1. ゴッドファーザー PART Ⅱ
このデニーロは、他のデニーロと違う。このアルパチーノは、他のアルパチーノとは違う。凄いなあの一言。 [DVD(字幕)] 10点(2004-04-15 18:33:31)(笑:1票) |
2. ゴッドファーザー
3~4年に1回は見直していますが、見るたびに「こんなにおもしろい映画だったんだ」という感慨にふけります。自分の成長や堕落をうつしてくれる鏡のような映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2004-04-15 18:30:33) |
3. 恋人たち(1958)
ジャンヌ・モローでないと、この映画は説得力がない。瞳で、唇で、眉で、背中で、そして、うなじに説得力がある。こういう女性は、後にも先にも、ジャンヌ・モローしかいない。 [DVD(字幕)] 8点(2010-01-17 22:10:31) |
4. 恋人たちの場所
途中までは、ベネチアの豪邸やBelluno の風景とあいまって、見どころのある絵だったが、ジュリアの病をバレリオを知ってからは、ぐだぐだ。短い尺とも相まって、単なるtelenovela としてみれば、良いかもしれない。フェイ・ダナウェイのイタリア語がうますぎるのが、逆に、味を殺している。 [DVD(字幕)] 7点(2011-12-19 12:10:29) |
5. 好奇心
ガキの気持ち悪さを、よく描けている。「青春」なんて言葉はなくなったほうがよい。 [DVD(字幕)] 7点(2011-06-08 07:18:29) |
6. 黒衣の花嫁
ジャンヌ・モローがもう10歳若ければ。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-20 10:25:48) |
7. 告発
《ネタバレ》 ケビン・ベーコンの演技はさることながら、クリスチャン・スレーターやゲイリー・オールドマンのパーソナリティが変に前面に出てこないところに、かえって人間の内面を揺さぶる部分があるのかもしれない。ケビン・ベーコンも、これでもか、と演じすぎていないのがよい。それも、これも、監督の腕なのかもしれない。残酷な場面を冒頭にもってきて、見る側のスイッチを入れる演出も見事だと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2009-03-29 08:52:48) |
8. ゴッドファーザー PART Ⅲ
アンディガルシアがソフィアにコンキリエを作らせる場面のエロチックさに8点。他の2作と比較するのは可哀想。 だけど、東京ゴッドファーザーズより平均点が低いってことはないんでは。 [映画館(字幕)] 7点(2004-04-15 18:35:07) |
9. コレラの時代の愛
一生の貞節を誓いつつ600人を超える女と交わりそれを逐一記録し続けた男、50年前に突然気変わりして捨てた男を夫の死後受け入れる女、そして、その間に生まれる愛。ばかばかしいが、人生の真実であろう。 [DVD(字幕)] 6点(2013-06-03 02:47:11) |
10. 恋のマノン
ほんと、馬鹿な男だ。マノンに同情する。この頃のウンガロは時代を創っていたんだな。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-17 20:22:33) |
11. 恋ひとすじに
少女時代のロミーシュナイダーが(眉の書き方のせいか)、とてもイマイチ。ストーリーや、「ほかの女のために死んだのね」というセリフや、いきなり「運命」だったりする音楽など、映画の作りが陳腐なのだが、それ以外は、古さを感じさせない。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-06 21:32:14) |
12. 小間使の日記(1963)
ジャンヌ・モローのくたびれ加減、よくいえばアンニュイさが、時代背景あるいは中産階級の怠惰な反復を、よく表現している。楽しい映画、ではない。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-19 18:56:00) |
13. こころ(1955)
あの原作に映画化しようとすると、行間やディテールを埋め、エピソードを改変せねばならないのはわかるし、それは、相当うまくいっている。また、市川らしさが、随所にある佳作である。しかし、原作の重要なエッセンスであるサスペンス性は失われたうえに、私の好きな原作の冒頭のエピソードが改変されていたのは、すこぶる残念であった。40歳を超える森雅之が20歳代を演じているのにも無理があった。脚本和田夏十、撮影宮川一夫であったら、原作とは違った境地に達したような心持もする。 [DVD(邦画)] 6点(2009-09-06 08:36:03) |
14. 恋のエチュード
共感しようと思ってみると台無しになる。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-15 13:51:20) |
15. 恋人(1951)
終電後の小田急線の駅の情景のシュールさに、市川監督の真骨頂をみます。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2006-12-10 13:42:42) |
16. 誤診
映画は良くできています。TVMとは思えない熱演。◆考証もきちんとされているのですが、相当誤解しやすい映画。てんかんという病気を誤解しやすいし、ケトン食療法は過度に期待をもたせすぎる内容であり、この映画の解説映画が必要なくらい。◆日本版は、邦題がひどいだけでなく、薬品名などの誤訳が目立つ。 [DVD(字幕)] 6点(2004-12-20 16:47:24) |
17. 恋におちたシェイクスピア
ジョディ・ディンチとグイネス・パウトロウは、別に好きじゃないけど、この二人がいないと、これだけの映画にはなってないと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2004-10-24 00:35:22) |
18. コンペティション(1980)
大学に入って初めて見た映画なんです。音大の女の子が、「俳優全員が難しいコンチェルトを自分で弾いている」というのが見たくて。ピアノ協奏曲の迫力がうまく使われていて、結構、感動しました。そんな美人ではないエイミー・アーヴィング(その後スピルバーグの奥さんで、離婚した)と今ひとつ冴えないリチャード・ドレイファスっていう組み合わせも良いし。この映画以来、しばらくは、プロコフィエフのピアノ協奏曲3番ばかり聞いていました。 [映画館(字幕)] 6点(2004-04-20 09:10:58) |
19. コクリコ坂から
どうでもよい韓国ドラマのアニメ化みたいな感じ。声優がさらにもりさげている。 [DVD(邦画)] 5点(2013-05-03 16:01:46) |
20. コンテイジョン
「アウトブレイク」よりはまだまともだが、相当変異する前提のウイルスのワクチンがこれだけあっさりできあがってしまうというのは、いくらなんでも、無茶苦茶。こういう映画こそが、人を非常識的な行動に駆り立てる。…とはいえ、ケイト・ウインスレットの迫真の演技に5点。 [DVD(字幕)] 5点(2012-12-23 23:08:31) |