1. 燃えよドラゴン
まさに「感じる」映画。説明は要らない。考えるな。 [地上波(吹替)] 6点(2007-09-19 11:35:19) |
2. インファナル・アフェア 無間序曲
終始にわたり表現が説明じみていて、全然盛り上がらない。盛り上がらないまま終わる。1につながる話だからそうなるのは当然であり、作らないほうが良かった。1のような張り詰めた緊迫感と緻密な駆け引きには遠く及ばない。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-29 11:08:46) |
3. ブレードランナー
正直、よく分からん。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-03-26 11:49:27) |
4. プロジェクトA
何でもコメディテイストにしてしまい真剣味が全く感じられないので香港アクションは嫌い。食わず嫌いは良くないと、決心して観てみるが、、、やっぱりダメだった。 [DVD(字幕)] 4点(2007-03-23 16:46:08) |
5. LOVERS
なんでそこで雪!? [DVD(字幕)] 2点(2006-08-12 10:23:44) |
6. ミュータント・タートルズ(1990)
アニメもやってたし、なぜかファミコンソフトも持ってたし、中途半端な思い出のある作品だが、特に中身があるわけでもなく、いかにもなアメリカンカトゥーン。きっと今観ても退屈なだけだろう。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-08-12 09:54:37) |
7. 少林サッカー
上映後、劇場で拍手が巻き起こった。21世紀の渋谷でこんな体験ができるとは思わなかった。DVDが出てから家族に見せたら親父は笑いすぎて酸欠になった(本当)。映画というメディアは、まだまだ何でもできる。今までのどの映画よりも素晴らしい作品が生まれる可能性は無限にあるんだなーと感じさせてくれた。作品自体の評価としては展開にやや難ありとして減点するが、本作が私に与えた衝撃は非常に大きい。 [映画館(字幕)] 9点(2005-06-18 09:23:38) |
8. 孔雀王
子供心にはカッコよく映ったものです。今みたら陳腐なものに映ってしまうかもしれませんが、九字の呪文は覚えずにいられなくなるでしょう。私も指の形を練習したものです。 4点(2004-07-28 21:48:38) |
9. インファナル・アフェア
組織同士の駆け引きとスパイ同士の駆け引きが非常にテンポよく進行していて緊迫度も完成度も文句なし。とにかく勧善懲悪、というハリウッド作品には出来ない、重みのあるラストにも強く受けるものがあった。 [映画館(字幕)] 8点(2003-12-29 15:33:34) |