Menu
 > レビュワー
 > おじさんゴジラファン さんの口コミ一覧
おじさんゴジラファンさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 5

評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  GODZILLA ゴジラ(1998)
あの造形はどうしようもないです。東宝は名前と背びれしか条件つけなかったそうだけど、デザインがオリジナルとかけ離れてしまった時点で、『ゴジラ』の名前を貸すのをやめる、くらい言ってほしかった。東宝もハリウッドにブランドを借りてもらって有頂天になってたのか、あれに文句をつけないようではプライドがないと言われても仕方ないですね。ちょっと古い話になるけれど、92年のナイキのCMでチャールズ・バークレーと共演(笑)したゴジラ(これだってハリウッド製だ)の方が遥かにオリジナルの雰囲気をうまく写しており、あの路線をお笑いにせずに洗練させていたら、もう少し納得いく姿になったような気がします。お話の方は単なる巨大生物パニックもの、「大都市版ジュラシック・パーク」だから、その手の映画が好きな人には楽しめるかもしれませんが、それならゴジラ映画にしなきゃいいんです。あと戦闘シーンでは、地上部隊の指揮官や戦闘ヘリ部隊の搭乗員が馬鹿っぽいのが気になりました。アメリカ映画で兵隊を間抜けに描くのは最近珍しく、スピルバーグの「1941」以来じゃないかな。ついでに言っておくけど、日本のゴジラ映画がちゃちと批判するなら、日本の監督に同じ予算とスタッフを与えてやっておくれ。東宝ゴジラの監督やスタッフのインタビューで、やたら予算と準備期間のない話ばかり聞かされると悲しくなってしまうよ。
1点(2003-05-18 01:25:56)
2.  ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
≪ネタバレあります≫ この作品、どこのレビューサイトに行っても「最高傑作・大本命」的な扱いですが、正直言って私にはそれが良くわかりません。平成ガメラの人気にあやかって金子修介監督を招聘して作ったゴジラ映画、というのは歴然で、つまり平成ガメラファンのためのゴジラ映画という気がするんですね。私は金子特撮が好きだし、金子ファンにはこたえられないというのも解かるんですが、どうも設定が好きになれないんです。残留思念だとかに走ってしまうと、SF映画じゃなくて今流行の日本製ホラーのほうに行ってしまうんですよ。なんか、昔の脳天気な(失礼!)時代の、例えば「キングコング対ゴジラ」をベストワンとして素直に楽しめなくなった現代のマニアファンが喜ぶ映画という感想です。その設定ですが、戦地で亡くなった人たちの思いでゴジラがやってくるんだったら、護国聖獣の方が、その思いを踏みにじるような奴ら(作品中で出てきた一部の若者たち)を踏み潰しに、とっくの昔に現世に現れているんじゃないかと思うし、登場人物も、ヤラセ番組の一端を担っていたような女性レポーターが豹変して大活躍するなんてなあ…(第一、他のマスコミ、やる気ないのか?)。 その父親もわけがわからん理屈で突撃し、都合良く無傷で帰還。宇崎竜堂みたいないい俳優にあんな演技させるんじゃないよ、任侠と軍属をごっちゃにするな!(最近多いですよ)という気持ちにさせられました。細部にリアリティを求めて総体としてコケていることを案外みんな解かっていて、「金子だから許そう」と思っているんじゃないでしょうか。若い人たちから総スカン食うのを覚悟で【評価3】。
3点(2003-04-18 22:32:58)(良:2票)
000.00%
1120.00%
2120.00%
3120.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
800.00%
9120.00%
10120.00%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS