摩天楼を夢みてのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > 摩天楼を夢みての口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

摩天楼を夢みて

[マテンロウヲユメミテ]
Glengarry Glen Ross
1992年上映時間:100分
平均点:7.39 / 10(Review 72人) (点数分布表示)
公開開始日(1993-09-04)
ドラマ戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-07-26)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・フォーリー
助監督リチャード・パトリック〔助監督〕(第二助監督)
キャストアル・パチーノ(男優)リッキー・ローマ
ジャック・レモン(男優)シェリー・レーヴィン
アレック・ボールドウィン(男優)不動産会社本社幹部 ブレイク
エド・ハリス(男優)デイヴ・モス
アラン・アーキン(男優)ジョージ・アーロナウ
ケヴィン・スペイシー(男優)支店長 ジョン・ウィリアムソン
ジョナサン・プライス(男優)リッキーの顧客 ジェームズ・リンク
ジュード・チコレッラ(男優)刑事
ブルース・アルトマン(男優)ラリー・スパネル
ニール・ジョーンズ(男優)ドーナツ屋の男
野沢那智リッキー・ローマ(VHS版日本語吹替)
内田稔シェリー・レーヴィン(VHS版日本語吹替)
大滝進矢ブレイク(VHS版日本語吹替)
堀勝之祐デイヴ・モス(VHS版日本語吹替)
阪脩ジョージ・アーロナウ(VHS版日本語吹替)
野島昭生ジョン・ウィリアムソン(VHS版日本語吹替)
有本欽隆刑事(VHS版日本語吹替)
原作デヴィッド・マメット戯曲「グレンギャリー・グレン・ロス」
脚本デヴィッド・マメット
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
作詞アーヴィング・バーリン〔音楽〕エンディング曲 ”Blue Skies”
作曲アーヴィング・バーリン〔音楽〕エンディング曲 ”Blue Skies”
編曲ブラッド・デクター
撮影ファン・ルイス・アンシア
製作モリス・ラスキン(共同製作)
製作総指揮ジョセフ・M・カラッシオロ・Jr
配給東宝東和
美術ジェーン・マスキー(プロダクション・デザイン)
字幕翻訳戸田奈津子
その他セリア・コスタス(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
雨が降る夕方、下請けの不動産会社リオ・ランチョ社に、本社ミッチ&マレー社から、年収97万ドルを誇るスーパー営業マン・ブレイクがやってきた。「今夜中に契約書にサインをもらってこい!1位の者には高級車、2位にはナイフセット、3位以下はクビだ!」檄を飛ばされたモスたちは、しぶしぶカビが生えたような”ネタ”を頼りに顧客へ不動産投資のテレアポを始める。かつて3年間トップ営業マンでいた事もあるレビーンも、娘の看病を諦め、テレアポをとるも顧客に会うことすらできない。追い詰められた彼は、ある行動に打って出る…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
52.決して大げさじゃない、まさしくリアル営業って感じです!
ホットチョコレートさん [ビデオ(字幕)] 9点(2008-05-01 00:01:33)
51.《ネタバレ》 この映画、題名のイメージと相反して、キレイ事や感動場面は皆無。セールスへの激しい罵倒、罵り合い、愚痴、追い込まれる精神の描写、ジェスチャーたっぷりの巧妙なセールストーク、これだけ。舞台もセールスオフィス、電話ボックス、車の中、客の家、バーとこれだけ。ストーリーも単純、セールス不振者に言い渡される「クビ」の予告とその夜消えてしまった有望見込み客リスト・・・。しかし、、、最後までこれほど見入ってしまう映画はなかなかない。キレイ事だけでは済まないセールスの世界が凄まじいほどのリアリティで描かれている。ある意味、「ニセ」や「もどき」ではない、これぞ本物のハードボイルドとも言えるのではないだろうか。ジャックレモンの演技はもう神の域。ラストシーン、「ふぅぅ、イヤな仕事だ・・・」とタメ息をつきながら、顧客への電話がつながった瞬間、獲物を狙う精悍な表情に豹変するアラン・アーキン・・・。エンドロールが流れてもう鳥肌立ちまくり。万人受けはしない映画なのだろうが、この雰囲気が好きな人にはたまらない1本になるはず。
ぱたぱたさん [ビデオ(字幕)] 10点(2008-02-13 16:46:32)(良:2票)
50.《ネタバレ》 名優達の巧みな話術を堪能することができました。その中でも、ジャックレモンがいい味を出していたと思います。自分は犯人が分かるラストより、リンクとの交渉シーンに魅入ってしまいました。口は災いのもと、でもセールスマンはその口が命なんですよね。
ちゃじじさん [ビデオ(字幕)] 5点(2008-01-15 17:00:10)
49.タイトルだけ見たらやっぱサクセスラブストーリーを想像してしまうが、中身は罵りの応酬。この人たちに口げんかで勝てないだろうなあ。
srprayerさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-11-21 05:58:33)
48.《ネタバレ》 あージャックレモンの最後の涙がいい。出演者はちょう豪華だけどセットなどにはお金がかかっていない。けど、演技力で全てがまとまっている映画だ。私は今学生だしセールスマンの気持ちはわかりかねるが、でもこの映画見てたら、実際日本にもこんな風に色々やってる人たちがいるんだなぁと漠然と思った。ジャックレモン演じる役の男も不器用な人だ。アルパチーノの言い分もわからなくもないが、やっぱり客の視点で見てしまうと難しいところ。とにかく役者の名演技が光ってました。
あしたかこさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-07-08 14:18:40)
47.見ていて非常にストレスの溜まる映画でした…。とにかく攻撃的な会話の応酬で、ほぼそれでテンションを保っています。それはそれで視聴者を話に没入させる要素にはなっているのですがね…誰も彼も保身に手一杯なのがどうにも。
Kさん [ビデオ(吹替)] 5点(2006-01-05 23:07:34)
46.《ネタバレ》 セリフをしっかり聞かないとおいていかれますね。「知らない状況に口を突っ込みな」が最後にかかっているわけで、、、
アル・パチーノやジャック・レモンみたいなセールスマンがいたら本当にヤバイ、だまされそう。みなさんくれぐれも悪徳セールスには気をつけましょうね。
maemaeさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-10 11:37:43)
45.いまでこそ超一流のあのケビン・スペイシーが、なんと『若造』扱い! すごすぎる!特に高価なセットを使ってるわけでもありません。役者の演技だけで淡々と進むのに、全員が鬼気迫る演技を魅せてくれる。冒頭から終業まぎわで、しかも雨。しかしそれでも「契約取ってこい!」のアレック・ボールドウィンの罵声。営業やってる僕らからすれば、よーく分かる…。男尊女卑とかで思われたくないんですけど、同じ専業主婦の方でも、家でふんぞり返ってせんべい食ってる主婦とかに、あんたのご主人はこんなに頑張ってるんだぞ!と、ぜひ観せてやりたい、骨太な映画です。最近、リフォーム詐欺とか問題になってますが、どんな会社の営業マンだって、実態はこうだと思います。ジャック・レモンが愛弟子アル・パチーノのために顧客のふりをするシーンなぞ、2人が大物俳優とかいう以前に、脚本にぞくぞくしてしまいます。コメディしか観てこなかったのですが、ジャック・レモンの老獪ぶりが凄まじい。なんでこの演技でアカデミー賞に引っかからなかったのか、全く理解できませんヽ(`Д´)ノ この映画のDVD化を何年も待ったかいがありました。さすが現代最高の演劇作家が作り上げた作品です。
どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(字幕)] 9点(2005-09-30 23:27:40)
44.セールスマン。セールスマン。オレはセールスマンになりたっかった。今作品でオレのやる気をとても無くさせてくれました。でも摩天楼がオレを待ている!!
はりマンさん 8点(2004-11-09 22:48:44)(笑:1票)
43.雨の中、ダラダラと愚痴を言う男達。見ていて腹が立ってくるほど愚痴ばかり。期待は愚痴を言っていた男達のガッカリした顔、落ちこんだ姿が見たかった。そしてラスト前、年老いたセールスマンが小ネタで契約を取り付けた。万歳!そして、その事を知って逆ギレする愚痴男の姿。やったぞ!の喜びもつかの間、その契約者の事実を知り、落ちこむ年寄りセールスマン。そして落ちこむ僕。さらに追い討ちをかけるようにあのラスト。僕の期待はことごとく的を外れた・・・でも、まあ人生なんてそんなもんか。思ったように行かないのが人生だ。この映画のストーリーもそんな感じだったし。映画もまた期待通りには進まない。まあ、だから映画は面白いだけどね。
ボビーさん 8点(2004-09-05 18:33:25)
42.思いがけずこういう作品に出会えて幸せ。作品の派手さはないがキャスト達の演技だけでその人物の人生模様や会社での人間関係が手に取るようにわかり、なおかつ営業マンの悲哀をも感じさせてくれる。こういう全員が主役的な作品はなかなか無い。個人的には「十二人の怒れる男」を彷彿とさせる作品だった。隠れた名作。
ゆきむらさん 10点(2004-05-27 13:13:19)
41.下でも書かれている方いますが、この映画ははっきり言ってタイトルでとても損してます。私もアル・パチーノ見たさだけで、内容はあまり期待していなかった。だって邦題にありがちなヘンなサブタイトルみたいな題名なんだもの・・・。この映画ってほんとに舞台を観てるみたいですよね。派手なシーンなんて全然出てこないけど、俳優同士のセリフの掛け合いだけで充分物語に引き込まれます。みんな芸達者で、観ていても「演じている」という感覚がなく、ほんとに各々の役が乗り移ったかのよう。観たことない方はぜひ観てほしいです。損はないです!
きょうかさん 8点(2004-05-22 15:09:39)
40.《ネタバレ》 同じ「摩天楼」の付く作品に投稿してコッチにも入れたく成りました。同じ様な題名でも中身はまったく違いますが どちらも好きです(笑)

この映画は舞台劇を映画化したかの様で台詞が異常に多く、初めて見た時は面食らいましたが作品としては非常に出来が良いのでアットゆう間に見終わってしまいました。私が観たのは日本語吹き替え版のDVDですが 

コレ、字幕だと台詞追い切れるかどうか自信が有りません^^;それ程台詞の多い映画です。

ストーリーは売れないセールスマンの悲哀を描いた物ですが その根底にはこの頃(より少し前まで)の大不況下に有ったアメリカと一見自由で民主的なアメリカ社会が内包する矛盾や

ドラスティックで皮肉に満ちた側面を見事に描いています。成績が上がらず次第に追い詰められて行く老セールスマンと それを内心ほくそ笑んで冷ややかに見つめながらも肩を叩いて励ます同僚。

転勤して来た新任の若い上司との確執など、少し極端ですが 現実に有る一般社会の縮図を切り取ったかの様な筋立ては見ていて少し憂鬱に成る事もしばしばでしたが 

しかしそれを補って余り有る独特の台詞がマシンガンの様に飛び交って もうグイグイと劇中に引き込まれてしまいます。

ココ近年借りて来て見た映画の中では1,2の出来だと感じました。見て損は無い映画です。
一般人さん [DVD(吹替)] 9点(2004-04-30 20:12:58)
39.みんなよく喋ったね!!
カフェ俺!さん 4点(2004-03-30 03:10:35)(笑:1票)
38.見終わった後思わずニヤついてしまった。ここで終わったら面白いだろうなってときに本当に終わったからだ。人と金を惜しみなく使うハリウッド映画も嫌いじゃないけど、この作品はただ役者の演技のみで魅せる心意気が伝わってきて気持ちがいい。良質の舞台を映画の中で見た感じだ。アル・パチーノがいかにも好みそうな作品。役者とセールスマン。仕事は全然違うけど、自分を演じる点ではお互い似ている仕事だと思った。邦題で損をしているのがもったいない。自分が題を付けるならば「ミッチー&マレー」見ればわかる。
michellさん 8点(2004-03-24 01:22:31)
37.普通でした。豪華俳優陣の演技を見るだけでも損はないかな。
ギニューさん 5点(2004-01-22 20:59:33)
36.面白い。アルパチーノ目当てで見たけど、こいつは掘り出し物です。
これほどの映画が何故あまり知られていないのか・・・
さん 9点(2004-01-20 00:16:13)
35.タイトルとのギャップにビックリ。ここでの高評価にまたビックリ。名優ぞろいによる名演技であることは認めるけど、あの殺伐とした雰囲気にはひたすら閉口。会社や上司に対する絶望的なグチや救いようのない言い争いを、なぜ映画で延々と聞かされなければならないのか。これを「リアル」と評するということは、それだけ今の社会が病んでいるということでしょうか。自由業の私には無縁の世界ですが。
眉山さん 2点(2004-01-19 00:15:55)
34.《ネタバレ》 アレック・ボールドウィンの高飛車な演説にイライラ、雨にイライラ、契約がうまく取れないジャック・レモンにイライラ、煮え切らないアル・パチーノの顧客にイライラ、姑息なエド・ハリスにイライラ、電話も通じない乱雑なオフィスにイライラ、仏頂ズラの刑事とケビン・スペイシーにイライラ、もういいだろ勘弁してよ。 そしてラストでびっくりがっくり。 遠い目をして肩を落とし映画館を後にする営業マンの姿が目に浮かんだ。 役者がうまいので最後までのめり込んで見れてしまうのがまたツライ。 デートには最も不向きな一本だ。 この映画では恋人同士の会話は弾まないだろう。 決して面白くは無いが、後からジワーッと効いてくるボディブローのような不思議な映画。 カナリニガイゼ。
Berettaさん 8点(2004-01-16 01:31:05)
33.無駄がなくおもしろい!
金はかかってないのにおもしろい!
時間は短いのにおもしろい!

最近のただ金をかけて無駄な場面だらけでやたらと長い映画
ばかりでこういう映画すくなくなったね。
+ЯФФК+さん 8点(2004-01-10 13:59:26)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 72人
平均点数 7.39点
000.00%
100.00%
222.78%
300.00%
434.17%
579.72%
61318.06%
779.72%
81520.83%
91622.22%
10912.50%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review3人
2 ストーリー評価 6.16点 Review6人
3 鑑賞後の後味 5.20点 Review5人
4 音楽評価 6.66点 Review3人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1992年 65回
助演男優賞アル・パチーノ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1992年 50回
助演男優賞アル・パチーノ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS