21. さよなら。いつかわかること
突然、愛するものを失った喪失感を上手く描いているが、戦争を舞台にすることはなかったと思う。 娘二人(ハイディ&ドーン)の演技がすましたところがなく、自然体でとても良い。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-24 01:15:50) |
22. 13デイズ
キューバ危機だけをすぽっと切り出しているだけの映画であり、キューバ危機に至る過程だとか、世界情勢が説明されていないところを考えると、いかにもアメリカ的な映画だといえます。 どうでも良い事ですが、ソ連のフルシチョフは「首相」じゃなくて「書記長」でしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-16 23:22:46) |
23. 散歩する侵略者
『宇宙人』『侵略』と聞くと『インディペンデンス・デイ』を思い浮かべてしまいますが,良い意味で裏切られました. ウィキペディアによると舞台がオリジナルとの事なので,「そりゃ,そうだよね」と妙に納得してしまった. 松田龍平の怪演と長澤まさみの演技が光っています. [インターネット(邦画)] 5点(2022-03-26 19:45:56) |
24. ザ・フォーリナー 復讐者
IRAって活動休止中じゃなかったけ? 寝た子を起こすような映画は作らないでほしいのと,テロによる紛争が起こらないことを切に願います. ジャッキー・チェン主演ですが,いつものアクションとは違って新鮮でした. [インターネット(吹替)] 5点(2022-01-09 18:33:26) |
25. サイレント・トーキョー
《ネタバレ》 非常にコンパクトにまとめられており、スピード感があるのは好材料です。 ただし、謎解き的な箇所は、早々と真犯人がわかってしまったので、イマイチです。 また、真犯人の狙いが理解に苦しむところです。戦争を肯定する政権に対する警告(復讐?)でテロ(もしくは戦争)を起こす??? [DVD(邦画)] 5点(2021-07-14 16:14:47) |
26. PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__
狡噛慎也が主人公のくせにあまり面白くないです。 第1作と同じ感じですね・・・ 第2作は、イレギュラーだったのかな? [DVD(邦画)] 5点(2021-01-01 23:56:11) |
27. PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰
ストーリー展開はありきたりでつまらないです。 少なくとも劇場公開するような内容ではないと思います・・・ [DVD(邦画)] 5点(2021-01-01 21:31:44) |
28. 坂道のアポロン
音楽の素晴らしさは伝わったけど(ただ、ジャズはあまり好きじゃないけどね)、それ以外はいまいち伝わらない。 [DVD(邦画)] 5点(2019-01-31 22:15:42) |
29. 三度目の殺人
凄くモヤモヤする映画です。 司法に対する不信感があるのかもしれないが、じゃあ、どうしろというのか? [DVD(邦画)] 5点(2018-07-18 23:24:04) |
30. サクラダリセット 後篇
理屈が多いストーリー展開とストーリーに無理くり合わせた超能力設定に少しうんざり。 ついでに言えば、全後半に分ける意味あったのか? --- 前後編通しての感想です。 [DVD(邦画)] 5点(2018-01-07 11:57:12) |
31. サクラダリセット 前篇
理屈が多いストーリー展開とストーリーに無理くり合わせた超能力設定に少しうんざり。 ついでに言えば、全後半に分ける意味あったのか? --- 前後編通しての感想です。 [DVD(邦画)] 5点(2018-01-07 11:56:25) |
32. ザ・コンサルタント
荒唐無稽な設定に少しうんざりです。 ゴルゴ13的なキャラクターの割には、後半は冷徹に徹しきれていないのも残念です。 [DVD(字幕)] 5点(2017-10-04 23:13:09) |
33. サバイバー(2015)
ミラ・ジョヴォヴィッチがバイオハザードのアリスとまではいかないものの、外交官とは思えないほどの格闘術、ガン捌きを見せてくれます。 内容的には、ごくごく普通の展開です。 [DVD(字幕)] 5点(2017-02-19 23:17:33) |
34. ザ・ブリザード
実話だから仕方がないと思うが、盛り上がりに欠ける映画ですね。『海猿』っぽいような映画だと思っていなので、ギャップが大きかった。 [DVD(字幕)] 5点(2016-12-24 15:39:51) |
35. さよなら歌舞伎町
設定がチープでなんだかなぁ・・・ グランドホテル方式は嫌いじゃないけど、登場人物の誰一人にも感情移入できないと面白いとは思えない。 [DVD(邦画)] 5点(2016-06-29 23:04:42) |
36. 猿の惑星:新世紀(ライジング)
猿も人間もどっちも同じじゃないか・・・ どうでも良いが、人間用に作られた武器を猿(完全な二足歩行ができるわけでもないのに)が使うのは無理があると思うよ。 [DVD(字幕)] 5点(2015-08-16 20:10:26) |
37. 柘榴坂の仇討
「姿形は変わろうとも、捨ててはならぬものがある。それも文明ではござらぬか」というセリフは、「まぁ、そうかな」とは思うが、文化というのか、歴史を歪曲するようなミサンガはまずいと思うのが・・・ [DVD(邦画)] 5点(2015-07-19 01:10:01) |
38. THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章
《ネタバレ》 Ep.10「暴走! 赤いレイバー」は、このリリーズでは珍しくレイバーが起動し、格闘戦ではないものの、レイバーの活躍したので高評価です。まぁ、稼働したと言っても高速道路で待ち伏せして、リヴォルバーカノンをぶっぱなすだけですが・・・ [DVD(邦画)] 5点(2015-07-11 21:11:33) |
39. THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章
このシリーズのお決まりで、今回もパトレイバーは起動しない。 『Ep.8 遠距離狙撃2000』は、このおちゃらけシリーズの中でシリアスで好きなストーリーですね。 [DVD(邦画)] 5点(2015-07-06 00:22:56) |
40. THE GREY 凍える太陽
《ネタバレ》 『生きてこそ』のような映画化と思っていたら、狼との対決するサバイバル映画だったので以外な感じを受けた。 しかし、狼が生きている人間を好んで襲うなんてことがあるのだろうか? 死んだ人間をくらうのはある程度わかるが・・・ [DVD(字幕)] 5点(2013-08-20 01:29:53) |