無宿人別帳のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ム行
 > 無宿人別帳の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

無宿人別帳

[ムシュクニンベツチョウ]
1963年上映時間:87分
平均点:6.00 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
サスペンス時代劇モノクロ映画犯罪ものミステリー小説の映画化
新規登録(2014-08-03)【よしのぶ】さん
タイトル情報更新(2024-03-11)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督井上和男
キャスト佐田啓二(男優)宗像弥十郎
岡田茉莉子(女優)くみ
田村高廣(男優)横内主膳
長門裕之(男優)占部小十郎
三國連太郎(男優)新平
左幸子(女優)おりん
岩本多代(女優)おみよ
二本柳寛(男優)黒塚喜助
津川雅彦(男優)仙太
三上真一郎(男優)吉助
宮口精二(男優)卯助
富田仲次郎(男優)定五郎
渥美清(男優)市兵衛
伴淳三郎(男優)長次郎
中村翫右衛門(男優)清兵衛
天王寺虎之助(男優)八蔵
小堀明男(男優)加賀谷庄右衛門
須賀不二男(男優)北村惣兵衛
永田光男(男優)大久保左内
西村晃(男優)柏木平六
山路義人(男優)広沢文之丞
原作松本清張「無宿人別帳」
脚本小国英雄
音楽池田正義
製作白井昌夫
配給松竹
美術芳野尹孝
編集太田和夫
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 島抜けのくだりは、これは日本版の「大脱走」をやるのかとテンションがあがりましたが、さにあらず。どちらも1963年の作でした。同級生の「大脱走」と比べると無宿人たちに周到さがないのが残念です。ラストシーンの奉行所放火、無宿人対奉行所の総かがり戦は、デラックスなキャストに見合った豪華な演出なのかも知れませんが、そのため雑な決着になってしまっています。長門裕之演じるイヤなエリート小役人が良かったです。長門裕之のベストパフォーマンスだったと思います。■まんまと一人だけ生き残った彼がすべて起こった事柄の記録を書き換えてしまい、ちゃっかり江戸に赴任するようなやりきれない終わり方はどうでしょうか?松本清張的?□佐渡金山の世界遺産への推薦をきっかけに見ました。
なたねさん [DVD(邦画)] 5点(2022-02-20 20:10:54)
2.《ネタバレ》 原作は短編集(未読)でかなり脚色されているそうです。佐渡金山を舞台にした黒塚喜助のどす黒い執念に振り回される役人と無宿人水替人足が描かれています。本作の三國連太郎はとても控え目な存在だったのが、島抜けをそそのかされて以降は画面を支配しています。あの大写しの表情に「この男は何を考えているのか・・・」その後の展開に「ああ、やっぱり・・」流石名優MIPでありました。トップクレジットの佐田啓二(中井貴一のお父さん)が迫力不足なのが物足りなく、終盤のやけっぱち感漂う大立ち回り大炎上が余韻も何もあったものじゃないのに呆気にとられるところです。
The Grey Heronさん [DVD(邦画)] 6点(2021-09-30 01:02:06)(良:1票)
1.《ネタバレ》 今でいうと、ブラック会社への非正規の反乱といったとこか。う~ん、共感しちゃったなぁ。無宿人(ホームレス)で、労働環境が最悪なのに、仲間を売った三国連太郎は非道と映る。アメリカの暴力映画に慣れてると、日本っていい国なんだなぁと思う。やはり例え映画でも、超えちゃイケナイ一線ってあると思う。アメリカって何でもありだからなぁ・・。一体、どういう国なんだよって、逆に感じてしまう。
トントさん [ビデオ(邦画)] 7点(2016-02-24 23:05:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5133.33%
6133.33%
7133.33%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS