1. サウンド・オブ・ミュージック
基本的に嫌いなんですよ、ミュージカルって。いきなり踊りだしたり歌いだしたり・・・。しかもこの作品のパッケージときたら、「何じゃこりゃ」って感じで。まあ名作ってことだから見てみるか、期待せずに・・・と思いきや!いいじゃないですかぁ・・・オーストリア・アルプスの自然、主演のジュリー・アンドリュース、リズミカルな歌声、どれをとっても美しい・・・そのくせストーリーもしっかりしている。確かに名作です。恐れ入りました。 9点(2003-07-28 21:06:34) |
2. サンセット大通り
面白い!ノーマ・デズモンドの必死さと異常性、人間関係のいびつさがよく表現されていました。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-23 15:45:01) |
3. ザ・ハリケーン(1999)
実話を基にした話、というのがポイント高いです。本当に彼は冤罪だったのか気になるところですが・・・感動しました。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-23 14:52:41) |
4. 三十四丁目の奇蹟(1947)
わりと好みの、フランク・キャプラ的な映画でした。でも途中までは少し退屈で、ラストもそこまで感動的ではなかったのが残念。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-23 15:41:30) |
5. ザ・ビーチ(2000)
ただのイケメン俳優を使った退屈な映画かと思ってたんですが、わりと楽しめました。視覚的にも良かったですね。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-23 14:58:23) |
6. 里見八犬伝(1983)
かなり懐かしい映画です。そんなに面白くはないけど、歌が良い。また、個人的にはわりと好きな、爽やかなエンディングでした。6点に近い7点。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-23 14:46:53) |
7. 殺人の追憶
《ネタバレ》 「昔、自分がここでしたことを思い出していた」という台詞が印象的。結局犯人は史実どおり捕まらないけど、そこはアレンジして別のエンディングにしても良かったかも。結構楽しめました。 [DVD(字幕)] 7点(2005-12-23 14:37:56)(良:1票) |
8. THE JUON/呪怨
伽椰子が怨霊となるきっかけになるシーンが入っている分、日本版の「呪怨」よりはすっきり観ることができました。まあ、自業自得という部分もありますけど。恐ろしかった。 [DVD(字幕)] 7点(2005-12-22 23:45:02) |
9. ザ・クラフト
フフフ・・・実は私、この映画のときからネーブ・キャンベルには目を付けておりました。だからなんだ、と言われても困りますが。結構楽しめました。特にリーダー格の女優さん、素でも怖いです。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-22 23:08:22) |
10. ザ・インターネット
サンドラ・ブロック良し!自分はインターネットに関しては殆ど素人ですが、スリリングな展開で、最後まで飽きませんでした。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-22 22:57:39) |
11. サイコ(1960)
先に原作を読んでしまったのが残念です。予備知識が無かったら、もっと楽しめたかもしれません。この当時でこういう展開は、かなり斬新だったんではないでしょうか。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-22 22:46:49) |
12. ザ・エージェント
利益ばかりを重視する傾向の強い昨今、人間同士の心のつながりの大切さに気付いたジェリーに拍手を送りたい。キューバ・グッディングJr.の陽気なキャラクター、レニー・ゼルウィガーのやや人見知りなキャラクター(彼女を見たのはこの映画が初めてですが、一発で好きになりました)も良い。「君が僕を完全にする(You make me complete・・・だったかな?)」・・・良いきめ台詞です! [ビデオ(字幕)] 7点(2005-12-11 23:21:42) |
13. サンゲリア
ゾンビ物としてはそこそこかな。「ゾンビ」よりはこっちのほうが面白かったかも。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-23 15:22:19) |
14. ザ・リング2
《ネタバレ》 前作よりは、こっちのほうが好きです。ラストシーンは、ちょっと怖かった。「井戸の蓋を閉めたらいい」というオチも、悪くはないと思いました。 [DVD(字幕)] 6点(2005-12-23 15:16:58) |
15. ザ・フライ
ひたすら気色悪い。「怖いもの見たさ」で観る様な映画でした。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-23 15:05:03) |
16. ザ・ファン
ロバート・デ・ニーロが不気味な雰囲気を出していて良かった。ラストは、少し切ない感じ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-23 15:02:53) |
17. ザ・ダイバー
良い話だけど、そこまで感動はしませんでした。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-23 14:24:56) |
18. ザ・グリード
得体の知れない化け物・・・いいですね。映像は楽しめました。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-22 23:38:01) |
19. ザ・リング
日本版にはとても及ばない印象でした。サマラもあまり怖くない。 [DVD(字幕)] 5点(2005-12-23 15:13:19) |
20. ザ・フライ2/二世誕生
前作に輪をかけて気色悪かったです。でも、ハッピーエンドで安心もしました。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-12-23 15:06:46) |