61. 風の谷のナウシカ
当時において宮崎アニメの集大成的作品であり、ジブリ的にも原点といえる作品ではないでしょうか。私の見た宮崎アニメの文句無しの最高傑作です。世界観やテーマ、個性的なキャラクター達など魅力満載の作品です。 10点(2003-08-10 01:55:50) |
62. 完全犯罪クラブ
全然完全犯罪じゃないよ。バカにすんな。こんな題名付けるのは反則だ。最後くらいどんでん返ししてくれよ。 0点(2003-07-23 15:48:32) |
63. カクテル
人にはトムクルーズ嫌いを公言している私ですが、学生時代この映画を見てバーでバイトをしてカクテルを覚え、プールバーでビリヤードをやり、アウディTTに乗り、二コールキッドマンが何より大好きである。このことに友人に言われるまで気付かなかった。 5点(2003-07-23 15:35:15) |
64. 隠し砦の三悪人
最高のエンターテイメント映画です。この映画を見てスターウォーズもインディジョーンズも超えてないなあと思ってしまった。緩急のつけ方や間の取り方、緊張と弛緩、絶妙で心地よく爽快でホントに面白い作品です。 10点(2003-07-23 15:23:25) |
65. Quartet/カルテット
久石氏は音楽だけやってなさい。びっくりするほどベタでつまらない映画、韓国映画のラブストーリーみたいにつまらない映画でした。 1点(2003-07-19 11:00:26) |
66. カンパニー・マン
CUBEの出来の良さと比較してしまうのは酷ですが、それなりの不条理さがありそこそこ楽しめるが、見る側がだいぶ歩み寄らねばならない。映像の綺麗さはさすがです。次回作こそ評価が決まりそう。 6点(2003-07-11 22:56:08) |
67. 影武者
歴史特に戦国史がかなり好きな私としてはかなり楽しめた。唯一夢のシーンだけは無くても十分伝わったと思う。コッポラの入れ知恵か?国を盗んだ男が盗人に一族と国を預ける、男は時に信玄が乗り移ったような振る舞いを見せ皆を欺き、男を追い出すと共に破滅へと進んでゆく。草葉の陰から合戦を覗き、昨日までの一族の滅亡をみて男も武田一族として立派な最期を遂げる。やっぱ勝新でやってほしかった。 9点(2003-06-16 23:24:10) |
68. 回路
霊界と繋がるネットにより魂が孤独から解放される。確立されたシステムは世界中へと伝播してゆく。しかし、話しが大きくなりすぎて胡散臭さ出過ぎて説得力がない。 3点(2003-05-31 20:32:07) |
69. 火山高
学園格闘マンガでしたが、アクションはマトリックスより良い。なんか売れたらパート2を創りそうな映画です。 3点(2003-05-21 23:57:00) |
70. 蒲田行進曲
銀ちゃん、小夏、安、みんながそれぞれを思う気持ちが絶妙なバランスで成立っている。自分が彼らと同じような年齢になり見ると昔とは違う思いがあり、自分も年取ったと思う。後半はもうただただ涙・涙・涙。ただあのオチだけがどうしても好きになれない。 8点(2003-05-17 11:15:18) |