1. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
《ネタバレ》 ダークナイトのようだ。シリーズの根幹を壊さず、プラスαをもたせた。素晴らしい。最後のシーンを観るまでは続編のにおいがプンプンしていたが、それもなさそうなので一安心。 [映画館(字幕)] 8点(2011-10-09 01:05:44) |
2. ザ・マジックアワー
完璧な脚本に西田敏行が最高の味付けを加える。佐藤浩市と西田敏行のやり取りは何度も笑わせてもらった。最近の邦画のレベルの高さは目を見張る。・・・・何故この西田敏行が助演男優賞にノミネートされていないのか・・・。不思議だ・・・。 [映画館(字幕)] 8点(2009-01-04 03:41:30) |
3. 佐賀のがばいばあちゃん
《ネタバレ》 小説未読です。やはり環境が人間形成するのだなと再確認できた。ばあちゃんの「節約とケチの違い」など、考えさせられた。こういったじいちゃん、ばあちゃんが近所にいれば自分ももっと成長できたのだと思うと、少し残念。 [地上波(邦画)] 8点(2008-07-18 02:54:39) |
4. 最高の人生の見つけ方(2007)
《ネタバレ》 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの好演が全て。内容も申し分ない。孫とキスをして、「絶世の美女とキスをする」という部分に線を引くところはグッときた。秘書がいい味を出しているし、最後のスタッフロールの曲もマッチしている。 [映画館(字幕)] 8点(2008-06-01 17:00:49) |
5. 最後の恋のはじめ方
《ネタバレ》 今までにありそうでなかったタイプのストーリー。とても好感が持てた。ウィル・スミスのこのセリフがとても強く印象に残っている。「目標を持つことで毎日が始まる」・・。素敵なセリフです。 [映画館(字幕)] 8点(2008-01-15 12:52:02) |
6. ザ・ハリケーン(1999)
冤罪について考えさせられる映画。デンゼル・ワシントンは相変わらずの存在感。 [ビデオ(字幕)] 8点(2007-08-01 01:57:27) |
7. ザ・ダイバー
《ネタバレ》 ラストの歩くシーンのキューバ・グッティングJrの表情とロバート・デ・ニーロのセリフだけで、大満足。 [ビデオ(字幕)] 8点(2007-08-01 01:51:41) |
8. ザ・エージェント
スポーツものの映画に弱い私はキューバ・グッティングJrも好きなこともあいなって高得点。 [ビデオ(字幕)] 8点(2007-08-01 01:49:29) |
9. サイレン FORBIDDEN SIREN
怖かった。邦画・洋画問わず、ホラーで久しぶりに「うわっ!」という感覚が何度かありました。ゲームが原作であることは知っていましたし、「SIREN」のストーリーもわかっていたのですが、この映画の原作である「SIREN2」は見たこともプレイしたこともなかったので、映画のストーリー展開が全く読めなかった。面白かったです。2を買ってやってみようかな・・・。 [映画館(邦画)] 7点(2008-12-04 01:44:30) |
10. 座頭市(2003)
北野武監督の芸術へのこだわりが存分に散りばめられている。 [ビデオ(邦画)] 7点(2007-07-28 08:25:59) |
11. ザ・ロック
刑務所を観光施設という発想がすでに日本人にはない。内容はいいんだが、ショーン・コネリーは苦しい。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-07-28 08:23:52) |
12. THE 有頂天ホテル
ストーリーが複雑に絡み合い進行していくさまはくどくもあるが惹き付けられた。 [地上波(邦画)] 7点(2007-07-28 07:38:45) |
13. 13デイズ
その国の視点で捉えると必ず正義になってしまうのだろう。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-07-25 23:13:04) |
14. ザ・シューター/極大射程
《ネタバレ》 ラストが単純によめてしまう点以外は十分に見応えがあった。 [映画館(字幕)] 7点(2007-07-22 11:21:00) |
15. ザ・コア
突っ込みどころを全てシカトすると意外におもしろい。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-24 23:19:31)(笑:1票) |
16. 最後に恋に勝つルール
《ネタバレ》 「最後に恋に勝つルール」とは、恐らく最初に二人出会い、空港のターミナルでの会話の中にある「秘密」のやり取りのことを指していると思うんだけど(違うのかな!?)、邦題分かり辛いでしょ~。内容自体はごくありふれたラブロマンスでした。 [DVD(字幕)] 5点(2012-10-15 18:07:34) |
17. サブウェイ123 激突
《ネタバレ》 面白いが、脚本はかなり酷い。だがデンゼル・ワシントンとジョン・トラヴォルタ(スタッフロールにて気付く自分に嫌気)の熱演により、それなりの作品に。脚本、もう少しなんとかならなかったものか・・・、ライダーの動機だったり、ガーバーの経歴だったり、いろいろできたと思うんだけどな・・。残念。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-03-31 01:34:24) |
18. ザ・インターネット
《ネタバレ》 一度医師に助けられるとはいえ、基本的に独りで物語が進行する。相棒に一人「スゴ腕のハッカー」がいたりするともっと面白くできたのではないかと思う。少し残念。 [地上波(吹替)] 5点(2008-07-15 15:21:48) |
19. ザ・シークレット・サービス
クリント・イーストウッド、ジョン・マルコヴィッチという二人の名優を起用したわりには脚本が弱い。もう少し中身を詰めて欲しかった。 [地上波(吹替)] 5点(2008-06-05 00:04:56) |
20. ザ・バンク -堕ちた巨像-
前半まではスリリングな展開で、とても面白く、私自身かなり惹き込まれて観ていた。しかし最後のまとめかたがどうも好きじゃない。 [映画館(字幕)] 4点(2009-07-30 18:44:14) |