(500)日のサマーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > (500)日のサマーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

(500)日のサマー

[ゴヒャクニチノサマー]
(500) Days of Summer
2009年上映時間:96分
平均点:6.61 / 10(Review 84人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-01-09)
公開終了日(2010-07-02)
ドラマラブストーリーコメディロマンス
新規登録(2009-07-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2019-06-04)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マーク・ウェブ
キャストジョセフ・ゴードン=レヴィット(男優)トム・ハンセン
ゾーイ・デシャネル(女優)サマー・フィン
クロエ・グレース・モレッツ(女優)トムの妹 レイチェル・ハンセン
猪野学トム・ハンセン(日本語吹き替え版)
宮島依里サマー・フィン(日本語吹き替え版)
仲野裕ヴァンス(日本語吹き替え版)
村井国夫ナレーション(日本語吹き替え版)
園崎未恵オータム(日本語吹き替え版)
脚本スコット・ノイスタッター
マイケル・H・ウェバー
音楽マイケル・ダナ
挿入曲ダリル・ホール&ジョン・オーツ"You Make My Dreams"
ザ・クラッシュ"Train in Vain"
サイモン&ガーファンクル"Bookends"
ゾーイ・デシャネル"Suger Town"
ジョセフ・ゴードン=レヴィット"Here Comes Your Man"
ザ・スミス"There Is a Light That Never Goes Out"
撮影エリック・スティールバーグ
製作マーク・ウォーターズ〔監督〕
配給20世紀フォックス
編集アラン・エドワード・ベル
字幕翻訳古田由紀子
あらすじ
メッセージカード会社に務めるトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、会社に入ってきたアシスタントのサマー(ゾーイ・デシャネル) に一目ぼれ。その日から奥手な彼の幸福と苦悩の500日が始まる…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
64.これと言って特徴のない普通の映画。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 4点(2014-09-27 00:41:44)
63.評判が良かったので鑑賞しました、まず第一にゾーイ・デシャネルが可愛すぎる。ホントに人形のような可愛さ、コレに尽きます。この子に振り回されたら男はみんな壊れますよ。。そしてラストが酷すぎる。ある意味コレしか落とし所はありませんが、コレはあまりにも残酷だ。モテる女に振り回された普通の男の悲劇です。立場が逆だと非難轟々でしょうねおそらく。

ただし、もっともっと深読みすれば彼女は最初から付き合う気はないと公言しているし、そもそも彼のことを好きですらなかったことは明白です。要するに彼女は最初から恋愛なんかしておらず、そういった意味では「これはラブストーリーではない」は正しい。

で、お互いに得るものがあったのか?そう考えると非常に深い映画だったとも思えます。彼は彼女のおかげで仕事や人生に真剣に取り組むことを知ったし、彼女は彼のおかげで本当に好きな人を得た。

考察すれば確かに深く考えることができますが、でもまあ、あんまり面白い映画ではなかったのですよ(笑) 特別悪い箇所も見当たりませんが、ライブラリしたいほどの魅力も感じません。ある意味一番微妙な(どうでもいい?)5点といったところです。最後に一言いえるのは「モテない男はこの映画で女心を勉強するべき」ということ。。
アラジン2014さん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2014-09-25 15:20:42)
62.この映画を観て『女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存』という恋愛の格言(?)を思い出しました。オチはすごく好きなタイプです。
thiariさん [DVD(字幕)] 5点(2014-08-06 12:53:44)
61.《ネタバレ》 これは運命の女性と出逢うまで幸せになれないと思っていたトムと、彼が一目見て運命の人だと信じてしまった美しい女性サマーとの500日にわたるボーイ・ミーツ・ガールな物語である――。何処にでもあるような平凡な男女の平凡な恋物語を時間軸を行ったり来たりする斬新な設定とセンス溢れる美しい映像と音楽とで見せる切ないラブストーリー。普段、こういう恋愛を真正面から取り上げた映画ってあんまり観ないのだけど、「キックアス」のヒットガール役で僕のロリコン魂に火を点けたクロエ・グレース・モレッツちゃんが出演、しかも最近はすっかり“女の子”から“女”へと成長してしまった彼女のまだ“女の子”だった時代の貴重な姿を是非ともこの目に収めておこうという超不謹慎な理由で鑑賞してみました。なんだけど、うーん、クロエちゃん、あんまり出てなかったぁ(泣)。と、冗談はさておき(?)、もっと女性向けの作品だと思っていたら、意外にもこれって男性目線な映画だったんですね。500日と言えば、ちょうど付き合い始めてからの天国気分から喧嘩や倦怠期やらで危機を迎えたものの、なんとか仲直りできたにもかかわらずやっぱり別れちゃって、でも彼女のことが忘れられなくて縒りを戻すために頑張ってみたり…という誰もが一通り経験するオーソドックスな恋愛のちょうどな期間。特に、300日を過ぎて彼女と別れちゃったトムのウジウジしたどうしようもない駄目な感じ、なかなか共感できました(笑)。男ってこんな時期あるよね~。僕も当時付き合っていた大好きだった彼女にフラれちゃって、それにその頃ちょうど仕事も上手くいかなくて、そのまま酒に溺れてどん底生活を送っていた時期があったので、観てるとその頃のことを思い出しちゃってなんだか無性に切なくなってしまいました。「海に魚はいっぱいいるわ。今は彼女しか居ないと思ってるんだろうけど、私はそうは思わない」トムの妹を演じるクロエちゃんのそんな優しい言葉に素直にジーンときちゃったっす(あー、またこれで僕のロリコン度が増してしまうだろーな笑)。と、またまた冗談はさておき(?)、辛い失恋を経験した全ての男たちに観てもらいたい佳品でありました。お薦めっす。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 8点(2014-05-31 00:42:02)
60.平凡なストーリーを、様々な手法と工夫で楽しく見せてくれました。ただ、主人公の男にはイライラさせられっぱなし!いくら恋愛ベタなオトコという設定とはいえ、精神年齢がガキ過ぎてウンザリ。10代くらいの時に観れば多少共感できる部分もあったかもしれませんが・・・。
ramoさん [地上波(字幕)] 6点(2014-05-17 23:41:47)
59.2014.04/27 鑑賞。いろんな雰囲気を感じさせる。クロエ・グレース・モレッツが可愛い。鑑賞後、すぐTVで聞きビックリ!!日本のランドセルをファッションとして利用したのがゾーイ・デシャネルとは・・。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-05-05 21:03:07)
58.《ネタバレ》 普通ラブストーリーは2人が出会って、恋に落ちて、そしてその結果別れたりゴールインしたり…というラストまでの日々を順番に描いていくのですが、本作は○日目、その次はずっと時は進み○日目、かと思ったら元に戻って○日目という具合にその日々をかなりバラバラに組み替える。

そんな中に独特のテイスト、センスの良さを感じます。特にホール&オーツの“you make my dreams”に乗せて見せるミュージカル調のシーンや、「理想」と「現実」を2分割で見せるシーンが面白い。

また、本作は徹底的に男の立場から描かれたラブストーリーであり、思い起こせば恥ずかしき、若い頃の自分のとある恋愛を久々に思い出したりしてちょっと苦い思いもしましたが、それもまた良し。終盤は湿っぽくなりますが、それを忘れさせるような500日→1日目に戻るラストが素敵でした。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2014-03-05 21:48:49)
57.物語内の時間が前後して一回目はちょっと混乱したので(200~300日あたりの前後関係がごっちゃになった)二回見た。完全にトム目線のストーリーなので、後半のサマーの行動はちょっと理解できないものだけど、でもある意味「恋愛」とはそういうもの。自分目線でしか見えない世界で、相手が何を考えているのか、すくない材料から推測して一喜一憂しまくるもの。そういう姿を、あれこれの映像技法で楽しめます。恋愛があれば、人生はミュージカルにだってなるし、都合のいい妄想と現実とのギャップに引き裂かれるときだってある。それを本当に映像にするというアイデアの勝利(まあ、『アニー・ホール』という偉大な先達があるわけですが)。十分おっさんになった今ではやや達観しながら楽しめましたが、たぶんイケてなかった10代~20代の頃にみたら悶絶して即10点付けそうな、愛すべき作品です。
ころりさんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2014-02-08 02:38:39)(良:1票)
56.《ネタバレ》 これは、人によって評価が分かれる映画だろうが、俺は好きだ。この映画を見て何か得られるかというと、そうではない。ハッピーになれるわけではないし、カタルシスがあるわけでもなくて、どちらかというと鬱になる。それはこの映画が妄想系でありながら、リアルにトムの内面も生活も描いているからであって、最初の30分以外は全く楽しくないわけだが、でもなんというか、この映画を見ると、「人生なんて、そんなもんよな」と、ニュートラルな気分になって、開き直れる気がする。いろいろあって、でもそれでいいんだ、と。何度も見たい映画の1つ。
ぽん太さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-11-23 20:48:39)
55.《ネタバレ》 ラスト10分でテンションダダ下がり「なんだ結局サマーは自分の恋愛観でトムを振り回してるだけじゃん!」結局結婚て!せめて、やっぱり別々の道を歩みましょうって感じにして、最初のサマーの恋愛観を貫いてほしかった!!」とモヤモヤしてみてました!が、ラスト5分で巻き返し!結婚うんぬんのシーンではトムかわいそすぎる、サマー最低だよ!と思っていましたが、ラストのオータムとのくだりで、そうかこういう考えでもいいんだ、と納得。結果的にとってもよい映画でした。手法もこっていておもしろかったです。特に理想と現実のシーン。あえていうなら、あのフラッシュモブとアニメ調の青い鳥は少々やりすぎな感じもしましたが・・・。
はちまろさん [DVD(字幕)] 9点(2013-03-18 22:50:20)
54.《ネタバレ》 パッとしない。あまり印象に残らないが、なぜだかIKEAのシーンが頭に残っている。IKEAに行きたい。
lalalaさん [DVD(字幕)] 5点(2012-09-07 00:41:03)
53.《ネタバレ》 こんなのどこにでもあるよくある話で、新たな発見や斬新さはまったく感じない。
これくらいならまだマシな方で、僕なんて実はもう結婚してました♪っていうオチを食らったこともある。
そんな平凡な話を飽きさせずに最後まで見せる演出力は評価に値すると思う。
序盤のサマーは実に魅力的で、勘違いするのも納得の展開。
中盤以降は心が離れて行く様が切なくて、トムに同情した。
脇を固める登場人物もそれぞれに味のあるいいキャラで良かったですね。
同じことの繰り返しになるんだろうけど、(500)日のオータムも見てみたいと思いました。
まあ、現実ならそう簡単に秋は来ないんだけどね。
もとやさん [DVD(吹替)] 7点(2012-08-09 16:59:19)
52.《ネタバレ》 ラブストーリーだけどカップルで観るには少々危険な感じです。サマーのような”彼女”がいたらいいけど”友人”じゃ男は辛すぎですよね。あんな可愛くて不思議な子がいたら勘違い男が続出しますな。中盤の主人公がテンション落ちているシーンは失恋?した気持ちが非常に表現されており、すごく痛々しかった。ラストはポジティブな感じでそうくるかぁ!と思わせる締めは非常によかった。
とむさん [DVD(字幕)] 7点(2012-08-05 00:21:31)
51.《ネタバレ》 “運命の子”サマーに出会ったトム。しかしサマーは軽い付き合いを求るため、二人の間に徐々に溝が出来てきてきます。冒頭のナレーションでこれは恋愛の話ではないという通り、ラブストーリーのようで実は主人公トムの成長劇を描いている映画です。昔から運命なんて○○だよと思っていた自分としては、この映画の結末にものすごく納得してしまいました。
nyarameroさん [DVD(字幕)] 7点(2012-05-07 10:16:51)
50.テーマやシナリオ、セリフなど、どれもありきたりなものだけど、一作品として爽やかなまとまりを見せている。サマーが離れていく過程をもう少しみせてほしかった。
nojiさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-05-01 02:11:06)
49.仕事そっちのけで女の尻を追っかけてるやさ男の、とてもぬるいラブストーリー。
近年では珍しい男性視点の恋愛物で、草食系男子と言えば聞こえはいいけど、
要は去勢された牡牛。ヒロイン側の、愛を信じない女という陳腐な設定がまた笑える。
彼女がなぜそれほど頑な態度を取るのか、心情描写はあえて描かれていないので、
当然感情移入はできないのだが、まあ単なる我が儘な子供というだけ。
そんな女に熱をあげた主人公の姿がホントに情けない。ラストはまたていよくまとめていて、
二人とも人間的成長があった、意義のある交際でした、ということなんだろうけど、
高校生や大学生じゃあるまいし、まともな恋愛をしていないんだから、
そんなことは万に一つもあり得ない。どうせならボロ雑巾みたいにされりゃいいのに。
映画「卒業」を小ネタにしたり、時系列の演出など工夫も見られるが、
テーマとキャラ設定がアンバランスすぎて、とても退屈な90分だった。
主人公が恋愛経験ゼロ、醜男の童貞という設定だったら、まだ納得できたのに、
結局は男が主人公でも、現代の我が儘な女性たちに媚びを売っている映画だということ。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 3点(2011-12-20 03:14:26)
48.あんまなかったリアルな男子の失恋映画で、いまだに恋に恋しとるような青年の目から見た女子の不可解さと魅力をじつにリアルに描き出しとったし、彼女に振り回されることによって実体験としての恋愛、失恋を経て成長する男子の通過儀礼ドラマともいえる。そして直線ではなく断片的な構成、スプリットスクリーン、ミュージカルとアニメーションの挿入など、演出的にもポップなセンスが光っとってんけど、基本的にはあんま趣味やないかな。
幻の『モンスター』さん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2011-12-18 17:19:24)
47.《ネタバレ》 いや~参った。やられた。上手い表現が見つからない。 これぞ世の中の大多数の普通の男達に向けて作られた映画では無いのか??? そうなのだ、誰でも男は女の子に惚れちゃうとこうなるのだ。太陽は明るく燦々と輝き、自分専用のBGMが何処からともなく聞こえてくる。過去観た映画やドラマのワンシーンが自分の頭の中で都合良く(←ここ重要)思い出され、周りを歩く人達は自分を盛り立てるバックダンサーだ。「そうそう!」と頷く自分。 世の中は運命と偶然の繰り返しで構成された奇跡の様な物で、その繰り返しをどう捉えるかで人生の良し悪しの判別など簡単に変わってしまう。そんな思いを改めて強く感じさせてくれた。 ラストの纏め方も上手く、あのカメラ目線は会心の出来。2011年度観賞作品中、堂々のNo.1登場!
たくわんさん [CS・衛星(字幕)] 10点(2011-12-12 13:27:19)(笑:1票)
46.その昔、ある友人の恋模様のエピソードを聞いていると、度々「コーヒーに誘った」という内容が出てきた。
それを聞いた僕は、「コーヒーなんて誘ってどうするんだ?」とまるっきりピンと来なかった。
自分が関心を持っている相手とコーヒーを飲みながら話をするという選択肢自体が、当時の自分の中はなかった。
最近になって殊更に目につくのだが、欧米の映画では男女の会話の中で、「コーヒーでもどう?」という台詞というか“駆け引き”がしょっちゅう出てくる。
ああそうか、男女の駆け引きの中では、“コーヒーに誘う”という行為はものすごく一般的な常套手段なんだな。ということに今更ながら気付いた。
まあそんなことはこの映画には関係ないので、どうでもいい。


「運命」は「偶然」だと思うし、「偶然」は「運命」だと僕は思う。
だから、「すべての出来事は偶然だ」ということと、「すべての出来事は運命だ」ということは、まったくの同意だと思う。

“500日”という時間の中で、出会い、別れた男女の様を美しくユニークな映像世界の中で、切なくポップに描き出したとても良い映画だと思えた。
たとえ“1日”でも恋を経験した人であるならば、男女問わずに、どこかしらに共感できるポイントがあって、その可愛らしくも辛辣なシーンを目の当たりにして、胸がきゅう~っとなる映画だったと思う。

500日目の後に新たな“1日目”が始まる偶然。
500日目の後に“501日目”が始まる運命。
両者は平等に可能性を秘めており、それらを繰り返しながら、すべての人たちは“1日”を生きている。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 9点(2011-12-10 14:09:29)
45.《ネタバレ》 舞台の時代が現代なのに、出てくる曲はおっさん向け。
若者はよほどでない限り聴かないような曲。スプリングスティーンとか、好きだけど。
現代に合わない。
happy_pinkさん [DVD(字幕)] 5点(2011-10-27 00:09:47)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 84人
平均点数 6.61点
000.00%
111.19%
211.19%
322.38%
444.76%
51113.10%
61821.43%
72226.19%
81315.48%
91113.10%
1011.19%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review4人
2 ストーリー評価 5.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review6人
4 音楽評価 6.40点 Review5人
5 感泣評価 6.25点 Review4人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2009年 67回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジョセフ・ゴードン=レヴィット候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS