忘れじの面影(1948)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ワ行
 > 忘れじの面影(1948)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

忘れじの面影(1948)

[ワスレジノオモカゲ]
Letter From an Unknown Woman
1948年上映時間:87分
平均点:6.38 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画
新規登録(2003-07-05)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2010-10-26)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マックス・オフュルス
キャストジョーン・フォンテイン(女優)
ルイ・ジュールダン(男優)
原作ステファン・ツヴァイク(原案)
脚本ハワード・コッチ〔脚本・1902年生〕
マックス・オフュルス(ノンクレジット)
音楽ダニエル・アンフィシアトロフ
撮影フランク・F・プラナー
製作ジョン・ハウスマン
製作総指揮ウィリアム・ドージア(ノンクレジット)
美術アレクサンダー・ゴリッツェン(美術監督)
編集テッド・J・ケント
その他ウィリアム・ドージア(プレゼンター)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.ジョーン・フォンテインの見惚れる清楚な美しさに点数の全てを。物語としては昔のCM「料理は力やという事です。きれいなだけでは叱られます」が思い浮かぶものでした。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 5点(2018-10-21 00:24:15)
7.《ネタバレ》 リザは寝室を抜け出し、母がいるリビング前をぴょんぴょんとすり抜け、玄関を出る。
そしてステファンの部屋の扉のちょっと上の小窓をこっそりと開けて彼のピアノの音色を聴くのだ。
小窓から音と共に流れ出すささやかな風が彼女の髪の毛を揺らす時、
ああ、映画の美しさとはこういうことかと感じるだろう。

同構図による時間経過後の反復は、同意義である一方でそこには決定的な差異があって、
その差異こそがそのショットの狙いなわけだけど、そもそも反復される前の元のショット自体に
なんだか強い力みたいのがあって、そこで先ず一発喰らわされて、
そして後に更にまた一発喰らわされるという、恐ろしい仕掛けだと熟思う。
この作品での同構図反復は、先ず、階段上からのリザひっかけの階段下を見た俯瞰ショット。
そこにステファンと別の女が帰って来て、ふたりが階段を上ってくるのにつけて、
徐々に軽くトラックバックしていき、リザはフレーム右端の壁にそっと隠れる。
二度目はそのワークそのままなのだが、リザがステファンと階段を上ってくるのだ。
最初にリザが隠れていた壁もしっかりとフレーム内に収めてはいるけれど、
そこはいい具合に暗闇になっていてこれが好い。
隠れて見ていることしか出来なくて泣いて帰ったリザが、
今はあの時自分が見た光景の様に、その憧れの男と一緒に階段を上っているという美しさだ。
あのときはこの暗い壁のところに隠れていたのだ。これが同構図反復の強さだと思う。

この映画はそのような流麗なカメラワークは勿論、あのアパート(特に階段)であったり、
冬の夜の遊園地であったりする完璧なまでの美術セットも素晴らしいだろう。

そして最後の扉前の合成の見事さったらないよね、って思った。
正に、忘れじの面影、素晴らしい邦題。
すぺるまさん [映画館(字幕)] 8点(2014-07-18 03:38:12)
6.《ネタバレ》 女ってやつぁ・・(涙)
トントさん [DVD(字幕)] 6点(2013-10-26 20:35:42)
5.《ネタバレ》 ミュージシャンのちょう落の原因のひとつに、慢心によるファンの軽視という事項をあげることができると想像出来る。この古い作品もそのように、例えば現代のポップやロック系のアーティストと、そのすぐに忘れ去られるファンの女性との関係を描いたものと捉えれば、ぐっと身近な物語と思えてしまったりするだろう。
この作品は、そういうミュージシャンとファンの関係を、男性ミュージシャンからの視点ではなく、ファンである女性からの手紙による回想としたことで、単にミュージシャンの不実をなじるのではなく、美しかった一夜の思い出を究極までに美化することになる。つまり、より美しい思い出は、悲劇の悲しみをいっそう増大させる。
ここでは、すべてを記憶してすべてを承知であるかに見える執事が、男に手紙を渡す。そのタイミングにこそ、女の名前も憶えていない男への告発を、死せる女性の代理で行っているという意識を感じさせられる。

単純な恋愛ドラマではないこの奥深さ、ビターさが、この「忘れじの面影」を、忘れじの作品たらしめているに違いない。
(しかしながら、今ではロックスターの死後に「実はこの子はあの人の子なの」と訴え出てくる女性は数多く、あんまり非難されるような事柄でもなくなって来ちゃってますけれどもね)
keijiさん [DVD(字幕)] 8点(2010-01-23 13:40:44)
4.観やすいロマンス映画なのだが、特段面白くもないし、余韻も残さない。
記憶に残らないであろう映画。
ヒロインを演じた女優が、自分的好みに合わず、それが実は致命傷だったりして。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 2点(2009-11-27 16:51:29)
3.何だか解らないなあ!ジョーン・フォンティンのような美人が何故、忘れられるのか?いまひとつ解らないだけにちょっと感情移入しずらい部分がある。ただ、作品全体の雰囲気、まるでヨーロッパ映画でも見ているような錯覚を覚えるほどの美しい映像とジョーン・フォンティンの美しさを見ているという部分においては見ていて物語を忘れてしまうほど、とにかくこの映画は映像といい、ジョーン・フォンティンといい、美しい。話の中には入りずらい部分と何故、ジョーン・フォンティンの存在が男にとって忘れじの面影として残らなくてはならないのかという疑問が残るが、それでもジョーン・フォンティンの存在と演技の上手さ、待つ女の悲しさみたいなものがきちんと描かれているという意味では評価出来るだけの作品だと思う。白いバラが似合う女、ヒッチコック作品同様に美しいジョーン・フォンティンの為の彼女の美しさを楽しむための映画ではないかと思う。
青観さん [DVD(字幕)] 6点(2009-06-28 13:54:52)
2.《ネタバレ》 うむむむむ・・・。古き良き甘物モノクロ恋愛映画大好きな自分ですが、これは古典的というより、古めかしすぎやしないかあ・・・?例えプレイボーイの一夜限りの恋とはいえ、40年代ハリウッドきっての繊細薄幸憂愁美人、ジョーン・フォンテーンの面影を忘れてしまうって事があり得るんでしょうか?よくよく練られ、考えられたストーリーだとは思うんだけど、当時の美しすぎるジョーンをヒロインにした事で、逆に設定に若干無理が生じてしまってますね。それでも映画全体の雰囲気醸成は素晴らしく、特に遊園地のシーン等、忘れがたいシーンも幾つかあるのでこの点数で。ジョーン・フォンテーンって意外に主演作品数が少ないんですよね。ヒッチコック2作に、あとは「旅愁」と有名作品はこれ位?三度目のアカデミー賞の候補になった「永遠の処女」、ワイルダーの「皇帝円舞曲」も是非観てみたい。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2007-09-14 11:22:17)
1.白いバラや二週間の約束や旅行の話などがシンクロしてくる伏線もいいですが、このタイトルもいいし、マトラではないけど流麗なカメラワークは優美だし、さらに忘れじのショットの数々!ステファンが初めて出会うガラス越しのリザ、絨毯が取り払われた時の奥行き、冬の夜の遊園地、レストランのカーテン、リザが見ていた同じ位置から見下ろすアパートの階段のツーショット、リザが去っていく俯瞰ショット・・・。見知らぬ女性からの手紙には気を付けたいものである、などと言えた柄ではございませぬ、う~む。
彦馬さん [DVD(字幕)] 9点(2005-04-19 00:09:11)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.38点
000.00%
100.00%
2112.50%
300.00%
400.00%
5112.50%
6225.00%
7112.50%
8225.00%
9112.50%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 9.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS