サンタ・サングレ/聖なる血のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > サンタ・サングレ/聖なる血の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

サンタ・サングレ/聖なる血

[サンタサングレセイナルチ]
Santa Sangre
1989年上映時間:122分
平均点:6.22 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
モンド映画オカルト映画
新規登録(2003-11-03)【たましろ】さん
タイトル情報更新(2005-03-19)【Qfwfq】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アレハンドロ・ホドロフスキー
脚本アレハンドロ・ホドロフスキー
クラウディオ・アルジェント
製作クラウディオ・アルジェント
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
9.《ネタバレ》 本当にホドロフスキーと言うのは、途中まではこのペテン師野郎なんて思うのだが、最後まで観ると、これまで通り、見ごたえのある作品になってるんだよなぁ。ホドロフスキーのような演出は、抽象的なカルトムービーにこそ、耐えられるものだと思いながら、観てたけど、最後まで観ると、やはり一流なんだろうね。本当にこの人の映画は、途中で止めたくなるんだけど、我慢して最後まで観ると、やはり面白いと言わざるを得ないんだよなぁ。本当にこの人は最後まで付き合わないと、本当に分からない。途中で付き合うのを止めると、もったいない。そういう意味で、ホドロフスキーは私生活で若い女性を射止めたようだけど、この女性、最後まで我慢できるかな?ペテン師か、ホラーか、と思っても、我慢すると偉い人なんだなぁと思えるんだけどなぁ。本当に最後まで付き合わないと真価が分からない。むむぅ~!?
トントさん [DVD(字幕)] 6点(2015-04-11 04:26:26)
8.《ネタバレ》 サーカスの映画とはどうしてこうも不思議な哀愁がただようのでしょうか。
この作品はホドロフスキーの映画としてはカルト臭は薄くなったと思いますが、
独特の哀愁が見事です。
サーカス内に漂うシュールな哀愁もそうですが、物語の哀愁が素晴らしいです。
この哀愁はずっと心に残ります。
この哀愁とまた遭遇したくなります。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2012-03-23 02:53:46)
7.《ネタバレ》 こんな現実的なエンディングはこの監督の作品にはあってはならないと思う。ホーリー・マウンテンもこの映画もいちいち落ちをつける必要があったのか? またエル・トポの大佐然り、このサーカス団長然り、生殖器=生存理由というホドロフスキーの哲学にも疑問が残る。
デヘデヘさん [DVD(字幕)] 1点(2010-08-10 22:59:27)
6.ホドロフスキーにしてはわかりやすい、という意見が多いですが、本当にそうなのだろうか?
センブリーヌさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-01-06 15:33:07)
5.スプラッタB級ホラーの香りをプンプンさせつつ、マザーコンプレックスを象徴する両腕の喪失と、父から与えられた胸の刻印による呪縛からの解放がストーリーの主軸となる。両腕の喪失と書いたが腕が無いわけじゃない。親父に両腕を切られた母親の腕代わりになっているのだ。母の仕草にあわせ息子が後ろから手を動かす姿は滑稽だがある意味怖い。主人公である息子は血を求める母親の代わりに殺人を重ねていく。メチャクチャな話ではあるが、ホドロフスキーは複雑な心理描写を排除してありのままの人間を描いている。奇形の人々や障害者が沢山登場するが、そこに違和感は全くない。欠けている部分が見えやすいかそうでないか、ただそれだけなのだ。見えやすいというのは明るさでもある。南米を意識したと思われる舞台の熱気と共に、彼らは激しく躍動している。とは言うものの皆さんがおっしゃるとおり、この映画は「エル・トポ」程の衝撃はない。ないのだが、僕はこっちのほうが感動した。スクリーンで見たというのもあるのだろうが、この映画にはとても気に入ってるシーンがあるからだ。胸にフェニックスの刺青を父親に彫られた主人公・フェニックスにひそかな思いを抱く少女が、傷ついた彼の胸に手を当て、鳥の翼のように羽ばたかせるパントマイムのシーンである。ちなみに少女は聾唖であり言葉を交わすことは一度もない。最初と最後に、見事なタイミングでこのシーンを持ってくる。映画が詩になる一瞬をここに見た。素晴らしい映画をありがとう、ホドロフスキー。
Qfwfqさん 9点(2005-03-17 17:01:29)
4.そう、彼の作品の中では一番普通のストーリーラインで、みやすいとは思う。だけど、そのせいで彼のそれまでのとにかくわけのわからない凄みみたいなのがなくなっちゃって、こじんまりしちゃってると思う。だからちょっと点数は低めにさせてもらいます。
あろえりーなさん 5点(2004-08-26 02:01:35)
3.ホドロフスキーとしては、ちゃんとしたストーリーがあるかな。エル・トポとホーリーマウンテンはごっちゃになっちゃってる。
マックロウさん 6点(2004-06-09 16:01:26)
2.《ネタバレ》 他のホドロフスキー作品から比べるとまあまとまってる作品ですね。“聖女”がセーラー服を着てたり絵の具を「聖なる血よ!」というのは結構アレなんですがね。で、一体どういう内容かといえば、イタリア版サイコといった感じ。サンタ・サングレという異端の宗派の教祖的存在である母親に洗脳され、彼女が死んだ(はず)あとも彼女の呪縛から逃れられずに殺人を繰り返すといったところです・特に刺青の女が殺されるシーンはまんまサイコなんですが、どうも“アルジェントの血統”が感じられる。ダイレクトに見せるシーンや必要以上に血が飛び散る描写などね。製作がクラウディオ・アルジェントなんで当然といえば当然なんですけどね。良くも悪くも、ホドロフスキーらしくない映画というのは事実です。しかしそれゆえ気軽に見られるものでもあるので。まあ良しとしましょうか。
クリムゾン・キングさん 7点(2004-04-16 20:54:53)
1.エル・トポやホーリーマウンテンに比べたらホドロフスキーらしさが半減するがいい意味では見やすいかなー。親父が妻の両腕ぶった切るシーン危なくてはかなり笑えたぜ。しかし、ホドロフスキーの教育観って一体何でしょうか、実の子供使ってるし、かなり問題あるな。
たましろさん 8点(2003-11-05 23:00:48)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.22点
000.00%
1111.11%
200.00%
300.00%
400.00%
5111.11%
6333.33%
7111.11%
8222.22%
9111.11%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS