1. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
《ネタバレ》 1995年にTV放送が始まって,26年.長かったけど,やっと終わり,ホッとしました. しっちゃかめっちゃかのTV版25話・最終話の決着を付けたかのかな? 庵野監督は. ただ,新劇場版Qは何だったのか,小一時間問い詰めたい気もします. 恐らくTV版を観ていた人の大部分は納得できるエンディングだと思います.新劇場版から見た人は「ハァ?」って感じなのかもしれません. [映画館(邦画)] 8点(2021-04-10 21:36:36) |
2. シン・ゴジラ
特撮怪獣映画には、ほとんど興味がなかった(テレビでやっていれば観る程度)のだが、評判が良かったので映画館に脚を運んでみました。 確かに今までの特撮怪獣映画とは一線を画す映画で面白い。特に、エヴァンゲリオンを好きな人は、思わずニヤリとしてしまいます。 危機管理を如何にするか、勉強になります。もっと早く観ていれば、管理職試験も合格したかもね… 2016/9/8鑑賞 [映画館(邦画)] 8点(2016-11-12 10:11:49) |
3. 七人の侍
ストーリー自体は単純ですが、侍と百姓達それぞれのキャラクター設定がしっかりしており、素直に面白いといえる映画です。 セリフが聞き取りづらいのと、207分と上映時間が長いのはちょっと難点だと思った。初めて見たので、もう一度見ればまた評価も変わるかもしれないけどね。 [DVD(邦画)] 8点(2012-11-04 11:06:44) |
4. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
賛否両論あったTVシリーズのエンディングですが、本作により一応決着が着いたのは良かった。 結局、人類の敵は人類だったのか・・・ そして、人類は人類以上に進化することはできなかったと言うことですね。 不完全な存在であることこそが人類が人類たる意義なのかもしれません。 [DVD(邦画)] 8点(2009-01-01 01:54:10) |
5. 十二人の怒れる男(1957)
《ネタバレ》 法廷ものとは言いつつも、やり手の検事・弁護士がでてくるわけでもなく、陪審員が一部屋で議論するだけの地味な映画だけどグイグイと引き込まれ、面白かった。 12人の陪審員一人一人にきっちりとした設定がなされている脚本とそれをきっちりと演じている俳優がこの映画の素晴らしいところだと思う。 陪審員制度のメリットとして「市民の常識が反映される」「集中審議により短期間で結論を出る」、一方、デメリットは「感情や偏見に左右され易い」「プレゼン技術の優劣によって左右される」などがある。これらのメリット・デメリットが端的に表現されている映画だ。日本でも陪審員制度とは異なるが2009年までに裁判員制度が開始されることになっているが、それまでに一度は観るべき映画のような気がする。 [DVD(字幕)] 8点(2007-07-08 11:54:23) |
6. シン・シティ
何の予備情報もなくいきなり観たので、最初は面食らった。 3つのオムニバスストーリーで組み立てられ、かつモノクロの中にカラーを混ぜる手法は独創的だと思います。 ハーティガンとナンシーのストーリーは、いいですね。ジェシカ・アルバも綺麗だし。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-20 00:35:50) |
7. シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション
漫画原作の実写映画を見て、納得がいったのは初めてじゃないかと思うぐらい良い出来です。 その一端には、日本版は吹き替えにして声優をアニメと同じにしているからだと思いますが、こういうやり方は珍しい? [DVD(吹替)] 7点(2020-10-24 21:27:33) |
8. ジャンゴ 繋がれざる者
タランティーノ監督だと言われなければ、気が付かないかも。昔ほどのパンチ力はないのですかね? [DVD(字幕)] 7点(2019-11-04 00:05:23) |
9. 十二人の死にたい子どもたち
《ネタバレ》 エンディングは予定調和だと思いますが、結構面白かったです。 十二人という人数は、陪審員の人数と一致するし、全員一致の評決ってところも『十二人の怒れる男』に対するオマージュなんですかね? 因みに原作未読。 [DVD(邦画)] 7点(2019-09-11 22:21:09) |
10. シークレット・アイズ
《ネタバレ》 ニコール・キッドマン、ジュリア・ロバーツの共演は、見ごたえがある。相変わらずニコール・キッドマンは綺麗です。 衝撃とは言えないけど、意外な(だけど伏線有り)エンディングだったと思います。 ただし、無関係な奴を犯人だと思い込んだのかがわからん。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-19 20:48:59) |
11. 植物図鑑 運命の恋、ひろいました
道端拾ったイケメンと一緒に過ごすという非現実的なストーリーではあるけど、美味しそうにご飯を食べる高畑充希が素敵ですね。 因みに原作も読んでます。まぁ、単なる有川浩のファンですね。 [DVD(邦画)] 7点(2017-02-05 02:15:13) |
12. 四十九日のレシピ
NHKのドラマが良かったので、映画版も見てみた。 展開的にはドラマ版の方がじっくり描けているが、百合子役の永作博美はイメージに合っており、キャスティング(熱田良平役の石橋蓮司、浩之役の原田泰造とか)は映画版に軍配が上がる。 [DVD(邦画)] 7点(2014-12-27 16:10:21) |
13. 死にゆく妻との旅路
クオリティ・オブ・ライフと保護責任者遺棄致死をテーマにしており、結構考えさせられる映画だと思う。清水ひとみ(石田ゆり子)さんにとって望むことして上げたんだから、保護責任者遺棄致死罪を問うのはやりすぎ何じゃないかと思ってしまう。 まぁ、俺もやりたいことをやって死にたいものです。 どうでも良いけど、「おっさん」と呼びかけるのと、綺麗すぎる石田ゆり子はミスキャストだと思うけど・・・ [DVD(邦画)] 7点(2012-01-25 16:44:35) |
14. しあわせの隠れ場所
裕福層の白人が貧困層の黒人を助けるというストーリーは、一見嫌みな感じがあるが、その嫌みをサンドラ・ブロックが上手く消していると思う。アカデミー主演女優賞受賞も納得だろうね。 しかし、邦題は酷いなぁ・・・ [DVD(字幕)] 7点(2011-04-14 00:06:48) |
15. ジェネラル・ルージュの凱旋
《ネタバレ》 前作よりもずっと面白い。面白くしたのは、速水救急センター長を演じる堺雅人の影響だろうね。それとトレーラー事故シーンで盛り上がるからだろう。 ちなみに原作は結構好きだ。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-04 23:15:03)(良:1票) |
16. 16ブロック
《ネタバレ》 手堅くまとめられている。 もう一つのエンディングを採用した方が良かったのではないか。そうすれば、ピリッとしまったと思うのだが・・・(ハッピーエンディング好きの俺としては採用エンディングで満足できるがw) [DVD(字幕)] 7点(2007-08-08 22:56:39) |
17. シンデレラマン
貧乏生活から抜け出して行く姿がよく描けていた。 家族のために戦う姿が美しい。 生活保護給付金を返却する姿と記者会見のシーンには感動した。 [DVD(字幕)] 7点(2006-04-16 22:20:37) |
18. シン・ウルトラマン
ウルトラマンに対してあまり思入れはなく(再放送で少し観た記憶があるだけ)、懐かしさもない中で観ました。 暴れるだけの怪獣と心理戦や戦力を考えている外星人の差が激しすぎないか? 子供が見て楽しむ特撮TVの延長ではなく、大人が見て楽しむ映画なんだなぁと思った。まぁ、『シン・ゴジラ』を面白いと思った人にはお勧めするが、それ以外の人にはあまりお勧めできない。 [映画館(邦画)] 6点(2022-05-18 16:07:14) |
19. 地獄の花園
知らずに見ましたが、バカリズムさん脚本なんですね。ヤンキーに憧れていたバカリズムさんらしい脚本かなと思います。 [DVD(邦画)] 6点(2022-03-22 19:24:30) |
20. ジョン・ウィック
爽快かどうかはさておき,キアヌ・リーブスのアクションがかっこいいの一言いつきます. 展開がどうのこうのとか言ってはいけない作品ですね・・・ [DVD(字幕)] 6点(2021-03-19 20:47:42) |