青い春のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 青い春の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

青い春

[アオイハル]
Blue Spring
2001年上映時間:83分
平均点:6.71 / 10(Review 90人) (点数分布表示)
ドラマ青春もの学園もの漫画の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-02-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督豊田利晃
助監督佐藤英明
キャスト松田龍平(男優)九條
新井浩文(男優)青木
高岡蒼佑(男優)雪男
山崎裕太(男優)大田
大柴裕介(男優)木村
忍成修吾(男優)吉村
マメ山田(男優)花田先生
瑛太(男優)オバケ
小泉今日子(女優)購買のおばちゃん
姜暢雄(男優)
英玲奈(女優)
又吉直樹(男優)
渋川清彦(男優)
三浦哲郁(男優)セブン
原作松本大洋「青い春」
脚本豊田利晃
主題歌thee michelle gun elephant「ドロップ」
撮影笠松則通
製作仁平幸男
三宅澄二
日活(「青い春」製作委員会)
小学館(「青い春」製作委員会)
ケイエスエス(「青い春」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(「青い春」製作委員会)
美術原田満生
衣装宮本まさ江(衣裳)
編集日下部元孝
録音柿澤潔
あらすじ
 卒業式。九條、九條の親友の青木達は新たに学校の支配者を決める“ベランダゲーム”に参加する。このゲームで8回の新記録を出し勝利したのは、物静かで最も支配者からは遠いと思われていた九條だった。痛々しいほど真っ直ぐな青春時代の中、ある者は、甲子園への思いを縫い込んだ学ランを投げ捨てて、ヤクザとなった先輩と共に黒塗りの高級車に乗り込んでいく。そしてある者は、自分への答を見つけるために、ひとり屋上へと上っていった…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
90.ずーと 気になってた作品..高評を目にし 鑑賞..いや~~ぁ 久々に “勘違い映画” を観てしまった..原作 松本大洋 ね~.. 時間のムダだった...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 0点(2022-11-13 13:20:22)
89.九條がミスキャスト。同じ訳の分からない雰囲気でも、これは原作の方が良かった。
nojiさん [インターネット(邦画)] 4点(2019-11-06 23:23:57)
88.至ってノーマルな高校時代を過ごしたので、こういった不良をデフォルメしたような作品は全く理解できません。
高校時代にこんな環境を経験した人というのは、現実ではかなり少数派なのではないでしょうか。
私には美談にできそうな要素が一つも見当たりませんでしたし、こういった連中は早めに摘み取っておいた方が世の中のためでだと思います。
「周りに迷惑をかけないようにする」ことを、ガキのうちにきちんと叩き込まなかった親の責任も大きいと思います。。。
マー君さん [DVD(邦画)] 2点(2016-07-18 12:48:37)
87.《ネタバレ》  不良高校生の群像劇。一人一人のエピソードは、シュールに、過激に、そしてばかばかしく描かれます。
 ハッピーなストーリーなんてほとんどなくて、リアルだけど非日常な世界が淡々と描かれます。
 メインはやはり九條と青木のエピソードでしょう。不良世界のヒエラルキーにまったく興味のない九條。不良世界の価値観にどっぷり浸っている青木。九條は青木と全く違う世界を見ているのに、九條に見下されていると勘違いしてまう青木の悲劇。本当は青木が九條と同じ目線に立ちたいと思っている以上に、最初から九條は青木を誰よりも必要としていたのに。
 そしてもう一つ衝撃的なエピソードが雪男と大田。トイレの個室に、今にもはちきれんばかりに充満していく雪男のストレス。鬱屈した負の感情は、ついに雪男という器では収まらず暴力となって諸悪の根源を断とうとする。このシーンの描写は言葉を失うほど凄まじいものがあります。
 『学校』という閉鎖的な社会で生きる未熟な若者達。彼らの生きる世界はあまりに狭い。そこでのルール、人間関係がすべてだと思ってしまう危うさがあります。つまりは、『不良』にカテゴライズされても、あくまで『普通』であった青木や雪男がああなってしまったように、閉ざされた世界では誰しもがああなってしまう危険性をはらんでいることを示唆しているように感じます。
 対照的なのが野球部の木村。同じ閉鎖された『学校』という空間の『不良社会』に生きていながら、いつも対外に目が向いている人物。非常に健全な視野を持っています。そして九條は、花田先生との交流を通して、少しずつ高校卒業後の世界へ目を向け始めているのが、なんとなく雰囲気で伝わってきます。
 つまりは、あまりにも経験値が足りない学生達にとって、世界を広げるには教育、そして教育者の責任や存在というのは極めて重要なファクターなのかもしれません。それに比してこの映画に出てくる教育者、授業っていうのは、とても弱弱しくて儚げで頼りないのが何とも皮肉です。
 最後に、個人的な感想を述べますと、好きな作品ではありません。
 面白いとは思いますが。
たきたてさん [DVD(邦画)] 6点(2016-02-14 21:34:58)(良:1票)
86.《ネタバレ》 将来への不安、不安定な自我、危ういバランスの友達関係、ガキの粋がりや暴力性、精神的な未熟さ故の純粋な面、そんな時期を良く描き出した作品だと思います。
まさに青い春。
屋上の手摺の肝試しというか根性試し。見てるだけで怖くて冷や冷やします。

絶対誰か死ぬんでしょ、でも死なないで、と思いながら見てたら、青木があんなことして。
もういいよ、青木、やめろよ、九條だって、同じ高校生だよ。それほど何も考えてないよ。だからやめろ、って見ながら思わず言ってました。
青木の気持ちが切なくて泣きました。
暴力描写やヒリヒリした感じのシーンが多い中、マメ山田の花田先生のシーンは癒されました。
不良でも真面目でも、青い春を過ごした人なら、胃の辺りにズンとくる作品だと思います。
nanapinoさん [DVD(邦画)] 7点(2014-11-19 23:59:29)(良:1票)
85.《ネタバレ》 度胸試しのベランダゲームが見ているだけで肝が冷える。
度胸試しといっても九条のような生への執着がない無気力な人間が一番強い。
青木にとりつく黒い影に共感できなかったので、映画自体はいまいちピンと来ない。
同級生を刺殺する雪男、甲子園の夢破れてヤクザになる木村、覚悟の転落死を決行する青木。
青春というにもあまりに青すぎて愚かで痛々しい。
不良男子高の雰囲気はよく出ていて、音楽にも合っていた。
飛鳥さん [ビデオ(邦画)] 4点(2013-07-18 22:40:38)
84.これは青春ではなく青い春なのであって、これは青いという形容詞がついた春であって青春という一語ではない。花は散るからこそ美しいとは本当だろうか、花が咲かない植物は存在するのだろうか、花とは何なのであろうか。さまざまな問題提起を含むようであるが、結局のところこれは青木の物語であるように思われる。彼の行動が真に愚かであると言い切ることができないような、そんな躊躇を覚えさせる彼の生き様を描いたのがこの映画である。青木の生き様を見よ。
Balrogさん [DVD(邦画)] 6点(2011-06-29 23:52:47)
83.青木と九條が離れ離れになるとき、九條はなぜ無視したのだろうか?青木と長い付き合いなら、こういう結末になるのはわかっていただろうに。
nyさん [DVD(邦画)] 6点(2011-03-13 15:03:31)
82.原作も知らず正直何が言いたいかとかよく分からないけれど、ところどころのイタイ部分が心地よくなんとなく青春を感じさせてくれる映画でした。ラストは爆笑しましたが。
なこちんさん [DVD(邦画)] 7点(2010-12-18 02:19:19)
81.《ネタバレ》 “親友であるためには対等でなくてはならない”青木はそう思ったのでしょう。でも九條と自分では格が違いました。見ている世界が違うのです。それが悲しかったし、許せなかったのだと感じました。同じ世界を共有するために彼がしたこと。髪形も変えました。悪もやってみました。でも足掻けば足掻くほど、あいつとの違いに打ちのめされます。九條と肩を並べるための最後の、そして唯一の方法が、あの“結末”だったのだと思います。夜通し身動ぎもせずに考え抜いて決意したこと。九條より多く手を叩くことに意味はありません。九條と同じ境地「今ここで終わっていい」に辿り着かなければ意味がありません。青木は覚悟の自殺を遂げたのだと思います。絶対に彼は間違っています。親友の意味も履き違えています。でもそんな風に間違えてしまう青春も確かにあります。マメ山田先生は言いました。「花は咲くためにある」「枯れてもまた咲けばいい」でもそれは、根っこが生きていればこそ。根こそぎ摘んでしまった芽は、決して花をつける事はありません。青木の青春は無様で最低でした。ただし個人的には、汗と涙の爽やかな青春像より、こちらの方が百倍しっくりきます。
目隠シストさん [DVD(邦画)] 7点(2008-03-07 18:51:31)(良:1票)
80.原作の松本大洋は知る人ぞ知るといった作家性なので、おそらく好きな人が見ればはまるのだろうけど、イマイチよく分からない作品だった。不良高校でみんなが暴れている中、すました態度の俺は実は裏番長なんだぜ。格好良いだろうって話なのかな。
コックさん [DVD(邦画)] 4点(2008-03-01 06:30:37)
79.まず、やっぱり松本大洋の漫画は漫画だから良いのであって、映画にしてもしょうがない気がします。ストーリーはあってないようなもので、適当な暴力描写とあざといまでのミッシェルの曲での演出で、センスの良い映画のようにつくられてますが、なんかスカスカですね。
すべからさん [DVD(邦画)] 4点(2008-01-23 18:16:19)
78.《ネタバレ》 何というか、この虚ろな男子校の空気、そしてミッシェルガンエレファント・・・・。もう、男子校でロック漬け(聴くだけでしたけど)だった自分にとってはたまらない映画ですね。何か、昔の自分を見るようなシーンもあったりしてちょっと「イタタタタ・・・・」という部分もありましたが(不良とは縁はありませんでしたけどね)。まあ、高校時代は松田優作が大好きだったし、九條みたいな冷めた感じを狙っていたんで(あまり周囲には気づかれなかったようですが・・・)、何か思いっきり作品の中に入りこめましたね。
TMさん [DVD(邦画)] 8点(2007-09-20 19:00:26)(笑:1票)
77.《ネタバレ》 不良達の青春映画かと思っていたので最後は大乱闘なのか?と思いながら見てみると、実際は「屋上での根性試し」がメイン。根性試しをメインに据えて進むストーリー展開が巧みだと思った。原作は短編漫画集であり映画の流れとは全くの別物、原作では飛行機のシーンとか実際あんな使われ方をしていない、それを原作でこんなシーンがあったのかな?と思わせるほど松本大洋の雰囲気を残しつつ、音楽や映像などプラスαの要素を追加し、さらに良い物になっている。もっと単純な話、わかりやすいメッセージ性にしていたら一般の評価も高くなっていそうなだけに惜しいが、そうすると松本大洋ではなくなってしまうのか・・・。
六爺さん [DVD(邦画)] 8点(2007-07-16 21:34:13)
76.痛みと無感動の入り混じった日常。映像も音楽もかっこよかった。もう少し長くしてもよかったと思う。
ジェイムズ・ギャッツさん [DVD(字幕)] 9点(2007-03-10 16:42:10)
75.《ネタバレ》 上手いんだか、下手なんだか分からない演技をする松田くんに、ビックリw 独特の存在感があるなぁ。映画自体は、ある意味普通の青春映画です。まぁ、結末とかに、希望を見出せないのが、ちと辛いけど・・・。
瑞鶴さん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-16 22:05:46)
74.どーも松田龍平みると気持ち悪くなる。演技もうまいとは思えない。青木役はいいと思う。作品全体としては雰囲気も悪くないしラストはショッキングで良かった気がします。
やっぱトラボルタでしょうさん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-06 15:46:17)
73.雰囲気の映画かな。個人的には高岡蒼介がタイプです(笑)
アンダルシアさん [DVD(字幕)] 6点(2006-01-31 23:04:22)
72.ただ飛行機が飛んでいるシーンや落書き、やたら日本史の授業が多いところ、間の取り方など、松本太洋ワールドの映像化に成功している。迷える青春がどうとかメッセージはどうでもよくて、あくまで雰囲気を楽しむ作品だと思う。そして、うまさよりも雰囲気が求められる作品に松田龍平は適してる。新井浩文も奇妙な存在感があって良かった。カメラ栄えする顔だ。
michellさん 7点(2005-03-02 13:07:04)
71.ミッシェルの曲で3点、ラストシーンで2点。他のとこは、プスーッて笑ってしまうくらい演技が寒くて空々しくてやってられなかった。あのね、言葉と言葉の間に呼吸置きすぎなのよ。不自然極まりない。おぉ!神の手は!!おぉ!!!滲むピンク!!!!
ぶらっくばぁどさん 5点(2005-02-02 12:54:09)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 90人
平均点数 6.71点
011.11%
100.00%
222.22%
366.67%
4910.00%
555.56%
61415.56%
71213.33%
82224.44%
91314.44%
1066.67%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.66点 Review3人
4 音楽評価 9.00点 Review5人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS