1. エイリアン2/完全版
《ネタバレ》 シリーズで最も好きな作品で最高傑作だと思う。 母親VS母親、守るべきニュートがいたリプリーに軍配があがったのは当然か。 最後にニュートがリプリーに「ママ」と言うシーンはGOOD! 3以降でもニュートが生きていて欲しかったorz [DVD(字幕)] 9点(2007-08-16 07:32:32)(良:1票) |
2. 映画 聲の形
原作未読。 非常に内省的な映画ですが、嫌いじゃない。エヴァンゲリオンを見ているような感じでした。 ただ、主人公の石田以外の印象が薄いのが玉に瑕かな。 [DVD(邦画)] 8点(2017-09-12 23:10:46) |
3. エグザイル/絆
言葉はいらないとばかりに飛び交う銃弾と血、そして男の友情。レビューにも言葉はいらない。 [DVD(字幕)] 8点(2009-06-28 21:07:32)(良:1票) |
4. エクソシスト
(たぶん)初めて観ました。それほど恐怖は感じなかった。ホラー映画と言うより、ヒューマンドラマにホラー要素があると言った印象。リンダ・ブレアの鬼気迫る演技は良かったと思う。 ただ、悪魔バズズがなぜリーガンに取り憑いたのかが全く分からなかった。その点はオーメンは分かりやすい。 [DVD(字幕)] 8点(2008-04-30 00:55:00) |
5. エイリアン/ディレクターズ・カット
《ネタバレ》 何度観ても緊迫感がたまらない。25年以上前の映画とは思えない。コンピューターが古くさいのはご愛敬ですかね。 しかし、アッシュ(ロボット)はロボット三原則が組み込まれていないのだろうか? [DVD(字幕)] 8点(2007-07-22 19:37:52) |
6. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
評価も低いし、否定的なレビューが多いけど、観客を置いてきぼりさせるのは、今に始まったことじゃないと割り切るのと、次作に期待を込めて7点としたい。 [DVD(邦画)] 7点(2016-12-23 23:35:48) |
7. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
絵も綺麗になっていたのと、使徒などのデザインが若干変更されている以外は、これまでの作品と同じです。 今後、どうストーリー展開が変わるのか、期待したい。 [DVD(邦画)] 7点(2016-12-23 23:27:35) |
8. 映画 ビリギャル
実話でなければ、『アホか』と言いたくなるが、実話ではしょうがない。でも、こういう話は嫌いじゃない。むしろ、好きだね。 [DVD(邦画)] 7点(2016-08-24 01:09:32) |
9. エクスペンダブルズ2
お祭り映画に対して内容がどうのこうの言うのは野暮ってもんでしょう。 約2時間楽しめることは確かです。 ただ、ジェット・リーの出番が少なくて残念でした。 エクスペンダブルズ3も絶対観ます! [DVD(字幕)] 7点(2013-05-26 01:24:58) |
10. X-MEN:ファースト・ジェネレーション
ミュータントの能力・性格などのプロフィールに合わせた見せ場があり、アクションシーンも見応えがある。 チャールズ(若き日のプロフェッサーX)とエリック(若き日のマグニート)の友情と苦悩がよく描かれており、以降の展開にきちんとつながっており、「なるほど、こういうことだったんだ!」と納得できたところがよいね。 どうでもよいが、久しぶりにマイケル・アイアンサイド(アメリカ海軍の艦長役)を見たが、年取ったね。太ったし。冷静な(冷酷なかな?)感じは薄れてしまったね。 [映画館(字幕)] 7点(2011-06-22 13:17:09) |
11. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
前作はTVシリーズの焼き直しだったけど、本作からはTVシリーズとも異なったストーリー展開があり、今後の展開が楽しみだとしておこう。 [DVD(邦画)] 7点(2010-10-24 00:41:04) |
12. X-MEN2
《ネタバレ》 1ほど、面白くないんだろうなと思いながらみましたが、以外に面白かった。 マグニートの脱獄シーンは、かっこいいです。 まさかジーンが死ぬとは思いませんでした。なんか生きているような気がしますが・・・ [DVD(字幕)] 7点(2006-09-22 14:00:07) |
13. X-ミッション
どこかで観たような内容だなぁと思ったら『ハートブルー』のリメイクなんですね。 エクストリームスポーツのオンパレードで中身はないけど、迫力ある映像が楽しめます。 しかし、『オザキ8』を考案した日本人がオノ・オザキなんて名前なの? どっちも姓じゃないか・・・ [DVD(字幕)] 6点(2017-03-04 23:15:28) |
14. 映画 深夜食堂
原作もドラマも見たことがない中で鑑賞しました。 抑揚があまりなく、淡々としている映画なので見ていると疲れた・・・ 多部未華子がメインの『ととろご飯』は、好きな展開でよかったですね。 [DVD(邦画)] 6点(2017-01-03 22:23:59) |
15. エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
メル・ギブソンに、ハリソン・フォードですか。二人に比べると、アントニオ・バンデラスの扱いが少しかわいそうじゃないかね? 次作は誰が出てくるかな? 今から楽しみです。 [DVD(字幕)] 6点(2015-06-04 00:59:58) |
16. 永遠の0
やっぱり448ページある原作を144分にまとめると薄っぺらくなってしまうのね。 どうでも良いけど最近のCGは凄いね。『パールハーバー』よりも自然に見えた。 さらにどうでも良いけど、エンディングのサザンは余計。インストにしておけば良かったのに・・・ [DVD(邦画)] 6点(2015-01-09 22:36:27)(良:1票) |
17. 映画 けいおん!
大学ならともかく、高校の卒業旅行でイギリスに行くかぁ?(最近は知らないが、20年前は考えられん。)←こんなとこ突っ込むヤツも珍しいと思うが・・・ フワフワとしてつかみ所がない感じは、ある意味新鮮だがなんだか盛り上がりに欠けるよんぁ。 ちなみに原作未読、アニメ未見。 [DVD(邦画)] 6点(2012-11-25 10:23:53) |
18. エクスペンダブルズ
80年代から90年代前半に流行ったアクション映画が好きな人にはお勧めです。 そのころが全盛期だった方(少し失礼な言い方ではあるが)が多数出演されており、肩肘を張らずに気軽に楽しめるでしょう。ただし、中身は何もないが・・・ エクスペンダブルズ(消耗品)と言うタイトルも皮肉が効いていると思うのは俺だけでしょうか? [DVD(字幕)] 6点(2011-06-07 18:42:48) |
19. エミリー・ローズ
《ネタバレ》 純粋なホラー映画かと思ってみたら、法廷サスペンスでビックリした。 エミリーを演じているジェニファー・カーペンターの演技は怖くなるぐらい迫真の演技だったと思う。 また、神を信じる検事補と不可知論者の弁護士・・・ 「普通、逆だろ!」と思うが以外に面白い。 ドイツで実際に起こった事件らしいが、日本で起こった事件だったら確実に有罪だろう。少なくとも「事実上」無罪の判決は出ないな。 気になったのは、弁護側の最終弁論で「悪魔憑きの可能性を考えて下さい」と言うようなフレーズがあったが、これは『悪魔の証明』そのものであり、法廷で持ち出すのはナンセンスだと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2007-05-23 01:18:20) |
20. X-MEN:ファイナル ディシジョン
《ネタバレ》 アクションに走りすぎたきらいがある。もう少し、人間とミュータントとの葛藤が描けていると良かった。プロフェッサーX、スコットがあっけなく死んでしまったのは驚いた。あと、ミスティークが人間に戻るのもね。 しかし、最終章という割には続編がありそうなエンディングだったなw もう一言言わせて貰うと、副題の「ファイナル・ディシジョン」よりも原題の「The last stand」のままの方がよい。 [DVD(字幕)] 6点(2007-05-02 22:33:40) |