻るときのつなぎ方が面白い。三國連太郎扮するカジカの研究に没頭する男はどちらかといえば傍観者的立場に描かれているが、彼がいることによってこのドロドロとした物語を比較的冷静に見られるという側面もあると思う。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 7点(2014-03-29 01:52:07)
4.《ネタバレ》 川島監督って、面白いカットのつなぎするんですね。有名な監督ですから観てみました。うん、面白い。今観ても、最後まで退屈しなかった。昭和の懐かしい映画が一気にDVD化されていくのは、非常に嬉しいこと。早くこの監督の「しとやかな獣」「女は二度生まれる」も観てみたい。
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2014-02-22 10:42:45)(良:1票)
3.川島作品にしてはどうもイマイチだった。
三橋達也がどうにも煮え切らない役でイライラしたし。
山村聡は、演技はうまいかもしれないが、これまたどうも好感が持てない。

出演陣の中で唯一良かったのが三國連太郎。
まさに役になりきっている。
ほんと凄い。
にじばぶさん [映画館(邦画)] 5点(2009-08-08 23:24:04)
2.《ネタバレ》 「風船」と同じく、はるか昔に録画したビデオ。昔は民放でも深夜枠ではこういう映画をやってくれてました。すれ違いばかりの内実の伴わない夫婦生活っていうのは、どこか成瀬を連想させます。成瀬のような男と女の内面をえぐり出すような鋭さを期待するのは、この時期の川島雄三には酷なのかもしれませんが、それでもそこそこ面白かったです。三橋達也は、ホント、川島雄三作品では好感が持てない男ばかり演じていて、それが、今となっては新鮮で、むしろ好感が持てます(どういう文じゃ)。
いのうえさん [地上波(邦画)] 7点(2007-09-09 20:31:35)
1.《ネタバレ》 これ、観て思った。こういう駄目な男、優柔不断で女に弱く、何をやっても中途半端な駄目男を演じさせたら三橋達也の右に出る俳優はいないと思う。あの大傑作「洲崎パラダイス赤信号」を見ても解るようにこういう男が本当によく似合う。そんな三橋達也に対し二人の女、一人は奥さん(月丘夢路)、もう一人は別の男(山村聡)の愛人でありながらも忍び寄る異常なまでの怪しさと美しさの両方を持つ新珠三千代、何ともこれまたドロドロした雰囲気なのだが、川島雄三監督作品らしい才気と軽快さが少し薄い。いや、薄いというよりも無い。そこが不満ではあるが、これはこれでなかなか見応えのある出来にはなっている。二人の対照的な女性が見せる女としての哀しさとやるせない雰囲気がどことなく「洲崎パラダイス赤信号」に通じるものがある。ただ、やはりあっちに比べるとどこか弱い。川島雄三作品としてはけして、傑作の部類には入らないだろう!
青観さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-06-12 22:39:26)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 6.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5116.67%
6116.67%
7466.67%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS