1. アメリ
不思議な映画。アメリが時折カメラ目線で微笑む。ワクワクするほどかわいい。かわいいけどすることはすごくヘン。一番笑えたのは親父さんの小人の人形。 8点(2003-08-05 02:39:32) |
2. アバウト・シュミット
ジャック・ニコルソン、昔は若かったのに(あたりまえだ!)年取ったね。でも昔から年取ってたみたいにちっとも違和感ない。人間って、自分と違う環境にいる人に対してやさしくなる事は難しいんだね。だから分かり合うことって大変な事なんだ。ラストのニコルソンの涙。「おじさん、ほんとによかったね」この映画、すべての40歳以上の人に勧めたい。 9点(2003-08-05 02:32:28) |
3. 青い春
最高です。松田龍平、青木役の新井ナントカ、マメ山田、そのほかみ~んな好き。ミッシェルの音楽も最高。青木は九條が大好きなのね。でもいろいろあって、自分で自分から脱皮しようとするんだけど、うまくいかなくて、幼いころの事を思い出す屋上のシーンは泣けました。最後、九條が登校するシーン、『ジャーン!』という音と共に走り出す九條。九條は青木のこと誰よりもわかってたんですね。階段駆け上って、間に合わなくて、屋上のコンクリートに書かれた人の形の落書きを見つめる九條を台詞なしで見せたこの監督の演出力はすごいと思う。松田龍平も天性を感じさせる出来。この監督の名前は覚えておこう。 10点(2003-08-05 02:18:08) |
4. アイズ ワイド シャット
これが何故R指定なのかわからん。二コール・キッドマンの体はきれい。トム・クルーズもいつになくよく見えた。キューブリックは何を言い残したかったんだろうか。 7点(2003-08-05 01:56:34) |
5. アイス・ストーム
トビー・マグワイア、イライジャ・ウッド、クリスティーナ・リッチ・・・。この3人が見れたから満足。 7点(2003-08-05 01:34:25) |
6. 雨に唄えば
最高!ジーン・ケリーとレイノルズとオコナ-が三人で部屋の中を踊るシーンが一番好き!映画会社の社長もいい!あの頃の映画って夢がありましたね。結構凝った映像もあるし、こういう映画、どうして今、作らないんだろう。 10点(2002-09-23 08:39:53) |
7. 赤ちゃん泥棒
大好きな映画。とにかく好き。でも10点つけるまで行かないのはどうしてなんだろう。 9点(2002-09-23 08:33:18) |
8. I love ペッカー
『シリアルママ』の時は全く笑えず、「この人もしかしたら、メジャーで撮るの、無理なんじゃないかしら」と思ったけど、これはおもしろかった。やっぱりジョン・ウォーターズ!変な奴がいっぱい出てくる。でもみんな、知ってる人にどこか似てる。 8点(2002-09-23 08:28:43) |
9. 哀愁
昔、深夜放送で見て、ラストのロバート・テイラーの顔を見て、悲しくて悲しくて、深夜だってのに、オイオイ大声で泣いてしまった。ビビアン・リーは最高に美しくて、悲しい。昔の役者は、演技力より何より、顔!顔が命!美男美女の悲恋は最高に泣ける。 10点(2002-09-23 08:21:37)(良:1票) |