フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白

[フォーエヴァーヤングトキヲコエタコクハク]
Forever Young
ビデオタイトル : フォーエヴァーヤング
1992年上映時間:102分
平均点:6.72 / 10(Review 88人) (点数分布表示)
公開開始日(1993-03-06)
ドラマSFラブストーリーコメディアドベンチャーファンタジーロマンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スティーヴ・マイナー
助監督デヴィッド・R・エリス(第二班監督)
演出デヴィッド・R・エリス(スタント・コーディネーター)
木村絵理子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
キャストメル・ギブソン(男優)ダニエル・マコーミック
ジェイミー・リー・カーティス(女優)クレア・クーパー
イライジャ・ウッド(男優)ナッド・クーパー
ジョージ・ウェント(男優)ハリー・フィンレー
ジョー・モートン(男優)キャメロン
デヴィッド・マーシャル・グラント(男優)ウィルコックス
アート・ラフルー(男優)アリスの父
小川真司〔声優・男優〕ダニエル・マコーミック(日本語吹き替え版【ソフト】)
弥永和子クレア・クーパー(日本語吹き替え版【ソフト】)
相沢恵子ヘレン(日本語吹き替え版【ソフト】)
藤本譲ハリー・フィンレー(日本語吹き替え版【ソフト】)
坂本真綾(日本語吹き替え版【ソフト】)
磯部勉ダニエル・マコーミック(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小山茉美クレア・クーパー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
田中敦子〔声優〕ヘレン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
安西正弘ハリー・フィンレー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
山寺宏一ダニエル・マコーミック(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高島雅羅クレア・クーパー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
矢島晶子ナッド・クーパー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐々木優子ヘレン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
辻親八ハリー・フィンレー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
亀井芳子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本J・J・エイブラムス
音楽ジェリー・ゴールドスミス
編曲ブラッド・デクター(タイトルテーマのアレンジ)
挿入曲イライジャ・ウッド"You Are My Sunshine"
撮影ラッセル・ボイド
製作ブルース・デイヴィ
ワーナー・ブラザース
製作総指揮J・J・エイブラムス
エドワード・S・フェルドマン
メル・ギブソン(ノンクレジット)
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクグレッグ・キャノン
ディック・スミス
キース・ヴァンダーラーン
美術ジャン・パスカル(セット装飾)
衣装アギー・ゲイラード・ロジャース
編集ジョン・ポール〔編集〕
字幕翻訳戸田奈津子
スタントミック・ロジャース(メル・ギブソンのスタントダブル)
その他ジェリー・ゴールドスミス(指揮)
あらすじ
テストパイロットのダニエルは恋人のヘレンにプロポーズしようとするがどうしてもできない。或る時、ヘレンが交通事故に遭い意識が戻らなくなってしまう。自暴自棄になったダニエルは秘密の冷凍保存の実験台になることを希望する。当然、彼女が目を覚ましたら自分も起こしてもらうつもりだったのだが、運悪く長い間そのままに放置されてしまった。そして。。。。。。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
88.Decades前にみたのですが印象深く、このジャンルが一気に好きになったきっかけでもありました。思い出の一作です。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-06-24 09:37:18)(良:1票)
87.《ネタバレ》  あらすじは承知の上で観賞したのですが、冷凍保存されるまでに二十分以上も掛かる構成には驚かされました。

 主人公が軍人という事も相まって、どうしても「フィラデルフィア・エクスペリメント」を連想する内容となっているのですが、あちらの品とは異なり、元の世界で一緒だった女性への一途な純愛モノとして仕上げた事に、独自の魅力を感じられましたね。
 途中、現代で出会った女性も交えた三角関係に発展する事を匂わせるミスリードもあったりしただけに、主人公が初志貫徹してくれたのが嬉しかったです。

 ラストシーンまで辿り着けば、上述の「元いた世界」の尺が長い事にも納得がいくのですが、それでも「序盤と最後だけ別の映画みたい」という印象も拭えなかったりして、そこは少し残念。

 その分、過去からやってきた主人公と、現代で出会った少年との交流部分に関しては、凄く良かったと思います。
 ツリーハウスに主人公を匿ってくれて、食べ物や飲み物なんかを届けてくれる辺りも、幼少時の「秘密基地」感覚を刺激してくれて楽しかったし、幼くして父と別れた少年との間に、疑似的な親子のような絆が育まれていく様が、とても微笑ましかったのですよね。
 好きな女の子に対してどう接するべきかと恋愛相談してくれる辺りも可愛かったし、何と言っても一緒に「飛行機の操縦ごっこ」をしてみせる場面が最高。
 それが終盤の「実際に二人で飛行機に乗ってみせる」展開に繋がる流れには、そう来たかぁ……と感心させられました。

 ラストシーンにて、愛する女性と再会して抱き合うだけで終わりではなく、駆け寄って来た少年を彼女に紹介してみせる姿も描かれていましたが、どんな風に話してみせたのかが気になるところです。
ゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2016-06-22 03:32:28)(良:2票)
86.ホンワカとして、安心して観られる映画。なんとなく好きですね。
いい加減なところも、愛嬌があるいい加減さがよい。
cogitoさん [DVD(字幕)] 6点(2015-08-01 00:01:48)(良:1票)
85.コメディ色も中途半端だし、この映画はSFというよりファンタジーですね。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-27 15:20:20)
84.《ネタバレ》 人間の冷凍保存という画期的なプロジェクトにしては、軍の扱いがいい加減すぎる。
SFだとしてもご都合主義が目に付くので、もう少しリアリティを出す工夫がほしい。
ラストのオチは早くからわかってしまうが、安心して楽しめる内容にはなっている。
飛鳥さん [ビデオ(吹替)] 5点(2014-04-03 20:32:06)
83.作りは結構雑だとは思うのですが、いいお話でしたね。
こういう映画は、まず悪い人間が出てこないのがいい。強いて言えばFBIの連中がそうなんですが、「少しはハラハラの要素も必要なんじゃないか」という程度にしか感じられず、作品の邪魔をあまりしていないという意味では良かったのかも。

ジェイミー・リー・カーティスの恋人が登場した時は「おいおい…」と思ったのですが、メル・ギブソンとの仲が深まって恋人との関係がギクシャク、なんてことにならないのも良かった。

作品自体とは何の関係も無いのですが、非常に残念だったのが邦題。ラストがバレバレじゃないですか…。普通に「フォーエヴァー・ヤング」でよかったと思います。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-07-17 17:30:50)(良:1票)
82.プロポーズは決めたときにすぐやらないと、ヤヤコシイことになる、という教訓つき。人間の冷凍保存もの、ってのがこの頃ちょっと目に付いた時期でしたなあ(『レイト・フォー・ディナー』ってのが前年にあり)。この手の趣向では、世代のズレを見せるのが面白味なんだけど、これは別にそうでもなかったか。留守番電話に戸惑ってた。少年を配置して繰り返されることを強調。軍の上層部がこのことを知ってたのなら保管がずいぶんいい加減だし、よーく知ってたのならもうとっくにハリーのノートなんか入手してたように思うんだけど。「日本を襲う台風のように」なんて比喩が使われてたな。まあ全体ブツブツ言いながら見てたんだけど、ラストの再会シーンではホロリとしてしまった。こういうのに弱いんだ。意が通ずる、というか、よかったよかった、って空気。ウミカモメが浮遊してて。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 5点(2011-11-21 10:20:53)
81.メル・ギブソン主演のSFラブ・ロマンス。
SFなので突拍子もないアイデア自体は別に問題ないのだが、主人公の選択に意味があるのか、
という大きな疑問点が一つ。また主人公の親友である科学者や軍の対応など、
本作の重要ポイントに関わる状況設定があまりにも浅薄でいい加減すぎる。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようにコメディー色が強ければ、
多少の矛盾もカバーできるんだろうけど、シリアスなストーリー展開だと、
もっとしっかりした設定を用意して頂かないと、とても感情移入などできない。
結果、ラストの展開もご都合主義の陳腐なものにしか映らなかった。
MAHITOさん [ビデオ(字幕)] 3点(2011-08-09 10:14:22)
80.《ネタバレ》 良い話だし、面白かったのですが、・・・うーん。主人公は50年分の時を過ごさなくて、本当に幸せなのでしょうか。僕が本人だったら、「あのあと目を覚まして、他の人と結婚しました。」って聞いたら、「じゃあ冷凍されるんじゃなかった!」と後悔してしまいます。あんな前向きな気持ちにはなれないかな。美談に見えますが、内容は結構残酷な気がしました。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2011-07-07 15:41:56)
79.もう少し50年後の世界に戸惑うシーンがあってもいいかと思う。恋愛モノとしては普通かな。
nojiさん [地上波(字幕)] 5点(2010-12-25 00:37:23)
78.《ネタバレ》 タイトルがちょっとクサイ、前半をみると大体のストーリーが読めてしまう…だがしかーし!よかった~~~途中で気付いたけど子役イライジャなんですね、これまたカワイイ&演技面でも文句なし!お手製(紙製?)の飛行機操縦装置でメル・ギブソンと操縦ごっごをするシーンあたりはいや~~~ホントいい!途中で出てきたイヤなやつっぽい先生も結構実はいい人じゃん~ まあ、確かにムチャな設定が多数ではありますが、最後の最後に恋人が生きていて(びっくり)、言えなかったことを言えたシーンは…感動でした  後味がいい作品で観れてよかったデス
Kanameさん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-04-08 22:02:14)
77.《ネタバレ》 イライジャ・ウッドが一番可愛かった時期でしょうか。設定は無茶ですが、樹上の部屋での操縦シーンが面白かったし、告白できて良かった。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 7点(2009-01-10 13:23:23)
76.《ネタバレ》 ○タイトルと展開からラストは容易に想像できた(てかタイトルでネタばれし過ぎ)。そもそも1939年時での心理描写がろくにないのにラストで感動できるわけない。観ている側からすれば、あー50年前のねって感じだ。○軍の機密事項がばれないようにFBIが登場するいつものパターンだが、今回ばかりは出てくる必要なし。○結局、出来なかった告白を50越しにしたという以外の話に収拾がついていない。キャスティング的には全く問題ないが、全体的に見ると作りが甘いとしか言いようがない。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 3点(2008-09-28 16:02:15)
75.ロマンチックなラブストーリーです。ただ、そういうのに疎い私にはあまり感じませんでした。イライジャ・ウッドはこの頃が一番いいと思います。
色鉛筆さん [ビデオ(字幕)] 5点(2008-08-24 13:19:22)
74.《ネタバレ》 結構好きですこの映画は。でもカプセルに入れられて忘れられるなんてことが、本当にあるのだろうか?。
pokobunさん [DVD(吹替)] 9点(2007-01-07 19:12:36)
73.久しぶりにイイ映画見ました。若き頃のメル・ギブソンはやっぱかっこいい。。。後半年をとっていく彼の顔も見ものですが、妙に無駄なところもあるような気もするなぁ。FBIは何をしたかったんだ?(笑)ラブストーリーなんてオチは分かってるんだからそこを攻めてもしゃぁないしな。でも邦題に入ってる「時を越えた告白」って告白するのがほんとの最後の最後の最後なんで別にいらねーんじゃねぇの?って思ったのは自分だけかな。
M・R・サイケデリコンさん [地上波(吹替)] 7点(2006-03-29 20:48:04)
72.色々な要素が詰まっていて最後まで飽きなかった。その半面、色々な作品を混ぜているような気もしたけど・・・。ラストシーンのクレアは少し若すぎ。
Syuheiさん [地上波(吹替)] 5点(2006-02-22 00:46:58)
71.《ネタバレ》 ぜんぜん期待していなかったからかな、、先もぜんぜん読めず、おもろかったです。はじめのほうのセピア色が似合いそうな彼と彼女のエピソード。と、一転して生意気そうなクソガキとお友達になる中盤、違和感がありありで、すこし眩暈がしました^^;でもね、おいらの単純な頭はだんだんクソガキどもの一生懸命な行動に感化されていってしまって。どんどん引き込まれました。ばかでごめん。んで驚愕のラスト。まさか、彼女が生きているとは。。。びっくらです。。悲劇だと思ったのにハッピーエンドとはね。うれしい誤算でした
ぐっきいさん [地上波(吹替)] 7点(2006-01-13 22:20:57)
70.《ネタバレ》 タイトルと設定から感動作になることは期待できるのに、方向性がばらばらで、結局素材の良さを殺している。この話は、かつての恋人を捜し求める主人公の心境だけで十分人を感動させられるのだから、FBIが追っかけてくるなんて部分はまったく不要。ジェイミー・リー・カーティスとの出会いも安直極まりないし、そもそも彼女の立ち位置自体が不明確(結果、子役のイライジャに食われている)。タイムトラベルならではのギャップや戸惑いの部分も、ほとんど表現されていない。それと、最初の過去の部分も、ちょっと手抜きでしたね。
Oliasさん [DVD(字幕)] 5点(2006-01-01 03:02:51)
69.《ネタバレ》 イライジャ・ウッドがでてるわな。それはともかく映画の内容としてはファンタジー系でメル・ギブソン主演映画にしては心温まる映画。彼の映画もこういうのがあっていいね。ジェイミー・リー・カーティスは相変わらずこういう役が上手い。
湘爆特攻隊長さん [DVD(吹替)] 5点(2005-11-09 08:21:45)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 88人
平均点数 6.72点
000.00%
100.00%
200.00%
322.27%
444.55%
51213.64%
61719.32%
72831.82%
81719.32%
955.68%
1033.41%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.66点 Review3人
2 ストーリー評価 6.71点 Review7人
3 鑑賞後の後味 6.16点 Review6人
4 音楽評価 8.33点 Review3人
5 感泣評価 7.40点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS