21. 海底47m 古代マヤの死の迷宮
綺麗な海と可愛らしい(?)女子高生を鑑賞するには良い映画だと思いますが,ただ,それだけです. 教訓:ケーブダイビングは気を付けよう! [DVD(吹替)] 5点(2021-06-28 22:53:36) |
22. 牙狼<GARO>神ノ牙-KAMINOKIBA-
何だかわからないうちに始まって、よく分からん終わり方をしてしまった。初見の人は、まったくわからないのでは? まぁ、ファン以外は観ることはないと思うが・・・ ジンガってのは、始祖にすら勝てると思っているのかね。 [DVD(邦画)] 5点(2020-07-25 14:53:27) |
23. 牙狼<GARO> -GOLD STORM- 翔 -劇場版-
ファン向きの作品ですね。まぁ、ファンだから観るけど、他人には勧められないなぁ・・・ [DVD(邦画)] 5点(2018-10-12 23:11:19) |
24. 紙の月
原作は未読だが、原田知世主演のドラマは見ており、ストーリー展開は知っているのであとはどういった描き方をするのかだけが気になったが、堕ちてゆく過程はダメダメだね。 先輩行員の小林聡美は良いアクセントになっていたと思う。 [DVD(邦画)] 5点(2015-11-03 21:11:58) |
25. 風立ちぬ(2013)
宮崎駿の引退作にしては、期待はずれだった。 実在の堀越二郎と堀辰雄の小説「風立ちぬ」を合体させるなんて意味がわからん・・・ [DVD(邦画)] 5点(2014-10-19 00:54:27) |
26. GIRL ガール(2012)
スタイリッシュといえば、スタイリッシュなのだが、言い方を変えれば軽薄な映画となってしまう。映画よりも、TVドラマ向きだと思う。 麻生久美子はカッコよかった。 [DVD(邦画)] 5点(2013-02-17 02:00:41) |
27. 顔のないスパイ
《ネタバレ》 サスペンスで行くのか、アクションで勝負するのか、ちょっと中途半端な感じがした。 伏線もなく、若手の相棒ベン(トファー・グレイス)がスパイだと言われても、そりゃびっくりするよね。こういったところが、サスペンスとしては致命的だと思う。どうでも良いけど、ベンは「二重スパイ」じゃなくて、単なるロシアのスパイなんじゃないのかなぁ? [DVD(字幕)] 5点(2013-01-27 18:22:04) |
28. 借りぐらしのアリエッティ
仕事が忙しいときに、手伝ってくれる小人さんがいるとの噂を思い出しながら観ました。 アリエッティは手伝ってくれなさそうだなぁ(笑) [DVD(邦画)] 5点(2012-01-03 00:10:42) |
29. 鴨川ホルモー
原作は強烈な印象だったが、映画は普通の出来だ。 多分、原作では名将として大活躍した楠木ふみ(栗山千明)の描き方が足らないからだろう。単なる切れた女の子になってしまっているので、残念だ。まぁ、映画の構成としては、戦術でどうこうするのは映えないから、しかたないか。 [DVD(邦画)] 5点(2010-09-18 00:06:07) |
30. カラダ探し
《ネタバレ》 タイムループもの,アオハルもの,ミステリーとしても,そしてホラーとしても中途半端な感じを受けました. タイムループって,少しづつ違った結末でもう一度やり直すってのが基本だと思いますが,積み重なっているのは如何なものと思います. ミステリーとしては,頭部が井戸にあるのに,人形に隠されているとか,伏線が回収できてないです. ホラーもどこかで観たようなシーンが多く,イマイチです. [映画館(邦画)] 4点(2022-10-15 23:01:47) |
31. 回路
音楽は不気味だけど,内容的にはだから何?って感じですね. [DVD(邦画)] 4点(2021-05-14 22:17:19) |
32. カメラを止めるな!スピンオフ「ハリウッド大作戦!」<TVM>
前作と同じようなつくりでは飽きてしまいます。 [DVD(邦画)] 4点(2020-04-12 10:12:19) |
33. 牙狼-GARO- ~蒼哭ノ魔竜~
TVシリーズを観ているので、ファンタジー色が強くてイマイチかなぁ・・・ 冴島鋼牙の物語もこれで一区切りですね。ハッピーエンディングでよかった。 [DVD(邦画)] 4点(2017-11-19 01:43:50) |
34. 海賊とよばれた男
原作既読。 駆け足感が半端ない。もう少しエピソードを絞って映画化したほうが良いんじゃないかなぁ? 合併問題で創業家と経営陣がもめているけど、創業者は先を見る目があったことを考えようとはならないのかね・・・ [DVD(邦画)] 4点(2017-09-23 11:51:40) |
35. 神さまの言うとおり
最初の『だるまさんがころんだ』が最高潮で、後は右肩下がりの一方です。 で、結局、神さまやら、ニートやらホームレスは何だったの? [DVD(邦画)] 4点(2015-09-24 22:23:59) |
36. 川の底からこんにちは
主人公佐和子(満島ひかり)が口癖のように言う「しょうがない」「がんばる」が空虚に響いて、全く共感できない。 [DVD(邦画)] 4点(2014-05-24 20:33:23) |
37. カウボーイ&エイリアン
《ネタバレ》 単なるアブダクション(宇宙人による誘拐事件)では売れないが、西部劇と抱き合わせなら売れると思ったんだろうなぁ。アブダクションと西部劇のコラボと言う意味では斬新だ(まぁ、ワイルド・ワイルド・ウエストの二番煎じとも言えなくもないが・・・) しかし、脚本が穴だらけ(原作はわからないが)なんだと思う。 侵略者側のエイリアンは頭の悪く、出来損ないの野獣タイプで、味方側は美女のヒューマノイドタイプなんて、どこまでステレオタイプなんだよ。 その美女のエイリアンも何も用意せずに何しに来たの言いたい。 [DVD(字幕)] 4点(2012-03-25 02:48:57) |
38. GANTZ
原作未読。 ネギ星人、田中星人位までは、戸惑いもあるだろうから引き金を引けないのも理解できるが、それ以降はとっとと引き金を引けよ。イライラするわ。 でも、続編は観るつもりだ。 [DVD(邦画)] 4点(2011-10-10 00:41:39)(良:1票) |
39. カラフル(2010)
映画化に際して原作と多少異なる脚本になるのは仕方のないことだと思うが、変えちゃいけないところもあるだろう。 本作で言えば、終盤で「前世でのあやまちを24時間以内に思い出さなければ、ホームステイ失敗だ」とプラプラに宣言され、必死に過ちを思い出す努力をするところは変えちゃいけないだろう・・・ ↑が削除されているため、緊張感が失われてしまっていることが失敗だと思う。 [DVD(邦画)] 4点(2011-08-02 21:51:44)(笑:1票) |
40. 感染列島
《ネタバレ》 う~ん、題材としては面白いのだが、ありえない設定には幻滅するぞ。 それとエピソードを詰め込みすぎだ。エピソード数を少なくして、内容を掘り下げればもっと良い作品になったのになぁ。 気になった点 ・救命医の松岡医師(妻夫木聡)がウイルスハンターの真似はないだろう。日本でバンデミックが発生しているのに、海外に出国できるとは思えないが。少なくとも入国拒否されるのでは? しかも、入国の歳にはWHOが関係しているみたいだし。 ・日本にウイルスを持ち込んだ立花医師(嶋田久作)は、アボン(架空の国)で感染し、日本で発症し、アボンで死亡なのに、日本以外では感染が起こらないのはおかしいだろう。また、立花医師は感染症の疑いが強いのに旅行に行くわ、保健所に届け出をしないわと、医師として失格だろう。 ・数百人規模に死者が出ているのに、ウイルスが特定できないのはおかしい。エボラでもウイルスの特定はすぐ出来たはず。 ・90万人の死者が出ても、あのような廃墟になるとは思えないが?(民主党政権だったらあり得るか? [DVD(邦画)] 4点(2010-06-17 01:25:37)(良:1票) |