愛と追憶の日々のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 愛と追憶の日々の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

愛と追憶の日々

[アイトツイオクノヒビ]
Terms of Endearment
1983年上映時間:132分
平均点:6.42 / 10(Review 85人) (点数分布表示)
公開開始日(1984-02-25)
ドラマシリーズものロマンス小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-05-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・L・ブルックス
助監督マーティ・P・ユーイング(第二助監督)
演出山田悦司(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
キャストデブラ・ウィンガー(女優)エマ
シャーリー・マクレーン(女優)オーロラ
ジャック・ニコルソン(男優)ギャレット
ジョン・リスゴー(男優)サム
ジェフ・ダニエルズ(男優)フラップ
ダニー・デヴィート(男優)バーノン
リサ・ハート・キャロル(女優)パッツィ
アルバート・ブルックスラドヤード
メアリー・ケイ・プレイスドリス
藤田淑子エマ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
樋浦勉ギャレット(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
阪脩サム(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
藤本譲バーノン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
榊原良子パッツィ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
吉田理保子ジャニス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
千田光男(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
加藤正之(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
矢田稔(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
渕崎ゆり子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
千々松幸子(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小宮和枝(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
梨羽侑里(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
高木早苗(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小野健一(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
原作ラリー・マクマートリー
脚本ジェームズ・L・ブルックス
音楽マイケル・ゴア
撮影アンジェイ・バートコウィアク
ドン・レディ(カメラ・オペレーター)
製作パラマウント・ピクチャーズ
制作東北新社(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
配給CIC
美術ポリー・プラット(プロダクション・デザイン)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
衣装クリスティ・ズィー
編集リチャード・マークス[編集]
録音ドナルド・O・ミッチェル
ケヴィン・オコンネル[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
45.自分は子供も夫もいないし、言いたい事があまり伝わってこなかったのが正直なところ。ちょっと退屈だった…。年齢によって感じることがまちまちな映画なんかな。自分に子が出来たらもう一度見るということで。あ、でもジャック・ニコルソンは良かった。あのポッコリ腹、ズングリムックリ……全然気になりませんでした。
c r a z yガール★さん 5点(2004-02-16 22:49:31)
44.純粋に感動しました。
マイアミバイスさん [地上波(字幕)] 7点(2004-02-03 03:37:26)
43.レッドカラーのSLで砂浜?(シャレテル~)
ラスト、ニコルソンの演技には思わず・・・涙腺が・
キダムさん 9点(2004-02-01 22:51:21)
42.アカデミー作品賞..これが、名作なのだろうが..アメリカ人でなければ分からないのでは..日本人には理解できない、アメリカ文化、満載...
コナンが一番さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2004-01-29 12:21:14)
41.ストーリーを知らずに見てしまいました。最後があんなだとは知らずに見てしまいました。てっきり「愛と青春の旅立ち」路線なのだろなって思って観てしまいました。なんてアホなんだろ私って。←題名から察すりゃ誰にだって最後は哀しいんだろなって判るはずだのに・・。いろいろあるけど、最後は家族孫姑がみんな集まって、ほがらかムードで終わるのだろなって思っておりました。←ほんとアホ。哀しいですよな。子供を残しての別れって。哀しいだろうな。娘に先立たれる気持ちって。。そして、評価なのですが、私は哀しかったからこの映画が好きになったのではありません。シャーリーおばちゃんの恋模様。そして喜怒哀楽のあの表情。それが素晴らしかった。おばちゃんの恋模様なんて見せられて楽しかったのは初めてだよ、隣人ジャックとの歳を感じさせない恋愛模様には惚れ惚れしましたね。そして振り返ってみれば、親として 娘が亡くなってしまうまでの30年間にも渡る長いストーリーなのでしたけど、親の人生、娘の人生にも、共にどちらにも共感できました。とても素晴らしかったです。と、今頃気付かされました。もうあれから21年も経っているのにさ・・
3737さん 8点(2004-01-18 04:07:29)(良:2票)
40.好きな映画とはいえないような気がするのに、何回見ても号泣してしまう!ひきょうだ。
ETNAさん [映画館(字幕)] 7点(2004-01-09 21:11:41)
39.デブラ・ウィンガーが最後に子供達に語りかけるシーンは映画史に残る名シーンだと思います。 パート2の「夕べの星」もなかなかよかったです。<追記>19年ぶりに再見。所謂「母娘問題」というものへの知識が入り込んでしまったせいか、頭デッカチになって見てしまい、以前ほどの感動はなかった。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2003-12-23 22:29:42)
38.《ネタバレ》 シャーリー・マクレーンのああいう演技って好きなんです。自己チューで上品ぶってるけど、なんだかコメディチックな感じ。母娘が反発しあって、娘はちょっと違う人生を歩む。最後に薬をもってくるように叫ぶシャーリー・マクレーンはやっぱり母なんだなと思わせた。
yukaoriさん 7点(2003-12-09 06:57:23)(良:1票)
37.ラスト近くになってようやく映画を観てる気になった。それまでは何ていうか、ドラマの総集編を観てるような感じだった。生理的にデボラの声とガニ股が受けつけられなかったため、話の本質を掴みきれてないかも・・・。ラストのニコルソンがいい味。
桃子さん 5点(2003-12-04 18:49:59)(笑:1票)
36.《ネタバレ》 はっきり言って、ナニが言いたいのかまったくわからないのにこれだけ面白い映画も珍しい。「面白い」というのは語弊があるが、とりあえず最後まで飽きずに熱心に見ることが出来、そのわりに何がテーマなんだかさっぱり理解できなかった。普通にストーリーはあったので、特にアメージングな映画を作ろうと思ったワケではなさそうだ。母親と娘が仲良しで、娘が結婚して家を出て行って、母親は老いらくの恋を見つけて、やがて娘が病気で死ぬ。だから何なのよ?という大いなる疑問を残して、何故か映画は感動のラストへ。だいたいシャーリー・マクレーンとデブラ・ウィンガーが親子のくせに全然似てない。隣に住んでる宇宙飛行士がジャック・ニコルソンなのが重要なのか、ジャック・ニコルソンが元宇宙飛行士なのが重要なのか、よくわからないけど彼と恋に落ちたから親子関係がどうなったとかいうワケでもないし、全体として何か騙されたような感じがして非常に頭に来る映画である。しかも最後は子供で泣かせる。こんなのアリ?とか言いながらうっかり泣いてしまう自分への激しい怒りが、ますます混乱を招く実におかしな映画である。ホントにこれはいったい何だったんだろう。
anemoneさん 5点(2003-11-30 01:01:36)(良:1票)
35.《ネタバレ》 「痛み止めを出して!!」うわあん。大泣きですよ。この映画は、自分の母を亡くした後に見た映画ですが、あのクライマックスの病院の風景、家族のそれぞれの気持ちが痛いほど伝わってきて、マトモな心では見られませんでした。一人の人間が生きた証し、それは皮肉な事に、その人の人生が終わった時に、関わった人々の、それぞれの思いが集う事で形になるのですね。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 8点(2003-11-25 13:48:54)(良:2票)
34.なんて言うんでしょうね・・・まあ、良くある話のドラマなんですけどね。わたしも同じような歳の子を持つ親として、共感できるというか(特にエマの旦那さんサムだっけ?)とにかく見入ってしまいました。 シャーリー・マクレーンやジャック・ニコルソンはもちもん良かったけど、個人的にデブラ・ウィンガーが凄い良かったなァ・・・演技もだけど、綺麗だし。
カズゥー柔術さん 7点(2003-11-22 03:29:43)
33.大泣きしました。他の部分にはつっこみたい気持ちも
あるのですが、デブラ・ウインガーが息子達と
最後のお話をするシーン・・あの1シーンだけで
私には十二分に価値がありました。
最後まで「ママを失いたくない」と言えずにつっぱり通す
難しい年頃の長男をジャックニコルソン(前半
下品過ぎるのがなんとも)が「宇宙飛行士の泳ぎを見せるよ」
と誘うあたりぐっときます。
Reiさん 8点(2003-11-21 17:09:21)
32.何か難しいのか単純なのか分からない・・。
亜空間さん 5点(2003-10-29 20:06:42)
31.正直もっと重いストーリーだと思ってました。。印象に残りまくる映画ではないけれど、泣けるところは泣かせてもらえました。。
junneisanさん 6点(2003-10-21 14:48:33)
30.デブラ・ウィンガーエロすぎ!
のりまきさん 5点(2003-10-06 19:37:04)
29.デブラ・ウィンガーって、最近公開された「デブラ・ウィンガーを探して」っていう作品で名前を知ったんですけど、少し低めのハスキーヴォイスに気取らない感じの演技で結構好印象でした。でも、話自体は何だかとっ散らかっていたような印象がありましたね(特に前半)。ジャック・ニコルソンは(好きな役者だけど)あんまし宇宙飛行士に見えないし・・・。でも、子役はなかなか頑張ってたように思いました。特に最後の方のテディ(次男)が可愛らしかった。最後の方はいわゆる難病モノになってたけど、それほどべたべたしてないのは良かったかな。泣くほどではないけど。
ぐるぐるさん 6点(2003-09-06 18:50:36)
28.あらま、最近の皆様の書き込みの面白いこと! 私は公開当時けっこう期待して見に行き(なぜ期待したかは記憶なし)、がっかりした一人。思ったのはやっぱり「これはどういう映画と評価したらいいんだろう」ということだった。当時はアカデミー賞を権威と思っていたから、「受賞作がぴんとこない」のは「私がおバカで鈍感なせい」かと思ったのよね。さすがに最近はただ「自分がバカだから」だけ、とは思ってなかったけど、でも「自分には合わないけれどほかの人はそうでもないんでしょ」と思ってた。それもまた違うらしいゾ、これはやっぱり変な映画らしいゾ、とわかって、積年の溜飲を下げた思いです。ただ、変な映画とわかれば、「好きなところもある」自分に、素直になっちゃおう。ニコルソンとマクレーンの別れのシーンなんてけっこうよかったじゃん、なんて思ったりして。あんなふうにされたら、よいよい、あんたやっぱりイイ男、って、すべて許しちゃったりして! でも、そもそもどういう監督なのかよくわかってなかったしナ、とラインナップを確認したら、何か少しはこの作品もわかったような気もしました。一貫して「しんらつ」な作風で、無理矢理「笑い」と「涙」を両立させたい人なのね。なのに「Terms Of Endearment」という原題がこれまたよくわからないけど、ここは1つ、アメリカ社会と英語をよくわかっている方に、原題にどんな意味合いがこめられているのか、お聞きしてみたいところです。
おばちゃんさん 6点(2003-07-21 21:54:42)
27.冷静に見ると面白いです。アメリカ人のための映画でしょう。わたしはドキっとしながらも泣けました。
黒糖さん 9点(2003-07-18 00:43:15)
26.《ネタバレ》 一先ず、最悪!!どこがいいのか全くわかんない!!有名な映画だから期待してみたけどさ、デブラがさ、セックス大好き女で子供産んじゃって生活苦しくてだんなが浮気して、自分も浮気してんのに自分だけばれてない。でもって、長男がかわいそすぎ!!最悪の母親だから、態度も悪くなるのに最後に打たれるしね。あんな母親じゃあ、非行の道に走ってもおかしくないのに、しっかり生きていてえらい!!人は死ねば、生きていた時にした過ちも許されるつーことね。
あいこぽんさん 0点(2003-07-09 18:02:39)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 85人
平均点数 6.42点
011.18%
111.18%
222.35%
322.35%
467.06%
51112.94%
62023.53%
71720.00%
81112.94%
91112.94%
1033.53%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.50点 Review6人
2 ストーリー評価 7.00点 Review6人
3 鑑賞後の後味 6.83点 Review6人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 9.25点 Review4人
chart

【アカデミー賞 情報】

1983年 56回
作品賞 受賞 
主演女優賞シャーリー・マクレーン受賞 
主演女優賞デブラ・ウィンガー候補(ノミネート) 
助演男優賞ジャック・ニコルソン受賞 
助演男優賞ジョン・リスゴー候補(ノミネート) 
監督賞ジェームズ・L・ブルックス受賞 
作曲賞(ドラマ)マイケル・ゴア候補(ノミネート) 
音響賞ドナルド・O・ミッチェル候補(ノミネート) 
音響賞ケヴィン・オコンネル[録音]候補(ノミネート) 
美術賞ポリー・プラット候補(ノミネート) 
脚色賞ジェームズ・L・ブルックス受賞 
編集賞リチャード・マークス[編集]候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1983年 41回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演女優賞(ドラマ部門)シャーリー・マクレーン受賞 
主演女優賞(ドラマ部門)デブラ・ウィンガー候補(ノミネート) 
助演男優賞ジャック・ニコルソン受賞 
監督賞ジェームズ・L・ブルックス候補(ノミネート) 
脚本賞ジェームズ・L・ブルックス受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS