41. 愛する人
《ネタバレ》 予備知識が無くタイトルからベタなラブストーリーだとおもったんだけど、しっとりとして良い作品でした、母と子の血のつながり、時間のつながり、養子縁組の葛藤、色々考えさせられました。手紙がすれ違うのがなんとも切ない。原題調べてみたらそのまんま「Mother and Child」で、内容通りどおりじゃないですか、男の影が薄いのも納得できる感じです、ぶっちゃけ仕込むだけの男と、産むという一大イベントがある女性では、感じるものが違うのでしょうね^^; [地上波(字幕)] 7点(2013-09-13 17:53:57) |
42. アイズ ワイド シャット
《ネタバレ》 キューブリックの中では、平均点が良くない作品ですよね、個人的には惹きこまれるものがあり、それまでは全く監督とか気にせず映画を観ていたんですけど、誰だろうと思って初めて調べた記念すべき作品です。監督を起点に過去作品を調べて観るきかっけになりました。ちなみにキューブリック作品で、3回以上観ているのは、本作と時計仕掛けだけじゃないかな。面白いかと聞かれると微妙なのが多いですよね。 [DVD(字幕)] 7点(2013-07-18 15:28:57) |
43. アメイジング・グレイス
《ネタバレ》 讃美歌の誕生秘話的なストーリーと思ったんですけど、高潔な政治家の半生だったのですね、興味がわいたので観終わった後に人物像ちょっと調べて2度目を観てみました、歴史の教科書に載っているのかどうかは覚えていないけど(苦手な教科でしたので^^;)、この作品を通じてジョン・ニュートン、ウィルバーフォースについて知る事が出来ました、映画を通じて何かを知ることが多いです。 [地上波(字幕)] 8点(2013-07-12 09:28:25) |
44. 熱いトタン屋根の猫
《ネタバレ》 観始めて舞台っぽいなと思ったら、舞台劇の映画化だったんですね、兄嫁をあんなに悪者にせんでも良いのにと思ったけど、メリハリが無くなってしまうかもしれませんね。映画なので親友を回想シーンで見せたりしても良いのじゃないかと思いました。偶然にも直前にハスラー2を観ていたので、若々しいポールニューマンとの比較が楽しめました。 [地上波(字幕)] 6点(2013-06-16 11:39:35) |
45. あなたが寝てる間に・・・
《ネタバレ》 最近気が付いたんだが、家族愛まるだしの作品に弱いらしいです。転勤先で一人ぼっちのせいでしょうかね。嫌味がなく気持ちの良い作品でタイトルの意味はラストでわかるんですね。 [地上波(字幕)] 8点(2013-01-30 07:13:37) |
46. アーサーと魔王マルタザールの逆襲
《ネタバレ》 予備知識なし、前作未鑑賞、タイトルも見ないで観てしまいました。実写パートとCGパートで面白い作りでしたが、途中からひょっとして前作あるのかな?と思い始めて、タイトル確認したら「逆襲」の文字が目に入り納得しつつも結構置いてけぼり食らいました。どうなるかと思っていたら、ブッツリ終わって続編予告始まるし!、前作ありきなら多少マシだったのかも? [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-12-17 14:39:50) |
47. 赤い文化住宅の初子
《ネタバレ》 漫画が原作とは知りませんでした、東亜優さんに不思議な魅力を感じました。極貧の中、全くと言っていいほど救いが無いのですが、微妙な救いが不思議さを醸し出しています。ダメ兄貴に見えますが、はたから見ると兄弟の関係って結構理不尽な接し方は多いと思います、微妙な救いに見えるあやとりのシーンが良かったです。クラスメイトとの壁の表現も割と好きです。やる気無しの担任もいい味出してましたね。 [ビデオ(邦画)] 6点(2012-11-30 10:04:24) |
48. アルティメット
《ネタバレ》 小気味良いアクションで引き込まれるけど、ストーリーとかは雑というかどうでも良い感じ、でもそんなん気にしたらあかん。 [地上波(字幕)] 6点(2012-11-20 23:16:55) |
49. 青いドレスの女
《ネタバレ》 昔見たことあるかも、多分再鑑賞です。青いドレスの女がなんか地味、助っ人で登場した友達がいい味出してました。全般印象が薄いというか盛り上がりに欠けますね、でもつまらない訳では無いので不思議です、デンゼルのおかげかな?それほど難しい内容では無いはずなんだけど、実のところよくわからんままで観終わってしまいました。数年後に忘れてしまって、あ、デンゼル出てるってことで、また観てしまいそうです。 [地上波(吹替)] 5点(2012-11-12 10:57:04) |
50. アメイジング・スパイダーマン
《ネタバレ》 3D_IMAXで鑑賞、無難に楽しめます。前三部作がついこの間で、時期が早すぎではないでしょうか?最近の3D作品同様ナチュラルな3D映像ですので、3Dである意味をあまり感じない、といいつつ高くても3D鑑賞してしまいますがね^^;極端な飛び出し映像を観たいですね。 [映画館(字幕)] 7点(2012-07-15 09:15:27) |
51. アーティスト
《ネタバレ》 サイレント映画自体ほとんど観たことがなく、しいてあげるならチャップリンぐらいです、そんな不安は無意味で問題なく楽しめる良い作品でした。「ヒューゴの不思議な発明」と対比すると面白いと私も思ったのですが、その事については下の「2番目レビューのあにやんさん」が述べられていますのでそちらをどうぞ^^ シンプルで映画愛を感じる作品で、良い時間を過ごした気分になれました。 [映画館(字幕)] 8点(2012-04-08 16:12:29)(良:1票) |
52. 茜色の約束
ローカルでマイナーな作品ですので、登録できなかったメインキャストの紹介です、主役のリカルド(長田たけし君)、花子(大出菜々子ちゃん)、リカルドのオカン(タチ桐原さん)、花子のオトン(松村武さん)、地上げ屋?(国木田かっぱさん)、舞台あいさつの回に鑑賞したかったのですが、満席でチケットとれずレイトショーで鑑賞しました、地元愛あふれる作品でした。知り合いのオカンがエキストラで出ており、割とセンターで映っていたのでウケました^^「いきものがかり」に同名の曲がありますが、まったく関係ないようです。 ネタバレしたらあれなので、公式サイトで確認してみてください。 http://paku89.com/about/ [映画館(邦画)] 7点(2012-02-29 00:15:32) |
53. アマデウス
《ネタバレ》 のだめからの、にわかクラシックファンで、クラシックに興味をもってからの再鑑賞でした。 史実とは異なるようで少し残念でしたが、楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2011-04-20 00:52:09) |
54. アビエイター
《ネタバレ》 伝記物は基本的に好きです、レオナルドに何かあげたいですね、HDD録画してPSPに落として中国出張時に観賞した記念すべき作品です。あ、このカキコは台湾のホテルからです^^ [地上波(字幕)] 7点(2010-04-25 19:11:58) |
55. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 無難に面白かった。個人的に主人公2人のその後の話が気になりましたので、文字だけのエピローグはちょっと残念でした。 [DVD(字幕)] 7点(2009-03-17 19:06:33) |
56. アイ・アム・レジェンド
《ネタバレ》 触れてはいけないのかもしれないけど、この手のゾンビ系作品は、何で共食いしないのか、いつも疑問に思います。それはおいといて、誰も居ない街のカットは何とも言いがたい不思議な絵でした。 [DVD(字幕)] 6点(2009-02-23 11:42:10) |
57. アメリカン・ビューティー
《ネタバレ》 勝手に馬鹿系なコメディだと思ってました。。。それぞれの思いや葛藤がうまく絡んでまとまっていて良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-11 20:58:23) |
58. アニマトリックス
《ネタバレ》 短編なのでだれることなく楽しめました、マトリックスありきな作品の為、単独で観てしまうと意味不明だと思われます、個人的には本編出演者をもっと絡めて欲しかったかもです。 [DVD(字幕)] 6点(2007-12-27 00:16:42) |
59. アドベンチャー・ファミリー
《ネタバレ》 雄大な自然と動物達の映像は良かったです。ストーリーは微妙で、ちょっとした事件がおきて結果オーライで解決?または中途半端に解決しちゃいます。嫌味の無い作品なので、観終わって気分が悪くなる事は無いです。観てる最中に途中参加した友人が「大草原の小さな家」か?と聞いてきましたので、言われてみるとそういう雰囲気の作品かもしれません。 [地上波(吹替)] 5点(2007-04-26 13:09:23) |
60. アニー・ホール
《ネタバレ》 面白い構成の実験的?趣味的?な作品みたいですね。ちょっとしたエピソードが面白かった、お話し的には「うんうん」とうなずくことは出来ないけど「まあ、そういうもんだろな」といったところです。 しゃべりまくり系の映画なのですが、英語力の無い私にとっては半分ぐらいしか楽しめていない気がします。あとアルビーがうざったいキャラなだけに観ていてちょっとしんどい。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-29 13:39:17) |