レザボア・ドッグスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 レ行
 > レザボア・ドッグスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

レザボア・ドッグス

[レザボアドッグス]
Reservoir Dogs
ビデオタイトル : レザボア・ドッグス/仁義なき男たち(ビデオ)
1992年上映時間:100分
平均点:7.49 / 10(Review 322人) (点数分布表示)
公開開始日(1993-04-24)
アクションドラマサスペンス犯罪ものヤクザ・マフィアハードボイルドバイオレンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-11-23)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クエンティン・タランティーノ
キャストハーヴェイ・カイテル(男優)Mr.ホワイト/ラリー
ティム・ロス(男優)Mr.オレンジ/フレディ
マイケル・マドセン〔男優〕(男優)Mr.ブロンド/ヴィック
クリストファー・ペン(男優)エディ・カボット(ナイスガイ・エディ)
スティーヴ・ブシェミ(男優)Mr.ピンク
ローレンス・ティアニー(男優)ジョセフ・カボット(ジョー)
カーク・バルツ(男優)マーヴィン・ナッシュ
エドワード・バンカー(男優)Mr.ブルー
クエンティン・タランティーノ(男優)Mr.ブラウン
スティーヴン・ライト〔1955年生・男優〕(男優)K・ビリー
ローレンス・ベンダー(男優)若い警官
バー・スティアーズラジオの声
ローレンス・ベンダーラジオの声
堀勝之祐Mr.ホワイト/ラリー(日本語吹き替え版)
安原義人Mr.オレンジ/フレディ(日本語吹き替え版)
金尾哲夫Mr.ブロンド/ヴィック(日本語吹き替え版)
荒川太郎エディ・カボット(ナイスガイ・エディ)(日本語吹き替え版)
有本欽隆Mr.ピンク(日本語吹き替え版)
高宮俊介Mr.ブルー(日本語吹き替え版)
山寺宏一K・ビリー(日本語吹き替え版)
中庸助ジョセフ・カボット(ジョー)(日本語吹き替え版)
脚本クエンティン・タランティーノ
ロジャー・エイヴァリー(ラジオでの会話部分)
挿入曲ハリー・ニルソン"Coconut"
撮影アンジェイ・セクラ
製作ローレンス・ベンダー
ハーヴェイ・カイテル(共同製作)
製作総指揮リチャード・N・グラッドスタイン
モンテ・ヘルマン
配給日本ヘラルド
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.
美術デヴィッド・ワスコ(プロダクションデザイン)
ロジャー・エイヴァリー(Dog Eat Dogロゴの創造)
衣装ベッツィ・ヘイマン
編集サリー・メンケ
その他パイオニアLDC(提供)
あらすじ
レストランに集まった、6人の黒服の男たち。それぞれホワイト(ハーヴェイ・カイテル)オレンジ(ティム・ロス)ピンク(スティーブ・ブシェーミ)ブラウン(クエンティン・タランティーノ)ブロンド(マイケル・マドセン)ブルー(エドワード・バンカー)と、色のコードネームで呼び合っている。彼らは銀行を襲撃に行った。しかし警官の待ち伏せにあい、計画が失敗に終わったばかりでなく、死者まで出してしまう。逃げ伸びた先で一人が呟く。「裏切り者は誰だ……?」クエンティン・タランティーノ監督の長篇デビュー作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
302.《ネタバレ》 かっこいい。音楽も脚本も役者もすべてかっこいい。忘れられない映画。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 10点(2014-08-06 01:28:23)
301.《ネタバレ》 タランティーノの初期の傑作 久しぶりに見た 冒頭からくだらないオタク話が続いてチップを払うの払わないのと、どーだっていいぐだぐだな展開から一転して、オールドポップス「Little Green Bag」をバックにスローモーションでチームの紹介が始まるファーストシーンはめちゃめちゃクール 以降強盗シーンはまったく出てこないのに緊張感ある展開で先が読めない アクションシーンもほぼ無く、ぐだぐだなオタク会話が長く差し挟まれるも音楽の使い方などかなりクール 時系列がめちゃくちゃで最後まで見れば全体が見えて来る様になっている ラストもくだらなくて、あっと思うバカ展開から一転してギリギリの極限状態のままEND マジメにリアルってこのぐらいくだらないものかもしれないなと思わせる 狂犬達が集まって誰が強いか吠え合って威嚇しまくりの犬の群れ、タイトル通りの「Reservoir Dogs」そのものである クールとしかいいようがないがいかんせん、ぐだぐだなオタク話が長過ぎる まぁ次作がパルプ・フィクションだからしかたがないか
にょろぞうさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-05-21 13:12:26)
300.《ネタバレ》 贅肉を削ぎ落した展開は素晴らしい。。が、特に面白い話でもない。
見せ方が良いので飽きはしない。
最後のドンチャンの後に物陰から出てくるピンク、あの場面は滑稽でコントみたいだった。
afoijwさん [ビデオ(字幕)] 6点(2014-02-14 21:52:34)
299.延々と続く音楽談義に続き、中年のおっさん達がぞろぞろと歩く様を恐ろしい程かっこよく捉えたタイトルバック、そして、肝心の強盗場面はまるまる端折られ、本編の舞台にいきなりジャンプするという奇抜な構成。現在の目で見れば当たり前に感じられることも、製作当時においてはすべてが斬新でした。本作の軸となっているのは70年代風のクライムサスペンスなのですが、そこにスプラッタ映画並みの強烈なバイオレンスとユーモア溢れるセリフ回し、そしてセンスの良い音楽など多くの要素を絡めることで、独特の味わいを出しています。タランティーノは本作でとにかくいろんなことをやっているのですが、それら雑多な要素を闇鍋状態にすることなく、ひとつの作品としてまとめてみせたという点が、彼の天才たる所以です。。。
本作が公開された時期は、私が映画を意識しはじめた頃でした。そのため、本作に対する世間の反応もギリギリ覚えているのですが、公開当時、本作はその暴力性のみがクローズアップされていたという記憶があります。構成の奇抜さや、独特のセリフ回し、洗練された楽曲センス等が評価されるのは94年の『パルプ・フィクション』からであり、本作については、新人監督が低予算・ノースターで作り上げた物凄いバイオレンス映画という認識にとどまっていたと思います。実際、本作に賞を与えたのは世界中でゆうばり国際ファンタスティック映画祭のみであり(これを恩義と感じたタランティーノは、後に『キル・ビル』で夕張の名を冠したキャラクターを登場させています)、この時点でタランティーノの真の実力を認識できていた人はごく僅かでした。まさに、当時としては規格外の傑作だったというわけです。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 8点(2014-01-08 01:00:38)
298.《ネタバレ》 タランティーノ最初の傑作映画。
シンプルなストーリーを複雑に混ぜ合わせ、パズルを組むように謎が解けてくる面白さがストレートに伝わってきた。
ファーストシーンのタランティーノ特有の長回し。
ウィットに富んだセリフで始まり、黒服の男たちが勇み足で出て行く魅せるオープニングに繋がる。
その後は無意味な会話が長すぎたりしてダレる箇所も幾つかあるが、要所要所で強烈に魅せつける場面も多かった。
それがかったるい字幕なしで再見したら、不思議と退屈せずに楽しむ事ができた。やはりこの手の映画は字幕なしに限る。ハワード・ホークスの傑作「ヒズ・ガール・フライデー」とか。
さらには犯罪者と警察、強盗の犬と警察の犬たちの会話を挿入していく話の厚み。
初期のタランティーノはこんなに情があったのかと改めて感心した。
会話で説明しすぎな場面も多かったが、想像力が膨らむ巧みな長回しはグッド。
刑事としての使命感を背負いつつ、犯罪者として容赦なく「役」を演じなければならない葛藤・・・ラストシーンの壮絶さも手伝い、中々見応えのある作品となった。キューブリックの「現金に体を張れ」を思い出す見事なジグソーパズル。
俺としては後年の「ジャンゴ-繋がれざる者」や「トゥルー・ロマンス(トニー・スコット監督)」「イングロリアス・バスターズ」の方が好みだが、やはり完成度ではこの映画が一番だろう。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2013-12-24 13:14:34)
297.タランティーノらしい映画ですね。マドンナ関係ないし・・・低予算で会話中心でしっかりと魅せる上手さはさすがです。
東京ロッキーさん [DVD(字幕)] 8点(2013-11-02 13:18:54)
296.なんてかっこいい映画なんだろうか!ストーリーのテンポ感、繰り出されるバイオレンス、時系列操作のキレ、心を深くえぐるオチ…何度見てもかっこ良さに酔いしれてしまいます。私は鬼才タランティーノの最高傑作だと思います。
カニばさみさん [DVD(字幕)] 9点(2013-08-15 23:46:51)
295.《ネタバレ》  一言で言えば「好みではない。」というのがぴったりの作品です。
 「ストーリーが面白い」「強いメッセージ性を秘めている」このふたつのうち、どちらか一つでも押さえているような、べたな映画が好きな人にはおそらく向いていないのではないでしょうかね。
 「脚本が素晴らしい」ということと、「脚本が面白い」ということは、決して同義ではないみたいです。
 一人ひとりをクローズアップしていく手法は結構好きです。できるなら、一人あたりにかける時間をもう少し短くしてさ、全員のエピソードを見てみたかったですね。
 例えば、蜂の巣にされちゃったブルーなんて会話の中にしか出てきません。でもそのブルーが仲間になるエピソードが少しでもあったとしたらどうでしょう。「え?ブルーはそんな簡単に死んじゃったの?」ってブルーに感情移入した人達は、よりリアルでより臨場感のある雰囲気を味わえたかもしれません。
 本作では、ブロンドでそれに近い感慨は覚えます。
 警官の拷問シーンで切り取った耳に話しかけたり、終始軽いノリで特に目的もなく拷問を続けるところはブロンドの狂気っぷりを印象付けます。このシーンによって、強盗の際にどんな殺戮を繰り広げたかも容易に想像できるわけです。そして、仲間のことは絶対に裏切らないという、狂気とは相反するモラルも持ち合わせているのです。
 こんな強烈なインパクトのブロンドが、一瞬で命を散らすシーンと同時にスパイが誰かもわかってしまうわけですが、このシーンで受けた衝撃はなかなかのものでした。
 まあ、ただそれ以外がちょっとね、面白くはないかな・・という感想です。
たきたてさん [DVD(字幕)] 4点(2013-05-25 11:07:08)(良:1票)
294.初監督作品というだけあって、かなり才気走った意欲作。映画の楽しさがギュッとつまった良い作品だと思います。限られた予算や環境の中で、やれることはすべて出し切っているんじゃないでしょうか。効果的に観客にショックを与える構成、撮影、そして編集と、全編にわたってとても丁寧に作られています。舞台演劇のようなシチュエーションでありながら、時間や場所を自由に行き交う極めて全うな映画的テクニックも満載。役者たちも最高。カッコイイってこういうことだ!この作品を真似るものが続出するのもよく分かります。映画を観る楽しさ、そして作る楽しさ、その醍醐味のすべてがここにあります。
ゆうろうさん [DVD(字幕)] 10点(2013-03-28 14:32:07)(良:1票)
293.小話の練習からの流れが最高でした。
パプキンさん [DVD(字幕)] 10点(2013-03-06 22:25:37)
292.タランティーノ監督の映画はくせがあって、映画によって好き嫌いがはっきり出るのですが、これは楽しめました。たしかに、グロいところと、下品な会話が目に付くけれど少なくとも初期の映画を撮ろうとしている感じと、なんか違うセンスがある。
minさん [ビデオ(字幕)] 7点(2013-02-25 21:10:22)
291.タランティーノが監督した作品を観るときに心掛けないといけないのは、その作品をタランティーノがオナニーしているときに観ているAVだと思うこと。つまりタランティーノのタランティーノによりタランティーノのための作品だということを理解するってこと。面白いかは、タランティーノと好みが一緒で同じタイミングでイケるってことが大前提。
俺はこの作品ではイケなかった。イングロリアス・バスターズとパルプ・フィクションはイケたんだけどね。
amierさん [DVD(字幕)] 6点(2013-01-30 02:22:26)
290.よくできてる。映画には無駄がなく巧妙に伏線が張ってあるのですが、タランティーノはわざと意味のない無駄なシーンをいれています。これによりなんともいえない臨場感、リアリティが生まれるのです。
承太郎さん [DVD(字幕)] 7点(2013-01-28 00:20:44)
289.冒頭、テーマソングが流れるまでの格好良さと、ラストが好き。オレンジ(ティムロス)の切なさ。。。
おれおれ41さん [DVD(字幕)] 7点(2013-01-27 23:02:40)
288.《ネタバレ》 最初のカフェでの会話の無駄さ!楽しい。からの密室劇。そこに差し込まれる夫々の境遇話。MR.オレンジの作り話内のトイレで手を乾かすジェットを押した瞬間の気持ちよさ。あのシーンだけで飯5杯食べれます。
reitengoさん [DVD(字幕)] 8点(2013-01-05 00:38:33)
287.《ネタバレ》 冒頭、6人のだらだらした会話。
それに続く、テーマ音楽とスローモーションが、たまらなくカッコいい。
一転して、銃で撃たれた血まみれの男を運ぶ車の中。
時間軸を前後しながら、次第に事態が明らかになっていく。
デビュー作だが、タランティーノの演出が冴える。
クライマックスで、銃口を交錯しながら向け合うシーンは、いかにも劇画的。
3人同時に相撃ちとは出来すぎだが、絵的にカッコいいんだから、この映画はそれでいい。
飛鳥さん [DVD(字幕)] 9点(2012-12-16 00:14:29)
286.バイオレンス系は好きなのでよく見ますが、そんなにヘビィーには感じなかったですね。斬新なセリフ、俳優陣の頑張りは分かるんですが、3人が拳銃を構えてるシーンなどは、マンガチックであまり好きではないです。映画でなく舞台劇のほうが合ってる作品じゃあないですかね。
狂童さん [DVD(字幕)] 5点(2012-12-12 13:17:18)
285.《ネタバレ》 サントラは以前から所有してたもののなかなか見る機会がなかった作品。冒頭のLittle Green Bagのカッコ良さはもちろんだが、まさかあのStuck in the Middle with Youの軽やかな音楽に合わせて耳を削ぎ落とすとは思わなかった。そのバイオレンスと軽妙な会話はまさにタランティーノ映画の原点だろう。
秀吉さん [DVD(吹替)] 7点(2012-08-20 00:44:58)
284.《ネタバレ》 限られた予算のなかで創られた傑作密室劇。思えばこれと「パルプ・フィクション」のころがタランティーノのピークだったのではないかと思えるくらい、よく出来ている。個性的な濃い男たちのそれぞれの思惑が交差し加速していく緊張感と暴力描写、そして物語を彩る魅力的な音楽、どれをとってもタランティーノの才気が光る。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2012-06-21 19:11:30)
283.なんと言ってもタランティーノ映画の良さは、音楽と会話劇だ思う。パルプフィクションではその魅力が100%映画に表現されていたが、この作品も負けてはいないと思う。
ドンパチのなかにも人間味や考えが潜んでいて、色で分けられた名前のギャングたちの壮絶な抗争がグロテスクにも表現される。初監督作品とは全く思えないほど、キャラも作り込まれていて驚き。
バトルコサックさん [DVD(字幕)] 7点(2012-05-29 08:08:50)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 322人
平均点数 7.49点
000.00%
100.00%
261.86%
361.86%
4175.28%
5195.90%
6319.63%
76018.63%
88125.16%
95617.39%
104614.29%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.13点 Review15人
2 ストーリー評価 7.70点 Review31人
3 鑑賞後の後味 6.26点 Review26人
4 音楽評価 8.65点 Review32人
5 感泣評価 4.27点 Review11人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS