21. エイリアン3
1で心理的な恐怖を、2でスカッとする爽快感を、3でますます強くなったリプリーを充分楽しめました。 7点(2003-08-18 11:59:44) |
22. エイリアン2
1とは違った面白さで楽しかった。バトルモード突入という感じですね。ただその分、1を観ている時みたいに、観ている最中にショック死したらどうしようというような恐怖は無かったです。 7点(2003-08-18 11:51:47) |
23. エルム街の悪夢(1984)
眠ったら悪夢に教われるなんて、1日中眠くて5分で熟睡してしまう自分から見ると、なんと恐ろしい映画なんでしょう。映画のファンタスティックな雰囲気が好きです。夢とわかっていたら悪夢でもいいかなとか、でもやはり怖いなとか、いろいろと考えてしまいました。ロンドンに行ったときにエルムという町があったので行ってみましたが関係なかったです。映画とても楽しかったです。 7点(2003-08-04 08:49:12) |
24. エクソシスト
ロードショーでの公開当時、並んで見た映画です。見る前から怖い(怖がろう)とする人たちの列にいて、気分が盛り上がりました。遺跡のシーン。階段のシーン。かっこいい宣伝ポスターなど今でも印象的です。この映画でマイク・オールドフィールドを使わなかったら、その後の世界がかなり変わったかと思うと、世の中は微妙なものですね。 7点(2003-08-04 07:48:40) |
25. エレファント・マン
観た当時は、なんでこんなにヒットしているんだろうと思いました。その後の作品でデビッド・リンチは好きになったんですが、この映画だとおどろおどろしさが足りないです。 5点(2003-07-28 01:50:23) |
26. エデンの東(1955)
《ネタバレ》 池袋文芸座のエリア・カザン特集のオールナイト上映で観ました(年齢をごまかして)。深夜の映画館で流れるテーマソングとやるせないジミーの泣き顔に、この女性なんでジミーを選ばないんだよ。映像の美しい映画です。 何十年もたって見直してみて感想が変わってしまう映画って少なくないです。 若いころラストのダスティンホフマンの笑顔で喜んでいた「卒業」で、結婚式場で残された新郎や、その家族はどうだったんだろうと思ってしまうように。 以前はジミー(キャル)目線で見ていたけど、今、物事を客観的に見るようになって、父と母の確執や、ずっと弟を見守っていただろう兄の気持ち、それら映画には簡単にしか出てこない部分が目につくようになりました。 同時期に壊れてしまった父親と兄、そして傷ついているであろう母親。 そんな風に見られるようになって、ちょっと嬉しいです。 点数は当時のままです。 [地上波(字幕)] 7点(2003-07-27 03:55:05) |
27. エンゼル・ハート
アラン・パーカーだし、CMの天井から落ちる血のシーンの衝撃で期待させられていたし・・・期待しすぎてしまって5点。 5点(2003-07-27 03:27:49) |
28. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
この映画を見て、自分は本当に映画が好きなんだなあと感じました。そう感じさせてくれる映画です。一見の価値があります。 8点(2003-07-24 00:19:53) |
29. エンド・オブ・デイズ
悪魔は頭が・・・。気楽に楽しく見ていました。窓があると、またシュワちゃん、落ちそうになるのかな、なんて思ってしまいます。楽しい映画ですが、あまり面白くなかったです。 4点(2003-07-15 02:41:34) |
30. 永遠と一日
生きていく怖さと死に向かう怖さが出会って、静かで優しい思いが染みてきた気がしました。ブルーノ・ガンツの笑い顔がしあわせそうに悲しくて、こんな笑顔はひさしぶりに見たような気がします。最後まで名無しのままの少年の笑い顔とともに悲しいけれど癒されてしまいます。アンゲロプロスの映画に出会えて幸せです。苦しいほどのリグレット。逝く前に耳に響いてくるのは誰が自分を呼ぶ声なんでしょうね。 9点(2003-07-15 02:38:34) |
31. エビータ(1996)
ミュージカルは好きなんですが、こういうミュージカルは苦手です。 4点(2003-07-08 03:22:11) |
32. L.A.コンフィデンシャル
ごめんなさい。ジェームス・エルロイが大好きなのできびしくなります。もっと当時のどろどろした感じを出して欲しかったです。キム・ベイシンガーもそれほどいいとは思えない。この役柄なら、もっとうまく演じられる女優は他に色々いるのではないでしょうか?ケビン・スペイシーは文句なしです。ラッセル・クロウもガイ・ピアーズもうまいなあと思いました。 5点(2003-07-08 02:11:29) |
33. エメラルド・フォレスト
ブアマン好きだったのですが、期待はずれでした。確かブアマンの息子が出ていました。ジャングルのうっとうしさばかり憶えています。 4点(2003-06-19 01:28:03) |
34. X-メン
やっぱりなれるならストームかな?それぞれのキャラがみんな生きていて楽しかった。これからが楽しみです。 7点(2003-06-17 15:58:01) |
35. エイリアン
池袋文藝座の2階席の一番前で見ました。途中で心臓が止まって、明日の新聞に載ったらどうしようと思いながら見た唯一の映画です。かくれんぼしていて鬼がどこからでてくるのかわからない恐ろしさ、さらに捕まったら食われちゃうと思うとさらに恐ろしかった。 8点(2003-06-17 04:37:28) |
36. X-MEN2
ちょっとジーンがかっこよすぎでしょう。よかったけど。メンバーみんながそれぞれに出番があってかっこよかった。エンターテイメントです。楽しめます。 7点(2003-06-03 03:14:11) |