博士と彼女のセオリーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > 博士と彼女のセオリーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

博士と彼女のセオリー

[ハカセトカノジョノセオリー]
The Theory of Everything
2014年上映時間:124分
平均点:6.67 / 10(Review 24人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-03-13)
ドラマラブストーリー伝記ものロマンス
新規登録(2015-01-27)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2019-09-19)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・マーシュ[監督]
キャストエディ・レッドメイン(男優)スティーブン・ホーキング
フェリシティ・ジョーンズ〔女優・1983年生〕(女優)ジェーン・ワイルド
エミリー・ワトソン(女優)ベリル・ワイルド
サイモン・マクバーニー(男優)フランク・ホーキング
デヴィッド・シューリス(男優)デニス・シャーマ
アダム・ゴドレー(男優)
サイモン・チャンドラー(男優)
佐古真弓ジェーン・ワイルド(日本語吹き替え版)
伊藤和晃デニス・シャーマ(日本語吹き替え版)
定岡小百合(日本語吹き替え版)
音楽ヨハン・ヨハンソン
撮影ブノワ・ドゥローム
製作エリック・フェルナー
ティム・ビーヴァン
配給東宝東和
美術ジョン・ポール・ケリー(プロダクション・デザイン)
編集ジンクス・ゴッドフリー
字幕翻訳松浦美奈
あらすじ
1963年のケンブリッジ大学。物理学の天才として将来を期待される21歳のスティーブン・ホーキング(エディ・レッドメイン)は、文学を学ぶジェーン(フェリシティ・ジョーンズ)と出会い、恋に落ちる。しかし、直後にスティーブンはALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し、余命2年の宣告を受けてしまう。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 実話なので仕方ないですが、ラブストーリーを期待したら全然違ってたのでしょんぼりしました。演技が凄いので見応えがありました。愛の力というよりはスティーヴン自身の生命力や与えられた使命で長生きをしていることを確信しました。ポスターやパンフレットからも一見ラブストーリーに見えるのが何かおかしいです。
DAIMETALさん [映画館(字幕)] 8点(2015-03-26 00:18:00)
3.監督のスマートな演出と役者人の素直な熱演。そして何よりもこの実在する夫妻の愛の形に脱帽。美しい終わり方。監督の作家性のさじ加減も適度。ラストのエンドロールはちょっと安っぽくて、あれでテレビ特番的になったと思う。あとヨハンヨハンセンの音楽も素晴らしい。良い映画。
ジョニーボーイさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2015-03-23 03:27:24)
2.《ネタバレ》 余命二年と宣告されたら?しかも筋力が徐々に弱り動けなくなる病気で、治療法は現在まで確立されていない。絶望しかない。だがそんな彼を受け止めてくれる存在がいた。彼の限りなくゼロに近くなった「時間」は彼女を得た瞬間また動き始める。

彼と彼女の「時間」をこの映画は丁寧に描いていく。そこに伝記映画にありがちなあざとさはなく誠実に描いている感じが好印象。エディ・レッドメインの観ているうちに演技とは思えなくなってくる演技が素晴らしい。徐々に現れる障害の症状を段階的に演じ分けていて圧巻だ。それを支えるフェリシティ・ジョーンズも凛とした雰囲気に芯の強さを感じさせる演技で美しい。これからが楽しみな二人だ。

二年と思われた二人の「時間」は想像を越えて長いものに。その長い年月の間に二人の想いも揺れ動き、関係も変遷していく。ラスト彼らの積み上げた「時間」が巻き戻っていく演出はあざといと思いながらも涙をこらえきれなかった。苦能と困難、輝かしい瞬間、花火の下でのキス、そして出会い。なにげないあの出会いが運命的なものだった。しかし、それは誰の人生においても同じだ。なにげない「時間」を誰もが生きている。そう思うと背筋がピンとなる。まっすぐに前を向いていれば、自分を見つめる瞳がそこにあるかもしれない。そう思わせる素晴らしい人間賛歌だった。
さん [映画館(字幕)] 8点(2015-03-23 01:31:06)(良:1票)
1.余命2年。そのあまりに残酷な“運命”を突きつけられ、“彼”は己の人生から逃避するように“彼女”の元を去ろうとする。
それでも、彼女は背筋をピンと伸ばして、彼の後を付いていく。
そして、眼鏡の汚れを拭き取り、キスをする。
その瞬間、彼は、彼女によって、その先の人生を生きる意味を与えられたのだと思う。

生かした者と、生かされた者。
両者は時の流れとともに、くるくると回転するように、入れ替わり、立ち代わる。
この映画は、現代が誇る“天才物理学者”の功績を描くものではない。
スティーブンとジェーン。この男女が共に過ごした「時間」を、ありのままに切り取ったような映画だった。

それぞれの人間の強さも弱さも平等に描いたこの物語は、必ずしも綺麗事ばかりではない。
過酷な人生の中で、当然起こり得る人間の感情の機微を、決して臆すること無く誠実に描き出したこの映画は、とても勇敢で、辛辣で、だからこそ“人間”に対する慈愛に溢れていると思えた。


スティーブン・ホーキングという物理学者が専門とする「量子宇宙論」なるものを正確に理解することなんて、僕には出来やしない。
けれど、それが「宇宙」と「時間」という絶対的な概念に対する果てしない探求であることは分かる。

この映画が、二人の男女の心模様を通じて描きつけたものは、まさにその「時間」の残酷さと慈しみだった。
“2年”という時間の限界を越えて生き続けた男と、彼を生かした女。
誰よりも明晰な頭脳を持ちながら、その考えを伝えるためには、誰よりも膨大な時間が必要となってしまった男。
時に奇跡的に、時に過酷に、「時間」は彼らを生かした。


ラスト、博士と彼女は並び、「見てごらん、僕らが築き上げたものを」と視界を共にする。
その瞬間、かつて彼が提唱した理論をなぞるように“彼らの時間”が巻き戻っていく。
彼らが辿った道程とその行く末が、幸福だったのか、不幸だったのか、それは他人には分からないし分かる必要もない。
それは彼らだけが、判別すればいいことだ。

ただ僕は、二人が歩んだ「時間」そのものが放つ光に涙が止まらなかった。

たぶん、この2、3年ほどの間でいちばん泣いた。
喜びも、悲しみも、全部ひっくるめて泣いた。
それは、「宇宙」と「時間」の真理を追求する天才物理学者を描いたこの映画において、とても相応しいことだったと思う。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 10点(2015-03-14 23:29:16)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 6.67点
000.00%
100.00%
200.00%
314.17%
400.00%
5416.67%
6729.17%
7520.83%
8416.67%
928.33%
1014.17%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.50点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review3人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 6.00点 Review2人
chart

【アカデミー賞 情報】

2014年 87回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞エディ・レッドメイン受賞 
主演女優賞フェリシティ・ジョーンズ〔女優・1983年生〕候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ヨハン・ヨハンソン候補(ノミネート) 
脚色賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2014年 72回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)フェリシティ・ジョーンズ〔女優・1983年生〕候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)エディ・レッドメイン受賞 
作曲賞ヨハン・ヨハンソン受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS