21. 男と女(1966)
A・エーメの美しさに魅惑されました。お互いに惹かれていく男と女の様子が、とても繊細に描かれています。共に伴侶を亡くした身であっても、その想いは違っています。その違いが結末への道しるべになっています。 [DVD(字幕)] 9点(2007-09-23 22:31:40) |
22. 俺たちに明日はない
《ネタバレ》 やはりラストシーンは衝撃的でした。お互いの目と目が合って、短い時間にアングルが何度も変わる瞬間、まるで悪戯を見つけられた子供のように、ニッコリと笑うのです。台詞はありませんが、「あ、見つかっちゃった」と聞こえてくるようでした。 [地上波(字幕)] 8点(2007-07-21 23:59:39) |
23. 踊るマハラジャ★NYへ行く
期待せずに見ましたが、ある程度予想通りでした。メジャースタジオが名の売れたスターを使って、どうしてでしょう。台詞にはなかなかいいと思われる言葉はありますが、やはりおとぎ話過ぎでしょうか。 [DVD(字幕)] 4点(2007-04-22 17:38:52) |
24. オペラハット
面白かったです、先に「スミス都へ行く」を見ていましたが。確かに共通点が多いですね。それでも全く退屈せず、次の展開が楽しみな映画って、そんなに多くないんじゃないでしょうか。映画の終盤になるまで、似ていることにも気が付かなかったし。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-21 18:45:57) |
25. オンリー・ユー(1994)
主役のM・トメイとR・ダウニー・Jrが全く目立ちませんね。2人が恋に落ちた過程は適当で、不自然極まりない。コメディとしても面白くないし、まるでイタリア観光映画のようです。 [DVD(字幕)] 3点(2006-11-05 18:57:19) |
26. 汚名
《ネタバレ》 お互いの気持ちを隠そうとする主人公の2人。グラントは黙ったままで、バーグマンは嘘をついて。正直になれないまま事件へ巻き込まれていき、最後には行動で示すかのようにバーグマンを助けにいくグラント。遠回しな台詞がすごくお洒落で楽しめました。この時のバーグマンが一番きれいに見えました。 [映画館(字幕)] 10点(2006-07-23 18:26:47) |